心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫がやってきた

<<   作成日時 : 2007/12/30 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

正月と言うことで、娘が孫を連れて里帰り。
3人もいるから荷物だけでも大変。
今回は亭主を残して、子供達を連れてだから余計に大変。

画像


明日香 6才 来年は小1になります。
ピカピカの一年生になりますが、ランドセルと机を約束させられて
ジジババは青息吐息。

画像


漣(れん) 2才
妹が出来たので、お兄ちゃんをしています。
結構妹思いで、優しさを発揮してくれます。

画像


知菜美 11ヶ月になろうとしています。
一人で立ち上がり、バイバイも出来るようになりました。

この3人がいると、家の中はハチャメチャですわ。
3人が大声で泣かれたりしたら、もう大変な騒ぎ。
それぞれ主張するものがあるので、あやすのも大変

甘えたい年頃なので、ママを下の知菜美に取られたので、上二人は甘えられずにジッと我慢している状態。
時にそれが爆発して、ママの膝を取り合いしたり、ママに抱っこをせがんだり、こうなるとジジババはそっちのけ。

コッチにおいでと言っても、ママがいい〜〜と余計に泣かれる始末。
この状態が明日まで続くはず。
31日に家に帰るというので、そうしてくれるとジジババは正直な話、助かりまんねん(゚_゚i)タラー

子供来ても2時間がいいところ。
それ以上おっていらん(笑)

ワテがパソコンしていても、横に来てやらせろと言うし、ホンマに覚えるのは早いでっせ。
ペイントでお絵かきさせたら、直ぐに覚えて使いこなしてしまう。
そんな中から一枚お見せしましょう。

画像

かお 2006年3月

画像

はなび 2007年4月

画像

だんす 2007年11月




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいねえ〜。明日香ちゃんも特に漣君は2歳なんて思えないよ。
知菜美ちゃん、未だ11ヶ月?いいなあ〜。こんな可愛い孫が三人。
へ?もう帰っちゃうの?昨日来たばっかりでしょう?声もかわいい。

31日に家に帰るというので、そうしてくれるとジジババは正直な話、助かりまんねん・・・だなんてなんちゅうジジババやろ。
もっと面倒見て上げなさい!!先で下の世話してもらわんならんよ。
あ!それまで生きてないっか!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
さよちん
2007/12/30 01:41
さよちんさん早いなあ
どこかでそっと様子を見ていたんとチャウか。

ジジババは忙しいねん
ヒマに見えても実はそうじゃないんや
白鳥と一緒で見た目は優雅ですが、水面下では足をバタバタ動かしておりまんねんで。
わかりまへんやろ

だから一度帰ってくれた方が、我が家にとってはありがたいんや。
又正月になったら1日くらい顔見せるやろ。
お年玉もあるしなあ
ついでに白状しておくわ。
我が家のお年玉は決まっています。
年令×100円です。
明日香は6才だから600円
漣は2才で200円
智奈美は11ヶ月だからなし。

毎年値上がりするから、孫もニッコリしています。
ちなみに二人の子供にも同じようにしてきましたが、さすがに中学になると、誤魔化せなくなったなあ(笑)

下の世話でっか
そこまでは生きないでしょう。
人のことは心配しなさんな
携帯を置き忘れてアタフタしているさよちんさんだけに、アンタの老後の方が心配やでぇ\^o^/
風の旅人
2007/12/30 01:53
ルサイッ!!私は大丈夫や。しっかりしてるから。
はよお寝なはれ!年よりは睡眠が大事でっせえ〜。私は未だ若いから大丈夫!明日は何時に起きようっかなあ〜。何時に起きようが文句言う人は居ないし・・・これも寂しいときもあるけんど。
さよちん
2007/12/30 02:01
おっダブルで書き込みに来たな
ええ度胸や(笑)

早う寝ろと言われてもジャ、ワテのペースってものがあるんだわさ。
眠たい時に眠る。
これがいいのでおます。

明日起きる時間が心配やったら、早う寝なはれや。
なんやったら起こしてあげようか。
携帯枕元に置いておきなはれや\^o^/

アホなこと書いていないで、ワテもサッサと寝よう。
風の旅人
2007/12/30 02:09



起こさなくてもよろしい〜!!寝られへん。


さよちん
2007/12/30 02:13
あ〜さよけ〜

ホンならおやすみやす〜
もう書き込んだってしらんでぇ。
寝るからな(笑)
風の旅人
2007/12/30 02:14
こんばんは〜〜 ^-^
大変でも かわいい孫なんですよね〜。
私は さすがに孫はいませんけど
実家のジジババをみていれば わかりますから。
花火の絵が 芸術的ですね。
ペイントは 私よりも上手ですわ。
今年は お世話になりました
来年もよろしくお願いします
よりお年をお迎えください。
みるきぃ
2007/12/30 18:31
風さん♪
お孫さん大きくなりましたね。可愛いな。

私は掃除もしないで食っちゃ寝をしてます。
あれだけよく動く人が電池が切れたようにじっとしてます。
困ったもんです。どうしよう。♪
ソナチネ
2007/12/30 18:35
みるきぃさん今晩は
孫は3人ですからやかましいでっせ。
まるで台風並や。

真ん中の漣くんが夕方から急に熱発。
39度5分に上がった座薬入れて様子見の状態。
昼間は元気に遊んでいたのに、ご飯を食べる前に元気がないから計ってみるとありゃまあですわ

ペイントがしたい時は自分で立ち上げています。
慣れたものですよ。
来るたびに何か書いています。

みるきぃさん来年もよろしく。
来年はどんな年になるのか、楽しみです。
風の旅人
2007/12/30 19:51
ソナチネさん〜正月の準備は出来ましたか。
寝てばっかりいたら、ますます太りまっせ、

まあ何もしなくても正月は勝手に来ますから、放っておいても構いませんが、子供達にはお正月の想い出作りもありますから、頑張ってお節でもつくってあげてや。
風の旅人
2007/12/30 19:55
お晩でございます。
風さんがお孫ちゃんたちを前にして、あま〜〜〜〜いおじいちゃんを
やっている様が目に浮かぶようですわ。
まあ、かわいいといってもまめ台風だから、たまぁ〜〜に、がいいのかもね。
そのうちにハナも引っ掛けられない・・なぁ〜んてことになりませんように。本当に子供の成長は早いわ!!
来年もよろしくおたの申します。
魔女
2007/12/30 21:23
可愛い顔していますね
誰に似ているのなか?

PCをアッいうまに覚えるよね
ゲームもそうです。

子供の脳みそはスポンジのようにいろいろな物を
吸収しますよね^^
野沢菜っ葉。
2007/12/30 21:33
魔女さんコンチャ
そりゃ孫の前では鬼瓦にはなりまへんで。
デレデレのジジーをやってまっせ。

今の内だけでっか。
そやなあ
大きくなったら寄りつかなくなるかも
そうならないようにしっかりやりまっさ。

来年も宜しゅうに。
でも此処は年内も正月も開店してますので、ヒマならお越しやす。
風の旅人
2007/12/30 21:41
菜っ葉ちゃん毎度〜

今年は大いに儲かって、来年もそう願いたいでしょう。
ワテにもその勝運を少しお分け願いたいもんや。

子供の成長は日に日に成長するなあ。
来るたびに大きな変化を感じます。

PCなんか教えたら、立ち上げから終了まで全部出来る。
教室で教える中年の男女とエライ違いでっせ。
そやから教え甲斐がありますよ。

菜っ葉ちゃんの正月はゆっくり出来ていいなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/30 21:48
メリージェーンを歌いながらこちらに遊びにきました〜

あらあら〜〜☆.。.:*・°
可愛いこと〜( '∇^*)^☆うふっ♪
PANちゃんが食べちゃいます〜( ´艸`)ムププ

ご主人が居ないほうが本当は楽なのよ〜
(私だけかな?)
PAN
2007/12/30 22:30
PANさん今晩はでごぜえますだ。

ついでにメリージェーンを歌ってよ。
専門家だけに一度聴きたいもんや\^o^/

こりゃこりゃ 食ったらアカンでぇ
ワテの可愛い孫にナンタルチア。
ホンマにPANさんも食いしん坊だから、油断も隙もあったもんじゃない(笑)

亭主は留守で元気がいいと言うけど、亭主殿も寂しいもんでっせ。
PAN家はラブラブのくせに、よう言うよ(爆)
風の旅人
2007/12/30 22:37
お孫さんお初にお目にかかりました〜〜☆
可愛い声も聞けて思わず笑顔になりました^^
二日だけなんですね
ホンネそうかも知れませんね(笑)
私も子供を連れて帰った頃親はそう言ってました
来てくれるのは嬉しいけど疲れる・・帰った後は淋しい・・・
あ 亭主は一度も一緒には帰ってませんその方が楽でした私は
べじまき
2007/12/30 23:05
こんばんわ! 
いよいよ、新年も、秒読みです。
風さん、総括のときが来ましたね!〔笑

可愛いお孫さんたち♪、
うれし辛しの子守ですよネエ〔爆

明日香ちゃんは、うちのお姉ちゃんと同じ年です!
うちのちび君はちょっと小さくて、1歳10ヶ月ですが。

孫は来てよし、帰ってよし。

まずは、
わたしたちシニアが、元気でいなくては!

今年一年ありがとうございました。
佳き新年をお迎えください。


michy
2007/12/30 23:12
べじまきさん今晩は
ウチナンチューの血を四分の一、流れている孫でっせ。
下の子が上のお姉ちゃんを呼ぶ時はネエネエ\^o^/

先ほど孫は帰りました。
熱があったので泊まったらと言いましたが、家に帰った方が座薬もあるから安心なようです。

ご主人は一度も沖縄に行っていないの?
それも不思議やなあ
ワテは何回行ったことやろ。
数えられんくらい行ったなあ
沖縄が好きな事もありますがね。
風の旅人
2007/12/30 23:17
michyさん今晩は

あと24時間半ですね。
もう総括でっか?
何があったのか。
もう一度見直さないとわからないなあ

michyさんの家と孫の年がほとんど変わらないね。
やってくると孫中心になってしまうね。
それはそれで良いのだが、振り回されてしまう。
返ってくれるとホッとします。

迎えるジジババも元気でいないと、遊んでもやれなくなりますね。
やっぱり元気が一番ですよ。

知り合って間もないけれど、お世話になりました。
来年も又よろしく御願いします。
風の旅人
2007/12/30 23:33
可愛い可愛い孫だけど・・・来て嬉し帰って嬉し・・・が本音ですね。

昨日から煮ていた黒豆がふっくらと美味しく出来あがりました。
後はお煮しめと、鱠と・・・まだまだ忙しいです。

風の盆の写真にひかれて寄らせてもらってから後も、素敵な写真と文章を楽しませて頂きました。本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
mugen
2007/12/31 01:20
mugenさんおはようさんです。
騒ぐ孫を見ていると、このうるさい状態を娘はよく辛抱して頑張っているなあと思いますよ。
2人でもしんどかったのに、3人ともなるとさらに大変。
さすがに母親だと妙に感心しています。

お節料理も着々と準備が出来ているようですね。
これで正月の間はノンビリとしたいですね。

風の盆で始めてお見えになったんですね。
最近は旅に出る機会が減ってきたかなと感じていますが、出ていけるのも元気な内だけですから、来年も出来るだけ出ていきたいと思っています。

来年もよろしく御願いします。
風の旅人
2007/12/31 10:27
素晴らしい作品ですね!これ、6才の明日香ちゃんが描いたの
ですか? それも、自分で立ち上げまでして〜?
うちの孫(シマッタ!言ってしまった)には絶対触らせていま
せんよ。 
だって、ピアノみたいにそこら中押しまくるんだもの。
フリーズしたら、私の手にはおえませんからね〜(涙)

3人の子供さんを抱えて、お嬢さんも本当に大変ですね。
日本の小子化問題の為にも、ジジババも一役買わねばと
思いますが、ほんと疲れますね〜。
お年玉に何を買おうかと、只今思案中です。
年齢x100円は良いアイデアですね。小さい子供に高額の
お金を渡すのはどんなものかと、いつも思っています。

今年はまだアップされるのかな? でしょうね。
見られるかどうか分かりませんので・・

今年もいっぱい楽しいブログを、ありがとうございました。
そして、温かいコメントを、ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

風の旅人さんにとって、良い年でありますように。
ともっぺ
2007/12/31 11:11
ともっぺさんもお祖母ちゃんだったんだ。
想像はつきますが、始めて公表しましたね。
今までご主人の話は出てきましたが、家族の話はこれっポッチもなかった(笑)

3人もいると順番にお母さんに甘えていますよ。
それを見ると上はともかく、真ん中はまだまだ赤ちゃんです。
真っ先に甘えられないお兄ちゃんですから、見ていてもいじらしいですよ。

お年玉は中高生ならともかく、小学生以下では高額なお年玉は必要ありません。
毎年アップするねんでぇと教えると喜んでいますが、これが使えるのは小学生まで。

娘はあの時は騙されたと怒っていますが、自分の子供には我が家の伝統を守っていますから、嬉しいことです。

今年ですか?
何もなければこれが最後ですが、除夜の鐘とともに新年がスタートしますので、良かったら覗いてください。
風の旅人
2007/12/31 11:28
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
お孫さん、3人ともかわいい盛りですね。こんなにかわいいとおじいちゃん・おばあちゃんもデレデレでしょう?(笑)
それにしても、コンピュータ・グラフィック、すごいですね!
「はなび」なんか、完全にアートですよ! 子供は理屈なんか関係ないから、あっと言う間にコンピュータで遊べるようになりますね。私も見習わなくっちゃ・・・
ねこまっく
2008/01/02 19:32
ねこまっくさん おめでとうさんです。
今年もよろしゅうお願いします。

孫は着てよし、帰ってよしと言われており、ホンマにそのとおりです。
いたらいたらで煩いし、帰ると寂しくて、困ったもんですわ。

孫のペイントの使い方もすっかり慣れており、パソコンしたいと直ぐに言い出します。
横でやるのを見ていると、ほとんど自分でやっています。
失敗したら消しゴムで消しますし、本当に覚えるのが早いですよ。
マウスの使い方なんか大人顔負けですわ(笑)
風の旅人
2008/01/02 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫がやってきた 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる