心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌声喫茶に行ってきました

<<   作成日時 : 2007/11/09 02:44   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 47

今夜の6時から歌声喫茶があるけど、来ませんかとのお誘いをayayaさんからお聞きして、夕方から行ってきましたがな京都へ

画像


場所は川原町筋と高辻通りの一角にあるとあるビルの地下。
ライブハウス上を借り切って、オッちゃんオバちゃんたちが大勢見えられていました。

画像


歌声喫茶に行くのは本当に久しぶり。
何十年と言うほど歌っていない。
昔は繁華街に行くと歌声喫茶が幾つもあったので、今でも歌集が残っています。
「こだま」「ふる里」「カチューシャ」「灯火」などが全国に100件はあったといわれています。

画像


一杯100円のコーヒーだけで、楽しく肩を組んで歌えた時代でした。
そこで流行った歌が、ロシア民謡や唱歌、歌謡曲であったりしました。

そのうち職場の歌や地域の歌などが創作されてきて、ますます歌声運動が発展しました。
わが青春時代は、まさに歌が友達であった時代でした。

画像


久しぶりの歌声喫茶は、1000円の会費でワンドリンク付き。
歌集も2冊ずつ配られて、聞くところによるとこの歌集はともしびのお古とか(笑)

舞台にはピアノ、ギター、アコーディオン、ドラム、スチールギター、ベースなど9人編成の豪華番。
司会者も3部構成だったので、都合9名の方で楽しいおしゃべりをしながら、和気藹々としたペースで、時には爆笑も起こるなど、久しぶりに笑い捲くった一晩でした。

お客さんも100人ほど入っていたのでは。
ほとんど50台以上の人たちですが、皆さん青春していたなあ

司会者が用意した歌や、客席からもリクエストがあったりして、全部で何曲歌ったでしょう。
9時までの3時間、ほとんど歌いっぱなし。
まだまだ歌い足りない感じがしたが、来月も用事がなければ、また京都行きやなあ

画像


ワテも懐かしい歌をayayaさんと一緒に、舞台に上がって歌ってきました。
その後4回くらい舞台に上がって、リクエスト曲を皆さんと一緒に歌いました。

京都の夜は思い出に残る一夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、歌声喫茶ですか。

今、カラオケ喫茶は何軒でもあるけれど、
歌声喫茶は少なくなりましたね。

私の知っている中でも、
数軒無くなってしまっています。

みんなで声を合わせて歌う一体感、連帯感、
これはカラオケ喫茶では味わえないものですよね。

「♪ がんばぁろぉ〜。がんばろぉぉ〜お!!
突き上げる空にぃ〜 ♪」

風の旅人さまも、
今宵ひととき青春の頃に戻って、
楽しまれたご様子が感じられます。

素敵な夜ですね。♪♪
Aki
2007/11/09 03:46
なんやねんっ! ICレコーダは持っていかへんかったの?
アカンお人やなぁ・・(みんなの歌声聞きたかったのに・・)
伊藤
2007/11/09 06:33
ちょっと ついていけない世界です(苦笑)
でも 懐かしくて 楽しい時間は 
若返りますよね〜〜。
だから 風さんは いつも元気なんですね〜〜。
みるきぃ
2007/11/09 10:04
「こだま」京都 歌声喫茶
どの言葉も懐かしい!川原町と高辻通りの一角に?
我が青春の一ページが戻ってきました。
近かったらご一緒したいのに。
カウントは一つ増えていました。それは私の足跡でしょう。
コロ・・・?
2007/11/09 10:04
akiさん毎度〜

歌声はワテの原点みたいなものですわ。
青春の一ページはここから始まっています。

この日は「がんばろう」のリクエストは出なかったが、職場の集会やデモの隊列の中で歌いました。

会場のお客さんは若かりし思い出を携えて、熱い思いできていました。

たまには生の演奏で大いに弾けたいですね。
楽しいひと時でした。
風の旅人
2007/11/09 11:54
伊藤はんコンチャ

レコーダーを持っていかなかったんですわ(゚_゚i)タラー
会場の雰囲気を少しでも、皆さんに味わって欲しいので、お借りしてきました。

またの機会に紹介したいですね。
風の旅人
2007/11/09 11:57
みるきぃさん毎度〜

この歌声喫茶が流行った頃、我々は青春真っ只中でした。
テレビが家庭にも入ってきましたが、若者たちは何かがしたい、したい、その気持ち爆発させるものの一つが、この歌声喫茶だったんですね。

その当時は会場に入ったら、若者の熱気でムンムンしてました。
長いすに男女が入り混じって、リーダーの歌唱指導で新しい歌を覚えたり、好きな曲をリクエストして、みんなで歌ったり、それはもう大変なものでした。

今の段階の世代の層よりも、もう少し前の世代が中心でした。
当時の青年たちは歌声喫茶と聞くと、それだけで懐かしくて行きたいと思いますよ。

大きな声で歌うことはとってもいいなあ\^o^/
風の旅人
2007/11/09 12:04
コロ・・・?さん毎度〜

青春の一ページが蘇るでしょう。
一緒に歌ったらもう爆発しまっせ(笑)

京都はワテも2年ほど住んだこともあって、懐かしい土地ですから、久しぶりに京都の夜を満喫しました。
来月もまた行われますが、近かったら行けるのにね。

今かかっている曲で、少しくらい雰囲気を味わってください。
風の旅人
2007/11/09 12:09
昨夜はお疲れ様でした。
青春していただけたようで何よりです。今から名古屋に行かなければならないのでコメント短くてゴメンナサイ。
コンサートの陰アナしてきます。旦那はスポットマンで・・・。
では又・・・。
こんにちわ
2007/11/09 12:39
昨夜はお世話になりました。
40年前にタイムスリップして、大いに楽しませてもらいました。

夫婦で会場のお世話してはるんですね。
ナイスガイでしたで。
ワテも負けそうや(笑)

名古屋行きですか。
気をつけて行ってらっしゃい〜
風の旅人
2007/11/09 12:44
計5回もステージに上がられ、良いのどを披露されたんですね。ノリノリの証拠です。風旅さん、毎月はまりそうですね。

アーク・デュー、2回行きましたが、暇があったら、また行きたいです。

うたごえ喫茶は高齢者専用。若い人にとっては、自分たちの知らない歌を夢中で歌う年寄り(?)の姿は異様にうつるんでしょね。
たくさんの人で歌うことは、いつの時代でも、どの年代でも気持ちいいはずなんやけど、現代の歌はみんなで歌うようには作られてないしねー。カラオケも悪くはないけど、自己満足。みんな聞いてるようで聞いていない、本人は悦に入っているけどね。 ミクロネシアのようにたくさんの人が自然にハモレる文化、ほしいなあ。
ゆきべえ
2007/11/09 13:08
ゆくべえさんこんにちは

昨夜は思い切り弾けました。
たまには好きな歌や懐かしい歌を、みんなで歌いたくなります。

同じような年代の方と、大きな声で一緒に歌う。
これがカラオケでは味わえないものです。

毎月ですか?
京都ですから行こうと思えば行けますが、毎月となるとどうかなあ\^o^/
風の旅人
2007/11/09 17:06
歌声喫茶全盛時代は知らないのですが、今リバイバル
しているようですよ、わが町でも月1回喫茶店を貸しきって
行われていますが、毎回、入りきらない程の人気らしいです。
風さん歌大好きだから、楽しかった事でしょうね〜♪
歌っていると時間があっと言う間ですよね。
sayuri
2007/11/09 17:51
sayuriさん今晩は

歌声世代の元若者たちは、今では定年して社会に放り出されています。
その当時歌われた歌はどうしても忘れがたく、カラオケでは満足できない何かを探しています。
そうした時にこのような地域で取り組みがあると聞けば、少々の距離であっても、出かけてみたくなります。

sayuriさんの世代となると、団塊の世代の最後くらいかな?
生まれた頃になると、段々寂れていった時代だったかも。

6時から9時までの3時間は、あっという間でしたよ。
店を出てそのまま帰ってしまうのが、凄く勿体無い気がしました。

昔(若い頃)なら近くの丸山公園に行って、輪を作って歌っていたでしょう。
でも年なんですね。
みんなそのまま京都の夜の街に消えましたとさ\^o^/
風の旅人
2007/11/09 18:01
この歌声懐かしいです。
女子寮生活をしていた私(達)は門限を気にしながら、ごまかしの理由を作って行ったのです。よみがえってきました。あの時の少し後ろめたさの中でも帰れなかった楽しい雰囲気が。行きたいなあ!ノスタルジアです。
コロ・・・?
2007/11/09 20:59
コロ・・・?さん今晩は
そのときの模様を聞いたら、臨場感があってもっとノリノリになったかも。
次回はなんとかして雰囲気を伝えたいですね。

門限を気にして遊んだ良く耳にしますが、コロ・・・?さんもそういう時代があったんだなあ

またいつかこんな場所があったら、お知らせしましょうか。
各地に結構歌声喫茶がありまっせ。
歌声喫茶で検索したら出てきますよ。
風の旅人
2007/11/09 21:07
こんばんはぁ・・・・
歌声喫茶って・・・行ったことない。聞いたことはあるけれど・・・・
「遠い世界に」これは知っている。(^_^;)
あの頃は私もギター弾いたりして、結構フォークなんか歌っていた。
思い出すと・・・胸キュん・・・かな・・・・
魔女
2007/11/09 21:50
魔女さんは年齢的には歌声喫茶世代とチャイまんなあ
フォーク全盛時代かも。

ギター1本あったら、自分でオリジナル曲を作って、自分を表現できた時代やなあ
それぞれの思い出が残る二十代って、やっぱり貴重やなあ

あの頃の思い出を思い出して、ブログで語って欲しいなあ
楽しみにしてまっせ。
風の旅人
2007/11/09 23:22
久しぶりです
明日福岡天神で野外コンサートをしますがお暇なら来ませんか?
何!福岡は遠すぎる…それもその通りですね。
今度dd|扉|“o(・д・。) が楽しみに待っています
風さんはいたる所で青春していますね。暇ならダンスでも習ってください
ハイ!ネット接続料5,000円也
福岡のおっさん
2007/11/10 00:31
福岡のオッサン
ワテは興味があったら、地の果てでも行きまっせ。
でも今回は銭がタリン
京都で使いすぎたがな(笑)
出してくれたら行きまっせ。
どないや〜
風の旅人
2007/11/10 00:42
風さん♪
いかにも歌声喫茶らしい歌だわ。風さんの声がよく聞こえます。(笑)
私の齢よりもうちょっと上に人達の世代ですね。
京都にあるんだね。いつの時代もみんな歌が好きなんだね。
今から出かけます。・・・遊ぶ元気だけはいっぱいある。あはは。♪
ソナチネ
2007/11/10 09:52
ソナチネさん毎度〜

そやなあ〜ソナチネさんも一世代違うなあ
この時代に生きた人たちは60歳以上が中心でしょう。
この歌う会場に入れば、みんな青春時代に戻れます。

あの当時流行った歌がまた歌える、この喜びは何ものにも変えがたいですね。
同じ時代に生きたものが味える喜びでしょう。

ソナチネさん世代だったら、ピンクレディの曲が流れただけで、直ぐにポーズをとって踊りだしまっしゃろ\^o^/
そんなもんですよ。
風の旅人
2007/11/10 10:35
歌声喫茶楽しそうですね!
私の青春時代に流行っていたのでしょうが行った事はないのですよ。
でも、歌声喫茶のあの小さな「歌の本」は何冊も家にありました。
兄が行っていってたのかしら?その本を見ながら姉と一緒によく歌いました。今度京都へ行ったら行ってみたいです!
mugen
2007/11/10 13:13
mugenさん毎度〜でおます。

育った環境とによって、人は吸収するものが違いますね。
それは仕方がないことで、今更どうしようもない。
ワテが働いていた業種は、入社当時はほぼ90%が男の世界で、当然女子便所もなく共用でした。
今なら大変なことかも。
幸いにして男女雇用均等法も出来てから、女性が職場に進出してきて、この格差もなくなりました。

そんな職場ですから、女性と知り合うことなどまずありません。
例えいても高値の花状態。

それ故に仕事が終われば歌声喫茶に行けば、そこには女性が大勢いました。
互いに見知らぬもの同士でも、その中には恋の花を咲かせる人もいました。

ここは月一回開催ですが、他府県でも歌声喫茶はありますよ。
風の旅人
2007/11/10 17:06
 歌声について語りませんか ? 色々と歌声のお話を聴かせて下さい。
風来坊です
2007/11/22 22:55
各地でやっていますから、一度覗いてみてください。
そりゃみんなで歌うので、楽しいでっせ。

カラオケとはまた違って、腹のそこから歌える楽しさです。
風の旅人
2007/11/22 23:47
 風の旅人様 
早速のご返事有難う御座居ました。根からの歌声ファンで全国各地の歌声喫茶の行脚を致して居ります。最近は、出前歌声なるものが盛んで、私の住む田舎町近辺での開催を待ち倦んでいます。時間の許す範囲で、東京は基より
歌声と名の付く所に足を運ぶ位の歌声大ファンです。カラオケには、殆ど行来ません。一つの曲を皆で歌える楽しさは何にも変え難い楽しさがありますよね。
風来坊
2007/11/23 04:58
歌声喫茶の大ファンですか。
全国各地で歌声喫茶があると、覗きにいかれるんですね。

ネットで大阪にどのくらいあるのかを調べたら、結構あるんですね。
でも行ったことがない。
昔は良く通いましたが、今ではなかなか行かなくなりました。

最近はカラオケばっかりでお茶を濁してますが、歌声は青春の血が騒ぎます。
風の旅人
2007/11/23 16:00
大阪の歌声喫茶も3〜4軒お邪魔しました。東京は殆どのお店を覗いた歌声の大々ファンで、この春の上野での1000人の歌声に出掛け感動しました。明日はまた歌声喫茶の同窓会なるものが開催との案内を頂戴してるのですが、重要な予定がありますので、残念ながらの見送りです。歌仲間からは毎夜の如くの催促を戴いていますが、来春の上野を予定しています。それと、ぜひ行きたいのが仙台の「バラライカ」です。ここには少しばかりの繋がりがあります。福岡の「カンターレ」には3度覗きました。また、真似事ですが、先日、歌声バスの旅をしました。歌声仲間27人で歌い放しの楽しい旅でした。仰せの通り、歌声は青春の血が湧きます。今、入力をする傍らでは「歌声喫茶」のCDのメロディーが流れています。色々とご指導下さい。
風来坊
2007/11/23 17:08
大阪の歌声喫茶にも出没してたんですか。
凄いなあ\^o^/

同じような世代の感じがしますが、全国を渡り歩いているとなると、やっぱり若いなあ

バスを借り切ってですか。
楽しそうですね。
ほとんどが50代以上の世代でしょう。

バラライカの名前は聞いたことがありますが、福岡の名前は知りません。

指導してくれと言われても、指導するほどのものは持ち合わせていません。
ともに歌いともに楽しくやる、それが歌声ですよ。
風の旅人
2007/11/23 23:46
『心の旅・遠くへ行きたい』を開くと、オープニングが「遠い世界」で、このメロディーに乗り、拝読し、ご返事? を入力をしています。全国何処にでも出掛ける程の、歌声のみを唯一の楽しみとしています。仙台・福岡共に、オーナーは昔「新宿ともしび」で働いて居られた方達です。ともに歌いともに楽しくやりましょう。この時刻には、上野公園には、歌声同窓会に全国から歌仲間の参集が始まる頃と思います。
風来坊
2007/11/24 09:39
風来坊さんおはようさん

今回の歌声喫茶を運営しておられるのも、現在京都で活動中のグループです。
集まってきた「昔若者」たちで、店内は活気に満ちていました。

今のおじさん、おばさんたちには心から歌える歌がない。
そう言われて何十年も経ちますが、ここでみんなと歌えれば歌声で青春した懐かしい時代が蘇ってきます。

この時間上野で集まっているのですか。
近くだったら行けるのにね。
今日は天気も良いので、楽しい取り組みになるでしょう。
風の旅人
2007/11/24 09:51
今日12時から15:30まで上野公園水上音楽堂で、集え!歌声喫茶の仲間たち 歌おう1こころの歌を、歴代の歌声喫茶名リーダー達と歌い交わそう。なるタイトルで開催されます。待ち焦がれてるファンが続々と集結してると思います。天気も良く盛り上がる会となるでしょう。そして、解散後は、それぞれ行き付けの歌声喫茶で閉店まで歌が続くと思います。この4月がそうであったので。と思います。急務が終われば駆け付けたい心境の歌声馬鹿です。
風来坊
2007/11/24 10:21
風来坊さんも仕事ですか。
さぞかしいても立ってもいられない心境でしょう。

今日一日上野の山では、歌声が響いているのでしょう。
今夜は燃え尽きるほど歌うんでしょうなあ。
風の旅人
2007/11/24 13:25
 定年退職し「サンディー毎日」の日々で、歌声等々好きな趣味で楽しく過ごしています。今の時間の上野の山は、大合唱で盛り上がってると思います。急務は先ほど片付きました。上野に行けないのが残念です。落ち込んでいます。
風来坊
2007/11/24 13:40
風来坊さんも定年されておられるのですか。
それなら同じような年やなあ

上野には行きたいでしょうね。
そういう事前に聞かされていたら、ワテも上京していたかもわかりませんなあ\^o^/
風の旅人
2007/11/24 16:35
風の旅人様
同年代ではとの事、意を強くしています。歌声の同志として宜しくお願い致します。
風来坊
2007/11/24 20:59
1970年頃までに歌声運動をしている方でしたら、ほとんど同じような年代ですなあ。
今後ともよろしゅうに。
風の旅人
2007/11/24 21:06
風の旅人 様
70年より少し先ではと思いますが。話は代わりますが
宜しければ、yahooで「心行くまで歌を歌いたい」を
検索してみて下さい。私のジオログのサイトです。
幼稚なものですが、開いたばかりです。
風来坊
2007/11/25 23:46
心行くまで歌を歌いたいで検索しましたが、ヒットしません。

URLを記入していただければ幸いです。
風の旅人
2007/11/25 23:53
心行くまで歌を歌いたい、でヒットすると思いますが ?
風来坊
2007/11/26 00:10
yahooで「心行くまで歌を歌いたい」を検索しています。
このままコピーしているので、間違いはありません。

該当なしの表示になります。
風の旅人
2007/11/26 00:13
肝心なURLをお送りしてませんでした。下記です。

outdoor.geocities.yahoo.co.jp/gl/ysd_3776 です。
風来坊
2007/11/26 00:19
outdoor.geocities.yahoo.co.jp/gl/ysd_3776

これでは出ません。
outdoor?
yahoo.co.jp/gl/ysd_3776
なんかチャンポンですがな

URLと言うのはこんな表示です
http://www.yahoo.co.jp/
風の旅人
2007/11/26 00:23
アドレス(D) Http://outdoor・・・ysd_3776 ですが ?
ご迷惑お掛けします。済みません。
風来坊
2007/11/26 00:38
タイトル名が違いますがな
タイトル名は「歌声について語ろう」でっせ

「心行くまで歌を歌いたい」はこのページは11月3日ですがな。
これでいくら検索しても出てこないはずや。
風の旅人
2007/11/26 00:48
お手間をお掛けしました。yahooの検索で当初は
タイトル名で掲載されていて、その掲載がいつの間にか
それまでの掲載が削除され、心行くまでが掲載されましたので
この辺りの事情が判らずでのご連絡でした。
メインテーマは「歌声について語ろう」です。
風来坊
2007/11/26 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌声喫茶に行ってきました 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる