心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS No700 東福寺の紅葉 No1

<<   作成日時 : 2007/12/01 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


金曜日の朝は久しぶりの快晴。
こんな日は紅葉狩りに行くしかない。

さて何処に行くか
昨夜から検討した結果、久しぶりに京都・東福寺の紅葉を
見たくなった。

東福寺に着いたのは11時半だった。
駅を下りたら大勢の人が東福寺に向って続いている。
平日だから空いていると思ってやってきたら、この異常な人の列はナンジャラホイ。

画像


綺麗な紅葉が見えるところに来ると、立ち止まって上を見てカメラを向けている。
そういうワテも撮ってますので、偉そうなことが言えまへん。

この時期に咲く寒桜でしょうか、それとも先日ともっぺさんのところで見た四季桜でしょうか。
紅葉の紅とサクラの白が綺麗でした。

画像


先日尺八の演奏時に、明暗寺の話題になりました。
ここが元祖ですわ。
時代劇映画に虚無僧が出てきますが、箱を肩からぶら下げていたのを覚えていますか?
そこに書かれていた文字がこの「明暗」です。

画像


境内は立ち入り禁止でしたが、庭に大きな石がありました。
そこには「吹禅」と書かれた碑がありました。
この意味は尺八を吹くことが修行の場と考えるようですが、ワテも未熟者ですから、意味が違ったらすんまへんなあ

画像


これから見に行く人、帰る人が列を成している。
今日はこの調子じゃ、のんびり見られないなあ

画像


東福寺の入り口です。
ここで臥雲橋を渡ります。
狭い橋の上はこの通り人で一杯。
警備員は立ち止まらないで下さいと叫んでいますが、そりゃ無理や〜

画像


ここから見える景色で、感動の声を上げるでしょう。
でも今回は紅葉の見ごろが若干遅かった。
枯れているものもあるので、全体像を見せたくないなあ
見たい日とは一昨年の12月2日の記事を見て。
全然違いまっせ。
正面に見えるのが通天橋。
ここから見る景色は最高です。

画像


この後東福寺の境内に入って行きます。
本堂の前は入場待ちの人がこれまた一杯。

画像


お寺に紅葉はよく合うなあ\^o^/

画像


ブログをアップして今回で700回目です。
ここまで続けられたのも、皆さんの励ましがあった故です。
どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
わお〜〜〜〜〜。第九じゃん。もう年末だわ。
たいへんだ〜〜。なんか気分的に忙しい。

写真綺麗ね。素敵素敵。とっても素敵よ。
さすが京都の紅葉だけあってすごい人です。
平日でこれなら休日はすごいでしょうね。
バックのブルーに写真が映えてます。本当に綺麗です。♪
ソナチネ
2007/12/01 23:33
風さん♪
言い忘れた。1ってことは10くらいまであるのかなあ。
紫陽花も長かったね。紅葉も綺麗だからいいよん。楽しみ。♪
ソナチネ
2007/12/01 23:37
ソナチネさん
今頃気づいたんかいな
12月に日付が変わった瞬間にアップしたでぇ
何と言っても12月は第九や
この曲で行かないとムードがでんわ\^o^/

今回のシリーズは何回にしようかな
1回で終わっても良いし、複数回しても良いけど、中には飽きるって言う人がいるからなあ(゚_゚i)タラー

このページは序の口でっせ。
これから綺麗なんが登場するんやで。
ここで終わったら一番美味しいところが見られへんでぇ

まあほどほどにしておきまっけどな(笑)
風の旅人
2007/12/01 23:50
風の旅人さま。

すごい!
人、人、人、人、人・・・。
しみじみしっとり紅葉を愛でる・・・、
なんて到底できそうにありませんね。

そんな事してたら、
後ろから「何やっとんの?はよ進めや」なんて
言われそうな人の多さ。

京都…寺社仏閣…紅葉、
やはり素敵な取り合わせですねえ。
「いいなあ」と、うっとりします。

今回で700回目のブログ・アップですか!
おめでとうございます!!
そして、
私たちを楽しませてくださる記事を、
いっぱいありがとうございました。

これからも渾身の記事、楽しみにしております。
Aki
2007/12/01 23:55
お陰様で今回が700回目です。
あちこち行っているので、行くところがないやろと言われますが、なかなかどうして。
まだまだ行っていないところがごまんとありますわ。

秋の京都の行楽地は、土日になるとドッと人が押しかけます。
それを避けて平日に来たのにこの有様ですわ。

後で紹介しますが、有名な神社仏閣ではこの時期、夜間ライトアップしています。
でもとてもじゃないけど、写真を撮れる雰囲気ではありません。
諦めて帰ってきたほどです。
風の旅人
2007/12/02 00:13
比較的、空いていましたね?
土、日なんて自分で歩かなくても自然に前に押し出されてしまいますよ。
通天橋の下の洗玉澗をカエデが埋めつくし、張り出し舞台に立つと、まるで紅の雲海のようだったでしょう?
愛ちゃん
2007/12/02 00:49
愛ちゃん今晩は
橋の上は大変な人ごみでした。
前が動かないから、どうしょうもない。

写真を撮ろうとしても、人がどうしても入ってしまう。
人の途切れるのを待つしかおまへん。
忍耐と根気で勝負ですわ。

紅の雲海だったら良かったけど、変色した紅葉では写真になりまへん。
この後でその辺りの写真を載せまっさ。
風の旅人
2007/12/02 00:55
ブログアップ700回目!よく続きましたね。足元にも及ばないうちに命が終わりそうです〜〜。
東福寺は凄い人ですね。公開期間があるからねえ。
臥雲橋から見下ろすモミジは歓声ものですから。
それにしてもこんなに人人人人では落ち着いて観賞することも出来ませんね。
信貴山は人が少なくてのんびり観賞できましたよ。
東福寺とは違って山の錦ですが。
コロ・・・?
2007/12/02 10:16
コロ・・・?さん毎度〜
追いつき追い越せの気持ちで、頑張っておくれやす。
あの世に行くまでには、まだ30年はありまっせ。
2年半でこれだけですから、30年もあれば簡単に抜きまっせ(笑)

東福寺は駅から直ぐですから、観光客には便利なところですから、平日でも人が凄いですよ。

今日は好天に恵まれたので、嵯峨野周辺は大変な人出が予想されます。
こんな日はのんびりと家におりまっさ。

信貴山の写真を見せてもらいましたが、京都に比べてこれからが見ごろになりますね。
風の旅人
2007/12/02 11:14
風さん、こんにちは〜♪
巷で言う紅葉狩りって、こうこと言うんだなぁ〜〜、
とシミジミ、見入ってしまいました^^;
普段、人っ子一人居ない山の中で見ていますから(笑)
関西も紅葉真っ赤ですね、暫く楽しめますね。
700回UPご苦労様でした!
sayuri
2007/12/02 12:50
sayuriさん今日は

関西の紅葉シーズンはただ今ピークです。
今日なんて見に行ったら、もみじを見るより人を見に行くといったほうが納得するでしょう。

行楽地では車は全く動かないと、そう思っても過言ではありません。

今回のシリーズは長すぎないように、チョッと走りまっせ(笑)
東福寺はこれで終わりますが、このシリーズはまだ続きますので、お楽しみください。
風の旅人
2007/12/02 13:02
ブログ700回目アップ、すごいですね!お疲れ様です〜
私事ですが、ごく最近京都に行く予定がつぶれてしまって・・残念です。やっぱり京都の紅葉きれいですね!ここで楽しませてもらいましたm(--)mありがとうございます〜
はこふぐ
2007/12/02 19:43
ブログ700回アップ、素晴らしいですね!
2年半でこれだけということは、ほとんど毎日という事です。
これは、中々できることではありません。
お疲れ様〜そして、ありがとうございました。

東福寺はもう少し遅かったのですか?
写真で見た限りは、そのようには見えませんが。
一番良い時期というのは、年々違いますし、
難しいですね。
まだまだ続くみたいで、楽しみにしています。
ともっぺ
2007/12/02 21:55
はこふぐさんコンチャ
京都行きが潰れたの。
それは残念やなあ
近くなんだから、ホイと電車に乗れば行けるやんか。
まだ間に合いまっせ\^o^/

700回と回を重ねられたのは、皆さんのお陰ですよ。
皆さんに刺激されなふがら、頑張ってきた結果ですよ。
どうもありがとう。
風の旅人
2007/12/02 22:24
ともっぺさん今晩は

2年半に700回ですから、毎日更新している感じになりますが、話題がないときはボケッとしておりまっせ。
そうなると慌てて近所にでも、材料になるもの探しますよ。
アップすることは自分に対してのプレッシャーですから、これを自分のものにしているだけです。

がこふぐさんのおかしさ、ともっぺさんの素敵な写真はワテにとっては発奮する材料になっています。

通天閣からの見た風景が、一昨年の写真になっています。
つまり載せられるほど綺麗じゃなかった。
これがとても残念です。
この後まだありまっせ。
お楽しみに\^o^/
風の旅人
2007/12/02 22:30
おはようございます ^-^
今日も事務所からのコメ入れで〜〜す。
お天気のいい日に 京都なんて 贅沢〜〜〜。
それも有名なお寺に行くなんて!!!
さすが 京都! 綺麗な紅葉ですね。。
でも 人もすごいですね〜〜。。
行くのに躊躇してしまいます。
お疲れ様でした〜〜〜。
みるきぃ
2007/12/03 08:38
みるきぃさんおはようさん

朝から仕事をチョッとどけといて、この環境は宜しいなあ
辞められまへんなあ(笑)

金曜日は天気がムチャ良かっただけに、最高の紅葉狩りでした。
でもこの人でっしゃろ。
写真を撮るのも大変でしたでぇ。\^o^/
風の旅人
2007/12/03 10:08
三つ上のコメント(風さまのものです)を読んで、

「うわー、これがホントだったら、
いまごろ新世界の界隈は、串カツと紅葉を楽しむ人で
とんでもない人波になっとるわー!」

・・・と、一人で架空の状況を頭に浮かべて
楽しんでしまいました(笑)。

通天橋と通天閣・・・、一文字の違いなのですが、
それだけで頭に浮かぶ映像が全く異なるものになって、
スゴく楽しめるものですね♪(笑顔)

風の旅人さま。
「重箱の隅」のようなツッコミ漫才すみません(汗)。
Aki
2007/12/03 19:47
Akiさん今晩は
一時違いで大違い。
片や庶民の憩いの場でもある通天閣。
こっちはチョッと雅も入った秋景色。

大勢の人が集まってくるのは、活気があって宜しいなあ

漫才でも何でも構いまへんで。
楽しくやりまひょう\^o^/
風の旅人
2007/12/03 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
No700 東福寺の紅葉 No1 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる