心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS チントンシャンでおます

<<   作成日時 : 2007/11/06 15:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

画像


暇に任せてひとつ三味線でも習ってみたい
そう思ったのは越中八尾の風の盆でのこと。
哀調帯びた胡弓の音とともに、三味線の音が夜の街に流れてきました。

画像


我が家にも三味線があるので、練習さえすればチントンシャンくらい弾けたら良いなあ\^o^/

そこでしまっていた三味線を出してきて封を解きました。
4つに分けた包みを解くと、分解した三味線とともに教則本も出てきました。

画像


実はこの三味線は知人の息子さんの形見の品。
病で亡くなられて、部屋を片付けに行ったら出てきたもの。

両親も高齢だし三味線の心得もない。
だれか使ってくれないかなあと言われたので、とりあえず預かってきたもの。
ワテが演奏出来るわけでもないし、そうかといって大型ゴミに出すのは忍びない。

画像


音楽的要素のあるものといったら、ワテの周りにはそういないが、そのうちに見つかるやろ。
またはお師匠さんについて稽古に通えば、少しくらい弾けるかも。
それがこの三味線です。

画像


息子さんが亡くなられて5年ほど経つが、初めて組み立ててみました。
3本の弦を張ろうかと思って引っ張ってみると、2本は途中で切れている。
3の糸を試しに張ってみることに。

糸巻きに差し込んで弾いてみると、まだまだ鈍い音。
更に巻き込んで弾いてみると、どうにか三味線の音らしきものがする。
ギターの調弦もやったことがあるので、イメージとしてはまだまだ張り足りない。
更に巻き込むとプチッと切れてもた。
ありゃまあ
3本ともアカンがな\^o^/

長い月日の間仕舞い込んでいた三味線だけに、古くなった糸は当然ダメでしょう。
三味線の糸は何処で買うのかなあ
梅田の楽器店にでも行かないとないのでは。

画像


昔沖縄の蛇味線(三線・サンシン)を知人から、これまた貰ったことがあります。
そのときもお爺さんが使ってたものだけど、貴方にあげるといって家族から譲られたものでした。

それから何年経ったでしょうか、お爺さんからすれば孫が大きくなって、学校で三線クラブがあるので、そこで勉強したいと言い出した。
買えばウン万円もするものだから、新規に買うのは勿体無い。
そういえばお爺さんの形見の三線があったが、あれがあれば買わずに済む。
そこでワテのところに連絡があって、使っていなかったら返してもらえないかと連絡がありました。

多少の練習はしていましたが、お孫さんが学校で練習するなら、当然元の持ち主に返した方がお爺さんも喜ぶはず。

その時練習した教則本(工工四)と一緒に送り返しましたが、今では上手になっていることでしょう。


今回も紐解いて見れば、9冊の教則本とともにレコードが10枚も入っている。
レコードを聴いて勉強するらしいが、よく考えてみたらステレオはあるがプレーヤーがない(゚_゚i)タラー

画像


ステレオを買った時代は、レコードからCDに移り変わろうとした時だった、、もうレコードで聴く事もないやろとプレーヤーは組み合わせなかった。
それが今頃レコードが出てきても・・・・こりゃ困ったなあ(笑)


亡くなった息子さんは、この三味線をどのくらい使ったのだろう。
部品もほぼ揃ってはいるが、あまり使わないまま亡くなったようです。
なんとかしてこの三味線を使って、供養の演奏してあげたいと思っていますが、果たして思うように行くのでしょうか。

画像


顔を見せてあげたいが、おどろ木桃の木山椒の木ですから、止めときまっさ。
なんせ腹が出ておるからなあ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ〜〜〜チャレンジ精神旺盛な、お茶目な風さん!
お近くでしたら、最近入った男性の新人さんと一緒に、
ビシビシお稽古付けて上げられるのですがね、残念ですわ^^;
と言っても、私の教えているのは三弦ですから、楽器もバチも
楽譜も全然違うんです\:^o^:/せっかくその気になったのですから
お近くのお師匠さんにつからたら如何でしょう。
絃は楽器屋さんにあると思いますよ、指すりも一緒にお買いになってね。
3,4千円でチューナーも有りますから、ついでに。。。そしたら
独学でも、風の盆までには間に合うと思いますが*^-^*
sayuri
2007/11/06 17:37
sayuriさん今晩は

せっかく三味線があるんだから、なんか弾いてみたいですよ。
三味線の師匠さんの門を叩けば、少しは真似事でも出るかな

でもその前に肝心なことがありまんねん。
それは正座。
これが出来まへんなあ(゚_゚i)タラー
ここから修行せんならん。
せいぜい5分くらいしか持ちまへんねん
椅子に座って練習は出来しまへんやろか。
それが許されたら、弟子入りも可能やけど。

指すりと調整笛ですか?
それが入っていなかった。
チューナーは調整笛とは別個のものですか?
難儀な生徒でっしゃろ

近かったら月謝を払って教えを請うのですが、残念でおますなあ
風の旅人
2007/11/06 17:52
風さんは耳がいいから調整笛があればそれでもいいのですが、
無いのでしたら、もうチューナーにしましょう
卵より小さなのも有ります。正座は出来なくても大丈夫よ
椅子にかけて、収縮性譜面台使えばいいの*^-^*
最近は、椅子で。。。と仰る方が多いですよ。
その方が皆さん長い事練習できますから^^;

風さんとお稽古でしたら、私がPC教えて頂きたいですわぁ!
sayuri
2007/11/06 18:49
sayuriさんチューナーがあれば、音が簡単に取れるのですか。
椅子に腰掛けて出きるんだったら、長時間でもOKです。
そうなると収縮性譜面台を自作で作ったろうか(笑)

PCと稽古ですね。
バーター協定なら何時でもOKでっせ。
明日にでも旅立ちましょうか(笑)
風の旅人
2007/11/06 21:19
三味線とはなんとまあ!粋なこと。 いいじゃないですか、おけいこに通われたら! 私の父方の祖母は三味線が大好きで、よく弾いていましたので、親しみがありますね。この祖母が大の文楽好きで、こっちはわたしも好きだったので、娘時代に、祖母とよく文楽に出かけましたよ。わたしは、文楽の人形も大好きだったなあ。三味線はいいですよ、ほんと! がんばってください。
michy
2007/11/06 21:26
michyさん〜これは遊びで〜す。
お稽古事ではおまへんで。
プレッシャーかけたらアキマヘンがな

文楽が好きで三味線も好きなら、どないや〜
一緒に習わへんか\^o^/
風の旅人
2007/11/06 21:37
今度は三味線の挑戦ですか?
三味線がお手元にあるならば、もう一段階クリアしたも同然。
ギターが弾ければ、三味線もというわけにはいかないでしょうが、
何事もチャレンジ精神は素晴らしいですね。
いつの日かこのブログに、チン・トン・シャンの音色が響きわたる
のでしょうか?
ともっぺ
2007/11/06 22:51
いや、ほんと、習いたいです! 
でも、まず、気力がない! そして、時間がない、最後に一番肝心のお金がない! の、ないないづくし!! どれかひとつでもあったらなあ・・・
michy
2007/11/06 22:56
ともっぺさん今晩はでおます。
いつかこのブログにですか?
そんなん期待せん方がええで。
今流れている町流しで我慢していて(笑)

気持ち的には八尾の町を流したい\^o^/
そない思ってますが、こればっかりは死ぬまでアキマヘンやろ

ギターだったら一曲や二曲は弾きまっけど、三味線は金を掛けないとアキマヘンでぇ
風の旅人
2007/11/06 23:11
michyさんなら出来まっせ。
なんせ海外に何度も行くくらいだから、軍資金は持って持ってまっしゃろ(笑)
確かに暇はないでしょう。
親の介護で大変だけど、チョッと位の時間やったら作れるのでは。

ないないづくしはワテの事でんがな(笑)
風の旅人
2007/11/06 23:14
これはまあ〜〜!
今度は三味線ですか。
何事も挑戦してみないと出来るかどうかもわかりません。
思い立ったが吉日です。ホラあそこの黒塀から三味の音が・・・。
綺麗どころのお姉さんが教えてくれはりますぇ。
がんばりよし。
コロ・・・?
2007/11/06 23:15
コロ・・・?さん毎度〜

どこどこ綺麗処は\^o^/

この部屋見渡しても大○増ばっかりやがな (((m(_ _)m)))ブルブル!

小粋なお姉さんが教えてくれるんやったら、そりゃワテも日参しまっせ。
任せといてや(笑)
風の旅人
2007/11/06 23:19
頑張れ〜〜〜!!
そのうち、演奏会など開いたりして・・・
やりたいことをやれる喜び、味わいましょう♪

なんてね
かっちゃ。
2007/11/07 05:58
かっちゃ〜おはようさん

なに?演奏会
こりゃまた気が早いことで。

その前に八尾で町流しがしたいなあ、それとも棹を変えて津軽三味線もええなあ(笑)
気の長い話ですなあ\^o^/
風の旅人
2007/11/07 08:50
あ〜〜 写真 削ってる〜〜。つまんないです〜〜〜。
三味線ですか〜。 難しいんでしょうね〜。
楽器はほとんど無理です。。。
いつか 動画で演奏中をお願いしますね〜〜。
楽しみですわ〜〜〜 ふふふ ^-^
みるきぃ
2007/11/07 09:36
みるきぃさんおはようさんです。

すまんのう〜
こんな顔でも見せてあげたいけれど、ネット社会には人の顔写真を無断で貼り付けるバカな奴がおりまして、此処にも朝に夕なに、毎日覗きに来ているはずです。

動画を使って演奏中を写せ?
その前に黒枠の写真になりそうや(笑)
風の旅人
2007/11/07 10:29
風さあ〜ん!三味線って高いんんだよお〜。うん万円の世界と違うんじゃないの〜?さよぴの民謡について行くと、民謡よりも三味線が習いたくなっちゃうわ。昔々のその昔、家の近くに日舞の先生が居て、踊りは勿論、三味もすっごく上手な「輝子姉ちゃん」って呼んでた人が居たの。宴会のたびに母がその人に来てもらって宴会の盛り立て役だった人。その人に私は日舞、すぐ上の姉が三味線を習ってた。でも若いのに、今で言うなら「癌」だったのかなあ〜?
亡くなっちゃって習えなくなっちゃった。私の家にも三味線が二本あって母が大事にしてたのに、いつの間にか誰かにあげちゃったみたい。
商売をやめた後に・・・。取っといてくれたら良かったのになあ〜。
母はアホや。ギターはいいのを持ってるよん!さよぴがすぐ触りたがるから余り出さないけど。風さんの薔薇、私のところで益々冴え渡ってまっせえ〜。
送ってくれてないのもあるから、その内勝手に持って行くからね!
さよちん
2007/11/07 10:48
三味線もやりたいんだけど、今、私はドラムに興味持ってます。
タカオ君
2007/11/07 10:52
旦那はんお久しぶりどす。
三味線どすか?ほなhttp://www.tutayagakki.com/
大阪におますからどないどす?
あたいの娘は中学のときに筝曲部の部長どした。
三味線も習いたかったけどその時は無くて、、。
旦那はんの三味線弾く姿を想像して楽しみにして
ますよって、宜しゅうに。
タカオ君はんお初どすが宜しゅうに。
ドラムは下手やけどあたいも少しできますのんや
よければ、あたいのブログを見ておくれやす。
変な時間にお邪魔さんどした。
839
2007/11/07 15:23
ほんの少し留守にしている間に、三味線のお話ですね。粋ですね!
来年の風の盆には風さんの町流しが見られそう?聴けそう?かな?
楽しみにしていま〜す。

風さんのブログに刺激されて、京都で「いづう」の鯖寿司頂いて来ましたよ。


mugen
2007/11/07 22:46
さよりんさん今晩は

三味線の値段はピンキリでっせ。
練習用の安いものだったら2〜3万からです。

本職の演奏家が使うものは、桁が2つ違うようです。
ワテが頂いたのは、写真で見てもわかるように練習用の三味線です。

さよちんさんの家に、昔は2棹もあったんやなあ
今も残っていれば良かったのにね。
その頃娘がいても、三味線には興味がなかったんでしょう。
今思えば残念ですね。

さよぴーちゃんのために1棹買いなはれ\^o^/
風の旅人
2007/11/07 23:22
タカオ君毎度〜

ドラムをしておいででっか。
裕ちゃんの映画であったなあ
ドラムを叩くシーンが。

日活の華やかりし頃だから、こんな映画なんか知らないかな?
風の旅人
2007/11/07 23:25
839はん今晩はでおます。

娘さんが筝を演奏していますね。
上手になったんでしょう。

ワテの演奏?
またまたムチャ言って
そんなに美味く覚えられませんよ。

tutayagakkiはミナミの島之内やなあ
チョッと遠いなあ
梅田にもあると思うので、探してみまっさ。
風の旅人
2007/11/07 23:29
mugenさん今晩は
早速京都の「いづう」に行かれはったんかいな。
ネットで検索したら鯖寿司がええ値段しまんなあ
これではワテも手が出んがな
美味しかったやろなあ\^o^/

明日京都に行ってみようかなあ
錦市場では店で食べさせてくれますので、試食してこようかなあ(笑)

ワテの町流し?
そんなん夢や夢
実現なんか絶対に無理(笑)
風の旅人
2007/11/07 23:36
風さん♪
いい音だわあ。なんかみなさん音にはまりだしてますね。
タカオ君はドラム?へ〜〜〜。スゴ・・。
いいことだわあ。いろんな楽器があるけど
三味線もいいね。風さん頑張って〜〜。♪
ソナチネ
2007/11/08 00:55
ソナチネさん遅くまで起きてるんやなあ
早く寝ないと明日の朝が辛いで。

三味線がチョッとくらい弾きたいですよ。
何とかして覚えようかなと思ってます。
挑戦する為の機材もあるし、放っておく手はないなあ
やりまっせ〜そのためにはまず糸を手に入れないと(笑)
風の旅人
2007/11/08 01:00
三味線、懐かしいです。
私の祖母がやっておりました。

風の旅人さまの弾く
三味線の音色は、
どんなものなのでしょうね。

同じ楽器でも、
弾く人によって全然音が違いますものね。

包容力のある音色が
聞こえてきそうな気がします。
Aki
2007/11/08 04:07
いいなあ〜、三味線ですか!
触った事もないですよ。
でもバンドでウクレレやってるより、
私は三味線の方が合っている様な気がするんだけど・・・
でも、風さんは、いろんなものに好奇心旺盛ですね。
少年のような感じがしますわ。
いつかは、うちのバンドにゲスト出演を!
よろしくで〜す。
ぷりん
2007/11/08 09:16
三味線の音って、いい音ですね〜〜(^^♪
私達は、太鼓の音も大好きですよ。。
沖縄の三線は、娘の旦那さんが習っていますよ。
大きな手で弾いています(^0_0^)
ギターも上手なんですよ。
孫には何を習わせるんでしょうか?
音楽一家って憧れます(*^_^*)
私達は何もできませんので。。。
主人は浪曲が好きなんですよ!(^^)!
ぷー
2007/11/08 12:02
こんにちは!
今かかっている曲が、越中八尾の風の盆で流される曲ですか?
踊り手の姿もそうですが、とても幻想的ですね。
小説や歌で紹介されてしまってからは、日本中から見物客が殺到して大変と聞きました。風の旅人さんは毎年行ってらっしゃるんですか?
三味線、楽しそうですね!!
そのうちに、風の旅人さんの三味線がブログのバックに流れるかも知れませんね♪♪
sourire
2007/11/08 15:53
はい〜〜☆こんばんわですよぉ
あたしも 
風丼♪が
三味線の奏でるのを楽しみにしております。

ほんと来年の風の盆には  だね〜〜っ♪
すてき〜!!
     ほい あじ丼(*^-'*)>☆

紫陽花
2007/11/08 20:42
akiさん今晩は
akiさんのおばあさんも三味線が弾けたんですね。
みなさんええとこの出やなあ\^o^/

ワテの音はまだ先ですは。
チントンシャンどころか、ベンベンベンでしょう(笑)

来年の風の盆?
そんなん無理に決まってまっせ。
町流しに加えてもらうには、10年以上かかりまっせ。
そうなればワテは三味線より、杖をついてますがな(笑)
風の旅人
2007/11/09 00:11
ぷりんさん今晩は
またまた無理を言って。
バンドに加われるほど実力を備えているなら、喜んで参加しまっけど、まだ音も出しておりまへんで。

三味線の音が出せても、歌いながら三味を弾くとなると、大変な努力がいりまっせ。

何でも挑戦はいいのですが、間口ばっかり広くて中身がないのですわ。
余り期待したらアカンでぇ(笑)
風の旅人
2007/11/09 00:15
ぷーさ今晩は

沖縄に住んでいると、方々の家から三味線が流れてきます。
自宅で弾くこともあるし、祝い事などがあると必ず持ち寄って弾きますね。
ワテも大いに刺激されて、挑戦したことがあったが、我流ではアキマヘン。
やっぱりきちんと教室に通わないと、上達しまへんなあ。

娘さんの旦那さんに期待しましょうか。
風の旅人
2007/11/09 00:18
sourire さん今晩は
この三味の音は今年八尾に行ってきて、町流し中の模様を直接収録したものです。

これまで3年連続八尾に行っております。
毎年9月上旬のところに記事があるはずですので、良かったら覗いてみてください。
風の旅人
2007/11/09 00:24
あじ丼コンチャ

今日は休みなんだ。
ゆっくりしているか。
余り無理しちゃダメだぞ。

来年の八尾?
う〜ん〜どうなんでしょう。
来年のことを言うと鬼が笑いまっせ。
行きたいけどね。\^o^/
風の旅人
2007/11/09 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チントンシャンでおます 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる