心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの上高地・大正池がピンチ

<<   作成日時 : 2007/10/09 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


久しぶりに上高地に入りました。
ここ10数年は環境を守るためにマイカー規制しており、マイカーで入るのは結構面倒くさい。
そこでツアーに頼るわけだが、時間の制約その他でゆっくり見られない。

今回は近所の知人4組と一緒のツアーに参加。
大阪から特急に乗り富山で降りて、そこから観光バスで新平湯温泉まで行き、そこから上高地まではリムジンバスに乗り換え。

画像


大正池の前で降りて、そこからは森林浴をしながら河童橋までやく4kmのコースを散策しくコースです。

画像


この辺りは千丈沢と呼ばれており、霞沢岳に降る豪雨で岩屑が押し出されて、出来た扇状地でしたが、大正初期に起きた焼岳(2455.4m)の噴火によるもので、その時梓川が塞き止められて出来た池です。

画像


しかしその後の大雨のたびに、周囲の山から多量の岩石が供給されて、大正池は昔に比べて小さくなっています。

画像


昔はもっと大きな池でした。
池を埋めた多量の砂利が、この位置まで埋まっている。
このままでは景観が壊れてしまうので、毎年のように浚渫はしているようですが、押し寄せる土砂の勢いは止められそうにないようです。

画像


観光客の足元は元々は池でした。
古い写真を見ると違いがわかるでしょうが、何処かにないかなあ
古い雑誌なんかに紹介されているものと比較してみて欲しい。
おそらく随分幅が狭いと思いますよ。
これらの立ち枯れの木々は池の中にあったはずです。

画像



この解説板は昭和40年に設置したと書いてあります。
この40年間で1m以上も埋まっている。

画像


このままではいずれ大正池は消えてしまうかもしれません。
こんなすばらしい景色は残したいですね。

画像


今日の天気は最高!
穂高連峰が綺麗に見えています。
これだけでもここに来た甲斐があります。

画像


森林浴をしながら河童橋を目指します。
コースを梓川の見ながら歩くことに。

画像


梓川の清流はどこまでも透き通っており、旅人の心を和ましてくれます。

画像


穂高の山も段々近づいてきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
上高地にいらしてたのですね。
今年の夏に行って大正池が随分小さくなったと感じました。
遊歩道などの整備は良く出来ていると思いますが。
四十年前の写真と見比べると別の場所と思えるのでは?
寂しいですが自然の力には勝てないのでしょうね。
コロ・・・?
2007/10/09 14:43
大正池も行くたびに、様相が変っていくようで寂しいですね。
早いうちに手立てをとらないと、それこそなくなってしまいそうです。
孫ちゃんを早く連れて来ないと、見られなくなるのでは。
梓川沿いの木道を散策するのは、本当に気持ちが良いですね。
河童橋はもうすぐそこでしょうか?
ともっぺ
2007/10/09 16:52
コロ・・・?今晩は
古い写真を探しているのですが、チョッと見当たりません。
毎年大量の土砂が流れており、段々小さくなりますね。

写真には写っていませんが、遊歩道も木橋が最近出来ており、歩きやすくなっていました。
この時期小鳥のさえずりもなく、静かな環境でのんびり歩くことが出来ました。
風の旅人
2007/10/09 17:56
ともっぺさん今晩は

流れ込んできた土砂を取り除くには、浚渫費用も大変でしょう。
自然の力は偉大なりと妙に感心したり、そうは言ってもこのままではなくなってしまう。

今のうちに見ておかないとと思いますが、立ち枯れの木が露出しているのを見ると、時間の問題でしょう。

河童橋は次回に登場すると思います\^o^/
風の旅人
2007/10/09 18:01
こんばんわ。 上高地、いいですね。
7〜8年まえに一度行きました。梓川の水がサイダー色で、いつまで見ても飽きなかったことを覚えてます。 4キロの散策は心洗われますよね。河童橋は人人人でうんざりでしたが…
おまけに食堂で注文したら、うちだけず〜っと来なくて、切れそうでした。
まっ、すてきな景色で、帳消しでしたが。
大正池が無くなっていくのは残念ですが、これも自然の変化だし、仕方ないのでしょうね。温暖化で豪雨が増えそうだから、岩もどんどん削られるでしょう。

ゆきべえ
2007/10/09 20:29
ゆきべえさん今晩は〜

梓川は青空に映えて何処までも澄んでいました。
この清き流れも一度豪雨となれば、濁流とともに土砂が流れ落ちて、埋まってしまう。
大量に流れ出た土砂は、少々のことでは減らないでしょう。
このままでは危機的状況にあるなあ

河童橋の話は次回にでもしますが、記念撮影もままならないほど、すごい人でした。
風の旅人
2007/10/09 22:11
風さん、昨夜はコメントありがとお。今やっとコメントのお返事書いた。
この連休はコロッケ作りとおはぎ作りで疲れちゃった!o(*^▽^*)oあはっ♪
やっぱり歳やわあ。。。風さんは若いのお〜。
信州もいいところだねえ。私は軽井沢にしか行ったことないわ。
でも、仕事で行った事ある。仕事だから何処も見て無いけどね。
自分で超デッカイ車を運転して行ったんだよ。こんなにきれいな景色の中に居たら、嫌なことも忘れちゃうわ。どっか、一人でポツンポツンと旅してみたいもんやねえ〜。でも一人旅なんて私には無理かも・・・
さよちん
2007/10/09 22:13
さよちんさん今晩は
気分も少しはスッキリしましたか?
時間がかかるようだったら、焦らずにゆっくりやりや。

コロッケとおはぎの記事も読ませてもらったで。
おはぎもコロッケも両方とも好きや。
まあワテは好き嫌いないけどさ、コロッケは熱々が食べたいなあ\^o^/

一人旅が一番ええで。
誰に遠慮することもいらないし、その時の気分で何処にでも行けまっせ。
風の旅人
2007/10/09 22:23
風さん♪
上高地だったんだね。もしかしたら何年か前に行った
コースと一緒かなあって思った。いいところですね。
穂高の山はパノラマで綺麗でした。寒いくらいじゃなかった?
大正池も河童橋も綺麗でした。家に帰って写真見たら
緑が綺麗だったのを覚えてる。明日はどこかな。
ソナチネ
2007/10/09 23:19
ソナチネさん今晩は
世間は3連休でしたので、近所の知り合いと信州方面のツアーに参加しました。
翌日は立山アルペン越え、3日目はトロッコ列車です。

初日は快晴だったので半袖でした。
二日目も2000m弱の高さの室堂も半袖。
3日目は27度の気温でしたので、これまた半袖。

上高地は最高の天気だったので、もう最高の一日でした。
風の旅人
2007/10/09 23:35
おはようございま〜〜す^^
大正池・・行った事ないんですよ〜。。
乗鞍スカイラインは 何度もあるのですが。。
今は マイカー規制があるので
行くのが面倒になりました。
でも 環境を守るためには 仕方ない事ですね。
ここで 大正池を拝見できて よかったです〜〜。
もう 行かなくてもいいわ〜〜。
みるきぃ
2007/10/10 08:49
乗鞍岳も現在はマイカーが規制されておりますが、最後の年に乗鞍岳に行きましたら、雪が多くて通行止めやった。
結局途中で引き返したけど、ワテは一度も登っていない。

その代わり上高地には何度も入っています。
みるきぃさんと逆でんなあ(笑)

大正池をここで見てよかったなんて言わないで、一度くらい見てくださいよ。
愛車の軽四でも行けまっせ\^o^/
風の旅人
2007/10/10 09:59
綺麗だなぁ〜心が洗われる〜
ゆっくりと歩いて 見たいですね
風さんのおかげで 旅してる気分になれる
ありがとうさんです♪
今日も熱出して 外に出れないので ネット遊び中
あれ?
解説版は、私と同い年だにゃ ( ̄m ̄* )ムフッ♪
かっちゃ。
2007/10/10 10:34
上高地は一度は行ってみたいところです。きれいですね〜

話には聞いてましたが大正池そんなにピンチなのですか。
はやく行かないと無くなってしまいそうですね。
はこふぐ
2007/10/10 10:48
上高地イイナ!綺麗ですね!
どういう訳か上高地へはナかなか行くチャンスが無いのですよ。行ってみたい地の一つなのですが・・・。
自然の摂理とは言え、大正池が小さくなっていくのは残念ですね。
それまでには行かなくちゃ!!!
mugen
2007/10/10 11:02
風さん、こんにちは〜♪
3連休信州だったんですね\・o・/
丁度私は東京だったのですが、今度お近くに来る様な時は
連絡下さいね、お蕎麦くらいでしたら(ビールはダメよ)
ご馳走出来るかと笑
長野に居ながら上高地行った事がありません\:^o^:/
空気が澄んでいる様子が伺えて気持ちが良いです。
大正池、なくならないうちに行ってみよう(^m^)
sayuri
2007/10/10 11:21
上高地は高校の美術部の合宿で行ったきりです。
懐かしいです、大正池。
何しろ昔のことなので、どれくらいの大きさだったかなんて
覚えていないけど、立ち枯れの白樺の木の数が減っていますね。
大正池を書いた油絵が実家に残っています。
魔女
2007/10/10 12:44
かっちゃ〜まだ熱があるのかいな。
そりゃカナンなあ
看病してあげたいが遠いし、簡単には行けまへんわ\^o^/

暇を持て余しているようだったら、ネットサーフもたまには宜しいやろ。

看板と同じ年に生まれたのか(゚_゚i)タラー
げえぇ〜ワテが19歳の年やんか。
あぁ年はとりたくないなあ(笑)
風の旅人
2007/10/10 13:59
はこふぐさん毎度〜でおます。

今すぐに消えるものではありませんよ。
まず死ぬまでは大丈夫でしょう(笑)

でも次回を見て欲しいのですが、立枯木が減っています。
大正池といえば澄んだ水と立枯した木です。

10年サイクルで見るとわかると思います。
図書館などに行って古い写真と比較してみて欲しい。
風の旅人
2007/10/10 14:05
mugenさん〜こんにちは
急いで下さいとは言いませんが、景観が少しずつ変わっていきますね。

50年後は果たしてどうなっているか、チョッと不安ですね。
風の旅人
2007/10/10 14:10
sayuriさん毎度〜
3連休の過ごし方は人それぞれ。
子供さんの住む東京に行かれるのは、親としてごく当たり前ですね。
遠くに下宿させていると不安ですね。
でも心配するのは親だけ、子供たちは東京生活をエンジョイしてるでしょう\^o^/

信州に行ったらお蕎麦(手打ちかな?)を食べさせてくれるのですか、ホナ明日にでも出発しまっさ(笑)
ワテに来てくれと言ったら、ホンマに行きまっせ\^o^/

地元に住んでも地元情報に疎いのはどこも一緒。
何時でも行けると思ったら、なかなか行きませんよ。
子供たちが巣立ったら、夫婦でゆっくり旅でもして下さい。
それまでは大正池も大丈夫でしょう\^o^/
風の旅人
2007/10/10 14:17
魔女さんコンチャ

高校時代は美術部でしたか
となると魔女だけに200年ほど前やなあ
えっ???200年前は大正池はなかったなあ
となると何年前や?

大正池の立ち枯れの状態を、今度帰省したときにでも比較してみて。
次ページで31年前の写真を貼り付けました。
ちょうど中間くらいの年代ですね。
当時の状況が油絵でわかるなあ
風の旅人
2007/10/10 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの上高地・大正池がピンチ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる