心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りの一曲でごめんね

<<   作成日時 : 2007/12/21 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


タイトルそのものが曲名ですが、好きな歌手に高橋真梨子がいます。
彼女がペドロデビューした頃からのファンです。

むさ苦しいオッサングループの中で、紅一点光っていたのがボーカル担当の彼女でした。
若いのにすごく上手な歌手だったので、それから彼女の曲を好んで聴くようになりました。

1972年彼女は二代目のボーカルとしてペドロに参加
いきなりジョニィへの伝言が大ヒット、この曲で紅白に出場するわけですが、1978年でペドロから脱退して独立。
今も彼女の人気は衰えずに、多くのファンを魅了しています。

高橋真梨子の曲って、どの曲も恋している女を歌っていますが、彼女は1949年の生まれですから、ふむふむ・・・余り変わらないんだ。
歌はいつも若いですね。

For youも素敵な曲ですが、今日はごめんねを行ってみようか。
あっ何もソナチネさんを見つけなかったから、謝っているのではおまへんで(笑)




ごめんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません一番に聴いて(来て)しまいした。。。

ジョニィへの伝言くらいしか知りませんでした
何でも歌いこなしてしまうんですね♪
どれも自分の歌にしてしまう風さん楽しそうです♪

べじまき
2007/12/21 15:49
べじまきさん毎度〜
1番だからと言って、遠慮しないでもせんでもええやんか(笑)
ワテも1番が多いでっせ。
誰かが1番に書かないと、他の人が入りにくいとしたら、積極的に書き込んで欲しいなあ

いい曲だと思ったら何でも挑戦します。
ものに出来るかどうかは別にして、歌が好きですから積極的に取り組みます。
風の旅人
2007/12/21 16:03
旅風さんも真梨子さん好きなんだ!!!
うちは最初、夫さんが好きだったのですが今は夫さんより私の方が好きなくらいです。真梨子さん生年月日家の夫さんと1日違いなんですよ!!

2人でコンサート行きますよ!!本当にいい歌歌ってますよね。
コンサートではいつも歌声に酔いしれています。
ayaya
2007/12/21 22:47
ayayaさん今晩は

高橋真梨子はいいですね。
ドライブ中に彼女のアルバムを聴いたり、五輪真弓なんかを聴いて走っていたら、もう最高やなあ\^o^/

ご主人は他の人に浮気したのかなあ(笑)
二人でコンサートに行くのですか。
ええなあ
我が家は趣味が違うから、なかなか行こうかと言ってもええ返事がないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/12/22 00:26
風さん♪
ただ今、年賀状製作中。まだ時間かかりそう。
郵便番号のフォント調整にムキになって1ミリの狂いも嫌。
私って意外と神経質かも?出来合いのを印刷したら楽だけど
それって嫌なの。3連休なんで年賀状を片付けます。

信じられない。わかんなかったの?他の人を私と思ってたなんて。
でもミサ曲の時はめがねをかけたんだよ。楽譜が見づらくってね。
大男さんは一番後ろの席でもわかったのよ。さすがね。

この歌大好きよ。いいわねえ。
さよちんもカラオケから帰ってきてるよね。
ブログアップしてるかのぞいてみるわ。♪
ソナチネ
2007/12/22 00:47
ソナチネさん今晩は
ワテも今夜は年賀状の宛名書きを終えました。
明日は文面を仕上げるつもり。

今年は本格的に筆を持って、一枚一枚書いて出そうかなと思いましたが、なかなか面倒くさいもので、書いたものをスキャナーで読み込みました(゚_゚i)タラー

郵便番号のフォント調整?
そんなん勝手に枠の中に入るやろ?
何のソフト使ってるん?
と言っても違うソフトを持ってなかったら、どないもならんけどなあ

もっと前に座っていたらわかったのになあ
デジカメを持って行ったら良かったなあ

そりゃ大男さんは分かるでしょう。
自分の女房は直ぐにわからないと可笑しいで。

この「ごめんね」の歌で、ソナチネさんに謝っとくでぇ
風の旅人
2007/12/22 00:59
またまたいい歌を・・・この歌、姉が良く歌ってなあ〜。
ソナチネちゃん、未だブログは無理やあ〜。今日は疲れたから明日やなあ〜。ところで疲れは取れたの?こんなに遅くまで起きてて大丈夫なの?
年賀状、私は昨日の朝、先ず100枚投函したぞ。今朝2枚・・・
≧(´▽`)≦アハハハ!!あら!風さんちに来てるのにソナ姫とお話しちゃったわ。風さん、ごめんね このシャレ分かるでしょう?
さよちん
2007/12/22 01:00
さよちんさん今晩は
おばさん二人が遅い登場するさかい、ワテもなかなか寝られへんがな
ホンマに困った人達や。
と言って喜んだりしてるんやけど(笑)

この歌は姉ちゃんが歌ってるんかいな。
さよちんさんはこの歌は好みじゃないのか?

今日のカラオケの記事を早くアップしないと、明日になったら忘れてしまうで(笑)

ワテの年賀状も山を越えたし、何とか年内に届くやろ。
毎年うるさいコッチャ。

人のブログで会話しても、そんなんカマヘンで〜
気にせんと大いにやってや。
風の旅人
2007/12/22 01:13
風の旅人さま。
今日は、高橋真梨子さんですね♪

この方、あの特徴ある伸びやかな声が、
若い頃からあんまり変わっていないですよねえ。
すごい事だな・・・、と思います。

高橋真梨子さんの歌を、男性が歌っているのは
あまり聞いたことがなかったので、
なにか新鮮な感じがいたします。
風さまは本当に歌の趣味が広いですね。

P.S.
トップページのBGMの「アベマリア」。
海の底から響いてくるような、
引き込まれそうな歌声ですけれど、
誰が歌っているバージョンなのでしょうか?
つい聞き入ってしまいます♪♪
Aki
2007/12/22 04:48
おはようございます〜。
今日は 自宅からですわ〜 ^-^
高橋真梨子さん・・ソロの時代しか知らないですね。
それも「桃色吐息」からです。
いい声してますよね〜。「しっとり」って言葉がぴったり!
風さんは いろんな曲を歌われますね〜〜。
リサイタルが開けますよ ^-^
みるきぃ
2007/12/22 09:35
Akiさんおはようさん

高橋真梨子を若い頃から聴いていると、一つも歳を取らないって言うか、本当に変わらない声をしており、ついこの彼女の年令を忘れてしまいます。

今回彼女の生年月日を調べたら、なんや同世代やないかとビックリしている有様です(笑)

高橋真梨子の「for you」や「ごめんね」を歌いますと、男性が歌うのを始めて聞いたとよく言われます。
娘にこの歌を聞かせると、演歌風やと笑われています。

トップのAve MariaはCeline Dionです。
彼女の伸びやかな歌声は、素晴らしいですね。
風の旅人
2007/12/22 10:05
みるきぃさん〜おはようさんです。

今日は会社も休みなようでハッピーでしょう。
隔週くらいで休んでいるのかな

ペドロ時代はたったの6年間ですから、ソロ時代のほうが断然長くなっています。
「桃色吐息」の曲がリリースされた時、題名聞いてえっと思ったほど奇抜でしたね。
曲を聴いたら別に変な曲でもなかったけど(笑)

リサイタルですか?
みるきぃさんの会社はヒマでっしゃろ。
そこに行って歌いましょうか。
所長から追い出される覚悟で(笑)
風の旅人
2007/12/22 10:14
風さん、おっはよ!やっと今、皆さんにコメントのお返事書いたよ。
昨夜は書けなかったんだもん。ところで年賀状の件、
「ワテの年賀状も山を越えたし、何とか年内に届くやろ。」
年内に届いてどうすんねん!元旦に届けるんやで。(・-・*)ヌフフ♪
さよちん
2007/12/22 10:50
「for you」 も この「ごめんね」・・・も私の持ち歌でっせ!とらんといて!
なんちゃってね。女性の歌を男性が歌うの結構言いし、その反対も然り。
これからもせいぜい、いい歌一杯歌ってください。
魔女
2007/12/22 11:27
さよちんさん毎度でおます。
大阪は朝から降り出した雨で、今日一日中降るようなことを言っています。

年内に届くのは郵便局や。
しょうもないことで、突っ込み入れないように\^o^/

例のごとく毛筆で書いりまんねん。
チョッとは気合いが入ってまっせ。
風の旅人
2007/12/22 15:04
魔女さん毎度〜でおます。

この二つは魔女さんも歌ってるか?
いつも英語の歌しか聞いてないけど。
それじゃ次回は二人ではジョイントでもすっか\^o^/

でもしばらくは行けないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/12/22 15:07
高橋真梨子・セリーヌ・ディオン、
どちらの歌もいいですね!

そして、
夕焼けの写真もすてきでした☆
さすが、風さん!うまいなあ。
michy
2007/12/22 16:49
michyさんこんにちは
雨は鬱陶しいですね。
こんな日は年賀状の追い込みでもと思っていたけど、あれこれと雑用や電話などもあって、なかなかはかどりません。

高橋真梨子・セリーヌ・ディオン
どういう組み合わせでしょうか(笑)
でもこの二人は好きですねん。

My Heart Will Go Onが映画でヒットしたのでよく耳にしますが、個人的にはTo Love You moreが好きやなあ
英語がしゃべれたら歌いたいんやが、ワテの英語力ではアキマヘンなあ

この写真は生駒から大阪の街を撮っていますが、中央右横に丸いネオンが見えるでしょう。
これは吹田にある万博会場にある回転展望台です。
空気が澄んだ日には、遠くでもハッキリ見られます。
風の旅人
2007/12/22 17:05
旅風さん。家の夫さん今も真梨子さん大好きです。
大塚博堂とかも好きですね。井上陽水のライブも一緒に行きました。
割と好きな人同じです。
演歌は2人ともダメですけど・・・。
ayaya
2007/12/22 21:27
ayayaさん今晩は
夫婦でライブ行くんやなあ
ええなあ〜趣味が一緒って。

我が夫婦は一緒に行ったのは堀内孝雄と夏川りみ
どんな組み合わせやと笑われそうやなあ
けったいな夫婦でっしゃろ\^o^/
風の旅人
2007/12/22 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
お気に入りの一曲でごめんね 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる