心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS これでどないじゃ・みだれ髪

<<   作成日時 : 2007/12/26 23:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さよちんさんが催促するもんだから、持ち合わせの曲で取りあえずアップや。

この曲はご存じ美空ひばりさんが歌った名曲。
この曲がリリースしたのは1987年
彼女の最後の曲が「川の流れのように」
その前の曲です。

画像
写真はお借りしました

詩の中にある塩屋岬はいわき市にあります。
太平洋を航行する船は、この薄磯海岸に建つ白亜の灯台の灯みて航行しています。
海抜73メートルの断崖に立っており、1899年(明治32)に開設された。

今ではこの曲で塩屋岬は知られるようになりましたが、木下恵介監督が1957年に映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台にもなっており、オールドファンにはご存じの方も多いと思います。

ただこの時の主題歌「喜びも悲しみも幾年月」の中には、塩屋岬は登場していません。

塩屋岬灯台近くには、美空ひばりさんの歌碑があります。
地元では有名にしてくれた歌には、このように歌碑が建ちますね。




乱れ髪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(´▽`) ホッ!!RSSをずっと見てたけど中々やから来て見たわ。
いいね!いいね!この歌!私は3番が好きやわ。
♪♪♪三重に巻いても余る秋・・・♪♪切ないねえ〜。
でも結構難しいんだよね!風さん、うまあ〜く唄ってるわ。
私も今度挑戦して見よっかな!唄えないなあ〜多分。
何か声がかすれそうや。キー高い?この歌・・・何度か唄ったけどうまくゆかなかったんだよねえ〜。ひばりの歌にはいい歌いっぱいやね!
しばらく「ひばりオン・パレード」ってのはどう?いいかもぅ〜。
さよちん
2007/12/26 23:25
おまたせ〜さよちんさん
女性歌手の曲を歌うとき、大体#4つですわ。
店にカラオケによっては3つくらいのところもあるけどね。
自分のキーで歌わないと、音が外れてしまうがな(゚_゚i)タラー

さよちんさんも挑戦してみ。
上手いから歌いこなせるよ。

ひばりオンパレード?
何をアホなこと言っているんや
そんなん無理やがな\^o^/
風の旅人
2007/12/26 23:36
お久しぶりです!
元気ですカー!!
私は今日で仕事納めです。明日は掃除等なのでサボりです。
今年はお会いできたりとよい年でした??
来年はぜひ大阪に参上したいと思ってます。
宜しくお願い致しま〜す。
花子
2007/12/27 16:15
花子さんお久しぶり〜
元気にしとりましたか。
顔見せないと寂しいでっせ。

今日で今年の仕事納めだなんて、世間より一日早いなあ
それで真っ直ぐ帰って来たのですか。
あぁ勿体ないなあ
途中でいつもの店に寄り道して、挨拶するんじゃなかったんだ。

今年は二人で上手い酒を飲んで楽しかった。
来年も上京したおりにでも、又一席設けようなあ

大阪に来るんやったら歓迎や。
その代わり安い酒とアテやけど、それで良かったらいつでもおいでや(笑)
風の旅人
2007/12/27 16:42
風さん、今日は寄り道してて今帰ってきたの。ところが友達の家に携帯電話置いてきちゃったから超、大変!!明日の朝取りに行くまで携帯なしや〜。
参った参った!と、言うことなんでよろしくです。
さよちん
2007/12/27 21:29
さよちんさん〜忘れ物しているようでは年でんなあ
貴女にとっては命から4番目くらいに大事なんやろ。
2番目に孫やろ、3番目が娘さん、やっぱり4番目くらいやなあ
ん?
1番目かも知れないって?
そんなアホな\^o^/

置き忘れた携帯に一晩中電話したろ。
友達はうるさくて寝ていられへんからと、持ってきてくれるかもわからへんで\^o^/
風の旅人
2007/12/27 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
これでどないじゃ・みだれ髪 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる