心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気がいいと公園へ

<<   作成日時 : 2007/10/27 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

天気がいいのに家にいるのは勿体無い。
そんな時はブラッと近くの花博公園に出かけます。
近くといっても車で行けば、20分ほどの距離。

花博会場は季節の花が見られるし、この時期は何と言ってもコスモスと、秋バラでしょう。
春に咲くコスモスはここには何度か来て、デジカメで撮っていますが、秋バラは一度もありません。
どんな花が咲いているのか楽しみでした。

まずは公園の入り口から、鵜の目鷹の目で花を探して回ります。
メタセコイヤ並木もそろそろ秋衣装になりかけていました。

画像


素敵なカップルでもいないかと待ちましたが、通るのは爺ちゃん婆ちゃんばっかりや(゚_゚i)タラー

オッちゃんが一人でアコーディオンを弾いていた。
何の曲かなと耳を澄ますと、「みかんの花咲く丘」でした。
オッちゃんやるやんか\^o^/

画像


昔なら公園にアコーターを囲んで、みんなで歌ったもんや。
当時は職場や地域にも、うたごえサークルがあって、盛んに歌われていました。


ロシア民謡から平和の歌、仕事の歌などさまざまな曲が生まれては、若者の間に広まっていました。

どんぐりが出来ていました。
まだホンの小さな子供ですが、どんぐり拾いをした日を思い出しますね。

画像


少女がコスモスの花を撮っています。
こんなところを見ると、直ぐにカメラを向ける悪い癖が出ます。

画像


コスモスの写真をジッと確認しています。
どんな写真が撮れたかなあ
オッちゃんが見てあげようか?なんて言ったら嫌われるやろなあ(笑)

画像


コスモスを撮りに来たんだから、一応一枚くらい撮らないと、でもこの日は風も吹いていたので、余り良いのがないなあ

画像


この一枚限りでコスモスは終了。

この後モデルさんを発見!
まあ待ってチョ 次回期待してや〜ホンマかいな\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!

秋といえば、私はコスモス♪
一度ゆっくり、コスモス行脚をやりたいのですが。
以前般若時へ出向いたとき、人が多くて辟易しました。

デジイチ修業のほうへも、旅の写真のアップ始めました、
そちらへも遊びに来てください。
michy
2007/10/27 19:55
素敵な並木道〜〜。
いいな〜 絵になりますね。
秋薔薇・・今 可児の花フェスタが
ちょうどいい頃です。
もう少ししたら 見に行こうと思ってます。

皆で輪になって 歌っていたの?
私には ちょっと わかりません〜〜^-^;

あ これ 自宅から書き込んでいます〜〜(笑)
みるきぃ
2007/10/27 20:02
アコーディオンを弾いてるおじさんの「みかんの花咲く丘」が聴けるのかと思っちゃった!これって風さんの声じゃないよね。だって声が細いもん。
誰が唄ってるんやろ。コスモスきれい!写真を撮ってる少女も一生懸命ね。
こちらは未だ雨が降ってるよ。明日は休みじゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜
さよちん
2007/10/27 20:58
ご近所にこんな公園があるっていいですね〜
コスモスきれいです〜!
はこふぐ
2007/10/27 22:00
michyさん今晩は

般若寺のコスモスは背が高いので、コスモスのトンネルが出来ますね。

花を撮りに行って、人が多いのは確かに困ります。
それとジッと動かない人とか、人の前に平気で入る人など、マナーもあったもんじゃない。

コスモスの時期になると何度か行きましたが、最近はコスモス畑が増えてきたので、ほかのところに行く機会が多くなりました。

デジイチ修行にもアップされたんですね。
また後で覗きに行きまっさ。
風の旅人
2007/10/27 22:34
みるきぃさんコンチャ

輪になってフォークダンスしたり、歌ったりしたのは、みるきぃさんの親の世代ですよ

ハイキングやキャンプファイアーなどした時は、たいてい輪になってました。
女の子と手を組むことが堂々と出来るのは、この時だけですから、もうチャンスですよ。
我々の世代では、懐かしい思い出ですよ。

可児の花フェスタですか。
チェックしとこ\^o^/
風の旅人
2007/10/27 22:41
さよちんさん毎度〜

ワテの声とチャイまっか(笑)
アコーディオンのオッちゃんは、弾くだけ〜
ワテは歌うだけ〜

関東は台風20号の影響で、かなり風雨が強いなあ
この台風発生して2日で関東沖だから、凄い速さで来たなあ
大阪は夕方から晴れてきました。
風の旅人
2007/10/27 22:46
はこふぐさん毎度〜でおます。
近所とチャイま。
車で20分は結構遠いなあ。

ここは鶴見緑地ですわ。
前に花の万博があったところ。
ブラッと来るには適当な距離です。

ここは広いだけで、花の数は余りないのが欠点やなあ
まあタダだけに文句は言えないかなあ\^o^/
風の旅人
2007/10/27 22:49
コンバンは!
こちらも台風の影響での雨風も峠を越えたようです。
明日はお天気になると報じています。

写真を撮る時人物が映らない様にと気をつけていたのですが、風さんの写真を見せてもらって、人物もアクセントになる事が解りました。
mugen
2007/10/27 23:23
mugenさん今晩はでおます。

台風もそろそろ通り過ぎた頃かな。
大きな被害も出なかったようなので良かったですよ。

写真を撮るときは、余計な人は入れたくないね。
ブログで皆さんに見てもらう時は、記念撮影でもないし絵葉書用にも撮りたくないが、時には記録的な撮り方もしますし、説明のための撮り方もします。

ブログでは写真を見ることで、ある種の語りかけがあっても良いのではと思っています。
それが人物だったり動物だったり、物だったりします。
ワンポイントのアクセサリーとして上手に配置すると、写真が生き生きしてきます。
風の旅人
2007/10/27 23:39
懐かしい歌、聞かせてもらいましたよ。 「どこまでも幸せもとめて」「折鶴」ですよね。 道を歩きながら何人かで歌ったり、今だったら「変人」ですね。 折鶴を歌ってるのは梅原史平さん?それともひょっとして風の旅人さんなんですかあ。
ゆきべえ
URL
2007/10/27 23:49
風の旅人殿、
近くに花博公園があるなんていいですね。
広沢の池でカメラを構えている人、三脚等を入れて撮ることがありますが、けっこう様になりますね。
とんでもない格好でファインダ−を覗いている姿をみて笑いながらシャッタ−を切りました。 わっはっは!
impression
2007/10/27 23:58
ゆきべさん今晩は
やっぱりこの歌を知っていましたか。

「どこまでも幸せもとめて」を作曲したのは、当時職場のうたごえで活躍していた人。
この曲は職場のうたごえ仲間が結婚するときに、彼が作った曲でした。
この夫婦は近くに住んでいますが、今も元気にしています。

折鶴を歌っているのはワテとチャイまっせ。
一緒に歌ってみましたが、キーが違って声が出ません。
今年の平和行進のときには、この歌を歌いながら歩きました。
風の旅人
2007/10/27 23:59
impression さん毎度〜

広沢池だけで5000枚も撮っておられるとは、恐れ入谷の鬼子母神!

デジカメがあるからこそ出来ること。
銀塩写真では絶対無理ですわ。
ワテも独身時代にはバンバン撮りましたが、結婚したら小遣い続きません(゚_゚i)タラー
今では遠慮なく撮れるので、安心して楽しんでいます。

一度広沢池に見に行こうかなあ
でも天気だと思っていても、スカ食らうからなあ(笑)
風の旅人
2007/10/28 00:07
風さん♪
今日は天気悪かったね。キッチンの掃除して夜はお好み焼きしました。
何を歌ってるかって思ったら女性の声…つぎは風さんかなって思ったら
ちょっと若い声。風さんよりはスケールはないけど上品な声でしたね。
昔の歌みたい…曲名はわかんなかった。

公園いってなに撮ってんの?若い女性は美しい。
この娘さん、ブログアップの写真撮ってるんじゃないかなあ。

単純なんで1日で元気になった。「もとめない」って結論。
わかってるんだけど秋のせいで乙女チック。たまにはいいよね。♪
ソナチネ
2007/10/28 00:50
ソナチネさん今晩は
気分もやっと落ち着いたようですね。

何事も自分でやってしまおうとせずに、出来るだけみんなでしたいでしょうが、こればっかりは無理をせずにコツコツとやるしかないなあ。

ワテとの違いは相手が上手すぎ〜
そのうちワテがアカペラで聴かせやしょう(笑)

公園に行けばそりゃ趣味でんがな
綺麗なものには弱い性格でして\^o^/

それで次は本格的なモデルを撮ってきましたでぇ\^o^/
風の旅人
2007/10/28 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天気がいいと公園へ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる