心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 哲学の道を歩いて No2

<<   作成日時 : 2007/10/22 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


銀閣寺道にさしかかると、何処からかお寺の金が聞こえてきました。
時計を見ると4時、そろそろ日も傾いており、帰る人も多かったがこちらはこれから向かう人。

画像


哲学の道にさしかかると、入り口付近は凄い人。
秋の初めと言うのに観光客の多さに、さすがに人気どころは違うなあ

画像


疎水に沿って歩いていると、時折人が途切れてます。
チャンスチャンス
ここで一枚撮ろうやないけ。

画像


カップルだったら風景に溶け込むが、団体さんだと写真にならない。
撮るチャンスをうかがっていると、相棒は一人前に行ってしまう。

画像


画像


春には桜のトンネルが出来て、秋は紅葉に色づく哲学の小道
一番いいタイミングには来た事がない。
今度こそはと思うけど、うまく運ばないなあ

画像


喫茶店や小物を売る店、京料理の店を覗きながら1時間余り歩い
て、ようやく若王子神社のところまで来ました。

画像


神社の境内を覗いてみると、少し紅葉しているが、まだまだ先のようでした。
哲学の小道は疎水から離れて、永観堂の前を通って南禅寺まで。

ぼちぼち歩いて1時間チョッとのコースでした。

湯豆腐は次でっせ
待ってておくれやす\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかあ〜湯豆腐の季節やねえ。食べたいなあ〜。
ところで奥さん、また沖縄?そんな話聞いてへんわ。
結構帰省してるんやねえ。私も田舎に帰りたいわあ。京都へは過去2回しか行ってないわ。修学旅行と短歌の会や。太秦の撮影所へ行った。
後はお寺さん参りだわ。
さよちん
2007/10/22 20:30
まだ 京都の紅葉は早そうですね〜。
一時間の散策は 結構な運動量になりますね。
さぞや 湯豆腐も うまか〜ですね。
期待大〜〜〜 ^-^
みるきぃ
2007/10/22 20:55
さよちんさん今晩は
湯豆腐の話は後でやと書いてまっしゃろ(笑)

嫁はんの帰省もそりゃ重なると、毎回言うのも面倒くさいがな。

そのうち京都においで。
ゆっくりと一度いらっしゃい。
お寺でも何処でも連れて行ってあげるでぇ\^o^/
風の旅人
2007/10/22 20:59
みるきぃさんコンチャ

この写真で見る限り、緑色の葉っぱでしょう。
通常でも1ヶ月先ですが、今年はもう少し遅れるのでは。

駅降りてから湯豆腐屋まで、約2時間歩きました。
まあそうは言っても、アチコチ見ながらですから、大したことはないでしょう。

湯豆腐はあとでね(笑)
風の旅人
2007/10/22 21:03
風さん、今晩は☆彡
最近写真撮る時、風さんだったらこう撮るかな?
とか考えちゃいますよ、わぁ〜〜〜影響大ですね。
坂道など、カップルの後姿入れたり、建物でしたら
美人さん入れたりとか。。。
歩いて1時間、哲学の道も面白そうな所ですね、
こちらの紅葉も、もう少しと言った所です*^-^*
sayuri
2007/10/23 22:42
もう〜、湯豆腐が待ち遠しい!(笑)
やっぱり、奥様は怒って実家に帰ってしまったんだ〜
やば〜!
哲学の小道、名前に惹かれて行きますが、いつも観光客で
ごった返して、なんの哲学も浮かんできません。
桜や紅葉の綺麗な季節は、大勢の人に押され押されて・・、
一度でいいから、静かに独り占めしてみたいもの。
さすが旅通の旅人さん、いつも季節をはずして行かれるの
ですね。
ともっぺ
2007/10/23 22:59
京都はいいなあ!

来週、お友達と毎月の定例ハイキング。
これは、逃せない! 京都に行く話しになってるけど。
母のほうは毎日、愚痴をこぼしてますが、
困ったもんです・・
老々介護も、なかなか、辛いですネエ。
気分転換必要です(理屈をつける)
michy
2007/10/23 23:13
sayuriさん毎度〜

写真を撮るときには、なにかアクセントが欲しいですね。
そんな時には爽やかなカップルがいると、チョッとお借りして(笑)

風景だけだと絵葉書になってしまう。
これでは本職には勝てません。
旅はあくまで人との出会いですから、格好の材料がないか、じっと待つこともありますよ。

信州の紅葉もそろそろ始まりそうですね。
真っ赤なりんごもなっているので、撮りに行きたいなあ
風の旅人
2007/10/23 23:34
ともっぺさん今晩は

このブログはワテの知り合いや、元の職場の同僚も読んでいますので、嘘を書いても直ぐにバレます。
ありのままを書いているので、何ら恐れることもありません。

嫁はんはこんなことで怒ることは、まずありませんのでご安心のほどを\^o^/

土日や祝日はやっぱり混みますね。
平日がねらい目ですが、仕事上なかなか難しいですね。

そうなると午前中の早い時間帯か、今回のように夕方の時間帯に来て見ては。

これだけ人が多いとゆっくりと歩くとか、ベンチに腰掛けて本を開くとかは、なかなか無理みたいですね。

今回のような時間帯だと、入り口付近は人も大勢おられましたが、真ん中辺りでは人も少なかったので、ゆっくり歩くことが出来ました。
風の旅人
2007/10/23 23:46
michyさん今晩は
来週は定例のハイキング、それが京都ですか。
紅葉にはちょっと早いけど、平日だったら人も余りいないはずなので、この辺りを散策するのもいいかも。

この距離だけでは物足りないでしょうから、修学院辺りから高台寺辺りまで歩いたらどうでしょうか。
チョッときついかな?

老々介護は大変ですね。
勿論公的な支援も受けておられるんでしょう?
それでも任せることは忍びないでしょうから、どうしても身内が世話をすることになるなあ

娘さんだからこそお母さんも気儘が言えるのですから、まあこれも親孝行の一つ、我慢して話を聞いてやって。
風の旅人
2007/10/23 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
哲学の道を歩いて No2 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる