心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS シャンソンでこの歌がないと・・・

<<   作成日時 : 2007/12/16 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

最近映画「愛の賛歌」が上演されたが、映画のモデルは勿論エディット・ピアフ

フランスのシャンソン歌手としても、国民的にも人気がある歌手。
その生涯を描いたとされる映画でした。
観られた方も多いのではないかなあ

「愛の賛歌は1949年にリリースされています。
それから今日まで歌われていますが、題名が愛の賛歌というだけに、結婚式でもよく歌われている。

画像


確かにそれは100%間違いではないが、この曲はそんな甘いもんではオマヘンのやということを知って欲しい。

この曲の作詞作曲は不詳となっており、野内良三さんが訳しておられます。
それによるとロマンチックどころか、激しい詩になっている。

私は世界の果てまで行ってもいい
髪を金髪に染めてもいい
あなたがそうしろと言うのなら
月を奪(と)りに行ってもいい
大金を盗みに行ってもいい
もしあなたがそうしろと言うなら
祖国を売ってもいい
友達を捨ててもいい
愚かだと笑われていい
私は何でもするわ
あなたがそうしろと言うのなら

前後を略しましたが、この詩ではちょっと結婚式には歌えないでしょう。
結局岩谷時子さんの訳詞がロマンチックな詩にしてしまったようです。まあ日本人にはこの詩の方が、好かれることは確かです。

原曲に近い訳詞で岸洋子さんが、この愛の賛歌を歌っています。
ラジカセで録音してあるが、CDもあるのかなあ

この詩で歌いたいが、しょうがない。
いつものでいくますか。




愛の賛歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます ^-^
この詩も いいですね〜〜。
こういう激しい愛って いいな〜。 ^-^
私も 好きな人のためなら
なんでもする性格みたいなので
結構 共感しました〜〜〜。
みるきぃ
2007/12/17 09:10
みるきぃさんの性格って、人を好きになると、そんなに激しいものなんだ。
一途に生きたいわけなんだ。

で、今はどないやねん(笑)
聞かなくっても分かっているけどね\^o^/
風の旅人
2007/12/17 09:45
「愛の賛歌」は予告編だけ観たわ。
カンツォーネさんが観たって言ってた。
この歌も古いよね。
ところで風さん、ただいま!またコメントより先にコメントしてる。(*'ー'*)ふふっ♪今からじゃ。
葛根湯飲んで、リポビタンDを飲んで頑張ったんだじょん!お風呂へ入ったらもう寝るの。あ!その前に夕飯じゃった。
さよちん
2007/12/17 21:05
さよちんさん毎度〜
この映画の予告編だけ見たんかいな。
ワテは映画は何時から行っていないか、記憶がないくらい行ってないなあ
映画だけは是が非でも、劇場に見に行きたいとは思わない

コメントより先に訪問してくれたんか。
ワテも時折あるけれど、余り感心はせんわなあ

もう寝る?
ホンマに早い日もあるし遅い日もあるしで、大変でんなあ
まあせいぜい気を付けておくれやす。
風の旅人
2007/12/17 22:18
風さん♪
映画「愛の賛歌」は良かったよ。感動した。
風さんも気持ち良さそうに歌ってるね。♪
ソナチネ
2007/12/17 22:31
ソナチネさん今晩は
この映画をそう言えば見に行った時、ブログに感想が書いてあったのを思いだした。

この歌チョッと練習不足やけどかまへんねん。
歌ちゅうのは自分が楽しく歌えばいい。
それが一番やなあ

そのうち生でお披露目しましょうか。(笑)
風の旅人
2007/12/17 22:38
旅風さんこんばんは!お久し振りです。
15日に素敵な「愛の賛歌」聴いてきましたよ。
kusuyoさとゆうさんのクリスマスコンサートで・・・。
マキノでひらきましたが80名の参加で大成功でした。

ホームページ覗いて頂いたようですが。素敵でしょう!!!
一度機会があったら「生歌」聴いてほしいです。

CDも私販売しています。
二枚目が、ロマンチストな旅風さんには、合っていると思います。  
本当に癒されますよ。間違いなし!
数人でもやりますのでご近所でどうですか?コンサート。
ayaya
2007/12/19 00:50
ayayaさんこんにちは。
15日にこの曲を歌わはったんや。
しもたなあ〜
行きたかったけど、忘年会と重なったもんなあ

マキノで80人も集まった?
それは凄い数じゃないですか。
マキノでその数だったら、大津市内で開催したとしたら、500人規模になる計算でしょう。
しかしよく集まりましたね。
15日の土曜日に、クリスマスコンサートinシャンソンの夕べですから、文化水準の高さを証明しているなあ

生歌を聴いてみたいなあ
次回の開催の時チャンスがあれば主張しまっせ\^o^/

2枚目のCDは馴染みのある曲が多いですね。
販売しているのだったら、そちらに伺った時にでも購入しましょう。

数人のコンサートでも可能ですか。
じゃあマネジメントをしようかなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/19 11:23
無理の無い人数で結構です。
でも、ある程度多くないともったいないですよ。
kusuyoさんは、彼女のの歌を聴いた人が、他の人にも聴いてもらいたいと、どんどんファンの輪を広げている不思議な魅力を持った歌手なんです。
自主制作のCDを三年前に一枚、二枚目を今年6月に出したのですが、コンサートやライブ等で3000枚売りました。
手売だけでそれだけ売ったのですから、どれだけすばらしい歌かお判り頂けるでしょう!!!。
彼女は歌だけでなく人柄も良いんです。
是非、お近くでコンサート開いて下さい。!!!!お願いしますね!!。




だって本当に聴いて貰って、損は無いいんですもの。
聴かなきゃ損損なんです。
是非、ご近所でやって下さい。
2007/12/21 00:12
ayayaさんおはようさん

企画を考えるにしても、一度彼女の生歌を聴いてみたいなあ
会場で3000枚のCD販売ですか。
地道な活動が実を結んでいますね。
大阪の会場に一度出かけて見ましょう。
風の旅人
2007/12/21 07:35
そうですね。
是非一度生歌聴いて下さい。
彼女のよさが解って頂けますから。
ayaya
2007/12/21 13:23
ayayaさん〜
HPを見て大阪でやっているかチェックします。
しばらくは忙しいので、当分は無理ですけど(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/12/21 14:23
もう、来年になりますね!!!
ayaya
2007/12/21 22:40
ayayaさん今晩は
来年ですね。

同好の士を集めて取り組めるか、検討しまっさ。
その時はよろしく。
風の旅人
2007/12/22 00:18
はい!!こちらこそ宜しくお願いします。
期待しています。

今日は、彼女埼玉のホテルで童謡を歌っています。
営業部長として
2007/12/23 22:43
豪州西海岸の営業部長さんも大変でんなあ
ワンステージの採算ラインを聞かないと、こちらも計画しにくいので、落ち着いたら連絡しまっさ。
風の旅人
2007/12/23 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャンソンでこの歌がないと・・・ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる