心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはシャンソンでも行こか\^o^/

<<   作成日時 : 2007/12/14 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

戦後テレビが家庭内に普及しだす頃、海外から様々なアーチストがやって来たりして、国内でもその影響を強く受けて、海外の音楽が輸入されました。

ラジオやテレビでは音楽番組が沢山あって、米、仏、伊などの歌も紹介されました。
そんな中でシャンソンブームが起きたのは、昭和30年代ではなかったでしょうか。

シャンソンと言えば直ぐに思いつくのが「枯葉」
愛をテーマにした「愛の賛歌」
「サン・トワ・マミー」や「幸せを売る男」「オーシャンゼリゼ」
「ろくでなし」「アイドルを探せ」「雪が降る」など、数え上げたらきりがない。

越路吹雪さんや石井好子さん、丸山明宏(三輪)さん
芦野 宏さん岸洋子さん等の名前を覚えています。

今回紹介するのは「雪が降る」
アダモが1963年(19歳)でリリースしており、日本語版は1971年に歌って大ヒットしています。

画像






雪が降る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜。
PCの調子はよくなりましたか〜???
シャンソン 知ってますよ。
この「雪が降る」も知ってます。
30年代だったとは 知りませんでしたが
いろんな人が歌ってますよね〜。
最近は「愛の賛歌」を桑田圭祐さんが歌ってましたよ^-^
よく「新春シャンソンショー」の早口言葉で遊びました。
みるきぃ
2007/12/14 09:08
こんにちは。
「雪が降る」この曲SP版持ってました。中2の頃ですが・・今から思うと渋い中学生ですね^^:TVで偶然流れたメロディーで大好きになりレコード屋さんに走ってました。懐かしいな〜。
71年というと私はまだ小学生にもなってないので随分後からのファンですね・・・
はこふぐ
2007/12/14 09:25
シャンソンブーム・・青春真っ只中でした。
「枯葉」に酔い、まだTVも普及していなかったころ、譜面を見つけてきた兄とオルガン伴奏で楽しんでいました。
「雪が降る」の頃にはもう母になっていました。TVも家庭に入り歌手の顔が見れようになりました。歳がバレバレですね。
芦田 宏のファンでした。
コロ・・・?
2007/12/14 10:23
みるきぃさん〜おはようさんです。

PCが先日来調子が悪くてついに、システムの復帰をかけました。
完全じゃないけれど、ボチボチやるしかないですわ。

愛の賛歌を桑田圭祐さんが歌ってましたか。
彼は三輪明宏さんのヨイトマケの歌も歌ってます。
今回この歌をアップしようかなと思ったんですが、和製シャンソン?ですからやめました。
別の機会にでもこの歌を取り上げてみたいと思っています。
風の旅人
2007/12/14 11:00
はこふぐさん毎度〜
SP版を持っていたの
そんなに早くファンになったんだ。
おませやったんだ(笑)

71年で小学生じゃない?
ん?そしたら今幾つや
若いなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/14 11:04
コロ・・・?さんおはようさん

30年当時はテレビでもラジオでも、よくシャンソンが流れてきましたね。
子供の頃に聞いた音楽は、後年まで残っているのは嬉しいことですね。

最近の日本ではシャンソンは流行らないのかなあ
シャンソン歌手がほとんどお茶の間に登場しないので、聞く機会がなくなってしまいました。

ネットで調べてみると、日本にはシャンソン歌手がたくさんいます。
もっとマスメディアで取り上げて欲しいなあ

芦田宏さんは今でも現役で歌っておられますね。
一度ゆっくり聴きたいなあ
風の旅人
2007/12/14 11:12
変わり者の魔女で〜す!(^_^;)
シャンソンは好きです。アダモ大好き。でもなぜかコンサートに行ったのはマシアス。それも2回。なんで??
ま、それはともかく、芦野宏さんも岸洋子さんも大好きでしたよ。
金子ゆかりさんのコンサートも何回か行きましたが、やっぱり岸さんの方がいいかな・・・
魔女
2007/12/14 17:18
風さん、ただいまあ〜!!今日は割りとあったかかった。
今、帰ってきたんだ。未だ皆さんにコメント返してないけど、先にこっちへ来ちゃった!雪が降る・・・いい歌だよね!シャンソンしか唄わない元上司が居て、一緒にカラオケ行くと、越路吹雪・金子ゆかり・岸洋子・・・次々歌ってくれるよ。シャンソンもいいねえ〜。私は金子ゆかりが好きだな!
この人の「再会」は難しいけど、何度も聴いてるわ。明日はさよぴの面倒を見る人が居ないので、私が急遽休むことになりました。ゆっくり寝よ!
さよちん
2007/12/14 17:52
魔女さん毎度〜
魔女が普通の人だったら、ちっとも怖くないやんか。
変わり者とか偏屈で宜しゅうおまっせ(笑)

魔女にシャンソンか
よう似合いまんなあ
魔女にど演歌なんて聞いた事がないで。

シャンソンいついては造詣が深いでおまんなあ
今度そちらに行ったら、しっかり聴かせてもらいまひょう。
これで楽しみが出来たなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/14 21:10
>丸山明宏(三輪)さん

美輪さんの前の名前?
美輪さんって若い頃本当に
美男子ですよね。
自分をしっかり持っていて
人には優しい感じがとっても好きです

よいとまけでしたか?歌・・・
前TVで歌っていました。
野沢菜っ葉。
2007/12/14 21:12
さよちんさんコンチャ

仕事帰りでここに直行でっか。
嬉しいなあ
その割に返事が遅いと言われそうやけど、まあええんやないか。

シャンソンしか歌わない上司っておりましたんか。
ええなあ〜こういう人好きやなあ
ど演歌ばっかり歌う人より、なんぼ楽しいかわからん。
でもそればっかりも飽きるけど、バランス感覚で歌って欲しいものや。

好きな歌手となると、昔の名前で出ていますみたいやなあ
古い名前ばっかりや(笑)
風の旅人
2007/12/14 21:16
菜っ葉ちゃんコンチャでおます。
20代の頃は丸山明宏でしたが、いつ頃かなあ?
改名したのは黒蜥蜴とか言う芝居?その前くらいからだと思う。

そうそう、この人の発言をテレビで聞いたことがあるけど、自分の意見をしっかり持った人とやった。

ヨイトマケの歌でっか。
ワテの持ち歌にありまっせ。
すでに収録済みですわ。
そのうちアップしまっさ。
待ってておくれやす\^o^/
風の旅人
2007/12/14 21:21
わたしも、若いころ(笑)、
シャンソンすきでした。
越路吹雪がいいよねえ、、

そういえば、
アダモの「雪が降る」は、コンサートで聞いたなあ。
レコード!も買いました、今は殆ど聴かないけど。
michy
2007/12/14 22:33
michyさん今晩は
若い頃は好きで今は違うのですか?
なんか勿体無いなあ(笑)
まさか現在はど演歌の世界に、ドッポリ浸かっているって事はないやろなあ(笑)

カラオケ喫茶なんかでたまにシャンソンを歌うと、目を輝かせる人がいます。
そうなると気合が入ってきて、色々やりまっせ\^o^/
この前は愛の賛歌を歌ってしまったなあ
風の旅人
2007/12/14 22:39
風さん♪
アダモさんはとっても素晴らしい人なんだよ。
恵まれない子供達を守るボランテア活動を30年以上前から
やってるんだよ。素敵な人です。♪
ソナチネ
2007/12/15 01:42
ソナチネさんおはようさん

昨夜はいつもより少しだけ早く寝ました。
いつもよりだから、大したことないけどね。

アダモは30年以上も、ボランティア活動をしているの?
それも凄いなああ
なかなか出来ることじゃないからなあ
続けるところがエライ。
風の旅人
2007/12/15 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまにはシャンソンでも行こか\^o^/ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる