心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 風のオッサン・ひばりを歌う

<<   作成日時 : 2007/12/24 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

美空ひばりさんが歌ったこの「津軽のふるさと」は、昭和28年に映画の挿入歌として歌われている。

画像


この歌を何度歌ってもうまくいかず、本当に難しい歌です。
特に寂の部分がひばりさんの独特の節回しで歌っていますが、素人のワテにはあの感じが出ません。

まあそれでも10数回歌っていると、イメージが段々つかめてきました。
久しぶりにカラオケマイクで歌ってみましたが、やっぱりまだまだやと実感しています。
そのうちなんとななるわけでもないけど、これも歌って練習するしかないなあ




津軽のふるさと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
この歌大好きよ。
ソプラノの塩田美奈子さんが歌ってるのもすごくいいわよ。

今夜はすき焼き食べてあとは温泉(お風呂)に行ったんだ。
岩盤浴とあかすりしちゃった。さらに美人になった。(?)(笑)
1年の垢を落としてきました。気持ち良かったわ。♪
ソナチネby姫路
2007/12/24 00:49
とても気持ち良く歌っていらっしゃって、ご一緒の皆さんも楽しそう!
忘年会シーズンでもあり、今日はイブ・・・!
風さんの楽しい会合はまだまだ続きそうですね。
歌も色々なジャンル・・まだまだありそうですね!
楽しみにしています。

mugen
2007/12/24 00:55
ソナチネさん今晩は〜
姫路からおいで下さったんか。
ご苦労さんやなあ
お母さんの家やから、早よ寝なはれや

塩田美奈子さんも歌っているのですか、他に千の風の秋川さんも歌っていますが、クラシック出身の方ばかりやんか。
そんな方と対抗しても勝てっこないなあ(笑)

すき焼き食べて温泉に入って宜しいなあ
垢すりしたらドッと垢が出たやろ(笑)
ソナチネさんは一皮どころか、三皮くらい剥かないとウエート落ちませんよ。
明日も行って頑張って来なはれ\^o^/
風の旅人
2007/12/24 01:00
mugenさん今晩は

忘年会の後だけに馬鹿話も入っており、チョッと恥ずかしいですわ。
忘年会は今日で終わりです。
後は正月に向けて、年内までに雑用を済ませるだけです。

歌はジャンルを問わず、何でも歌います。
ようは楽しく歌えればいいわけです。
懐かしい歌から最近の歌まで、色々と歌っています。
風の旅人
2007/12/24 01:07
風の旅人さま。

ほんなら美空ひばりの名曲の一つでも披露しましょうか♪
と、昨夜話しておいででしたが、
本当に美空ひばりさんをアップされたんですね(笑)。

この曲は「間」の取り方がとても難しいと思うのですが、
風さまは何でも歌ってしまわれるのですねぇ・・・。
本当に風さまは「何でもござれ」ですね!

昨夜私が「次はなにが飛び出すのでしょうか?」などと
催促してしまった形になってしまいましたが、
それに応えて歌っていただいてありがとうございます。

歌を聴いていると、
周りの皆さんの大阪弁丸出しの会話が面白いです。
最後はみんなで合唱になってしまっているのが、
何だか良い感じですね♪♪
Aki
2007/12/24 01:44
何にでも挑戦する風さんに(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
この歌は難しそうやねえ〜。キーも高そうやし・・・。
私未だ起きてるんだよ。風さんはもう寝ちゃったかな?今夜も忘年会や言うてたから飲み疲れじゃないの?お友達の拍手が聞こえたよ。
ああ〜つめたあ〜いウーロン茶が飲みたい。でも品切れじゃ!
さよちん
2007/12/24 01:58
Akiさんおはようさん

美空ひばりさんの歌を歌える?のは3曲くらい何ですが、アップしたのはこの歌が始めて。
ご承知の通りこの歌は、間の取り方が非常に難しい歌です。
特に「ああ〜〜〜〜」と歌う部分はメチャむつかしいです。

歌の好きな連中が酒に酔っているので、好きなこと言っているでしょう。
風の旅人
2007/12/24 08:57
さよちんさん〜あの時間起きていたのかいな
静かだったので寝たのかなと思ったがな。

この歌挑戦してや。
お手本はこれを見て。

http://www.youtube.com/watch?v=amrTJyIoHuI

本人が歌っている画像だから、練習するには持ってこいでしょう。
キーはワテに合わせていますから、自分のキーで歌ってみて。

飲み疲れるまで飲みません。
飲んでも飲まれませんよ\^o^/
風の旅人
2007/12/24 09:05
いい歌ですね。感情こもってますよ。新井満さんも、それからKUSUYOさんも歌ってますね。  歌に混じってカラオケの楽しい雰囲気もとどき、楽しませてもらいました。
ゆきべえ
2007/12/24 11:00
ゆきべえさん毎度〜でおます。
この歌をジャンルを越えて、皆さんがカバーしているんですね。
どんな感じなのか聴いてみたいですね。

人が歌っていてもそんなんお構いなしで、酔っぱらっているからうるさいでしょう。
いつもこんな感じで騒いでおります。
風の旅人
2007/12/24 11:09
メリークリスマス!!
ご無沙汰しておりました

今旅人さんの美声を聞きながらコメントしています・・・

完全復活とはいきませんが、ぼとぼちと再開して行きたいと思っています
またこれからもよろしく^^お願いします

ちなみに私は『時の流れに身をまかせ』を何度が熱唱しました・・・
ミイ
2007/12/24 11:31
ミイさんお久しぶりやなあ
クリスマスおめでとうさん
楽しいクリスマスパーティだったようですね。
若いスタッフが入ってくると、職場が明るくなって良いなあ

カラオケをブログに結構アップさせています。
その中にはテレサテンは歌っていないなあ
今度彼女の歌を仕込んでくるよ。
お気に入りは彼女の「香港」が好きなんや

どういう訳か、彼女の歌って不倫ぽい歌が多いやろ(笑)
香港は彼女にしては珍しく明るい感じの歌なんで、好んで歌っています。

ブログは自分のペースでやることだね。
仕事が忙しいときは、無理しないように。
それが一番長続きすることやで\^o^/
風の旅人
2007/12/24 11:42
こんばんわ〜〜 ^-^
美空ひばりさんですか。。天才と言われた人ですよね。
風さんも負けてませんね〜。
いろんなジャンルを歌いこなせる風さんって
すごいですね〜〜〜。一度は 生で聴いてみたいわ ^-^

みるきぃ
2007/12/24 21:29
えっ!!秋川さんも〜。
ちょっと違うんじゃない??

ゆきべえさんが書いておられるkusuyoさんの「津軽のふるさと」先日甲賀のリンゴ園で聞いたのですが青森の岩木山に雪が積もった情景が浮かんで来ました。素敵でしたよ。
ayaya
2007/12/24 21:38
みるきぃさん今晩は
ひばりさんの歌のうまさは天性でしょう。
負けてないのは肥えているところくらいや。
後は全部負けてまんがな(笑)

一度と言わず二度でも三度でも、そちらに行きまっせ。
近くには伊藤さんの店もありますし、一声かけて貰ったら、これからでもぶっ飛ばして歌いまっせ(笑)
風の旅人
2007/12/24 21:40
ayayaさん〜毎度〜
秋川さんはワテも聴いたことがないので、断定は出来ませんが、ネットではそのような記述がありました。
クラシック出身なので、歌えると思いますよ。

kusuyoさんはシャンソン歌手だけに、どんな作品になるのか、一度聴いてみたいなあ
それぞれジャンルは違えども実力のある方だけに、素晴らしい作品になっているのでは。

ここに掲載しているリンゴの写真、これも岩木山の近くで写したものです。
本当は岩木山をバックに、リンゴ園を撮りたかったのですが、何処にリンゴ園があるのか探すのも大変なので、国道筋で撮ったものを使っています。
風の旅人
2007/12/24 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
風のオッサン・ひばりを歌う 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる