心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい歌・出発の歌

<<   作成日時 : 2007/12/12 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

先日ソナチネさんからのリクエストがあった、上条恒彦さんが歌った「出発の歌」は大好きな曲です。

画像
写真はお借りしました


この歌は上条恒彦と六文銭で大ヒットした曲です。
この人の歌を初めて聴いた時は、強烈な印象を持った。
なんて凄い歌手がいたのかと。

彼は元々歌声喫茶からプロに転進した人らしい。
歌の上手な人はいくらでもいますが、この人の歌唱力は秀でている。

最近では「さとうきび畑」や「千の風になって」をリリースしておられるが、一度生で聞いてみたいものだ。

今ではミュージカル、映画、テレビドラに幅広く活躍しています。





出発の歌


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
これ書いたら寝まーす。(^_-)-☆
気持ち良さそうに歌ってる。良い歌だね。
詩がいい・・・。風さんの声とマッチしてるわ。
迫力あるのはOKなのは間違いないから課題として女心を歌う
甘い甘い繊細なムード歌謡に挑戦してみてはいかがかしら〜。
三田明の「赤毛のおんな」なんてどう?難しい歌だよ。
タカオ君ちで聞いたんだけど。おやすみ。♪
ソナチネ
2007/12/12 00:51
ソナ姫は未だ知らないんだね!でもこんなに大きな声で唄ってたら姫んちにも聞こえそうやけどねえ〜。懐かしい歌じゃ。
ここのパソコンは音が悪いわ。ボロパソコンやから。後で家に帰ったらもう一度聞きなおししないと・・・。音だけはデッカイ。
今、こっちの賑やかな声も聞こえない?風さん!
女三人寄れば姦しいって言うけど、4人や。でも一人は寝てる。
さよちん
2007/12/12 00:52
ありゃ!ソナ姫来てたわ。どやされしうじゃ!クワバラクワバラ・・・
さよちん
2007/12/12 00:54
風さん&さよちん♪
聞こえた聞こえた。聞こえるに決まってるじゃん。(笑)
さよちんなんでおきてんの?もう1時だよ。
今夜の食事は行ったの?何食べた〜〜〜〜?

^^;緊急事態発生で合唱団の演奏会のヴァイオリン独奏の演奏曲目の変更が
あってプログラム印刷を中止して大騒ぎよ。もお〜〜〜。
芸術家はわがままなんだから。また明日広報の仕事が出来た。^^;♪
ソナチネ
2007/12/12 00:58
ソナチネさん今晩は

寝ようかなと思ったら、貴女からのリクエスト思い出した。
倉庫から取り出した歌やから、チョッと練習不足やがまあこんなもんでっしゃろ。

>三田明の「赤毛のおんな」

この曲は全く知りません。
甘い甘い歌か
そんなもん興味がないなあ(笑)
風の旅人
2007/12/12 01:04
ありゃまあ〜さよちんさんまで顔出したがな。

今夜は女が4人で、トグロ巻いてんのとチャウカ
早よ寝ないと明日起きられへんで。
まあ休みらしいから良いけどな。

ここのパソコンって出先の部屋かいな。
人のパソコン使って、文句言ったら追い出されるで。
明日家に帰ったらゆっくり聴いてや。
風の旅人
2007/12/12 01:08
二人が揃って深夜に顔出したら、ビックリするやないか。

お二人は遊び人だけに付き合いきれんなあ(笑)

ソナチネさんも大変やなあ
演奏曲目の変更はよくある話やが、迷惑なコッチャで
明日は練習日だから最後の仕上げをしてや。
追い込みかけてホンマに大変だなあ
しっかりやりや〜

さよちんさん〜もう出て来たらアカンで。
ワテは寝るからなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/12/12 01:13
風さん、赤毛の女 は私のカラオケテーマの中の2,007年1月9日の記事で超、上手い人が唄ってるよ。行ってみて!

http://anyone-talk-tome0314.at.webry.
info/200701/article_9.html

ちゃんとURL入るかしら?
さよちん
2007/12/12 03:05
あははは〜。
真夜中のすごい時間に井戸端会議が始まってるぅ〜!!

ソナチネ様と、さよちんと、風の旅人さまの三人で、
掛け合い漫才の場となってますね(笑)。

ブログという仮想空間での会話というより、
そのへんの喫茶店かどこかで顔をつきあわせて
しゃべくっているような雰囲気で面白〜い!

ブログという世界で最近会ったばかりなのに、
何十年も昔からの友人のようにバカを言い合える、
ブログ友達って不思議ですね〜♪♪
Aki
2007/12/12 06:08
さよちんさん目覚めましたかな
おはようさんです。

見に行ってきましたでぇ。
わてには合わない歌ですわ。
これはと思うほど、直ぐに触手が動かない

自分に合う歌は一度聞いたらビビビと感じますが、この歌には全然それがない。
このURLをコピーしたが入れないなあ
合っているんやけど、何かが邪魔している。
風の旅人
2007/12/12 10:39
Akiさん毎度〜
深夜に訪問してくるAkiさんが、今日は珍しく遅い(実際は早いのだ)出勤やなあ(笑)

真夜中の井戸端会議は、眠れない男女の睦ごとならいいのですが、オッちゃんオバちゃんたちの会話では、色気もオマヘンなあ(笑)

ブログの世界も文章の世界だけに、危険と隣り合わせ。
ある程度の距離を置いてお付き合いしないと、時にはあらぬ方向に行く恐れがあります。

お互いのマナーを守る中で、楽しい会話が出来ればと思っています。

風の旅人
2007/12/12 10:50
みなさんのコメント、楽しいですね。でも皆さん遅くまで起きておられて、内心っほっ です。

上条恒彦は大好きです。とくに「いぬふぐり」が好きですね。ご存知ですか? 音楽センターから最近出たCD「夢、果てしなく」は野田淳子さんとのジョイントです。だいたいの歌は入ってますし、いいですよん。
 
 女性は歳いっても甘い歌がいいもんですよ。昨日もパク・ヨンハのCDをただでゲットして聞いてます。うっとり〜。 風旅さんには縁がないやろうけどね。
ゆきべえ
2007/12/12 13:29
・・・・・・・すいません 知りません ^-^;
上条恒彦さんのお名前は知っていますけど。。。
あの人が 歌手だったとは。。です。
いろんな意味で 勉強になりますわ〜。

みるきぃ
2007/12/12 13:41
ゆきべえさん今日はでごぜえますだ

ワテら深夜族でして(笑)夜中に遊んでおります。
上条恒彦はいいね〜
この歌なんか腹の底から歌うとスッキリします。

「いぬふぐり」?犬のあれでっか(笑)
知りまへんなあ
勉強不足でして、というより小遣い不足が本音ですが。

パク・ヨンハのCDでうっとり?
韓流でっか?
負けてられへんなあ
よしこうなったらパク・ヨンハ挑戦や\^o^/
耳カッポじって聴いてや。
この後直ぐにアップするよって(笑)
風の旅人
2007/12/12 14:51
みるきぃさん世代ともなると、上条さんはオッサンになるんやなあ

一世代どころか二世代ほど違うと、生活の中で聞こえてきた音楽が全く違う。
上条さんは65歳くらいになるのとチャウかなあ
みるきぃさんのお父さん世代かも(笑)
風の旅人
2007/12/12 14:55
うん、やっぱり全然違うわ。昨夜のパソコンの音と・・・
あのパソコン、ホンマにボロやわ。まあ、最低限のことは出来るから無いよりマシやけど・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!メッチャクッチャ言ってるよ。でも彼女はブログなんて殆ど見ないから。
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪前に一度見たらしくて「言いたいこと言ってたね」って笑ってたことあるけど。でも大丈夫!お互いに言いたいこと言い合ってる仲じゃけん。心配ご無用だからね!
さよちん
2007/12/12 17:54
さよちんさん毎度〜
今帰って来たぞ。

友達のパソコンはスピーカーがないのんとチャウカ。
PCについている音響ではそりゃダメじゃ。

友達のPCで一晩遊んで、文句を言ったらアカンデェ。
そのうち張り倒されるでぇ(笑)
風の旅人
2007/12/12 23:32
こんばんは〜

この声って風さん?
初めてきいた〜〜(^^♪

堂々としていいですねヽ( ´¬`)ノ

私も上条恒彦さんの声が大好きなんですよ
素敵ですよね(*^^)v
PAN
2007/12/13 21:23
PANさん久しぶりやなあ

このブログで歌っているのは、ワテの声でっせ。
他にも色々とあるから、ヒマやったら聞いておくんなはれ

上条さんの声は素晴らしいですよ。
とにかく声量が凄い〜からなあ
風の旅人
2007/12/13 22:51
ゆきべえ 様
12/12の「いぬふぐり」が大好きとの事ですが
「丘は今も柴山 いぬふぐりも咲いている・・・」 でしょうか ?
お伺い致します。もし、この曲でしたら、私も大好きな曲で
歌声喫茶では、必ずリクエストして、歌っています。

風来坊
2007/12/17 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい歌・出発の歌 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる