心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪月は朧に東山〜今夜は祇園でどないや〜

<<   作成日時 : 2007/12/04 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

南座を通り過ぎ四条通を歩いていると、京都名物ただ今は千枚漬けのシーズン、店先には大人の頭ほどある、かぶら大根が山積みしてありました。
この千枚漬けは冬の風物詩、京都にはなくてはならない食べ物の一つです。

画像


この店はちりめん細工館
ちょっと覗いてみたが、男一人で入っていくには勇気もいるので、早々に退散(゚_゚i)タラー

画像


花見小路まで来ると、京都の有名な御茶屋と言えばここ「一力」
チョッとやそっとでは上がれないらしい
らしいということは、ワテら貧乏人にはまったく縁がないところ(゚_゚i)タラー

画像


京都には何度も来ているが、この花見小路だけは歩いたことがない。
縁がないと言えばそれまでだが、旅のブログを作るには花見小路を紹介せんわけにもいかない。
と言うことで、今宵は花の祇園でもお楽しみくだされ。

画像


午後2時半過ぎのこの通りは、人もほとんど見られない。
観光客も来ているが、単なる通行人みたいなもの。


画像


昼を過ぎた時間帯だが、三味の音も聞こえてくる。
この時間帯でも宴会をしているようで、歓声も聞こえてくる。

画像


こんなお店でお昼を食べたらどのくらいかかるのか、皆さんも興味があるでしょう。
調べてきましたので、参考にしてや。
お昼の得々セット1050円
これやったら納得できまっしゃろ(笑)

画像


まあこれもピンキリですよってそこは祇園ですから、ついでだからもう一枚。
同じ店の看板です。

画像


観光客の姿しか見えない昼下がり。
なんやしょうもない〜と誰か言ってませんか?

わかりました
お見せしましょう。
じゃあ〜〜〜ん

画像


なんや〜後姿やんか
これじゃちっとも面白くない〜
ホンマに誰かと一緒で、注文が多いなあ
しょうがない先回りしてホイ

画像


ゼイゼイ(゚_゚i)タラー
まだ横姿やんか〜〜〜
ホンマに贅沢なこと言うなあ

この時間帯ですからお稽古に通うのでしょうか。
お座敷に呼ばれて行くのでしょうか。
そこはチョッとわかりません。

また一人やってきました。
では一枚お願いして。

画像


祇園甲部歌舞練場です。
ここでは毎年春に舞妓さんたちが踊る「都踊り」があります。
看板を見ますと、筝の演奏会が近々あるようです。

画像


花見小路の突き当たりには建仁寺があります。
ここまで来て中に入らないのは勿体無い。

画像


庭の紅葉も数は少ないでしたがそれでも綺麗でした。

画像


京都の町はやっぱり和服が似合います。
いたるところで着物を着た男女を見かけます。
最近ではツアーの中に、貸し衣装を着て京都の町を歩くツアーもあって、こうして多くの方を見かけます。

画像


この祇園から清水さんの方に向かいます。
なに?舞妓さんを見せてぇやて!
そんな御無体なこと言って(笑)

まあしょうがない、「暗くなるまで待って」これ映画の題名だったなあ
暗くなるまで待っておくれやす。
探して見まっさ。\^o^/
その間この歌でも歌っておくれやす

♪月はおぼろに東山
  霞む夜毎の かがり火に
  夢もいざよう 紅桜
  しのぶ思いを 振袖に
  祇園恋しや だらりの帯よ


さよちんさん〜訂正しといたでぇ
まだ文句あるか?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
京都も花見小路はまだお茶屋さんの風情が残っていますね。
舞子はんの歩き方も現代女性です。大きな歩幅で闊歩しています。
コロ・・・?
2007/12/04 19:56
ホンマに誰かと一緒で、注文が多いなあ・・・これ誰のことやねん!
困った人が居るんやねえ〜。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
ところで、誤植見っけ!「お座敷に呼ばれていおくのでしょうか。」は「いくのでしょうか」「ここでは毎年春に舞妓さんたちが踊る「都踊り」がありまうす。」は「・・・・・あります」でしょ?(・-・*)ヌフフ♪あら捜しの名人やさかい。まあ、ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2007/12/04 20:46
コロ・・・?さん今晩は
ここ花見小路はワテには珍しいことで、初めて通りました。
四条通から八坂さんへの道は何度も通るのですが、祇園だけはホンマに縁がないですね。

足を開きすぎやけど、いまどきの女性はこんなものでしょう。
もう一枚あるけど、もっと開いて裾が乱れているので、掲載するのをやめました。
風の旅人
2007/12/04 22:39
さよちさんさん毎度でおます。
誤植は修正したで。
よく見ないで急いでアップしたからなあ

人のアラばかり探しなんかしてないで、自分のブログアップしなさい(笑)
風の旅人
2007/12/04 22:42
私の大好きな千枚漬け〜〜〜!!
うー、先週明石までは行ったんだけどなぁ(笑)

ちりめん細工館、去年行きましたよ。
すごく可愛かった〜☆
確かに、男性には居心地悪いところかも???(苦笑)
ようこ
2007/12/04 22:47
ようこさんは今晩はでおます。
千枚漬けです大好きなんか。
チョッと酸っぱい感じが好きなのか、それとの昆布が入ったあの粘りが、口当たりがいいので好きなのかなあ。

ちりめん細工館
ようこさんの趣味に確かに合うなあ
人によく花を贈るなど繊細な感じが貴女にはピッタリの館だなあ
風の旅人
2007/12/04 22:55
風さん♪
写真綺麗ねえ。例の一眼レフで撮ったの?
祇園に美味しい一銭洋食のお店あるの知ってる?お好み焼きの薄ーい感じ。

さよちんあら捜しお上手ね。まったくわかんなかったわ。
一度舞妓さんの格好してみたい。
観光客さんが体験舞妓さんをやってるわね。おやすみ。♪
ソナチネ
2007/12/04 23:12
ソナチネさん今晩は〜
全部一眼レフです。
このカメラ使い出して、そろそろ2年くらいになるでぇ。
祇園に一銭食堂?
知らないなあ
それ見に行こうや
連れってえなあ\^o^/

もうすでに修正してまっせ。
粗探しなんかしなさんな(笑)

舞妓さんの格好がしたい?
アカンアカン 年が問題や(笑)
バカなこと言っちゃいかんで。
芸者さんだったら、そりゃもうバッチリでっせ。

この日は着物姿の女性を随分見ましたで。
風の旅人
2007/12/04 23:23
風の旅人さま。

舞妓さんが、小股で品良く路地を歩いているのは、
TVの中だけの話なのでしょうか・・・。
つま先を蹴りあげて、スタコラと歩く姿に唖然。

でも、祇園未体験の私には、やはり魅力的な場所です。
生の舞妓さんを見てみたいなあ♪

「暗くなるまで待って」・・・とは?
いったい何が飛び出してくるのでしょう。
もしかして・・・、
お座敷に芸妓さんや舞妓さんを呼んで、
歌舞音曲三昧の雅な宵を過ごされたのかしら?
次の記事が楽しみです(笑)。
Aki
2007/12/05 03:35
Akiさん毎度〜

カメラで狙われると急ぎ足になるのでは。
それにしても裾が乱れすぎてますのが気がかりです。

>この後お座敷に芸妓さんや舞妓さんを呼んで、
>歌舞音曲三昧の雅な宵を過ごされたのかしら?

まさか(笑)
座敷に呼んだらワテの一年分の小遣いでも足りませんよ。

この後どんな展開になるのか、乞うご期待ください。
風の旅人
2007/12/05 12:23
誤植、ありますよね〜
自分のブログなら後から訂正できますけれど、コメント欄で
慌てて送信したら、あら、オカシイ〜 でも今さら直せない
なんて事も。これ何とかならないかしら。
でも「涙そうそう」も「ありまうす」も訂正されちゃったら
つまんな〜い(笑) 原文保存お願いしま〜す。

私も舞妓はんになってみたい!
しわにお白粉詰め込んでも、ダメかしら。
私なら、お安くしておきますけど、いかが〜
ともっぺ
2007/12/05 16:18
ともっぺさん今晩は

誤植については誰もがやることです。
それを恥と思うか、何とも思わないかの違いもあります。

ワテの場合はアップした後で見つけた時は、直ぐに訂正しています。
今回のように指摘されても、同様に訂正しています。
特に意味が違う場合は即訂正します。
どうするかは本人次第ですね。

コメント欄で間違って書き込めば、修正したいですね。
でもそれを無制限に行うと、言った言わなかったと問題になったりするから、難しいところでしょう。

えっ!舞妓さんになってみたい?
年がなあ(笑)
舞子さんって10代〜20代前半でっせ。
無理とチャウかなあ
いくら安くしてくれても、お客が逃げ出しまっせ(爆)
でも怖いもの見たさで、お願いしようかなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/05 17:46
おぉ〜舞妓さん?芸子さん?おきれいですね〜。優雅です(うっとり)
私も祇園に縁がありません。。
ちりめん細工のお店で奥様のお土産とか買われたのでしょうか。。^^
着物着て京都に行ったらいろいろ無料になるのでしたっけ?だけど着物、ひとりで着付けようしませんし・・ 優雅でいいですけどね!
はこふぐ
2007/12/07 09:03
はこふぐさんおはようさん

京都は着物が似合い町ですね。
何処を訪ねても着物を着た人たちに出会います。

着物を着て指定された観光地や商店では、割引や中には無料の特典があります。

貸衣装屋さんで着物を借りたら、全て込みで貸してくれるのではないかなあ。
一人で歩くのは気恥ずかしいが、複数で歩くのなら楽しいかも。

嫁はんの土産ですか?
趣味がわからないので買わないですね\^o^/
風の旅人
2007/12/07 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪月は朧に東山〜今夜は祇園でどないや〜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる