心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋薔薇を訪ねて・中ノ島公園バラ園

<<   作成日時 : 2007/11/16 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 18

中ノ島公園と言えば昔はアベックのメッカだった場所
アベックって言い方は古いなあ(笑)
久しぶりに公園内を歩いてみた。

画像



中ノ島公園は出来たのは1891年に大阪市が作りました。
この一体は明治の建物が多く残っており、中ノ島公会堂、中ノ島図書館、日銀大阪支店などが今でも残っています。
特にネオ・ルネッサンス建築の大阪市中央公会堂は特筆すべき建物でしょう。

画像


平日の昼下がりの公園内には、お昼の弁当を食べる人や、のんびりとくつろいでいる人などが、ベンチなどに座っている。

画像


昔はもっと人も多かったのに、最近は外で食べる人も少ないのか
それとも食堂が完備されたことで、外出がしにくくなっているのかも。

画像


バラ園までやってくると、午後のひと時をのんびり過ごしている人たちに出会います。
スケッチをする方もいるし、友達と語らいする人もいて、のんびりと時間が過ぎていく。

画像


あっこの子も身づくろいをしながら、くつろいでましたなあ\^o^/

画像


柳の葉が綺麗なこの時期、白い薔薇の花とよくあいました。

画像


薔薇公園内の配置図です。

画像


この薔薇園には現在50数種類咲いていました。
そのうち綺麗に咲いているものだけを撮ってきました。

画像


画像


画像


画像


この後47種類の花を順次アップしますので、お楽しみください。





For you

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
アベック?死語だーい。齢がばれる。
47種類のバラのアップ?アー、当分バラばっかり見させられるのか。
まあいいや。綺麗やから。いつか紫陽花ばっかりがあったなあ。
中ノ島あたりは昔々よくデートした場所です。うふふふ。
大阪のなかでもなかなか雰囲気の場所です。建物も良いいですね。
中ノ島公会堂ではいろんなコンサートやダンスをやってますよ。

今週は受付当番で患者さんいない時は居眠りしちゃった。
昨日おなか一杯で苦しくって眠かった・・・。(笑)♪
ソナチネ
2007/11/16 00:44
やっぱりそう思ったか。
ソナチネさんの言うように、同じものを見せられると、飽きるかも知れないなあ。

ホンなら薔薇のアップ放っておいたろ。
記事のないときに、ボチボチ出したろか(笑)

昔ここで大男さんとデートしたの
ええなあ〜
ワテはそれがないなあ

当時は日曜日が休みでもなく、音ばっかりの職場だったので、女の子と接することもなかった。
いつもアベック(笑)を横目で見て、通り過ぎていました。

中ノ島公会堂にもよく来ました。
公園の中を剣先公園まで歩いたり、そうそう浪速の祭り「天神祭り」の時もここに来たなあ
いつも一人やったけど(゚_゚i)タラー

それでも一度だけデートしたことがあった
公園内のベンチに座って話していたら、泣かれてしまったがな(゚_゚i)タラー
後にも先にも一度だけや\^o^/

受付で寝てしまった?
それは食いすぎやがな(笑)
風の旅人
2007/11/16 00:56
うわ! 素敵な建物ですね〜。
中世の街みたい ^-^
中ノ島・・といったら「中ノ島ブルース」は知ってますよ。
近くにこういう公園があるのは いいですね〜。
みるきぃ
2007/11/16 09:37
アベック! 懐かしいことばですぅ。まもなく古語辞典にのるそうな(笑)それを言うならカップルですねえ。

中ノ島公園って、ええとこなんですね。ここで風旅さん、貴重なデートしはったんや!でもお相手を泣かしたらあかんなあ。ふらはったんですかあ。それとも……
ゆきべえ
2007/11/16 10:01
みるきぃさん毎度でおます。

この建物は明治時代の建物ですが、この辺りは明治大正時代の建物が、数多く残っています。

ワテがいた会社もこの近くにあったので、仕事帰りなどは時折立ち寄っていました。

歌にある中ノ島ブルース!
懐かしいなあ
全国に中ノ島はぎょうさんありまっせ。
各地の中ノ島を歌っているのではないかなあ。
風の旅人
2007/11/16 10:44
ゆきべえさんコンチャ
一昔前まではアベックでしたよ。
それがいつ頃カップルと言うようになったのかなあ

デートの相手ですか?
いつまでも平行線を行くような「友達」でした。
泣かせたつもりはまったくなく、自分の思いが届かないことで泣いたのではないでしょうか。
と書けば責任あるような言い方になるけど、そういうものでもなかったなあ
風の旅人
2007/11/16 10:49
大阪中之島公園って名前は良く聞きますが、良い所ですね。
趣ある建物が幾つも残ってているのですね。これらは今も使われているのでしょうか?
この公園は風さんの貴重なデートの思い出の場所でもあるのですね?
そんな公園の綺麗な薔薇の写真楽しみにしています。

ちなみに私も「アベック」世代です!



mugen
2007/11/16 17:15
mugenさん今晩は

この当時の建物は全て利用されています。
過去記事ですが、建物を紹介していますので、参照してください。
http://kazetabi.at.webry.info/200512/article_11.html

大阪の玄関口と言えば「北」ですが、北にはビジネス街として発展してきました。
そこで働く人たちの憩いの場として、この公園は昔から恋する若者たちに利用されてきました。

ワテはほとんど通り過ぎただけですよ。
ほんの一瞬だけベンチに座っただけや〜(笑)

やったぁ〜アベック世代で一致しましたね(爆)
風の旅人
2007/11/16 17:28
今日はFor youですか!≧(´▽`)≦アハハハソナちんに滅茶苦茶言われてたよ。´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフおっかしい。
ここへ来て急に思い出したわ!この前の薔薇、そのままや!今から帰ってしっかり確保しなきゃ!ところで誰かの声が聞こえて何や一家団欒の匂いがするなあ〜。それともお店の中かしら?風さん、熱唱に拍手!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
さよちん
2007/11/16 21:36
風の旅人さま。

所用で帰省したついでに、
数日関西におじゃましてきました。

戻ってブログを拝見して、びっくり。

風さまが、やん坊さんやソナチネさんと新世界で
オフ会をされたのが14日ですよね?
私は13日に新世界にいました。

そして、中ノ島公園に足を運ばれたのが15日?
私は14日にそこに行ったのです。

みごとに一日違いで、風さまとすれ違っております。
驚きました(笑)。

11月10日に、風さまが紹介されていた、
「ウォーターレタス」も見ましたよ!
なんだか無限増殖しそうで、無気味な存在ですね(恐)。

11月9日に、風さまがおいでになった「錦市場」にも、
便乗して行ってまいりました!
おすすめの「伊豫又」にも入り、鯖寿司いただきました。
美味しいですね〜(笑顔)。

関西は、本当に食べ物が美味しいと思います。
いっぱい食い倒れてまいりました。
Aki
2007/11/16 22:47
さよちんさん毎度〜
ソナチネさんがお宅でなんか言っているのやな。
まあ本当のことだからいいけどね。

カラオケ中の会話でっしゃろ。
近所の店で歌っているとき、お客さんが話すんだよ。
人が歌っているときは静かにして欲しいが、全然効き目がない。
マナーもあったもんじゃないで。
風の旅人
2007/11/17 00:34
akiさん今晩は

ニアミスしていたの?
残念やなあ
コッチに来るとわかっていたら、連絡してくれたらよかったのに。
ワテはいつも暇してますよって、声さえかけてもらえれば何とかしまっせ。

14日の新世界は1日違いでしたね。
中ノ島に行ったのは8日だったかな
これはズレていますね。
ウオーターレタスも見たのですね。
上流から次から次に流れてきて、本当に大変ですよ。

京都の錦市場に行ってきたのですか。
鯖寿司は本当に美味しかったでしょう。
あの味こそが鯖寿司です。

今回の旅は九州からの帰りに立ち寄ったの?
本当に惜しかったなあ
せっかくのよき機会だったのに、お会いしたかったなあ
次回こられるときは、先に一報してや
風の旅人
2007/11/17 00:49
風の旅人さま。
一つ書き忘れていました。

風の旅人さまは、
カラオケ喫茶には行かれたりしますでしょうか?

道頓堀に、ちょっと粋なカラオケ喫茶を発見しました。
数年前まで有名フランス料理店だった所を
内装そのままでカラオケ喫茶にしたそうで、
けしてそんなに広くはありませんが、
高級な雰囲気の中で気持ち良く歌えるお店です。
お昼は1時くらいから、1000円で歌い放題です。

場所は「道頓堀通り」の戎橋と道頓堀橋の間で、
松竹座の向かいです。(お店は地下です)
店名:ARGO(アーゴ)
住所:大阪市中央区道頓堀1-10-5
電話:06-6213-2726

ママの他に、オーナーの方もお店に顔を出されるようです。
矍鑠とした、それでいてこちらが恐縮するくらい
物腰の柔らかい老紳士です。
ママと、このオーナーのお人柄もあって、
とても居心地が良いお店だと思います。
笑い話のネタに、
「11月前半に、わざわざ千葉から歌いに来た酔狂な客、
いまへんでしたか?」
・・・とでも訊いてみてくださいませ(笑)。
Aki
2007/11/22 06:16
akiさんおはようさんです。

カラオケ喫茶はさよちんさんに誘われて、一度茶々に行きました。
カラオケは大好きですから、大阪でも地元で歌っています。

道頓堀ですか。
都心に遠征になりますなあ(笑)
この辺りは職場や家からも離れており、滅多に行くところじゃないんですね。
たまにミナミに遊びに行こうかなんて時に行くくらいで、普段は行かない地域です。

でもフランス料理屋の後と言うことでしたら、店の雰囲気も良いのではないかなあ
1時間ら歌い放題で1000円は安いなあ

千葉から歌いこられた?
う〜ん そりゃ覚えておられまっしゃろ。
奇特な方ですから(笑)

今度上京した折に、カラオケでも誘ってください。
噂によると凄く上手だそうですね。
風の旅人
2007/11/22 08:30
風の旅人さま。

今朝コメントしたお店は
お住まいのエリアとは離れていたのですね。
すみませんでした(汗)。

風さまがどの辺りにお住まいなのか
存じませんでしたので、
かなーり的外れな情報になってしまいました(汗、汗)。

千葉の話を持ち出したのは・・・、
そのお店に、私の前にも
同じように遠方から来たお客さんがあったそうで、
そのときは

「わざわざ大阪まで観光に来たんなら、
もっとそれらしい所に行ったらどうですやろ?」

と、他所を案内してあげた・・・、
という笑い話があったからなのです。

風さまが入店して、私の話をされたら、
「ああ千葉の人ねー。あの人も大阪まで来といて
他に行くとこ無かったんやろかぁ?」
という流れのお笑いになるのかなぁ・・・、
と少し期待してしまいました(笑)。

最近は冷え込みが強くなってきました。
風さまは外を歩かれる事が多いようですので、
風邪などをひかれぬよう、
ご自愛くださいませ。
Aki
2007/11/22 18:32
akiさん毎度〜
道頓堀まで家から1時間の距離です。
カラオケに行くにはチョッと面倒くさいなあ

今年の5月末に佐倉に旅をしました。
実は佐原に行く予定が、佐倉になったというとんでもない間違いでして(゚_゚i)タラー
まあ急に決めたことなので、そういう結果になっただけ。
この話もブログに載せています。

千葉は余り足を踏み入れたことがなく、千葉市と幕張と佐倉くらいしか知りません。
もう一度ゆっくり佐原を訪ねてみたいと思っています。
そのついでに千葉でカラオケでもしますか(笑)
風の旅人
2007/11/22 22:14
風の旅人さま。

風さまが佐倉に旅した頃のブログを
次々と読んでおりましたら、
岡山グルメ・オフの記事で、がぜんお腹が「グ〜!」。

どうにも我慢できず、こんな時間に部屋を飛び出して
メガ牛丼(飯大盛、肉3倍)を食してきました(笑)。

錦市場の鯖寿司の時もそうでしたけれど、
食べ物の記事は、魔力がありますね(笑)。

(今回のコメントにお返事は不要です。
私のコメントに、
風さまより何度もお返事いただきまして
ありがとうございました!
風さまにはご面倒をおかけしましたが、
とてもうれしかったです。)
Aki
2007/11/23 04:15
akiさん毎度でおます。

グルメのコーナーを見たんですか。
あれを深夜に見たらアカンデェ。
お腹がグーグー泣くでしょう。

返事に関しては気にしないでください。
書き込みがあったら返事を書く。
これがワテの方針です\^o^/
風の旅人
2007/11/23 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋薔薇を訪ねて・中ノ島公園バラ園 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる