心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の一文字は何ですか?

<<   作成日時 : 2007/12/17 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

先日清水寺の「奥の院」で、森清範貫首さんが、今年の一文字を書き示しました。
それは「偽」

画像


今年の一年間は、偽装請負や偽の牛肉、偽の鶏肉、偽の賞味期限、偽の・・・など、まあ偽という文字が新聞紙上でも、見ない日がなかったほど。

この文字が決まるのにはルールがあります。
日本漢字能力検定協会が公募して、集まった中から一番多い文字に決まるそうです。

今回は9万0816通の応募がありまして、この文字には約18%の支持があったようです。
しかしまあ世相を反映しているとは申せ、この「偽」が一位とは今年は情けない年でっせ。

ところで
あなたにとっての今年の一文字
は何でしょうか。

ワテでっか?
ワテの今年の一文字は「驚」ですわ。
色々ビックリすることが多い一年でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
なににびっくりしたの?私はこの曲に驚いてるよ。(笑)
私はライブにたくさん行っていろんあことを吸収した。
音楽大好き。来年も行くぞ〜〜〜〜〜。\(^o^)/
私は「笑」の一文字かな。
風さんの歌でも笑った。(爆)良い意味でね。上手だもんね。
さよちんとも笑い転げた。たくさん笑った。
今夜はこれで店じまい。おやすみなさーい。(-_-)zzz♪
ソナチネ
2007/12/17 22:40
ソナチネさん毎度〜
なんちゅうこと言うんや
この歌に驚いてるって?
バカ言っちゃいかん
偽物が大流行の世の中でも、本当にいい人間っておるんやで。
ホレゴレ目の前に
ワテやワテのことや、ホンマに勘の悪い子やなあ(笑)

「笑」ですか。
ええことやなあ
人間笑って生きることが一番大事なこと。
人を憎んで何が得られる。
そんな人生は情けない人生や。
やっぱり明るく大いに笑うこと。
これに尽きるなあ

もう寝るんかいな
寂しいなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/17 22:48
風の旅人さま。

今年の一文字というより・・・、
本日のブログに伺って
感じた一文字が「驚!」です。
(風さまと同じになってしまいました♪)

ここ数日のブログで、風さまの
歌のレパートリーがとても広いのは感じていましたが、
今日に至って、まさかアニメの歌が飛び出すとは!

風さまが「まんが日本昔ばなし」の歌を歌われるとは、
ソフトバンクのCMっぽく言えば「予想外」、
ホリエモンっぽく言えば「想定範囲外」でした!

風の旅人さまは
本当にレパートリーが広いのですねえ。
驚きました♪♪
Aki
2007/12/17 22:56
ホンマにAkiさんまでが、冗談は好子さんやがな
ワテのことはどうでも宜しい(笑)
しもうたなあ
この文字変えようか(笑)

ワテのレパートリーは何でも来い状態や。
アニメであろうが良い歌は歌いますよ。
耳に心地いいからなあ
風の旅人
2007/12/17 23:05
本当に今年ほど「偽」のピッタリな年はないですね?
偽装請負から始まり、芋蔓式に次から次へ(偽の牛肉、偽の鶏肉、偽の賞味期限、偽の・・)うんざりしました。
私の一文字「走」かな?
毎日走り廻って・・・一年が過ぎた。
愛ちゃん
2007/12/17 23:51
愛ちゃん今晩は

今年の一文字は「走」ですか
年中走りっぱなしとは、なかなか面白いなあ

先ほどのAkiさんじゃないが、全く想定外やね。
それぞれの一年があったわけだが、この後どんな文字が出てくるのか、とても楽しみです。
風の旅人
2007/12/17 23:55
アニメも歌うのか。。。(笑)

私の一文字は、「忙」かな?
でも、楽しい楽しい 忙しいでした





かっちゃ。
2007/12/18 05:37
かっちゃ。おはようさん

>アニメも歌うのか。。。(笑)

放っといてくれるか(笑)

「忙」でっか
なるほど確かに目標決めて、一直線だったなあ
そのお陰で「休」も必要になったがな\^o^/
風の旅人
2007/12/18 08:12
風さん、おっはよ!昨夜はこの歌を聴いてからパソコン閉じたんだよ。
私の今年は何だっけかなあ〜。「貧」とは絶対書きたくないし・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!だって引きずったら嫌だから。
そうだ!「歌」だな!でもこれだと来年も同じかしら?
また来年も色んな歌を聴かせてくらはい。楽しみにしちょるけん。
今日は目蓋の腫れも引いて、普通にいい女やぁ〜(* ̄。 ̄*)ウットリ
さよちん
2007/12/18 08:13
『偽』がこの一年の漢字一文字とは悲しいですねぇ〜
私は『咲』にしようかなと思いましたが。。。
『寂』ですね、やはり!
風さんとこでこの記事見ると、年の瀬を感じますね〜〜。
sayuri
2007/12/18 08:31
おはようございます ^-^
この歌を歌う風さんに「驚」の一文字ですわ。
思わず 笑ってしまいました〜〜〜。

そうですね〜 今年は自分にとっては
何の文字がいいかしら いろいろあった年でした
でも 楽しかったことが多かったので
「楽」ですね。
来年は この文字が書かれるといいですね〜。
みるきぃ
2007/12/18 10:42
今年の一文字は「偽」ですか、情けないですね。
貫主さまにこんな字をお書き願うのは、申し訳ない限りです。
人間の欲の醜さを、仏様も嘆いておられることでしょう。
「人間っていいなぁ!」
来年こそ、そう言える一年にしたいものです。
風さんの一文字は「驚」
何にそんなに驚いたのですか?
人間、常に発見、驚きも必要ですから、脳の活性化には
必要不可欠かもしれませんね。
私の一文字は・・やっぱり「写」かな。
「美」も「麗」も浮かぶんですど〜〜(笑)
健康で、元気がないと「写」になりませんので、
まぁまぁの1年でした。
ともっぺ
2007/12/18 11:05
無遠慮にまたお邪魔致しました。
今年の一文字「偽」は情けない日本を象徴しているようで複雑な気持ちです。
それにしても「偽」が多すぎましたね。
私の一文字は「凌」でしょうか。いろんな場面で凌いできましたといえるほどの事も無かったのですけれど・・・。この字が思い浮かびました。
風葉
2007/12/18 11:35
さよちんさん毎度〜深夜の来ていたんかいな
いつもなら起きているところですが、たまには早寝もいいものです。
今朝はスッキリ早く目が覚めました。

さよちんさんが「貧」を選ぶと、あれほどカラオケ三昧なのに、なんでやねんと思われまっせ。
普通はこの字を使うと、可哀想な暮らしを想像するけど、カラオケ三昧の人には似合わないでしょう。

カラオケ好きにはこの字で決まりやなあ
風の旅人
2007/12/18 16:40
sayuriさんコンチャ
寂の文字を選んだのは、二人の子供が独立して上京したからでしょうか。

心の寂しさを愛犬ユウちゃんに求めても、全然構わないのでは。
今年一年色々ありましたが、あと少しで終わりますね。
風の旅人
2007/12/18 16:46
みるきぃさん毎度でおます。

この字を見て驚いたなんて、ほんまにもうナンタルチア
世間では偽物が反乱した今年でしたが、我々の周りにいる人たちがどうであったか

暖かい人達に囲まれて、日々平穏に生活しているわけでして、そう言う意味で「人間っていいなあ」の曲を、今年一年を振り返ってみて、この歌を選曲したんですわ。

るきぃさんの「楽」
これも仕事しながらPCを楽しめる。
なるほどなあ
ええ会社やでぇ。(笑)
風の旅人
2007/12/18 16:56
ともっぺさん今晩は

この字は世相を反映しているわけでして、選ばれるのは気分いいものではありません。
一部の不心得ものの為に、信頼を裏切る行為は許せないですね。
こんな事がないよう、来年はもっといい年にしたいですね。

わての「驚」の意味ですか。
まあ今年一年色々ありまして、嬉しいことも含めて驚きの連続ですわ。

今年最後の年末ジャンボ宝くじ
これが当たれば言うことないんやけど(笑)

「写」ですか
各地に出かけていって、大いに写真を撮って来ましたね。
その心意気には感心しました。
選んだこの字だけに、よくわかります。
風の旅人
2007/12/18 17:07
風葉さん今晩は
遠慮は全然いりませんよ。
みんな好きなこと書いていますので、遠慮せず思ったことを書いて貰えばいいかと。

「凌」ですか
凌いでくる?
どんな一年だったのでしょうか、付き合いも浅くて、分からない部分も多すぎます。
ブログは持っておられないのかなあ
風の旅人
2007/12/18 17:12
微笑ましいです風さんがこれ歌うなんて
アニメででんぐり返しのシーンがすぐ浮かびました(^^♪

風さんぐらいになると滅多な事では驚かないのでは(笑)
お友達のとこでも話題になってたのですが・・
私は 「進」です!
べじまき
2007/12/18 18:09
べじまきさん今晩は

アニメソングにも良い歌がありますよ。
何でもかんでもは歌いませんが、良い曲だなあと思うものは取り上げます。

我が家の「驚」は以外かなあ(笑)
結構ビッグニュースなんだけど。
詳しいことは書きませんが、まあ色々あら〜なあですわ。

べじまきさんの「進む」については、全くそうだろうなあと思います。
とにかく前に進むしかないない状況でしたから、周りの協力が得られることが分かれば、前に向かってレッツらゴーですよ(笑)
風の旅人
2007/12/18 21:04
こんばんわ。 みなさんと思いは同じ、「偽」は情けなすぎるなあ。

風旅さんの歌、かわいいですよ。意外!とピッタシと思います。

私の選んだ漢字は「会」かな?「嵌」かな? 5月から始めたブログでいろんな人と出会えたし、ブログにみごと嵌ってしまいましたから。
ゆきべえ
2007/12/18 22:46
ゆきべえさん今晩は
この歌は家で歌っているので、エコーもないのでこんなもんでしょう(笑)
このブログのために急造で作ったものですわ\^o^/

ゆきべえさんはブログでの出会いですか。
嵌るよりはコッチの方がいいでしょう。

見ず知らずの者同士が、日々会話してるんだから、リアルの世界では絶対に会えない関係です。
ブログを楽しむことで、少しでも生き甲斐になればいいですね。
風の旅人
2007/12/18 22:55
おはようございます。
なんといっても「歌」ですね!!!!
コンサートやLiveにも沢山行ったし、企画もしました。
歌うのと字を書くのが大嫌いな私が、歌うことの楽しさに目覚めたのですから・・・。
「歌って本当に素晴らしいですね。!!!!!!!!!!!!」
ayaya
2007/12/19 10:58
ayayaさんはやっぱり「歌」になりますね。
歌は心を豊かにしてくれます。
ワテも若い頃からうたごえと接しているので、余計にそう思います。

元々歌は苦手だったとは。
それは以外ですね。
ワテの「驚」はこれに当てはまるでぇ。(笑)
風の旅人
2007/12/19 11:27
うわわわぁ こんばんわぁぁ☆
風丼♪このような歌も唄うんですねぇぇ!! うれしい♪
あはぁっ
この歌はいいですねっ かわいい楽しい♪
昔見てたから 映像も思い出します。
日本昔話のエンディングソング♪だねぇ〜〜

♪ぼくも帰ろう お家へ帰ろう〜〜
 でんでんでんぐりかえって バイバイバイ〜〜♪

いいねっ ねぇぇ♪
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/12/20 20:45
あっ^^懐かしい歌♪日本昔話の終わりの歌だったかな。

わたしの今年の一文字は「習」です。
はこふぐ
2007/12/20 20:56
あじ丼今晩は
この歌はとても優しい気持ちにさせてくれるので、子供達に聴かせるには、良い歌ですよ。

今回初めて歌ってみましたが、家で歌ったのでこんなもんでしょう。
風の旅人
2007/12/20 21:34
はこふぐさんコンチャ

日本昔話は大人も楽しめる番組でした。
そこで歌われていた曲だけに、子供もこの歌を聴いて育っています。

今年の一文字は「習」ですか。
習字を勉強しているはこふぐさんだけに、この文字が重要な位置づけになるんやなあ
ワテも負けずに習字に励もう\^o^/
風の旅人
2007/12/20 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の一文字は何ですか? 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる