心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 恥ずかしながらメリージェーンに挑戦

<<   作成日時 : 2007/12/28 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

メリージェーンという曲があります。
英語の歌詞です。
作詞 Christpher Lyn
作曲 つのだひろ

Mary Jane on my mind
I cry my eyes out over you
・・・
・・・・・

とまあ続くわけですが、この歌はつのだ☆ひろが歌っており
日本人が作った英語の曲です。

この曲がリリースされたのは1971年ですから、かなり古く
から歌われており、もともとつのだ☆ひろはドラマーとして
その名前は業界では有名な方でした。

前からこの曲をものにして、英語で歌ってみたいなあと思って
いたので、挑戦することにしました。

一応歌詞を覚えたけど、カラオケで人前で歌うには自信がない。
それでも歌わんことには、何時までも人前で歌えない。

馴染みの喫茶店のママさんが、元某航空会社のスッチーだった
ので、一度聴いてくれないかと御願いしてみた。
英語のチェックですわ。
そこでまあまあいいんじゃないのと言うことで、チョッとは自信を
持った。

札幌に旅行した時に、薄野にあるスナック「英語の話せる店・だ
めおやじ」のマスターに聴いて貰った。

画像


このマスターは長野五輪で、公認通訳をされた方。
この方の前だったら英語をチェックしてくるはず。
そこで御願いしたら、歌ってくださいと嬉しい返事。
ほなら恥ずかしながら、やりまっさ。

♪Mary Jane  おんまいまいんど
 
あい くらい my あいず あうと おーばーゆうー


まあ言ってみれば日本語と英語のチャンポンですわ。
それでもどうにか歌いきって評価を御願いしたら、歌は楽しんで
歌えばそれが一番です。

英語の発音なんか気にしなくて良いから、自分流の英語の発音で
勇気を出して歌ってくださいと言われて、綺麗に発音しなければ
恥ずかしいと思っていたのが吹っ飛びました。

まあそれから何度も歌っていますが、やっぱり発音が気になるなあ
今回も発表するのには躊躇しましたが、まあそう言うことで聴いて
やって下さい。




メリージェーン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おっはよ!朝からいい曲が聞こえてきました。
つのだ ひろのこの歌を初めて聴いたのは随分遠いなあ〜。
ダンスでは良くかかってた曲です。昨夜は8時半まで起きてたかなあ〜?
とにかく、前の日がハードだったので夜は眠くて眠くて寝ちゃいました。
仕事も今日までです。明日から愈々休みに入ります。うれちいねえ〜♪♪
でも、特にやることないわ。毎日掃除が出来るのがいいな!
さ!今日一日、頑張って行ってきまっさあ〜!!!
風さん、メリージェーンやっぱりいい歌だね!
さよちん
2007/12/29 07:57
さよちんさんおはようさん
昨日は命から2番目の大事にしている携帯を、友達の家に取りに行くために徹夜したな?
そのため夜は眠くて仕方がなかったのでしょう。

無事に見つかって良かったなあ
でも命から2番目ではどうかなあ
せめて孫がいるんだから、4番目くらいに位置づけしないとアカンでぇ(笑)

この歌はええやろ。
いい歌というのは人々に、長く歌われておりまんなあ

今年最後の仕事!ご苦労さん
明日から休みやから、ゆっくり出来るなあ
風の旅人
2007/12/29 09:12
こんにちは〜〜 ^-^
この曲は しってますよ〜。旦那が歌いますから。
英語を歌を歌おう〜〜って 気持があるだけでも
すごいじゃないですか〜!!
私なら 絶対に無理〜〜!
このまま ビートルズも歌ってください〜〜。
そのうち リクエストしますね〜〜 ^-^v
みるきぃ
2007/12/29 12:45
みるきぃさん毎度〜
昨日からずっと振りっぱなしの雨です。
年末は晴れて欲しいですね。

この歌を知っているんや
ご主人って若いのに、よく知っていますね。
それだけ幅広いファンがいるって事や。

ビートルズの歌でっか?
ムチャ言うたらアカンで。
知っているのは出だしの部分だけ。

♪ヘイ 柔道〜????
これは日本語と余り変わらんから、ここまでだったらいつでも歌えまっせ(笑)
風の旅人
2007/12/29 14:22
素敵!・・・素敵!
良い歌ですよね〜。風さんも気持良く歌っておられますね。

これからも、いろんな歌聴かせて下さいね。
楽しみにしています。
mugen
2007/12/29 14:29
mugenさん毎度でおます。

忙しい年末をお過ごしのことと思います。
ブログも閑散としており、といっても此処だけのようですが、50代中心に世間は忙しいようです。

これからもと言われると、ますます張り切らざるを得ないけど、そんなに持ち歌はありません。
このところ近場も含めて旅に出ないので、アップする材料がなくて、年末バージョンでカラオケ忘年会みたいなものですわ\^o^/

知っている歌があれば口ずさめるでしょうし、覚えたい歌があればそれなりに練習になると思います。

とにかく「心に歌を〜なびかせながら〜〜」で行きたいですね。
そうそう、この曲をリクエストしても、この歌詞で出ないんや。
訳詞によって全然イメージが違うなあ
風の旅人
2007/12/29 14:38
さすが、風さんですね(^0_0^)
何にでも挑戦の心意気、拍手喝さいです!
風さんは日本中にお友達が居られますね。
私達も、日本中を駆け巡りたいな〜〜(^○^)
ぷー
2007/12/29 15:30
こんにちは。+.(ノ。・∀・)ノ*

英語の歌詞が入るとJPも難しいですよね。
私も松田聖子さんなどの歌が好きで歌いますよ。
マインド→マインでいいのではないでしょうか?
つのだ☆ひろさんが歌ってるのを耳で聞いたように歌うほうがいいと思います。
分かる人なんて、少ないから・・・( =(1)ω(1)=)フフフ
チャレンジすることに意味があるので頑張ってくださいね。
今年もお世話になりました。
来年も、のんびりですが、よろしくお願いいたします。
にゃんとも
2007/12/29 17:06
ぷーさん今晩は
やっと大阪に帰ってこられましたね。
これからはバリバリの大阪のおばちゃんで行けまっせ。
楽しみやなあ〜

各地のブロガーさんなどと交流する中で、アチコチ旅が出来る楽しみがあります。

これからはぷーさんのところも、ご主人+ワンで遊びに行けますがな\^o^/
大いに楽しんでください。
風の旅人
2007/12/29 17:16
にゃんともさん今晩は

日本語と英語のチャンポンで書くと、日本語って面白いなあ
歌う時と文字にする時とでは、表現が微妙に違ってきます。

松田聖子なんかの世代やなあ
そうなるとピンクレディなんか、バッチリやろ(笑)
若い頃はにゃんともさんも、聖子ちゃんカットをしてたんやろ\^o^/
今では想像できんなあ(爆)

来年もマイペースで頑張りましょう。
よろしくね。
風の旅人
2007/12/29 17:22
うう〜ん、懐かしい曲じゃ!
やっぱ、ちょっと女々しい歌詞だなぁ・・・・
でも男の人ってみんなこんななんかな?
時と場合と相手によってはかわいいけど♪(ちょっと意味深??)
来年も一杯歌ってね〜!!
魔女
2007/12/29 18:12
魔女さんコンチャでおます

魔女さんからすると、ここに登場する男は軟弱すぎるんやなあ
ビシッと決めなアカンみたいやなあ

男にも色々おりまんがな
ワテのようにええ男も(笑)

そこのお方、今笑ったでしょう。
まあ見とってんか
そのうち分かりますやろ。

来年も歌え?
歌うのは寒い時だけでっせ。
暖かくなったら旅に出ます。
そのうち魔女の国にも立ち寄りまっせ\^o^/
風の旅人
2007/12/29 18:20
風さん♪
懐かしい歌です。好きですよ〜〜。
今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくね。
良いお年を〜〜〜。2008年までブログはお休み。♪
ソナチネ
2007/12/29 19:43
ソナチネさん毎度〜
年末も忙しいなあ
たまには家にいるんかいな。

この歌もええやろ。
そのうち生で聴かせるよ。

お世話などとんでもオマヘン。
こちらこそ大いに楽しませて貰いました。
又来年も宜しゅうに。
風の旅人
2007/12/29 21:09
今年は沢山遊びに来てくれてありがとうございます^^
来年も宜しくお願いします。

少し早いけどよいお年を迎えてくださいね〜
野沢菜っ葉。
2007/12/29 22:32
菜っ葉ちゃん今晩は

菜っ葉ブログは面白いからね。
それで時々顔を見せています。

今年も色々と楽しい話をありがとう。
又来年もガンバ!!頼むでぇ〜
風の旅人
2007/12/29 22:52
英語の歌もいけますか〜、さすがですね!
と言って、私にはどんな歌詞なのか、さっぱり分かりませんが〜

我々の時代には、良い歌がいっぱいありましたね。
どの歌も、完全には歌えなくても(特に私は)、いつでも思い出
して、いつしか口ずさんでいる、そんな歌ばかりです。
最近70年代の歌のカバー曲がヒットしているそうですね。
味わいのある歌詞と、覚え易いメロディがヒットの一因とか。
世代を超えて、良い歌は受け継がれていって欲しいものです。
ともっぺ
2007/12/29 23:22
ともっぺさん今晩は
70年代の音楽は青春そのものでした。
どの曲を聴いても懐かしくて、メロディーが流れると直ぐに歌ってしまいます。

リバイバルブームというのが昔ありましたが、今も70年代の曲が色々な歌手によって、カバーされていますね。

此処でもそんな曲の幾つかを取り上げて、自ら歌っていますが、懐かしい歌に接すると、甘酸っぱいものがこみ上げてくるのではないでしょうか。
風の旅人
2007/12/29 23:35
あけましておめでとうございます♪

昨年は、我がくだらないブログに 
一番ご訪問いただいている風さん
ほんに、感謝の一年でした
今年も くだらないブログですが お付き合いくださいませ

という事で、今年も ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
かっちゃ。
2008/01/01 00:54
かっちゃ。おめでとうさん

一応更新があると、顔を出すのが礼儀だと思ってまんねん
そんなに気にしてもらわんでもよろしいで。
何せ暇なオッサンですよって(笑)

それでも一番訪問だ多いですか。
みんな何してるんやろ(笑)

まあ今年も体を労わってや
無理したらあかんでぇ。
風の旅人
2008/01/01 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
恥ずかしながらメリージェーンに挑戦 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる