心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 東福寺の紅葉 No2

<<   作成日時 : 2007/12/02 12:46   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


東福寺の紅葉を見る絶景の場所、それは通天橋から見る景色です。
これが通天橋です。
ここから左右に見える景色は、思わずわあぁ〜綺麗と歓声を上げるところです。

向こうに見えるのが先ほど渡ってきた臥雲橋です。
ここから見える景色を撮りましたが、少々時期遅れで納得できる写真ではありません。
この写真をクリックしてチョ!
絶景が見られまっせ。

画像
この写真は一昨年のものです。

この真ん中を洗玉澗と言う名の谷川が流れており、通天橋の上流には偃月橋(えんげつきょう)があります。
この三つを指して東福寺三名橋と呼ばれています。

画像


もうチョッと早ければ、落ち葉がもっと綺麗だったのに。
緑の苔と真っ赤な落ち葉を期待したのですがチョッと残念でした。

画像


通天橋から庭に下りると、上から見た景色と違って、ここから見る景色は別世界。
しばし紅葉をお楽しみください。
通天橋を見た景色です。

画像


画像


所々で赤い落ち葉も残っていました。

画像


画像


画像


画像


青空に映えて言葉もありません。

画像


道場を覗くとここの紅葉が一段と綺麗でした。
立ち入り禁止だったので、入り口からしか撮れなかったが、白壁と赤い紅葉に目を見張るものがありました。

画像


この写真を撮ろうと思っても、観光客が次から次にやってきて、入り口を塞さいでしまう。
お願いしてやっと一枚撮りました(゚_゚i)タラー

画像


中を覗くとご覧の景色です。

画像


庭園内に戻って遊歩道を進んでいくと、大勢の人で思うような写真が撮れません。
しゃあないから人も入れるしかないなあ(笑)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の東福寺は人〜人〜人〜人〜人〜人の長い列でした。
さてこのまま帰るわけにもいかん。
このあと何処に行ったろかいな。
その前に腹が減った〜〜〜

画像


ぜんざい500円也を払って・・・・それにしてもここも混んでいるなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、こんちわ!やっぱり京都の紅葉は見ごたえありそお〜。
風さん、一人で満喫の一日やね!来年は東京へ来る計画ないの?
またおいで!私今日はすっごく遠いところへカラオケ行くんだよ。
あのね、田舎の姉の友達がやってるお店で「カラオケ・ゆうゆう」って言うの。そこのママさんは大阪の人だよ。このママが作ってくれる「うどん」がメッチャおいしいの。関西風味なんだよ。
マスターはカラオケの先生で超忙しい人。CDも出してるし・・・。
DAMに入ってるよ。今
若手の歌手をデビューさせてその人のマネージも一生懸命やってるしさ!
姉が来たとき一度行っただけだから今日は二度目。しかし遠いんだあ〜。
さよちん
2007/12/02 13:46
風さん♪
わ〜〜〜〜。綺麗。素敵だよ〜〜〜。
紅葉って見ていてほっとします。日本の四季は素晴らしい。

先週さぼったベランダのお掃除して物置を移動したんで今
体中が痛くって痛くって筋肉痛だわ。(>_<)湿布はって早く寝たいけど
夜は合唱団のミーテングがあるの。(ごめん。しょーもない話して。)

さよちんは今日もカラオケ?前にタカオ君と行った
不思議なカラオケじゃないよね。なんかダンスもするっていうとこ。
あのお店ユニークだったな。ゆうゆうのブログアップ待ってるよ。♪
ソナチネ
2007/12/02 16:32
さよちんさんはカラオケの連投かいな。
それにしても元気が良すぎませ。

今日はママの関西風の美味いうどんでも食べてもらって、しっかり歌いや〜

来年に東京?
東京に墓があるから、春秋のどっちかで毎年行ってまっせ。
それ以外にも行くことあるし、まあせいぜい首を長くして待ってておくれやす。
しかしカラオケだけでは行くのは勿体無い。
飲む席を設けてくれんことには、行った値打ちがオマヘンで。
風の旅人
2007/12/02 16:39
ソナチネさん〜今日は家で用事してるんや。
今夜もまたお出かけかいな。
12月には入ると追い込みだけに、演奏会が終わるまで大変やなあ

京都の紅葉は今が見ごろですね。
大阪はいま少し早いような気もします。

しょうもない話でもカマヘンで。
好きにしてや\^o^/
風の旅人
2007/12/02 16:43
おひさですよぉっ\(*^∇^*)/こんばんわですよ。
風丼♪ 口あんぐりですぅぅぽかぁぁんとなってしまいましたよっ
すばらしい景色綺麗な景色をありがとう♪
ほんとうにありがとう♪
いつも忙しくてばかりでごめんなさいねっ

テレビで見るような絶景♪が載っててとても嬉しいです☆
それにしても最高のお天気だったようですね。
さすが!!
     ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/12/02 19:38
風の旅人さま。

前記事の
最後あたりのコメントにて・・・、

今回のシリーズは長過ぎないように、チョッと走りまっせ

と言っておいででしたが、
その言葉に違わぬ、怒濤の写真アップですね(笑)。

周覧して、「ほえぇ〜〜〜!」と声をあげました。
京都の秋はこんなに綺麗なんですね!!

私は、先日の「鯖寿司」の件を除けば
京都には真冬に行った経験しかないので、
こんなに美しい京都を見たことがありません。

秋の京都。ステキですね!
行ってみたいです。
でも、人も冗談抜きで多そう・・・(汗)。
Aki
2007/12/02 19:43
日本の国ほど紅葉を愛でる国を知りません。。。
よくぞここまで楽しませてくれるなぁと演出も心に染みますねぇ
でも 人が多すぎる人人人(-人-)
べじまき
2007/12/02 20:14
桜にしても紅葉にしてもタイミングが合わないとがっくり来ますね?
未だこの程度見られたら良しとしなくちゃ・・・
以前、高田城の桜を見に行った事が有ります。
何と前夜の大風で全部散ってしまいました。
堀は散った桜で埋め尽くされ、ピンク色に・・・
この時に頭をよぎった歌が、
「明日有りと思う心の仇桜、夜半に嵐のふかぬものかは」
親鸞が9歳の時に詠んだ歌です。
愛ちゃん
2007/12/02 20:36
あじ丼〜毎度〜でおます。
正月まで仕事が忙しそうで、ゆっくり休めないのに、ありがとさんです。

京都の秋はきれいでっしゃろ。
他にも綺麗な紅葉が見られますが、一日何箇所も廻れません。
今回も一日歩いたので、未だに足が痛い有様。
運動不足が露呈しております。
情けない話ですわ。

秋の紅葉狩りはやっぱり天気がいい時に限ります。
風の旅人
2007/12/02 22:09
Akiさん今晩は
本当はこの東福寺の部分は、3回〜4回に分けたかったんですが、ダラダラしそうなので走っています(笑)

京都の冬も趣があっていいですが、春秋はもっといいですよ。
一度ゆっくり見に来てください。
風の旅人
2007/12/02 22:13
べじまきさん今晩は
この時期の関西は紅葉一色に染まります。
本当に綺麗ですよ。
毎年見ていますが飽きないですね。

それにしても人が多いでしょう。
この光景を見ているだけで、うんざりしますよ(笑)
風の旅人
2007/12/02 22:15
愛ちゃん今晩は〜

高田公園に行かれたんですか。
ワテも昨年の4月に行きました。
このブログにも「桜前線を追いかけて・高田公園」が載せてあります。
http://kazetabi.at.webry.info/200604/article_22.html

お堀に散った桜もチャンと撮ってありまっせ。
このときも11回のシリーズとして連載しています。
良かったら見てやってください。
風の旅人
2007/12/02 22:21
風さん:早速拝見して来ました。
生憎の天気でしたが、桜はバッチリですね?
お堀に散った桜の写真なんてもんじゃなかった。
強風で一気に散ったので全面ピンクに染まっていました。
愛ちゃん−2
2007/12/02 22:57
愛ちゃん〜早速見てくれたんやなあ

高田城の桜が一夜にして散ってしまったなんて、なんて残酷なことやろう。
桜の時期に店を出している方も、さぞかし困ったことやろう。

他にもこのシリーズでは、富山城のお堀の桜もありまっせ。
これも綺麗ですよ。
風の旅人
2007/12/02 23:03
風さん:礼文アツモリソウのアルバムが見つかったからアクセスしてみて!
去年、私が行った時はバッチリ咲いていたので・・・
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/20074480002ef307ae2f91b7e42ffab118c63f430/503231314671547511
愛ちゃんー3
2007/12/02 23:23
愛ちゃん〜見てきたでぇ

バッチリ見たんやなあ
6月上旬に行っていますね。
ワテが礼文に行ったのは8月やもんなあ
そりゃ見られないはずや(笑)

今度は妻を連れて行きたいけど、礼文だけは遠すぎて行けるかなあ。
でも一度見てみたいからなあ
風の旅人
2007/12/02 23:44
すごい!すごい!!紅葉のアーケード!!
実物の下を歩きたいわ〜〜〜。。
青空と紅葉は 最高のコラボですよね〜〜。
朝から 綺麗な写真で 気分よか〜〜 ^-^
みるきぃ
2007/12/03 08:42
みるきぃさん毎度〜でおます。

土日休みのみるきぃさんだけに、平日でこの人でだったら、土日の人出がどんなものか、想像がつきまっしゃろ。

園内の散策路を歩くと、綺麗な場所になると人だかりが出来ます。
そこを別位置から狙うと、人が邪魔になって〜〜
辛いところですわ。

青空に映える紅葉は最高ですよ。
風の旅人
2007/12/03 10:13
京都のモミヂさすがですね!人出も凄そう!
11月の初めに東福寺に行った時は、まだまだ深い緑でしたのに綺麗に紅葉していますね。
明暗寺にも行かれたのですね。苔、綺麗でしたか?
mugen
2007/12/03 15:27
mugenさん毎度〜
11月初めの景色とこの時期じゃ、全然違うでしょう。
同じ見るならこの時期だったら良かったのでは。

明暗寺は入れないので、外から覗き見るだけでした。
中に入れたら庭も見られたのに、普段は入れないようです。
風の旅人
2007/12/03 16:07
昨年、東福寺に行った時は、開門前に並びました。
自称写真愛好家としては、なるべく人が入らない写真を
撮りたいと思ったので・・
開門と同時に急いで通天橋に直行したのですが、あっという間に
人が増えて〜、並ぶ時間が短かかっただけでした(涙)
写真を見ていたら、昨年のことが思い出されます。
もっとゆっくりのんびり、独り占めして見たい。
叶わぬ夢ですよね。
ともっぺ
2007/12/03 16:25
いいなぁ〜未だにこんなにきれいな紅葉が見れて。
こっちは一階雪が降っただけで、ほとんどの草木がかれちゃって、もうつまらなぁ〜〜い、どちらかというと小汚い景色です。
まだ落ち切れなかった落ち葉も汚い色になって木の枝にしがみついているし・・・・
こんなきれいな紅葉、息を飲んで見てみたいなぁ〜〜!
魔女
2007/12/03 17:09
ともっぺさん毎度〜でぇっす

さすがですね、開門前から並んだの
立派立派でおます\^o^/
そのくらいの根性がないと、ええ写真は撮れまへんなあ

しかし直ぐに一杯になってとしまうて、やっぱり京都の秋ですな。
ワテもそんな早くに現地に入ることはないけど、着いたらいつも満員でギュウギュウ押されぱなし\^o^/

ゆっくり独り占めなんて夢でっせ。
関係者のみ許される行為でんなあ
風の旅人
2007/12/03 17:57
魔女さんコンチャ
札幌の冬景色はイルミネーションが輝き、綺麗ですがな。
空気が澄んでいるだけに、大阪では見られない風景でっせ。

人工の美ではもう一つでしょうが、ものは考えようや。
秋が短い北海道だけに、ゆっくり紅葉はしないですね。
あっという間に通り過ぎた感じです。

お暇でしたら関西に一度おいでください。
首を長ごうして待ってまっせ。
風の旅人
2007/12/03 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
東福寺の紅葉 No2 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる