心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜お月さん

<<   作成日時 : 2007/10/25 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

は〜い 今夜は十五夜です。

画像


月見が出来なかったところでは、このお月さんを見てや。

昨日より丸くなっています。

今夜のニュースによりますと、現在ペルセウス座の方角にホームズ彗星がありますが、この2日間で約40万倍も明るくなっているとのことです。
それまでは大型望遠鏡でしか見えなかったものが、現在肉眼でも観測できるようです。
こんな事例は天文学者でも、一生に一度あるかと言うほど目ずらし物らしい。

ところがペルセウス座ってどこや?と聞かないで下さいよ。
ワテも知りまへんで。

何でもこの現象は、アウトバーストと呼ばれるもので、彗星の核からチリやガスが一時的にドバッと吹きだして、輝いているようです。

この減少がいつまで続くかはチリの量によるものだが、早くて1週間はもつらしい。

見るなら今のうちでっせと言いたいが、彗星独特の尾っぽがないようでは、見つかりゃしませんなあ。(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜は十五夜だったんですね!
子守で疲れて(笑)もどってきたもんですから、
お月様なんぞ、みずに、下向いてとぼとぼ、、

これじゃ、いかんなあ!

ところで、
ホームズ彗星って、肉眼でも見えるのですか?
天体望遠鏡があれば、
かすかな、尾っぽも見えるのでしょうか?
今度は、
天体望遠鏡も欲しくなっちゃいます!
michy
2007/10/25 23:03
michyさん今晩は
ワテは天文家ではおまへん(゚_゚i)タラー

詳しいことはニュース何ぞで見てください。
ただ言えることは、現在肉眼で見えるそうです。
2.5等星とか言っていました。
昨日までは19等星だったとか。

尾っぽは現在見えないようですが、今回吐き出したチリが長く続けばほうき星として見えるかも。

天体望遠鏡はワテも欲しいなあと思っていますが、肝心のホームズ彗星の位置がわからんようでは、焦点もあいまへんがな(笑)
風の旅人
2007/10/25 23:09
同感です(笑

私と違い、カメラはもう卒業できるかたですから、
今度は、天体望遠鏡に、シフトされたらいかがですか??
そしたら、わたしは高い望遠鏡を買わずに!
素晴らしい天文写真を見られる☆
michy
2007/10/25 23:20
michyさん〜そりゃダメでっせ
名もなき小さな星を探すのは、これはロマンでっせ。

最近は都会で見る星の数が極端に少なくなっています。
子供の頃は天の川が見えましたが、現在は肉眼ではまったく見えません。

先日信州に旅をしたときに、空を見上げてみました。
栂池の宿からですから、標高は800mくらいはあるはず。
その日は晴れていましたが、創造した以上に星の数は少なかった。

天体望遠鏡を使えばもっと見えるでしょうが、大阪の空は街の明かりが強すぎて、光を捉えないのではないかなあ

michyが先に買って教えてください\^o^/
風の旅人
2007/10/25 23:33
はい〜〜☆
風丼〜〜〜♪
まんまるお月さんですねっ

お月さんをながめてるのは飽きません
お話してくれてるよ 聞いててくれてるよ
歌ってくれてるよねぇ

ありゃ 夢見る乙女だよっ
     ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/10/26 00:09
あじ丼毎度〜
今夜のお月さん見ましたか?
真ん丸いお月さんだよ〜

この三日間天気も良くて全て見たけど、残念ながら十三夜の月だけ写真に撮っていなかった。
惜しいことしたなあ

夢見る乙女になりきって、一つ歌でも歌って帰ってや(笑)
風の旅人
2007/10/26 00:40
お早う御座います。
昨夜はお月さんが見えませんでした。
此処で満月が見れてよかったです。
今朝は雨です。今夜も十六夜の月は見れそうにありません。
コロ・・・?
2007/10/26 06:42
風さん♪
考えたらお月さんを見ることも忘れて動いてました。
今日は雨です。今から仕事に行ってきまーす。
あしたは1日主婦します。家が汚なすぎる。掃除する。♪
ソナチネ
2007/10/26 08:26
コロ・・・?さんおはようさんです。

昨日は曇っていたの?
へえ〜そうなんだ。
大阪はバッチリ晴れていました。
この写真は6時過ぎに撮ったものです。

今夜の十六夜は無理でしょうね。
運良く晴れたら撮ってみましょうか。
風の旅人
2007/10/26 09:55
ソナチネさんは余りにも忙しいから、人並みに風流を楽しむ余裕がないんだ。
時には立ち止まって月を見上げるといいよ。
ホッとして心が休まります。

今日は一日雨になりそうかな
出来たら早く上がって欲しいけど、外に出られないのは辛ろうござんす(笑)

明日は家出した嫁はんが、2週間ぶりに帰ってきます。
ホンマにやっとと言う感じでっせ。
独身生活も今日で終わりや。
何かと雑用が入っていたので、羽を伸ばしそこなったがな、ホンマにしょうもない。
残された今日一日チャンスだったのに、この雨ではアキマヘンわ(笑)
風の旅人
2007/10/26 10:04
昨日の0時頃、ふと思い立って外に出てみたら
電球なんていらないくらい明るいお月様でした☆
とても綺麗でしたよう(*^^*)
お月様って、不思議ですよねぇ。
見てて飽きないです。
ようこ
2007/10/26 23:00
ようこさん今晩は

真夜中にお月さんを見てたの。
そのとき思わず月を見て吼えたんじゃ(笑)

満月の時はとても明るいから、街灯も要らないくらい明るいね。
昔は最終電車まで飲んでいて、トボトボと月明かりの道を家に帰ったことを思い出します。

月が出ているときは良かったが、街灯もない田んぼ道だったので、闇夜の晩は何も見えないので怖かったでぇ(笑)
風の旅人
2007/10/26 23:23
お月見、忘れてました。ここでしばしお月見させてもらいますね〜
この頃は会社帰りでも、もう真っ暗でときどき月を眺めながら帰ってますが、肝心なときはいつも忘れてます・・(−−*)
はこふぐ
2007/10/27 16:13
はこふぐさんコンチャ
ワテも十三夜のときはボケッと見るだけで、写真も撮らなかった。
あとでシマッタ〜と思ったけれど後の祭りですわ。

昨日の十六夜は雨で見られなかったので、今から考えると惜しいことをしました。

綺麗な月が見えても、そのときは何か用事をしている時。
カメラを持ち出せるのは、家でボケッとしているときしかありませんね。

また次のチャンスやなあ\^o^/
風の旅人
2007/10/27 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十五夜お月さん 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる