心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 十四夜のお月さん

<<   作成日時 : 2007/10/24 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


ドライブの帰りに西の空に大きな夕日が出ていた。
車の運転中だったので、信号待ちでパチ
今日の夕日は大きいだけで、特に感じるものなし。

画像


東の空に月が昇っていた。
今日は十四夜
でも十四夜のお月見ってあるのかなあ

画像


昨日の十三夜の話は1000年も前から語られている。
しかし十四夜なんて聞いたことがないぞ。
まあチョッピリ赤い月でも見てたもれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
月の写真も遠すぎて難しいよね。私には無理ずら。
やっと家に帰ってたった今コメント書き終えたところ・・・
栗とか大根とか重かったあ〜。やっぱり家が一番いいなあ〜。
さよぴがまた風邪っぽいの。怖いな。しかし寒くなったから風さんも風邪気を付けてね?後2〜3日で奥さん帰って来るのね。
へ?何処に書いてあったのかしら?読んでないみたい。スンマセンm(。_。;))m ペコペコ…
さよちん
2007/10/24 20:04
何事も練習でっせ。
あれこれやって、試してみることですわ。

大根まで貰ってきたんかいな
そりゃ重かったでしょう。
余り欲をはらんと、持てるだけにしたらええんやで(笑)

さよぴーちゃんがまた風邪気味かいな。
学校があるからかなんなあ
しっかり今夜は看病してやりや。
明日の朝、熱下がっていたらええけどな。

ワテでっか
ワテは不死身やから大丈夫でっしゃろ。
アホは風邪引かんというで(笑)
風の旅人
2007/10/24 21:01
夕日の写真、色がきれいですよ!

ところで、十四夜の月の写真、
三脚使わず?にうつされたのでしょうか?
それとも、車に積んで持ってゆかれた?
michy
2007/10/24 21:23
michyさん今晩は

夕日の写真は車からです。
お月さんは三脚使用しています。
ウサギが餅を搗いているのを撮ろうとすれば、三脚は必要ですね。
今夜にでもお試しください。
風の旅人
2007/10/24 21:30
今晩は♪
チョッピリ赤い月?拝見しました。
三脚を使っての撮影なんですね〜
良いなぁ〜!

月の撮影、昨夜は上手く撮せなかったので、今日もチャレンジしました。
今日の月は、昨夜よりまた一段と明るく感じました。
昨夜よりは、上手くいったみたいです。
三脚は有りませんです・・はい・・
Buranko
2007/10/24 23:31
Burankoさん今晩は

夜の撮影ですから、カメラを固定しないとスローシャッターが切れません。
どうしても手ブレを起こします。

そこで解決策として、カメラを何かで固定して、セルフタイマーで撮ってみてはいかがでしょうか。

月明かりは昨日より確実に明るいですので、絞りのあるカメラではしっかり絞って撮ってください。
ウサギが写りまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/10/24 23:44
風さん♪
私ってアレルギーでアトピーで結構弱いんだよ。
春だけ体調悪い。冬は強い。寒い方が元気みたい。
それによく食べるからね。忙しい方が元気みたい。
奥様お留守で寂しいね。泣いているんじゃないの?えへへへ。
月って神秘です。赤い月っで長山洋子さんの歌であったね。
細木和子さんは女性は月を見ちゃダメって言ってました。
なんの意味かは忘れちゃった。♪
ソナチネ
2007/10/25 00:36
ソナチネさん毎度〜でおます。

なんか色々病気を持っているみたいやなあ
張り切っているうちは病気も出てこないけど、元気なくした時は注意してや

冬は強いけど春はダメなんか。
それも困ったもんだ
春は浮かれて花見でっせ。
そんなときにへこんでいたら、ワテが活を入れたるわ。

嫁はんがいなくて困るのは、食べることと掃除洗濯でんがな
溜めることが嫌いなので、せっせと洗濯してまっせ。
今日も出かける前に洗濯してから出かけたんやで。
偉いやろ(笑)
行き先は美山のかやぶきの里
後日アップしまっさ。

赤い月をなんで見たらアカンねん?
あのオバはんはええ加減なこと言ってるんやろ。
全然根拠もないで。
今夜の赤い月を、日本中でどれほどの人が見ているか。
不幸とか何かがあるとしたら、それは事件でっせ。
もどうちゅうことないで。
風の旅人
2007/10/25 00:48
おはようございます。
昨日の夕日 ほんとに赤くて大きかったですね〜。
私も帰宅途中で眺めていました。
その反対側で お月様も見ました〜。
月の写真は コンデジでは ちょっと無理です。
風さんのは 綺麗に撮れていますね〜。
ちなみに・・昨日の十三夜の話は・・・
昨日 初めて知りました〜〜〜。

みるきぃ
2007/10/25 08:29
みるきぃさんおはようさんです。

同じように夕日を見ていたんや
これでワテが若ければ「運命を感じるなあ」とか言うのだが、この年では洒落にもならんなあ(笑)

コンデジでも何とかならんもんか。
最近売り出されているカメラは1200万画素
凄い性能なんだけど、夜間撮影にも一工夫欲しいなあ
何とかしてえなあ〜メーカーさん

平安時代の書物にも、詠んだ歌が残ってます。
粋な人が多かったんでしょう。
ワテは団子食っているほうが宜しいけどなあ(笑)
風の旅人
2007/10/25 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十四夜のお月さん 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる