心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 哲学の道を歩いて No1

<<   作成日時 : 2007/10/22 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

綺麗な青空が空いっぱいに広がっている。
こんな日はチョックラ出かけるに限る。

行き先は・・・
もし明日天気が良かったら、何処が良いかなあ〜と昨夜のうちに考えたのは、久しぶりに京都に行って、湯豆腐でも食うか\^o^/でした。

季節はまさに鍋の恋しくなる時期。
京都で鍋と言えば湯豆腐で決まり。

一人で鍋を食べても面白くない。
そこでお暇そうなオバちゃん誘って南禅寺に行くことに。

画像


まずは京阪電車に乗って出町柳へ。
今出川通りを銀閣寺道に向かって歩く。

画像


京大農学部前の路上で、小さな神輿をオッちゃんたちが担いでいる。
これって子供の神輿やんか。
何で大人が担ぐんや?
小さな子供が一人参加しているけど、この子は担がせてもらえないようだ。
法被を見たら○○町内会と書いてある。
ケッタイやなあ(笑)

画像


せっかく京大に来たんだから、門を入れば「京大に入った」と威張れるでしょう。農学部だけどまあいっか(笑)
この実は花梨かな?

画像


道路の一角にでっかいお地蔵さんがあった。
子供が欲しい人のためのお地蔵さんだけど、これほど大きいのは珍しい。

画像


しばらく行くと八神神社と書いた法被を着た集団に出会った。
神輿の変わりに祭礼用の幟を旗めかせている。
しかもトラックの荷台に乗っているやんか。
それも4台も連なっている\^o^/

画像


獅子舞もいるし天狗もいる。
何の神様を祭るのか。
八神神社と書いてあるので、八つの神様がいるのかも。

画像


お稚児さんも参加しているし、大人の役員さんは裃を着ておられる。


画像


灰色の神馬に跨った神主さんも参加しているし、この土地の祭りとしては、伝統ある祭りのようでした。

画像


女神輿も出ているし、外人の女性も参加している。
さすがに京大のお膝元、外人の学生でしょうか、何人も参加していました。

画像


男たちの神輿もあった。
この神輿は担いでいるが、持ち上げるときのリズムがチョッと面白かった。
跳ね上げ方も他の祭りとは違っており、これも伝統の祭りなんでしょう。

画像


今日は何かあるのかなあ
着物を着た女性が随分見かけました。

画像


京都を着物で歩くと、タクシーや入館料など、半額サービスとか、何%割引といった制度があります。
それを見越して着ているのでしょうか。
カメラマンはサッと撮りまっせ

画像


今度来る時は貸衣装の和服でも着て、歩いてみようか。
誰か希望者いませんか\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そこでお暇そうなオバちゃん誘って南禅寺に行くことに。

何でよそのおばさん?奥さんを連れて行かないの?って思っちゃった。
何だか今、何処も秋祭りっぽいね。こっちも土日大きなお祭りだったんだけど、私は出不精だから何処へも行かず。家のことばっかりやってた。
木の実は「あんず」じゃないの?違うかなあ〜。私も自信が無いけど。
そrとも花梨って書いて「あんず」って読むの?o(*^▽^*)oあはっ♪
無能無学にござんすm(。_。;))m ペコペコ…
さよちん
2007/10/22 07:46
風さん♪
>お暇そうなオバちゃんって奥さんですか?あははは。
お天気よくって最高でしたね。
このへんは私もよく行きますよ。
京大も行った。京大の学食やレストランは一般の人が多い。
秋祭りかなあ。なかなか良い雰囲気ですね。
京都は京阪電車で行ったかしら?大阪からは近いもんね。
紅葉の嵐山もいいね。11月くらいに行こうかなあ。♪
ソナチネ
2007/10/22 07:50
さよちんさん毎度でおます。

嫁はんにただ今逃げられてまんねん
沖縄に行きよりましたんや。
今週末まで独身ですわ
そやから一声かけたんですわ。

天気がいいと家でジッとしているのは大嫌い
出かけ虫が騒ぎますねん
すまんのう
風の旅人
2007/10/22 09:50
ソナチネさんおはようさん
美味しそうなお好み焼きに負けないように、ワテは湯豆腐にしましたで。
今回は奥さんじゃオマヘン、ご近所さんですわ。
今週末までワテは独身でゴジャリマス。

京大の学食食べたの?
父兄の顔じゃなく学生の気分で食べたんでは。

今回は京阪で行きました。
行き先によって電車を使い分けますが、東山方面は京阪が便利ですね。

今年の紅葉は遅れるでしょう。
もしかしたら12月に入ってから、見頃になるんじゃないかなあ
日曜日の嵐山は大変な人でっせ。
一度行って懲りました(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/10/22 10:03
天狗と獅子舞の写真、さいこうですね。町並みと言い、御子さんといい、全体のミスマッチが楽しいです。

哲学の道、学生の頃、恋人と行くのが流行りましたねえ。わたしは冷やかし組みでしたあ!

立山黒部の旅も楽しく読ませて(見させて)もらいました。どうして風旅さんのたびはハラハラするんでしょうね。(笑)
ゆきべえ
2007/10/22 10:39
昨日は京都でしたの?  ご近所のおばはんと?
身軽に誰とでもおいでになりますなあ。
京都はこの時期あちこちで御祭があるのですね。
伝統の祭から近年始まった御祭まで・・・・。

哲学の道も最近は哲学を考えながら歩く雰囲気ではないですね。
おみやげ物を考えながら歩く道になってしまったようです。
コロ・・・?
2007/10/22 11:08
京都ですか〜?いいですね〜。
お祭りも似合うし 和服も似合う街ですよね。
これからの京都は大混雑でしょうね。。
ちょっと三千院に行きたいんだけど、
う〜〜 人ごみはね〜〜。。。
で 湯豆腐は美味しかったですか?
私は お豆腐は あんまり・・です。
みるきぃ
2007/10/22 13:05
ゆきべえさん毎度〜
この祭りは京大の横にある吉田山がありますが、そこには吉田神社があります。
そこに奉られている神社の一つが、今日の祭りではないかと推察されます。

ワテの旅はハラハラしますか(笑)
でも皆さんも同じようなことあると思いますよ。
文章にするかしないかだけだと思います。

カップルが今も歩いておられました。
にぎやかな所が好きな方もいれば、静かな場所を好む方もいます。

若き日は冷やかし組みでしたか、そりゃ残念やなあ
そういうワテもあの頃、何しとったんだろう(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/10/22 14:13
コロ・・・?さん毎度でおます。

京都に行きたくても、一人じゃ行けない人って、結構おりますなあ。
コッチもたまには一人より二人の方が、話も出来て楽しいですがな。

気軽に行かへんか?と声をかけたら、ほな行こか〜(笑)
まあいつもの調子でっさかい、気軽に行きまっせ。

この時期は地域の秋祭りが多いので、今回のような小さな旅には持って来いですわ。
ゆきべえさんの書き込みじゃないけど、ミスマッチに見える祭りの出し物、これも何となく楽しいじゃありませんか。

哲学の道も時間帯によっては、雑踏の小道ですよ。
物思いどころか、後ろも前も人でぎっしりで、押されるかも(笑)

昔はそんなにお店もなかったのに、最近は増えています。
これだけ人が多ければ、店も成り立っていくのでしょう。
風の旅人
2007/10/22 14:24
みるきぃさんコンチャ

アカンアカン
まだ哲学の小道や湯豆腐の話しまで行っていない。
急いで次をアップしないと、待ちきれない人たちばっかりや

湯豆腐の件は今しばらくお待ちください\^o^/
風の旅人
2007/10/22 14:28
こんばんわ!

 百万遍に行かはったんなら、cafe進々堂にはいられた? 
 京都はいいな、いつ行っても♪
 はんなり☆おしゃれやしねえ。
michy
2007/10/22 21:51
michyさん今晩は
出町柳で降りてから、喉が渇いたのでコーヒーでもと思ったら、相棒さんがコーヒーの行きたい店があるから、そこまで我慢してやて(゚_゚i)タラー

その店と言うのは若王子神社の前にある、見るからに汚い看板がある店。
レンガ造りの塀があって、階段を降りていったら本日休業やて。
この店は俳優の栗塚旭さんの店だという。

世界各国から集めてきた美術工芸品が、店の中に雑然と置かれているらしい。
なんか喫茶店なのか、土産物屋なのか、よくわからない店らしい。

結局そこで飲めなかったので、自動販売機にお世話になりました。ありゃまあですわ。

京都はブラッと行くには、いいところです。
間もなく紅葉が始まるので、出かける回数も増えるなあ
風の旅人
2007/10/22 22:03
子供が欲しい人のためのお地蔵様有るの。。。
行く、行く、って私じゃないのよ、愛犬ユウ(^o^;アハハ
京都って和服だと色々半額になるの〜?何時でも?
行く、行く、って私、あ〜〜だめだ、ピンチだもの(笑)
京都の紅葉をお楽しみですね!
sayuri
2007/10/23 12:51
sayuriさん
子供が欲しくても出来ない人のために、地蔵さんや仏さんが各地にありますね。
ユウちゃんは女の子だったんだ。
イケメンのポメラニアン何処かにいないかなあ\^o^/

京都は着物を着た人には、何処でもサービスがありまっせ。
サービス内容は無料から割引まであります。
詳しくは下記のHPを参照してください。

http://www.kimono-passport.jp/

観光地、美術館、各種のお店、タクシーなどにも利用できます。
パスポートを印刷して、提示するだけでOK

この秋は京都に着物着ておこしやす。
風の旅人
2007/10/23 14:11
旅人さんはモテモテですね。
ちょいと声を掛ければ、女の子?(おばちゃん)が付いてくる
なんて。なかなか隅に置けませんね。
独身気分もほどほどにしおし〜

ぶらりと京都に出かけられるなんて羨ましいですね。
この季節、ひょんな所で秋祭りをやっていたりして、
日本人はお祭り好きですね。
京都は景色や文化の宝庫、こんな所に住みたいなと
思ったりします。観光客でごった返すのは考え物で
すが。
これから益々良い季節になります。旅人さんも忙しい
ですね。

ともっぺ
2007/10/23 16:59
ともっぺさんコンチャ
そんなにモテませんよ。

仕事をしている時は不規則勤務でしたので、平日の休みがほとんどでした。
休みになるとチョコチョコ出かけているので、お暇なオバちゃんに一緒に行くかと声をかけたら、危険な匂いがしないのでしょう(笑)
よく連れ立っていきますよ。
過去のページでもそんな書き込みがあるはずです。
誰かを連れて行くことについては、嫁はんも知っているし、そんなことで一々目くじらを立てる人ではオマヘンなあ\^o^/

これからの季節は楽しみだなあ
風の旅人
2007/10/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
哲学の道を歩いて No1 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる