心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃなんだ?ウオ−ターレタス

<<   作成日時 : 2007/11/10 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先日年金者の会の集会があったので、チョックラ顔を出しました。
年金がますます削られて、年金生活者の怒りは国を動かすまでになっています。

画像


今問題になっているのは、後期高齢者の医療制度問題です。
75歳以上になると、ますます負担が増えることになります。

画像


年よりは死ねという事かと怒りは、国民の怒りとして大きく取り上げていかないと、誰もがみんな負担増にあえぐことになります。

画像


その時淀屋橋の橋の上から下をみると、レタスの葉っぱみたいなものが大量に流れているのが見えた。

画像


なんでこんなに流れてくるんや?
上流で葉っぱを捨てているにしては、チョッと異常な量。
集会に参加している方も何事かなとジッと覗き込んでいる。

画像


そのうちこの葉っぱの正体が、ウオーターレタスとわかった。
それが何でこんなに流れてくるのか実に不思議だった。

画像


調べてみるとこのウオーターレタス、実はアフリカ生まれ。
観賞用に育てていた人が、あまりにも繁殖力が強くて、川に捨てたことから事件となった。

画像


上の写真を撮った10日後が次の写真です。

画像


現在淀川水系では大問題になっている。
淀川の上流部では河川の両側にわんどがあります。

画像


ここには淀川の貴重な魚が育っていますが、そのわんどをウオーターレタスが大繁殖して水面を埋め尽くしています。
それによって光が差し込まないので酸素もなくなり、酸欠状態で魚や貝が死滅してしまいます。
今年調査した天然記念物・イタセンパラの稚魚は0となっています。

画像


一部写真をお借りしましたが、この繁殖力は大掛かりは除去作業をするしか、防ぎようもないほどです。

画像


毎年丁度この時期になると、大繁殖したウオーターレタスはワンドから押し出されて、淀川の本流を流れてくる。

画像


それがこの中ノ島周辺にまで流れてきている。
大阪市の職員が船を出して除去してますが、次から次に流れてくるウオーターレタスやホテイアオイにはお手上げ状態でした。

画像


2006年2月に制定された特定外来生物生態系等に関わる被害の防止に関する法律に基づく「特定外来生物」に指定され、学術研究などの特別な目的以外での栽培等が禁止されましたが、一度増えた植物を根絶やしにするのは、大変な根気がいります。

なおウオ−ターレタスは残念ながら食べられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ウォーターレタスなんて初めて聞いたわ。
しかし、きれいに見えるけど、川を汚染しちゃうの?
風さん、除去作業も大変そうやねえ〜。しかしこんなにぎょうさん!
こりゃたまらんわ。デジタル書・・・楽しみやあ〜。
さよちん
2007/11/10 23:23
さよちんさん今晩は
久しぶりにデジタル書を作ったけれど、すっかり忘れているがな
もう少しテクニックを使いたいところやが、やりからがわからへんねん。
虹はんに教えてもらわないとアカンなあ(゚_゚i)タラー

サニーレタスやったら食べられるからええけど、ウオーターレタスは害そのものや。
職員が網で取っているが、これでは取りきれるものではないで。
上流から10数kmもレタスの帯びでっせ。
チョッと見に行ったけれど凄い量ですわ。
風の旅人
2007/11/10 23:34
お早うございます。
ウォーターレタスにホテイアオイ?
淀川もたいへんですねえ。最近水が綺麗になったと聞いたのですが。
南方の動植物は繁殖力が強いから一度住みつくと本来の自生種を絶やしてしまいます。日本はまだまだ水際が甘いですね。
コロ・・・?
2007/11/11 06:13
コロ・・・?さんおはようさんです。

小さな金魚鉢の中だったらええけど、河川に捨てるとなると環境問題に発展します。
そこにすむ小魚の死滅にもなるし、河川や湖沼では航路の妨げにもなります。

外来種の持ち込みは、日本固有の動植物の生態系にも影響するだけに、儲かればいいと考える関係者は、注意して欲しいですね。
風の旅人
2007/11/11 08:27
風さん、JRの「大人の休日倶楽部」って言うのがあるのね。
11月26日〜12月9日・来年の2月29日〜3月9日に連続する三日間の旅で12,000円だって。当然知ってるよね!
さよちん
2007/11/11 12:18
さよちんさん毎度〜

大人の休日倶楽部は東日本と北海道で使える切符でっせ。
関西からだと東京までの切符が必要やんか。
これはコッチでは値打ちがないなあ

まあ安い夜行バスで東京に行って、それから東北行くのなら使えるけどね。

JR西日本とJR東海は儲かっているので、こんなお得なチケットは発売していないようです。
風の旅人
2007/11/11 12:35
ウオーターレタスってそんなに繁殖力がすごいんですか?
知りませんでした。それにホテイアオイも?
昔家に小さな池があってそこにこれを入れてあったけど、そんなに増えなかったなぁ・・・・
川と違って養分が少ないからかしら?いずれにしても10日間で写真みたいに増えるというのはほっては置けませんね。
年金がこんなふうに増えたらいいのに!!(^_^;)
魔女
2007/11/11 20:01
ひゃ〜、なんやこれ! すごい繁殖力ですね。いらなくなったらなんで川に捨てるんやろ。燃やすとか、生ゴミだすとか、できたやろうに。自分のしたことの事の大きさに気づいてほしいですね。
琵琶湖でも、観賞用の新種の魚が捕獲されたんですよ。悲しいなあ。

ぜんぜん別の話ですが、接写したとき背景がぼや〜と一色に写るすてきな写真は、一眼レフでしか撮れないのですかぁ。教えてね。
ゆきべえ
2007/11/11 20:03
魔女さん今晩はでおます。

繁殖力がこれだけ凄いと、これ以上他の河川に増やすわけには行かないでしょう。

水瓶や泉水の池では器が小さいだけに、繁殖力も器の大きさでしょう。
河川だったらいくらでも増えますよ。
ただしこの時期だけに見られる現象です。
風の旅人
2007/11/11 21:08
ゆきべえさんコンチャ

燃やせば事足りたでしょうが、植物と言えども生きているので、可哀想と思ったのでしょう。
これだけ増えるとは思ってもいなかったのでは。
輸入業者も注意義務がありますよ。

琵琶湖もブラックバス等の外来魚が増えすぎて、固有種の魚が減ってきていますね。
誰が放流したのか知らないが、責任重大ですよ。

バックをぼかす技術ですが、ここで書くと長くなりますので、このHPを見てください。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

読んでも意味がわからないときは、メールで教えますので、この場所以外の適当な場所にアドレスを書き込んでください。
確認次第削除します。
風の旅人
2007/11/11 21:24
レタスっていうから 食べれるのかと思いましたよ。
しかし すごい量ですね。川が緑色になってます。
こういう外来種がどんどん増えて ほんと困りますよね。
心無い人が勝手なことをするから、税金で対処して
そして 国民が困る・・悪循環ですね。。
責任とって欲しいですよね ほんと。。。
みるきぃ
2007/11/11 22:35
みるきぃさん今晩は

上流からドンブラコ〜ドンブラコと流れてくるのを見て、
最初は誰かがレタスを撒いていると思いましたがな。

写真を見てもわかるように、この量は半端じゃないでっせ。
環境汚染そのものや。
市の職員が船を出して取り除いていますが、これとて税金ですからね。
本当に困ったもんですよ。
風の旅人
2007/11/11 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こりゃなんだ?ウオ−ターレタス 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる