心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋薔薇求めて美濃へ

<<   作成日時 : 2007/11/11 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


世界一のバラ園が岐阜の可児市にあると言うので行ってきました。
なんせ薔薇が7000品種もあるらしく、その数は6万株といわれている。
確かに広大な敷地に薔薇を中心に咲いていました。

秋に咲く薔薇の種類は春に比べて少ないようです。
その中で綺麗に咲いている薔薇を中心に、写真を撮ってきました。

まずはウインザーキャッスルです。
ピンク色の薔薇は初々しくて、とても良いなあ

この薔薇にさよちんさんの短歌を、デジタル書で添えてみました。
もうチョッと字が上手だったらいいのだが・・・(゚_゚i)タラー

画像


咲かされて 咲くとみずから 咲くとあり 花の世のこと 人の世のこと

画像
パーディタ

画像
ザ プリンス

画像
ブルグント81

画像
スーヴィニール ド アンネフランク

画像
プリンセス アリス

画像
ブルームーン

画像
ブルーマジック

画像
ブルーヘヴン
このブルーヘヴンは今年のNo1の人気がある花です。
ここに来るのは少し遅かったようです。


もう一度幸せの鐘を鳴らしたい方は、この場にお立ちください。
式進行をやらせてもらいまっせ\^o^/

画像


館内に入れば薔薇の香りが楽しめます。
試しに匂いを嗅いで見ましたが、えもいわれぬええ匂いでした\^o^/

画像


この公園は薔薇の数が多いけど雑然と植えている。
もう少し薔薇の配置を考えれば、もっと見やすくなると思う。

薔薇の名前が書いてあるステッカーも、小さくて読みづらい
しかも隣の木と混ざっているので、余計判別しにくかった。
この辺りを改善したほうが良いなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
うわあ〜っ!!短歌はどうでもいいけど、薔薇が欲しい!!!!!!
風さん、薔薇ちょうだい!!!俺は待ってるぜえ〜♪♪♪
今日はカラオケ行っていっぱい唄ってきた。久しぶりの茶々だった。
前の会社の上司にも会えたし、カラオケ仲間にも会えたし、マスターやママや律ちゃんにも会えたし、つい、この前まで、テレビの昼ドラに主演で出演してた「高杉瑞穂」も来てたし。知る人ぞ知るだけど・・・。
歌をいっぱいテープに録ってきたから久しぶりにアップしよっかな?
しないでって言われてもするけどね!
さよちん
2007/11/11 23:47
さよちんさん今晩は
カラオケ行ってご機嫌さんやなあ
テープのアップは嫌がっていたら、したらアカンでぇ。

薔薇の写真かいな
持ってケ泥棒!!
好きにして。

せっかくのデジタル書で短歌を作ったんやから、これもついでにもって行かな、削除しまっせ(笑)
風の旅人
2007/11/11 23:54
薔薇、好き好き♪
今回は『ブルームーン』にぐっときたかな(*^^*)
赤や黄色の薔薇も素敵だけど、一癖ある色味のものに
惹かれてしまう今日この頃です。
ようこ
2007/11/11 23:57
風さん♪
姫路にもバラ園あったんだ。コスモスがなかったから
バラ園に行こうと思ったけどやめちゃった。
今度行ってこよう。バラっていつまでなの?
デジタル書なかなかいいじゃん。
さよちん、歌って歌って。聞きたいよ〜〜〜〜。♪
ソナチネ
2007/11/11 23:58
ようこさん毎度でおます。

ブルームーンは深みがあって宜しいなあ
倉敷の中庄にもバラ園があるが、ワテは何度か行ったがいつもタイミングが悪かった。
薔薇はええなあといつも思う。

この次に大阪の中ノ島のバラ園をアップする予定です。
当分薔薇が続くでぇ。\^o^/
風の旅人
2007/11/12 00:04
ソナチネさんコンチャ

姫路のバラ園には行ったら良かったのに。
見せて欲しかったなあ

秋の薔薇は今月一杯で終わるでしょう。
8日に中ノ島のバラ園に行きましたが、綺麗に咲いていました。
次回のアップはまたまた薔薇でっせ。

デジタル書は文字色を変えるだけじゃなく、画像も変化させていかにも芸術っぽくさせますが、ワテは最近やっていなかったので、すっかり忘れてしまいました。

さよちんさんの短歌に接する機会があったので、久しぶりにデジタル書に挑戦しました。
これも簡単でっせ。
挑戦しますか?
風の旅人
2007/11/12 00:10
何で折角書いた物を削除すんの?せんといて。いい歌やあ〜ん。
置いといて。それからカラオケは誰が何と言ってもアップするんじゃ!!!!!!!
さよちん
2007/11/12 00:21
さよちんさんマタマタご苦労さんで。
短歌を褒めないのなら、いらんのかなと思うじゃん
まあ記念に置いておきまっさ

カラオケアップするんかいな。
喧嘩になっても知らんぞ(笑)
風の旅人
2007/11/12 00:25
花フェスタ記念公園日帰り旅行
お疲れ様でした〜〜〜〜。
きちんと薔薇の名前を書き留められたんですね〜。
私は 面倒でやめました(笑)
ブルーヘブンは 11月では ちょっと遅いですよね。
私が行ったときも、もう終わり始めていましたからね。
結構 空き地が多いでしょ〜〜。
もちっと まとめて植えて欲しいですよね。
春にも行ってきてくださいね〜〜。
みるきぃ
2007/11/12 09:50
秋のバラ園巡りですか。
美しい花には棘があると言われても、薔薇は花のクイーンですね。
色といい 香りと言い 気品と言い。
ウィンザーキャッスルのような可憐な花が一番好きです。
オールドローズの香りは男性を虜にする香りのようですねえ。
コロ・・・?
2007/11/12 10:10
みるきぃさん〜風邪も治ったようで良かったなあ\^o^/

薔薇の名前は事前に写真に撮ります。
その後で花を撮りますから、名前が残ります。
最初はノートに書き写そうかと思いましたが、記入間違いも起こる可能性もあるし、カメラで撮るほうが絶対に安全です。
デジカメのメモリが大きければ、枚数を気にしなくて良いから、もっぱらこんな使い方をしています。

この写真にある「スーヴィニール ド アンネフランク(Souvenir d' Anne Frenk)」は、「アンネの思い出」と呼ばれている薔薇の花と同じと思います。

薔薇展の会場によって、名前のつけ方が英語名と英語訳で分かれる為、アチャラ生まれの薔薇は要注意です。
その逆もありますけどね。
風の旅人
2007/11/12 10:20
コロ・・・?さんおはようさん

ウィンザーキャッスルは可憐でいいですね。
女性もこの頃が一番可愛い頃やなあと、ふと思ってしまいました。

オールドローズの香りは男を虜にするんですか。
一度くらい虜にされたいなあ(笑)
一度もええ思いしたことがオマヘンわ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/11/12 10:28
岐阜は、世界の薔薇園だったのですね。
薔薇のよい香りに囲まれて1日を過ごされたのですね。
薔薇は私も大好きです、でも名前まではなかなか。。。

さよちんさんの短歌とても良いですね。
咲かされて咲く、みずから咲く、花の世のこと人の世のこと
今の私の心境にピッタリですわ。

風さんの記事は何時も私の気持ちを癒してくれて、
とっても感謝しています〜♪
sayuri
2007/11/12 11:18
sayuriさん毎度でおます。

大阪では先ほどから雨が降ってきました。
青森では大雨で被害が出ていますが、この時期に大雨って珍しいですね。

花フェスタ公園の薔薇の数は世界一とか。
しかし実際この目で見ても、そんなに種類があるのかなと感じました。

さよちんさんから送られてきた短歌を読んで、個人的にはこの短歌が気に入りました。

少しでもお役に立てて、そういってもらえると嬉しいですよ。
風の旅人
2007/11/12 14:02
可児市のバラ園にはわざわざいらしたのですか?
私も近いのにまだ行ったことがないのですが、どんな感じ
だったんでしょうか?やっぱり、春のバラ園のほうが綺麗
なのではと思います。
写真にデジタルで綺麗に書が書けるのですね。
歌をアップしたり、ますますグレードアップするブログで
感心しきりです。
ともっぺ
2007/11/12 16:47
ともっぺさん今晩は
可児市は名古屋から近いのに、まだ行っていないのですか。
電車で1時間ほどのところやんか。
そりゃあんまりだわさ(笑)

いつも遠くへ行く人ほど、近場は後回しになるなあ。
その見本みたいな人やなあ(爆)

花フェスタに青い薔薇が咲いていると言うので、わざわざ出かけました(゚_゚i)タラー
この程度の距離なら、思いついたらホイっと出かける距離です。

春にはもっと咲くでしょうが、あまりにも花の管理がずさんです。
会場の花ゾーンは雑然としており、もっと管理したらすばらしい公園になると思います。
今のままでは惜しいなあ

この書はワテが毛筆で書いたものでっせ。
それをスキャナーで取り込んで、薔薇の画像と合成させています。
その折に字に色をつけているだけ。

本来は画像そのものを変化させて、芸術性を持たせるといいのですが、今のワテの技術力では無理ですわ
風の旅人
2007/11/12 21:09
風さん(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
薔薇ていいですね〜
鹿児島にもバラ園が有るんですよ〜(o^∇^o)ノ
鹿屋市にかのやばら園って8haに4000種。。。
ゆっくり見て回ると約3時間だそうです
ブルーヘブンもありましたよ(⌒∇⌒)
ブルーヘブンは世界で初めて青い薔薇に成功したとか・・・・
私にはどう見ても青には見えないんですけどね・・……(-。-) ボソッ
2004年の浜名湖花博で初めて見たブルーヘブンの感想です。。。。

薔薇はいいですね〜
100万本の薔薇に抱かれ、癒されたいですね〜〜
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
love smile
2007/11/15 00:50
love smileさん今晩は
鹿屋にも4000種類の薔薇があるのですか。
凄いなあ
それだけの薔薇を見ようと思えば、3時間は十分かかりそうだね。

見るだけなら早いでしょうが、写真を撮る人なら、もっとかかるでしょう。
鹿屋か〜前に通過したなあ
かって知ったる鹿児島や。
また行きたくなってきたぞ(笑)

ブルーヘブンは開花時期にも寄るのでしょう。
末期に行きましたが、色は薄かったなあ
もう少し青い花のイメージをしてましたが、以外でしたね。

100万本の薔薇を抱いてですか。
気持ちはわかりますが、それだけ買い集めるには、大変でっせ。
10本くらいにしておいて(笑)
風の旅人
2007/11/15 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋薔薇求めて美濃へ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる