心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大正池の今昔

<<   作成日時 : 2007/10/10 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先のページで大正池の現在の風景をお見せしましたが、
手持ちの資料が見つかりました。

昭和52年発行の和楽路屋商事発行、中部北陸版の道路
地図の中に、大正池の写真がありました。
今から31年前の写真です。

画像


この道路地図は52年発行ですから、写真の撮影は
数年前と思われます。
当時の大正池は立枯木もぎょうさんあります。

画像


現在の大正池の様子です。
穂高連山の位置関係からすると、同じ場所での撮影では
ありませんが、立枯木の本数を見れば明らかに違います。

大量の土砂の流入で、この間に1m以上埋まっています。
立枯木の奥にある白い砂利が見えますが、そこを比較して
見るとかなり広がっているのがわかります。

画像


このように立枯した木も次第に倒れていき、足元にゴロゴロ
横たわっています。
今すぐに大正池が無くなるわけじゃありませんが、そのうち
立枯木も消えて池から川に変わるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとですね〜。白い砂利が 多いですね。
昔のように戻る事は不可能でしょうから
せめて 今のままで残っていって欲しいですね。
私が行くまでは・・(笑)
みるきぃ
2007/10/10 15:05
みるきさんは31年前だったら、小学生の頃かな?
これはそれほど古い写真でっせ\^o^/

31年前でこの感じですから、これから半世紀後にはもっと拡大しているやろね。しかし50年後となると、みるきぃさんは白髪のばあちゃんになっている頃やんか\^o^/

ワテはもうあの世に逝って、名前も変わっているがな(笑)見てきたら教えてや(爆)
風の旅人
2007/10/10 15:48
こんなに違うんですね・・・
なんだか、地球が怒ってるような気がしてきた
こんなに地形が変わってきてるなら
生態系もかなり変わってきてるでしょうね〜

31年前なら私も小学生だす(笑)

かっちゃ。
2007/10/10 16:12
かっちゃ〜違いがすごくわかるでしょう。
30年間でこれだけ違うわけだから、この後段々先細りになりまっせ。

ははは
ここにも小学生がおったなあ
もしかして5年生かな\^o^/
風の旅人
2007/10/10 16:22
写真を趣味にするものにとって、大正池は憧れの聖地です。
立ち枯れの木々の間に、白い霧が流れて、朝日に輝く光景
は、よく写真で見かけます。
30年ほど前、それに似た光景を目にした覚えがありますが、
その時写真を撮ったかどうか、はっきり覚えていません。
後悔しても、もう後には戻りませんね。
ともっぺ
2007/10/10 16:31
私が生まれた頃だ(ーー;
なんか、こういった変化をまざまざと見せ付けられると
切なくなっちゃうね。
ようこ
2007/10/10 16:53
ともっぺさん今晩は
大正池の早朝に一瞬見られる景色。
いいですね。
そういうチャンスはともっぺさんは、決して見逃さないなあ
その時に撮っていれば、直ぐにブログに発表できたのにね。

ワテもこの和楽路屋の地図を買って、上高地に入っていますが、写真がないなあ
例えあったとしても、子供たちのアルバムですね。

当時は子供の動きだけをとっているため、景色としてはほとんど撮っていません。
今から考えると・・・・後悔しまんなあ
風の旅人
2007/10/10 20:09
ようこさん今晩は
生まれたのはこの本の発行年度と一緒かいな。
じゃあ記念にこの本を差し上げましょう
少々破れておりますが、いかがでございましょうか(笑)
本がいらないなら、写真だけでもどうぞ\^o^/
風の旅人
2007/10/10 20:16
今晩は!
負けました(ーー;)
応援したのに
視聴者もソフトバンクと巨人の方がよかったでしょうね
日本シリーズは誰も見ませんしスポーツ新聞も売れ行き悪いでしょうね?
マリーンズファン…マナーがとても良かったですね
上高地良いところですが最近ご無沙汰でした。
綺麗な写真を有難うございました
福岡の人
2007/10/10 21:25
福岡のお方、残念でしたね。
試合は結局2勝1敗。
勝負は時の運でしょうなあ
第2ステージに向け必勝あるのみ。

日本一の応援団を擁するマリーンズでっせ。
その辺のど素人ファンが多いチームとチャイまっせ。
玄人の見る目に耐えるチーム、それが千葉マリーンズですわ。

まあ次のステージも戴きやなあ\^o^/
風の旅人
2007/10/10 21:41
風さん♪
上高地は本当に綺麗ね。絵になりますね。
また行きたいなあ。もう本当に寝ます。また明日。(-_-)zzz
ソナチネ
2007/10/11 01:22
ソナチネさん今晩は
いつも遅いなあ
人のこと言えないけどね(笑)

上高地の澄んだ空気と綺麗な梓川。
絵になりますよ。
何度行っても飽きないですね。

えっホンマに寝るの?
ホナお休み〜
風の旅人
2007/10/11 01:30
懐かしい場所が変わっていってしまうのは
なんだかやり切れませんね。
ずっと同じでいることを願うのは無理としても・・・・
なんだかこういったことを一つ一つ守ることも
地球を守ることに結びつくような気がするんです。
魔女
2007/10/11 11:37
風さん、ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪・・・でもないっか!
上高地っていいところなんだろうねえ〜。今日、会社の人が軽井沢に行ったって話してたよ。昨日行ったんだって。私も行きたいわ。
さよちん
2007/10/11 19:12
魔女さん今晩は

地球の歴史からすれば、地形が変わるのは当たり前ですが、30年でこの変わりようでは、この先を考えるとどうなるのか心配ですね。

仕方がないと言えば仕方がない。
土砂を取り除いたら多少は元に戻りますが、毎年同じように崩れてきます。
科学者の英知を期待するしかないなあ
風の旅人
2007/10/11 22:35
さよちんさん今晩は

近ければ信州に行こうかと、直ぐに車を出して気軽に誘えるんだけど、チョッと遠いなあ

せめて松本まで出ておいで\^o^/
風の旅人
2007/10/11 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大正池の今昔 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる