心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 若い人の歌に挑戦・雪の華

<<   作成日時 : 2007/12/26 00:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

最近の若い人の歌を聞く機会があっても、オッちゃんには辛いものがある。
先ず歌詞の中にやたら英語が多い、そこへもって詩が長い。
とにかく日本の詩になっていないように感じるのは、中高年の僻みだろうか。
そんな中で珍しく日本語をしっかり歌っている詩に巡り会った。

まだ20代の女性でしょうか、中島美嘉という歌手がいます。
ふと耳にした「雪の華」という曲は、ちょうど今頃の季節を歌っている。

画像


詩の長さはさすがにオッちゃんには大変な量であるが、それでも挑戦したくなるほど、いい歌である。

画像


何処までが一番で、何処から2番であるのか、ようわからないほど長い。
まだまだ字余りの歌い方だが、そんなことを気にしても仕方がない。
正直ついていくだけでも必死なんだ(笑)




雪の華

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
長いなあ〜。しかしいい歌だよね!娘が唄ってるよ。
この子が主演したテレビドラマが良かったんじゃ!相手が高橋克則だっけ?
「傷だらけのラブソング」の中で唄った歌でデビューしたんだよ。そのドラマで歌った「STARS」って言うのもいいから練習して!
さよちん
2007/12/26 02:25
今夜はさよちんさんのブログを深夜に訪ねたばっかりに、エライ目にあったがなあ
結局この時間まで引っ張られてしまった。

この歌はホンマに長いから、歌っている間に疲れてくるんや
途中で止めたくなるくらい長い。

ドラマにも出ていたんか、それは知らないなあ
この子の歌は上手やなあ
この歌を最初に聞いた時、いわゆるビビビと来た
それくらい上手な子や。

>「STARS」って言うのもいいから練習して!

ムチャ言ったらアカンわ
またまた長い歌詞じゃないのか?
こんな長い歌詞の歌はもう懲りた(笑)
風の旅人
2007/12/26 02:36
風さん、おっは〜!!昨夜は大変お疲れさまでした。そしてありがとう。
私も眠る時間があれへんかった。すぐ朝になっちゃったよ。
風さん、未だ寝てるんじゃない?いやあ〜昨夜は結社に送る歌を思い出して良かったわあ〜。忘れて寝てしまうとこやった。お陰で大変やったけど。。。
ところで、中島美嘉のドラマはもうかれこれ20年くらい前かも・・・
♪♪♪その頃わたあ〜し若かったあ〜♪♪の時代や。≧(´▽`)≦アハハハ
さよちん
2007/12/26 07:49
おはようございます。
確かに 若い人の歌ですね。
でも こういう歌に挑戦する風さんが素敵♪
私でも 今の歌には ついていけないところが
ありますよ〜〜。 文節の切れ方が変なのも多いし。。
でも 若い人の歌って 気持ちも若くなれますよね。
最近 カラオケ行ってないので 行きたくなりました。
みるきぃ
2007/12/26 09:22
傷だらけのラブソングは20年も前なはずがない。
2001年の西暦と平成の年数とごっちゃになってた。
ごめん。
さよちん
2007/12/26 11:03
さよちんさん〜おはようさん
久しぶりによう寝たわ(笑)

結社に送る短歌を仕上げないで、ホンマに遊びすぎやがな。
そう言うものはサッサとやっときや
お陰で深夜のボディガードまでやらされて(笑)

中島美嘉は現在24才くらい。
20年前にドラマに出てくることはないなあ
よう間違うんや。
平成だったらまだ計算が合うなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/26 11:12
みるきぃさんおはようさんです。

この曲はネットのMIDIを聞きながら歌っていますので、キーの調整が出来ないので、歌的には全然です。

若い人の歌の中にも、いい曲が沢山あります。
自分の持ち歌にするには相当な時間がかかりますが、結構挑戦しています。
森山直太郎のサクラ(独唱)やMISIAのEverything、BEGINの島人ぬ宝なども好んで歌っています。

ええ年をしたオッサンがなんて考えないで、若い人の歌を歌うことで、気持ちも若くなりますからね\^o^/
風の旅人
2007/12/26 11:19
風さん♪
かなり楽しんでますね。(*^。^*)
いろんな歌、歌って楽しんでくださいね。
意外な一面に出会えたりするもんです。
自分では苦手と決めてる歌でも意外と歌えたりします。
風さんは若い。今年の1万人の第九のゲストは彼女でした。
独特の雰囲気がありますね。
私は午前中はプリンターのことで悪戦苦闘してました。
複合機もいろいろ設定があってたいへん。(T_T)
今から仕事です。午後は2時から診療。行ってきまーす。♪
ソナチネ
2007/12/26 13:38
ソナチネさんは今頃仕事中やろなあ
歌うことは健康にもいいし、ボケ防止にも役立ちます。
しかも若い人の歌を聞いて歌うことで、気分も若返ります。
楽しみ方は色々ですが、自分にあった方法で楽しめたら最高でっせ。

プリンターで手こずっているのかいな。
ホンマに凝るからなあ
文字が印刷出来ていればOKには、ならんのかいな(笑)
風の旅人
2007/12/26 17:40
今さっき帰ってきて年賀状の追加、10枚書いたところ。
ああ〜よぉ〜頑張った!!今日一日途中で死にそうやったわ。
リポビタンDを2本も飲んじゃった!勿体ねえ〜。眼がショボショボや。
さあ!!今から夜の行動開始じゃあ〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!
でも、はよ寝よ!!今から鯖の塩焼きとほうれん草のお浸し作って食べるんじゃ!風さんは今日一日暇してたんでしょう?昼寝もしたんでしょう?
もう寝なくていいじゃん。朝まで起きてなね!また夜中に起き出すかも知れんから。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!そんときゃよろしく!!!
さよちん
2007/12/26 18:58
人を暇人みたいに言わんでくんろ
ワテも結構忙しいんじゃ
金を得る仕事はしとらんが、ボランティアみたいなもんはしとりまっせ。

さよちんさんはリポビタンDを2本も飲んで、仕事してるってホンマに偉いなあ
仕事に頑張ったら、孫に晴れ着の一枚でも買って上げて、ええお祖母ちゃん出来るからええやん。

今夜なサバの塩焼きでっか。
我が家は何があるかなあ
嫁はんは近所のおばちゃんを、病院に連れて行ったから、夕飯は後回しや
風の旅人
2007/12/26 19:14
今日は未だですか!もう今から寝るんでその前にのぞきに来たんですわ。
明日起きれるかなあ〜。寝過ごしたら会社午後から行くようになっちゃう。
目覚ましで起きれない朝があるから・・・。超、寝助やから、私。
風さん早く今日のブログアップしてよ!忙しいの?もしかしてまた忘年会?
予定は早めにブログに公開しといてね。(・-・*)ヌフフ♪
さよちん
2007/12/26 22:35
さよちんさん催促かいな(笑)

ブログ事情というものがあって、次は何にしようか検討中や。
あんまり慌てさせるな\^o^/

11時までにアップするから待っててや
風の旅人
2007/12/26 22:46
旦那はん、お久しぶりどすえ。
中島美嘉どすかいな?若いどすえ。
あたいは、「いしだあゆみ」がええな(笑
昔、スケートで姫路にロケしに来はり
ましたんや。もう潰れたけど。
あっ、そうや今井美紀はんも来はりました。
また、訳の分からんコメントですんまへん。
来年も宜しゅうに。
お邪魔さんどした。
839
2007/12/26 22:59
839はん毎度〜
どないだす調子は。
チョッとはようなっているんかいな。
しっかり治しや〜

いしだあゆみでっか。
懐かしいなあ
ブルーライト横浜だったかなあ
他に何かあるかなあ

いしだあゆみ姉妹と言えばスケート一家やんか。
全日本級の腕前だったはずやな。
それで姫路に滑りにきたんやなあ

今井美紀もええなあ
ワテこの子の歌2曲やけど、カラオケで歌うことがあるけど、なかなか難しいので録音出来てない。
又そのうちになんとかしまっさ。

来年も元気に顔出してや。
まだ早いけど、ええ年迎えておくれやす。
風の旅人
2007/12/26 23:20
こんばんわ。昨日深夜に風旅さんの「雪の華」聞いてたら「ねられへ〜ん!」と息子にお叱りを受け、あわててスイッチoffしましたー。雪の華は名曲とずっと思ってました。さびのとこがすごくいいですねえ。中島美嘉、容姿も歌も不思議な雰囲気、これからもいい歌歌って欲しい人ですねー。
ゆきべえ
2007/12/27 19:42
ゆきべさん今晩は
歌い方がどうも間違っている感じ。
最初の「人影を」は「ひとかげ」ではなく「かげを」でいいかも。
その方が字余りを起こさない。

中島美嘉という人は、類い希な才能を持っている。
それくらい歌が上手いなあ

ワテの歌を聴くより、ご本人の歌を聴いてあげてや(笑)
そうやなかったら息子さんには騒音でっせ。
深夜の騒音は近所迷惑や。

これからどんな風に成長するか、とても楽しみな歌手やなあ
風の旅人
2007/12/27 20:14
こんばんは・・めちゃ・・お久しぶりです〜
最近は歌に凝ってますか?
カラオケ・・・っていえばさっきTVで最強のカラオケソングやってました。
今の歌もいいけど・・・確かに長い・・息継ぎ大変。
いい歌だけど難しい・・挑戦したって・・凄いです。
私の18番♪津軽海峡冬景色・・♪・・カラオケだれか・・さそってぇ〜〜
まころん
2007/12/28 22:00
まころんさん〜ホンマにお久しぶりやなあ
最近寒いから何処にも行っていないでしょう。
だからアップする記事がオマヘンのや(笑)

そこでしょうがないから、好きなカラオケを歌ってますねん
この歌は長いけど、いい歌なので覚えました。

「津軽海峡・・・」ですか
ワテも歌うけど、まだ録音していないなあ

これが十八番なら一度聴かせて欲しいなあ
カラオケオフ会でもしましょうか(笑)
名古屋でも何処にでも行きまっせ\^o^/
風の旅人
2007/12/28 22:10
こ歌は
中島さんが歌うよりも
男の人が歌った方が
物凄く素敵に思えた歌でした。
たしか。。、。
韓ドラの中で韓国の人が歌っているのですが
最高に切なく心が締め付けられるような
歌に聞こえました。
野沢菜っ葉。
2007/12/29 23:49
へえ〜ぇ 誰か男の人が歌っているんだ。
聴いてみたいなあ

韓国ドラマだとRyuという歌手かな?
冬ソナの主題歌歌っている人なんだけど、かなり渋い声でっせ。
ワテも冬ソナをこのブログで歌っていますので、良かったらさがしてみて。
風の旅人
2007/12/30 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
若い人の歌に挑戦・雪の華 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる