心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い歌ですんまへん・洒落男

<<   作成日時 : 2007/12/22 22:56   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

通称エノケンさんという喜劇俳優がおられました。
本当は榎本健一さんです。

画像
画像はお借りしました

戦前から浅草を中心に活躍してはったから、生きていたら100才を越えている。
浅草六区通りには、今も街頭にはエノケンの看板が架かっています。
「日本の喜劇王」とも呼ばれ親しまれたが、後年病気で足を切断していますが、その輝きは失われなかった。

画像


そんなエノケンが昭和3年に、「洒落男」というレコードを出しています。

洒落男
作詞: 坂井 透
作曲: F.クルミット
唄: 二村定一・榎本健一


俺は村中で一番
モボだといわれた男
うぬぼれのぼせて得意顔
東京は銀座へと来た

そもそもその時のスタイル
青シャツに真赤なネクタイ
山高シャッポにロイド眼鏡
ダブダブなセーラーのズボン

歌詞を読んだだけでも、当時の世相が分かります。
昭和3年と言えば、ワテもまだまだ生まれていない時代。
それでもこの曲を記憶しているのは、どういう訳だろう。
久しぶりにネットでこの曲を見つけたので、歌ってみた。

歌うほどに楽しくなってくる歌である。




洒落男

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
残念ながら知ってるわ、この歌!記憶がありありや。でも唄ったことは無いなあ〜。風さん、何処で見つけてきたの?o(*^▽^*)oあはっ♪良くみつけるなあ。何か懐かしいわ。ついコメントしたくなっちゃう。
もう寝ようと思ってたのについついじゃ!きょうもやっぱり泣き疲れやな。
さよちん
2007/12/23 00:11
さよちんさん〜やっぱり起きていたか
あんまり早く寝ると、朝も早く目がさめて困るやろ。
なに?どちみちオシッコで目が覚めるか(笑)

この歌を知っておらな、年令から言っておかしいわなあ
ワテはこの歌をMIDIから借りてきた。
カラオケマイクに慣れているから、家で歌うのはしんどいけど、懐かしい歌はMIDIに結構あるで。
風の旅人
2007/12/23 00:21
風さん♪
残念ながら私も知ってるわ。
小さかったけどエノケンって響きはちゃんと覚えてます。
風さんはなんでも歌うのね。苦手はないの?

さよちん♪
またまた泣いてきたのね。(>_<)もう見ないでしょうね。
私も見たいけど一人でいくの嫌。一人で泣くの嫌。
明日あさっても休み。家のこともしないですき焼き食べに
姫路にいってきまーす。お肉久しぶりだわ。♪
ソナチネ
2007/12/23 00:23
また揃って出てきたなあ(笑)
ホンマに遅くまで寝ない二人や。

ソナチネさんまでエノケンさんを知っているのか。
そりゃたまげたなあ

ワテが苦手にする歌でっか?
そりゃありまっせ。
英語の歌でっしゃろ、ドイツ語ですやんか\^o^/

男の歌、女の歌は関係ありません。
良いなあと思ったら、男女関係なく練習します。

レパートリーの中には、ソナチネさんの大好きな劇団四季のキャッツの中で歌われていたメモリー
今あの曲をカラオケで探しているところ。
見つかったら収録してくるから、その時はアップしませ。

明日はまた姫路行きなんや。
ホルモンから牛肉に昇格やんか。
ホンマにええお母さんやなあ

ついでにワテもご招待してや\^o^/
肉だけ食べたらサッサと帰りますよって(笑)
風の旅人
2007/12/23 00:33
風の旅人さま。

残念ながら私も知っております。
(さよちんや、ソナチネ様の口調をマネしました♪)

今のように歌の寿命が短くなくて、
一つの歌が長く歌い継がれていましたから、
私のようにその頃生まれていない世代でも
知っているのでしょうね。

例えば
♪にっぽんの〜、乃木さんが〜、凱旋す〜、すずめ〜♪

♪とんとん とんからりと となりぐみ〜♪
なども聞き覚えがあります。

そう言えば。植木等さんが、
♪オ〜レ〜は会社〜で一番、無責任と言われ〜た男ォ〜♪
と、アドリブっぽく歌っているのを
聞いたことがあります(笑)。

風さまは歌の守備範囲がとても広いので、
折に触れいろいろな歌を聴くことができて楽しいです。
次はなにが飛び出すのでしょうか?
Aki
2007/12/23 01:57
Akiさん今晩は
夜の訪問者だけに朝まで放ってもおけないなあ\^o^/

この歌ならAkiさんもそりゃご存じでしょう。
ジャンルを問わず、何でも知っているんだから

昔の歌は火がつくのもゆっくりですが、一度ヒットすると長く歌い続きますね。
それの比べて最近の曲はサイクルが短いね。

乃木さんの歌は知らない。
となりぐみは知っています。
植木さんはとてもユニークな人でした。
ドリフのメンバーとは全然レベルが違ったなあ

ブログ遊びで歌うわけですから、こんな歌あんな歌の紹介ですよ。
それで話が盛り上がれば楽しいですよ。

もう次の催促でっか
ほんなら美空ひばりの名曲の一つでも披露しましょうか。
さてどんな名曲なのか。
MIDIでは録音してあるのですが、カラオケの方がエコーが入るので上手に聞こえまっしゃろ(笑)
明日カラオケに行って仕込んでこようかなあ(笑)
風の旅人
2007/12/23 02:48
うっ!私も知ってるかも〜♪(^_^;)
エノケンさん大好きでしたよ。この歌も知ってるし!
だから亡くなったときには結構寂しかった・・・・
最近はあんな感じの名優さんって少ないなぁ・・・・
魔女
2007/12/23 12:15
そりゃ魔女さんは120才だから、知ってて当然や(笑)

エノケンさんは浅草のスターだっただけに、この時代の人って面白い人が多かった。
後輩にも凄い役者がおりますが、この人を越える喜劇役者は、もう出てこないでしょうね。
風の旅人
2007/12/23 14:02
エノケン、アチャコに判淳、フランキー境に堺駿二
そうそう、藤山寛美に渥美清と
チャップリンと並ぶとも劣らない喜劇役者が日本には
いましたよね。(いたと聞いていますが〜)
今テレビで笑いを振りまいている人たちが、後世まで
言い伝えられる名コメディアンと言われるかどうか。
それにしても、思いも寄らない歌を聞かせていただき
ました。幅が広いですね〜
ともっぺ
2007/12/23 15:14
詳しくは知らないけど
なんとな〜〜く知ってますよ ^-^
「モボ」って なんなのかわからなかったけど
「モダンボーイ」のことなんですよね? 確か。。
でも 動いてる画像は 見たことないですよ〜。
みるきぃ
2007/12/23 15:37
ともっぺさんもよう知っているなあ\^o^/
それだけ知っていたら、かなりの喜劇通やで。

この名前が上がったスター達、それぞれ強烈な個性の持ち主ですね。
ラジオからテレビの時代には変わっていく中で、大衆演劇が茶の間で見られる時代になっていくと、国民的人気スターになっていく。

今の時代では喜劇役者ですとレッテルが貼れるかどうか。
吉本を代表する役者たちが、果たしてそれに担う人材かどうかは、後世になると分かるでしょう。

ネットサーフをしていると、ふと目に付いたので歌ってみただけ。
こんなんカラオケにはないでしょう\^o^/
風の旅人
2007/12/23 15:38
みるきぃさん毎度〜
みるきぃさんのお父さんなんか、この時代の人だから、よう知っているのでは。
エノケンさんの話なんかしたら喜ぶと思うで。

モボ=モダンボーイ
ワテもそう解釈しています。
この辺りのことはよう知っている、伊藤はんがそのうち出てきて蘊蓄垂れるでしょう\^o^/
若き日の映像がありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=XglKv_MPZMw

晩年の映像です。
坂本九ちゃんも見られます。

http://jp.youtube.com/watch?v=KdDmFy-mLtY&feature=related
風の旅人
2007/12/23 16:05
風さん、また来ちゃったよお〜何でここに何度も来るんやろ・・・あたし。
(T▽T)アハハ!エノケンの歌、聴けば聴くほど味があるわ。
今日はソナ姫が居ないからブログ街も静かだねえ〜。(・-・*)ヌフフ♪
鬼の居ない内に・・・って言うような鬼じゃないから困っちゃうわ。
かわいい魔女や!さて!今、年賀状を書き終えたばかり・・・。
やっと終わった!田舎の友達の住所が分かんなくなったから電話したら、異変が起こってた!ご主人が脳梗塞で倒れて、それまでの自宅を売ってワンルームに引っ越してた。後、もう一人はやっぱりご主人が膀胱癌から色んなところに転移してるみたい。何だか悲しくなっちゃった。膀胱癌の人はすぐその後電話が来て、電話口で泣いてたからさあ〜。私まで悲しい・・・(T△T)(T△T)
さよちん
2007/12/23 16:32
さよちんさん〜何度来てもええやんか。
何か話をしたい。
それでもカマヘンと思う。

昔の映像が残っているんやなあ
エノケンさんの映像見た後、江利チエミさんの画像を見たけど、この方も味があってよろしいなあ

周りの友達もそろそろ危険なお年頃だけに、色々と連れあいの話も入ってくるなあ。
いい話ばかりだったらいいが、なかには悪い話も聞くだけに、電話するとろくでもないことがあるなあ

何があっても可笑しくないから、身体だけは大事にしないとアカンなあ。
ワテも気を付けよう。
さよちんさんも遊んでばかりいないで、しっかり健康作りしてや\^o^/
風の旅人
2007/12/23 16:47
風旅さん!!!
これ、とってもいいと家の夫さんが言っていますよ!!!

この歌のキャラがピッタリなのかも・・・。(笑い)
ayaya
2007/12/24 21:27
ayayaさん今晩は
ご主人が気に入ってくれたんやなあ
もしかしてこの時代から生きているのかなあ(笑)
ハイカラさんが町にあふれた時代より、少し後くらいでしょうか。
エノケンさんに学んで、喜劇役者を修行してみたら如何でしょうか。
風の旅人
2007/12/24 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い歌ですんまへん・洒落男 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる