心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の歌・悲しい色やね

<<   作成日時 : 2007/12/18 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


大阪を代表する歌ってなんやろ?
ぎょうさんあるから、どれが大阪的な歌かわからんなあ
大阪の歌の特色として、とにかく地名が入っている。
北から南まで出てくる地名は数多い。

北の代表的な地名は
北新地
梅田
堂島
曾根崎
御堂筋

画像


画像


ミナミはどうか
水掛不動
宗右衛門町
道頓堀
河内

この中にはコテコテの大阪もありまっせ。
そんな中から今回は代表的な歌を取り上げてみた。

王将           村田英雄 
浪花恋しぐれ      都はるみ・岡千秋
悲しい色やね     上田正樹
大阪で生まれた女   BORO
大阪ラプソディー    海原千里・万里
雨の御堂筋       欧陽菲菲
大阪しぐれ       都はるみ
月の法善寺横町    藤島桓夫
宗右衛門町ブルース 平松勝次とダークホース
大阪の女         ザ・ピーナッツ
夫婦みち         オーロラ輝子
河内おとこ節      中村美津子
大阪暮色         桂銀淑
こいさんのラブコール  フランク永井

このように思いつくまま並べるて見ると、年が分かるなあ(゚_゚i)タラー
まあそれはカマヘンが、カラオケに行くとよく歌う曲が数曲あります。

今回はその中で上田正樹が歌った「悲しい色やね」


この歌は大阪を代表する歌として、世代を越えて歌われている。
と言っても演歌一筋おじさん達には、ほとんど余り縁がない歌やけど、
フォーク世代なら断然の支持を受ける。

上田正樹がライブで歌っているのを聞いたが、アドリブを聞かせた歌には参ってしまった。




悲しい色やね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
大好きな歌なんで思わずコメントしちゃいます。
さっき、さよちんとこにコメントして寝るつもりでした。あはは。
上田正樹さんは素敵。奥様がまた素敵なのよ。サックス奏者です。
大阪の歌って良い歌おおいわね。どれも好きな歌ばっかりです。
お顔にパックしてから寝ます。おやすみなさーい。
明日楽しみだわ。頑張りまーす。♪
ソナチネ
2007/12/18 23:03
ソナチネさんお今晩は
ホンマに寝ると言っておきながら、まだ起きていたんかいな
でもここにコメントしてくれたから大歓迎しまっせ。

この歌が好きやと言って貰えると、生で聞かせるためにも、ますます磨きを掛けて練習せなアカンなあ

大阪の歌はぎょうさんあるけど、歌える歌となるとそんなにはない。
このように数えてみると、ええ歌が多いなあ

パックした顔なんか見たくないぞ
決してアップしないように(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/12/18 23:12
大阪を代表する歌かどうかは別として
歌声喫茶で「夢淡き大阪」という歌を
聞いた事があります。
勿論、大阪の歌声喫茶で。

銀杏芽がふく日 二人が梅田に会う日
君を待つ心 可愛いいガラス窓
・・・〜でした。
夢淡き東京の替え歌と思います。
風来坊
2007/12/18 23:54
風来坊さん毎度〜
替え歌ではワテも知らないなあ

純粋に大阪を歌っている歌で、地方の人達から見るとどんな曲が大阪らしいのかなあ
風の旅人
2007/12/19 00:05
風の旅人 様
誠に済みません。
大阪の歌、全く判りません。
たまたま、歌声喫茶で大阪をいれた歌を
思い出したものですから。
地方者ですが、上、列記の歌
殆ど判りません。ご容赦を・・・
風来坊
2007/12/19 00:13
ここに並べた歌は、大阪ものとして随分有名な曲です。
全然知らない人がいることに驚いています。

地方の名を冠したもので、ヒットした曲は多いですよ。
中には名曲と呼ばれている曲も数多くあります。
風の旅人
2007/12/19 00:22
驚かれるのは無理もない事と思いますが
2〜3曲位はメロディーを聞いたものもありますが
諳んじて歌える歌がないと申し上げました。
強いて言えば「二人の大阪」位でしょうか。
今は、暇さえあれば「第九」を聞いています。
風来坊
2007/12/19 09:25
おはようございます ^-^
大阪の歌は 結構多いですね〜。
演歌が似合うと思います。
そうですね〜 個人的には
「宗右衛門町ブルース」とか「雨の御堂筋」かな。。
水掛不動さんには 行った事があります。。
意外と小さかったんで びっくりしました〜〜。
大阪に 旦那さんのお友達がいるので
たま〜〜に 遊びに行った事がありますの〜〜。
みるきぃ
2007/12/19 10:25
いやぁ〜一風変わった「悲しい色やねん」をありがとう
元気になりますわ(笑)

この歌のキーは、私と同じのようなんで
ちょっと、練習中です(ハスキーボイスも同じやし)
いつか、お聞かせしますわ。。。。いつやろ??(爆)
ほんの少し 関西弁を混ぜてみました(笑)

通院途中での書き込みでしたぁ〜さぼりとも言う♪
かっちゃ。
2007/12/19 10:51
風の旅人さま。

あるCDショップの投票結果では、
「悲しい色やね」と「大阪で生まれた女」、
この2曲がトップ人気だったようですね。
どちらも大阪を歌いつつ、切なさを感じさせる
いい歌ですから、わかるような気がします♪

それと、
「酒と泪と男と女」が投票候補リストに入っていました。
これが大阪の歌とは思いませんでしたが、
そうであるなら、これもいい歌ですよねぇ。

上記の統計とは関係ないですけれど、
●買物ブギー(笠置シズ子)
●河内のオッサンの唄(ミス花子)
などは、大阪人の気質が表れているような歌詞が
面白く感じて、意外と好きだったりします(笑)。
演歌系では、みるきぃ様の挙げた2曲もいいですね♪♪
Aki
2007/12/19 11:10
風来坊さん毎度〜
そうでしょうなあ
一曲もないなんて信じられません。
少しでもあって良かったですよ。
そうじゃないと話が合わなくなりますがな。

歌を通してお話しする場ですから、興味のある話が飛び出せば、大いに書き込んでください。
風の旅人
2007/12/19 11:32
みるきぃさんコンチャ

大阪の夜の世界に精通してはるなあ(笑)
ワテも行くことはあっても、飲みに行ったことない街でっせ。

ご当地ソングのほとんどが、演歌の世界ですね。
なかにはこの「悲しい色やね」「神田川」のようなフォークソングで歌われた歌もありますが、どうしても演歌になりますね。

雨の御堂筋を歌っている欧陽菲菲、彼女のパンチのある歌い方が好きやなあ
風の旅人
2007/12/19 11:38
かっちゃ。この歌を練習中でっか
そりゃ一度聴かせて貰おうか。
身体が治って酒が飲めるようになった頃、楽しみにしてまっせ。

この歌を大阪弁じゃなく津軽弁でやってよ。
どんな風になるか、聞いてみたいなあ(笑)

真面目に身体直さないとアカンでぇ。
がんばりや〜
風の旅人
2007/12/19 11:43
Akiさん毎度〜

それは大阪のベストヒット10ですか。
年令とともに変化しますし、どのくらい歌好きかでも違いますね。

ワテの年令だと古い歌しか上がらない。
しかし今の若者にしたら、こんな歌知らんでぇと言うでしょう。
その中でこの2曲は年令問わず、評価されると思う。

「酒と泪・・」は大阪に住んでいた河島英五が作った曲ですから、イメージ的に大阪に入ると思ったのでしょう。
歌詞の中身は全国版ですね。

>買物ブギー(笠置シズ子)
>河内のオッサンの唄(ミス花子)

懐かしい曲やなあ
買い物ブギなんて曲は、1960年代の?50年代かも知れないなあ
それくらい昔、ブギ全盛期の歌ですよ。
笠置シズ子が早口でこの歌を歌っています。
♪オッサンオッサン これなんぼ・・・
ワテ ホンマによう言わんわ〜
これよう流行りましたんや。

花子も面白い歌を歌っていた。
今も歌手活動しているのかなあ
風の旅人
2007/12/19 11:57
風さん、今日は寒かったなあ〜。買い物もしないで帰って来ちゃった。
だって寒いんだもん。大阪の歌っていっぱいあるねえ〜。
この前不祥事を起こした桂銀淑の歌にもあったよね。
良く唄ったなあ〜。「大阪暮色」って歌。風さんも揚げてるけど。
ところで風さんは一体どんだけの歌を知ってるの?私も知ってると思ったけど風さんには負けるわ。タカオ君も結構知ってるんだよねえ〜。
私、今いっぱい覚え中!!今度カラオケで唄って見よう!
さよちん
2007/12/19 18:04
おばんで〜す!
懐かしい歌です。ちょっとかすれたあの声で歌われると
なんともいえず、心臓をわしづかみにされたような感じがした
ものでした。
大阪の歌、確かに多いですね。
又機会があったらよろしくー!!
魔女
2007/12/19 22:45
関東は今年一番の冷え込みでっか。
大阪は平年並の暖かさでした。

今夜はソナチネさんのChrismas Concertでした。
その後途中駅で一杯飲んで、地元に帰ってきてまた飲んで。

久しぶりにはしご酒。
それもこれもソナチネさんのコンサートが、とっても素晴らしかったお祝いみたいなもんや。

大阪の歌は数え上げたらきりがないで。
桂銀淑も薬に手を出したなあ
売れている時はいいけど、売れなくなるとあせるんやなあ
上手な歌手だったけど、このまま去るとしたら惜しいなあ

ワテの持ち歌でっか。
ぎょうさんあるで。
カラオケノートがあるけど、そこに載せているのは150曲
それ以外にもあるから、さてどのくらいの数でしょう。
歌う歌と歌える歌の違いもあるから、数えたことがないなあ

今度会ったら勝負しようか。(笑)
風の旅人
2007/12/20 02:33
魔女さん今晩は

心臓が鷲づかみにされるほど、上田正樹歌には参っているんや
ワテの歌ではそこまで行かないのか。
残念やなあ(゚_゚i)タラー

大阪で他の歌でっか。
また考えておきまっさ。
風の旅人
2007/12/20 02:38
わたしもこの歌、大好きです!
上田正樹の声もいいですねー
もちろん歌詞も。
はこふぐ
2007/12/20 20:59
はこふぐさん今晩は

はこふぐさんも好きと聞いて嬉しいなあ
ワテもこの歌はよくカラオケで歌っています。
できたら上田正樹風に歌ってみたいと思いますが、なかなか彼のようには歌えませんわ。
風の旅人
2007/12/20 21:40
今日、お昼ラジオで久しぶりに悲しい色やね聞きました。今SAX習っています。この曲是非SAXで演奏したく楽譜を探していますが、SAXはないですね。あったらいただきたく。
carl
2010/02/18 14:17
carlさんいらっしゃい。
この歌がラジオで流れていましたか。
誰かが古い曲をリクエストされたのでしょう。
なかなかかかることもないので、こんな曲がラジオから流れてくると嬉しいですね。

SAXを練習ですか。
いいですね。
楽譜はネットでも有料で落とせるのでは。
そう言うサイトがあると聞いています。
音楽出版会社のサイトを見たらあるのでは?
風の旅人
2010/02/18 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪の歌・悲しい色やね 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる