心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS お祝い事にはカチャーシーを

<<   作成日時 : 2007/12/10 23:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日の夜に嫁はんから、家にカチャーシーの曲があったかな?と聞くので、沖縄の民謡が入ったテープなら何本もあるが、カチャーシーの曲は家にはないで。

画像
この写真はお借りしました

どうしょう
明日みんなでカチャーシーを踊ることになった。
家にテープがあると思ったけど、なかったら明日買ってきて〜〜

沖縄民謡だったらレコード屋に行ったらあるけど、カチャーシーの曲となるとレコード屋にはないで。
あるとしたら沖縄出身者が多い、大阪市内の大正に行くしかないで。
と言う事で急遽大正の駅まで出張りましたがな。

画像
この写真はお借りしました

大正で石を投げたら、沖縄出身者に当たるというほど、沖縄出身者が多い町。
ここに来たら欲しいカチャーシーが、直ぐに手に入るだろう。
そう思って大正の駅に降りたら、レコード屋がない。

あるのはレンタルショップの○○taya。
この店に入って店員にレコードやが近くにあるか聞いたろ

ネエチャンあんなあ\^o^/
この辺にレコード屋があるか?

大正には全然ないで。
心斎橋に行ったらあるでぇ

アホ〜
ここまで来てるのに、心斎橋に行けるか(笑)
なんてことは言いまへんで\^o^/

そうか〜ないか
しゃあないなあ
ネエチャンは沖縄の血が流れてへんなあ

沖縄出身者なら、この場合何処に売っているか知っている。
そこで交差点で信号待ちしてる、オネエチャンに聞いてみた。

泉尾商店街はどこや?
15分ほどかかるけど、ああ行ってこう行って、それから・・・・
もうええわ
その辺りで又聞くわ
おおきになあ

かくして泉尾商店街に向かった。
沖縄出身者が特に多い町と聞いていたから、ここに行けば何でも揃うやろ。

商店街の中にレコード屋が一軒あった。
ここにもしかしてと思ったが、この手のCDは置いてなかった。
しゃあないなあ

商店街から横に入ったら沖縄物産展があった。
なかにはおば〜ぁが店番していた。
おば〜ぁ カチャーシーの曲あるか?

売り切れて今はないなあ
直ぐにいるのか?
そうや、明日踊るので欲しいのや。
そんなら駅の横を入ったところに、沖縄物産展があるから、そこに行ってみ。
そうかいな、ホナおおきに〜

結局駅横にある○○tayaの横を入っていくと、物産展があった。
可愛いネエチャンが一人で留守番している。
さっきのおば〜ぁとエライ違いや(笑)
あったあった それやがな

画像


この曲はすごいで。
20分間歌いっぱなし。
と言うことは20分間踊りっぱなしや\^o^/

直ぐに見つかってここまで来た甲斐があったが、ホンマに○○tayaのネエチャンよ、もうチョッと地域のことを知ってて欲しいなあ

ここまで来たら沖縄料理を食べて帰りたい。
丁度時間も1時やし、腹も減っている。
可愛いネエチャンに美味い店は何処やと聞いたらうちや〜
隣が食堂やから、食べて行って〜〜〜
そりゃもう綺麗なネエチャンの頼みごとなら、喜んで行きまっせ。

画像


と言う事で頼んだ料理はゴーやチャンプル定食。

画像


それとアシティビチ

画像


島とうがらし
これを一滴か二滴料理にかけたら、ピリッとして料理が引き立ちまんねんやでぇ(笑)

画像


ビールもと思ったが、昼間から飲むのもなあ(笑)
我慢しましたがな。




カチャーシー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今、お休み前のコメントしたばっか。今日は風さん、更新しないのかと思ったがや。そしたらちゃんと12時前にアップしたのね。
沖縄の音楽聴きながら記事を読んで、やっとここにたどり着いた。
やっぱり奥さんには優しいんやねえ〜。風さん、デジタル書、また書いてよね!私にも優しくしてよ。いい短歌探すから。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
さよちん
2007/12/10 23:28
さよちんさん毎度〜
もう寝たんとチャウんかいな。

ワテは昼ま出かけていたので、この時間のアップになってしまった。

この曲を聴いたら、体が自然に動くやろ。
お祝い事や嬉しいことがあると、沖縄ではこのリズムが流れてきます。
そうすると宴席からみんな立ち上がって、老若男女入り混じって踊り始めます。

ワテも酒が入るとこの踊りだけは踊りまっせ。
なんせ一人だけ座っているなんて、出来ないからなあ

短歌の件
しょうがないなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/10 23:35
風さん♪
そうか。大正は沖縄のCDか・・・。なんで大正に沖縄の人が
多くなったんだろうね。良い音楽だわ。奥様は踊れますか?
ソナはすぐに踊っちゃうよ。同じあほなら踊る踊る。(笑)
沖縄料理はゴーヤよね。美味しそう。アシティビチって豚足のこと?
コラーゲン一杯でダイエットにもお肌にもいいのよねえ。

さよちんがまたまた注文したのね。しょうがないわ。(>_<)
注文の多いオナゴですがソナチネからもたのんます。ヨロピク。
明日朝起きれるかなあ。風さん起こしてくれる?嘘嘘〜〜。
大男さんに頼んでます。(^_-)-☆おやすみなさーい。♪
ソナチネ
2007/12/11 00:59
ソナチネさんコンチャ
今夜は佐藤しのぶさんのコンサートに、またまたまたまたまたまた、行ってきたんやなあ\^o^/

大正区は海辺でっしゃろ。
沖縄から船が着く天保山に近いからや。
船から下りたら他の土地に行くお金がない。
そやから下船した場所で暮らす。
昔は沖縄から渡ってくる人は、貧乏な人が多かったのと、大阪に来ても差別の中で暮らしており、まともな仕事につけなかった。
結局港に着く船の荷降ろし作業で、なんとか仕事に関わったのでしょう。

他の地方でも沖縄出身者が多く住んでいるところは、ほとんど海辺の近くのはずですよ。

この踊りくらいは嫁はんも踊れます。
明日は指導しなければならないらしい。

アシティビチは豚足です。
大阪の飲み屋で食べる豚足は、湯がいているやつです。
これは不味いけど、このように煮ているのは軟骨部分が柔らかくなっており、凄く食べやすい。
コラーゲンたっぷりだから、ぎょうさん食べてや\^o^/

二人とも注文が多すぎるでぇ。
ワテを何だと思っておるのだ(゚_゚i)タラー
ワテは忙しいんやでぇ
風の旅人
2007/12/11 01:13
風の旅人さま。
聞いていると、なんだか
体を動かしたくてムズムズしてきますねー(笑)。

「カチャーシー」というんですかあ・・・。

知らずに、今回のブログのタイトルを、
「お祝い事にはカチューシャを」と読んでしまった
「うつけ者」です!(汗)

踊り方講座のサイトで、さっそくフリを練習、練習♪
「左右の手の、手のひらの向く方向が異なる」
「右から動くときと左から動くときで、それが逆になる」
決まり事はたったそれだけなのに。
・・・うまくいかない(汗)。

音楽にのって踊れるのは、
・・・百年くらい先になりそうです(涙)。
Aki
2007/12/11 09:02
カチャーシー”良いリズムですね。
甥っ子が沖縄の美人をお嫁さんにしています。結婚式の時に衣装持込、楽器持込で踊ってくれました。皆総立ちで真似して踊りましたよ。
沖縄からのお嫁さんということで親戚中興味津々でしたがこの踊りでいっぺんに親しくなって、沖縄贔屓になりました。良い踊りです。
コロ・・・?
2007/12/11 09:25
Akiさんおはようさん

このリズムを聞いていると、自然と身体が反応するでしょう。
これが踊りの基本だと思うなあ。

検索サイトを見て、早速踊りの練習ですか\^o^/
踊りには男踊りと女踊りがあります。
男は手をグーにしたり、開いたりします。
女は開いたままでしょうか。
余り神経質に考えないで自由に適当にやって、楽しく輪に加わればそれが一番です。

沖縄に行かなくても、東京や周辺で沖縄民謡を踊れる飲み屋を探せば、気軽に踊れますよ。
風の旅人
2007/12/11 09:57
コロ・・・?さんおはようさん

甥っ子さんが沖縄からお嫁さんが来たのですか。
親戚が出来ると踊るチャンスも増えますね\^o^/

この踊りで沖縄贔屓になったなんて、お嫁さん一家も喜んでいるでしょう。
風の旅人
2007/12/11 10:03
こんにちは〜
わっ。沖縄のご馳走がいっぱい!
私はこの夏ゴーヤチャンプルーに嵌まりました。

カチャーシーって思わず踊りたくなるリズムですね!
はこふぐ
2007/12/11 10:59
おはようさんです。(あっ、もう11時や) カチャーシー、いいですね。自然に体が動きます。といっても手の動きが分からないんで、阿波踊りと同じになりますけどね。 沖縄の音楽や踊りは大好きです。奥様もみんなと踊りまくられたことでしょう。
風旅さんの追及姿勢のすごさはやっぱり並みやないですね。「先に行動ありき、闇雲にさがせ!」がコツですねえ。(笑)
ゆきべえ
2007/12/11 11:13
沖縄関係・・島唄なら 知ってます。
食べ物も ゴーヤは知ってますけど
アシティビチって 何????
見た目・・豚足みたいですけど。。
ちなみに 豚足は食べたことがないです。
おいしいの??????????


みるきぃ
2007/12/11 11:35
はこふぐさん毎度〜でおます

ゴーヤは夏場のスタミナ切れには、最高の食材ですよ。
炒め物は何でもチャンプルといいますが、他にソーメン、豆腐などもチャンプルにします。

酒を酌み交わして、このリズムが奏でられると、自然に腕が動き、そして立ち上がる。
楽しいですよ。
風の旅人
2007/12/11 15:05
ゆきべえさんこんにちは

手の動きは阿波踊りに近いですが(゚_゚i)タラー
このHPを見てください。
踊り方の基本があります。
http://homepage1.nifty.com/myers/kacyasi.html

沖縄に行くと沖縄ファンになって帰ってきます。
このカチャーシーのリズムや、エイサーの太鼓の響きを聞いたら、もう最高でっせ。

沖縄の商品が欲しいときは、沖縄専門店に行くことや。
街角のレコード屋には、欲しいものはないですね。
風の旅人
2007/12/11 15:29
みるきぃさんコンチャ

島歌は純粋な沖縄ではありません。
本土から沖縄に発信した歌で、THE BOOMが作っています。
最近では夏川るみの「涙そうそう」BEGINの「島人ぬ宝」などがありますね。

これは豚足です。
コラーゲンたっぷりなので、みるきぃさんにはピッタリやでぇ
風の旅人
2007/12/11 15:37
この音楽聴いてると身体が浮かれちゃうわ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
どうしようかしらん。何だか出かけるのが面倒になっちゃった。
止めようっかな!って思ってるところ・・・。でも約束した相手が電話に出ないんだよお〜(ノ△・。)参ったな!明日休みだけど、明後日は仕事だしさ!家でゆっくりしたいような気がするなあ〜。どうしよ!
さよちん
2007/12/11 17:56
さよちんさん毎度〜

今夜も出かけ気でいたんか
東京は寒くないか?
寒いときは婆ちゃんはコタツに入っており(笑)

明日も休みでっか。
自由のきくええ会社やなあ
ワテも雇とてえなあ\^o^/
風の旅人
2007/12/11 20:30
いやぁビックリたまげてしもうたがな!!!
ここでカチャーシーを聞けるとは思いませんでした^^;
そそ
最初からピンと来ましたよ
わ○たショップに行けば絶対ありますって〜☆
って私関西方面は行ったことないんですが
何かの集まりお祝いでしょうか奥様だけ参加なのですか?
・・私テビチは苦手で一度も食べたことありません
けど銀座ではお客様に美味しいですよってお勧めしてました^^;
べじまき
2007/12/11 22:19
べじまきさん毎度〜
まさか踊りながら登場ってことはないやろなあ(笑)
もっと早く出てきてくれんことには、話が進まへんがな

結局30分余りのロスですわ。
でもあって良かったですよ。

嫁さんたちで今日の夜、カチャーシーの練習をしてきました。
新年会で踊るそうでっせ。

ワテは酔ったときにしか踊りませんよ。
それも沖縄で\^o^/

えっテビチ食べられへんの
可哀相に〜
まあワテの嫁はんも気持ち悪がって食べません。
アカンたれですわ(笑)
中身も勿論食べないでしょう。
あんな美味いもんを\^o^/

機会があればヒージャー汁を食べたいと思っていますが、嫁はんは大反対です(笑)
風の旅人
2007/12/11 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お祝い事にはカチャーシーを 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる