心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風が頬をなでていく

<<   作成日時 : 2007/10/03 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

急に冷え込んだりまた暑くなったりで、体調管理も大変です。
風邪を引いたとの書き込みもあったりして、暑かった夏の疲れがここにきて、起きたのかも知れません。
皆さん気をつけてくださいよ。

久しぶりに(何処がと突っ込み入りそうやけど)郊外にある、大阪府立植物園まで行ってきました。
秋は何処まで来たかな

画像


今年の大阪は記録的な暑さだっただけに、季節の花もそれなりに遅れています。
彼岸花が今頃になって咲き出しています。

画像


でもコスモスは例年通りに咲き始めてきた。
赤とんぼが盛んに舞っており、やっぱり秋の訪れを感じます。

画像


この赤とんぼは何度も何度も飛び立ちますが、すぐに戻ってきては留まってくれました。
どうぞ好きにして〜と言うように\^o^/

画像


木々の葉も落ちてきており、やがて色とりどりの葉で埋まることでしょう。

画像


木々のトンネルを歩くと、少し森林浴にでもなるかなあ

画像


まだまだこの辺りの木々は青々しており、木の実がなかり落ちていました。

画像


画像


すすきもかなり穂を出しており、この後もっと出てくるのでは。
中秋の名月のときにはススキの姿は見なかったが、ここにきてやっと出てきました。

画像


公園管理事務所に戻ってくると、こんな物が売られていた。

画像


いくらでも転がっていそうですが、一応動植物は採取しないことになっているので、売っているのでしょう。
でもどんぐり一掴み100円なら仕方がないか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
どんぐりも松ボックリも売られている時代ですかあ。
昔は神社の境内にいっぱい落ちてたけどね。
今日は曇り空で何とか雨は降らず・・・随分涼しくなったけど、たまあ〜に暑かった。会社でもエアコン入れたり消したり。
昨夜の通夜の方は今日がお葬式だったのかな。風さん、身体気を付けようね。健康管理はつくづく大事やわあ〜。
さよちん
2007/10/03 18:04
相変わらずフットワーク軽いな〜
うちの近所のコスモス畑も旅人さんと同じくらいです
まだ花が少ないですね・・・
残暑のせいかしら???
それにしてもどんぐりにお金を払うなんて・・・ちょっと複雑???
ミイ
2007/10/03 19:20
さよちんさん今晩は

住宅地の開発で、周辺から雑木林もなくなって、どんぐりやしいの実などもみなくなりました。
子供たちがどんぐりを探すのも大変ですよ。

昔は神社や林があれば、どんぐりやしいの実は簡単に拾ってましたね。
松ぼっくりなんか誰も拾いませんよ(笑)

まあ今回売り出されたものは、大きなまつぼっくりですから、まあしょうがないかですわ\^o^/

健康は第一だと思う今回の出来事です。
どちら様も気をつけてくださいよ
風の旅人
2007/10/03 20:11
ミイさん今晩は

フットワークは軽いですが、最近は近場ばかりですわ。
この辺りのコスモス畑も、ようやく花が咲き掛けですね。
これから一気に咲くでしょう。

どんぐりやまつぼっくりにお金を払ってまで、欲しくないなあ\^o^/
風の旅人
2007/10/03 20:15
「忙中閑有」ですか
木々の間を 森林浴をしながら
ゆったりとした時間を 過ごされ
たんですね  何時も忙しい 風さん
ですが たまには 赤とんぼと 遊ぶ
のも良いですね@@
まつぼっくり や どんぐりを
買う時代になったんでしょうか^^;
まさら
2007/10/03 22:02
まさらさん今晩は
田舎育ちのものからすれば、なんでこんなもん売るのと思うでしょうが、都会の子供たちにはお宝みたいなものでっせ。

家の周りにはまずどんぐりなんて落ちていないし、まつぼっくりなんて大きな庭でもある家は別ですが、普通の家には松の木もない。
ましてこんな大きなまつぼっくりなんて、日本の木ではないでしょう。
ここは大学の研究林ですから、全部で200種類くらいの木が植わっています。

それだけに勝手に拾って、持ち帰れないんですね。
風の旅人
2007/10/03 22:10
綺麗な赤とんぼ! 産毛の光っているこの蕾は何でしょう?
緑豊かな素敵な植物園ですね。
小さい秋見つけた!
子供の頃よく拾ったどんぐりや松ぼっくり、
拾うのが楽しいのに・・・
勝手に拾っちゃいけないの?
ちょっと、ポッケに入れて・・・
もしかして、私っていけない子?
ともっぺ
2007/10/03 23:54
おっちゃんはこんな写真も撮れるのですね。
尊敬します。私などレントゲンも取れないのに
しかし写真展に応募すると佳作一歩前くらいで石鹸くらいの粗品は頂くでしょうね。
カラオケ(歌)はまだ修行が足りません。いっそうの努力お期待しております。
ヤン坊
2007/10/04 00:24
ともっぺさん〜今晩は
赤とんぼを見ると秋だなあと思うね。

産毛はなんの木かなあ
全体を撮っていないので、わかりずらいなあ

ここは研究林ですから、むやみやたらに持ち帰れないのですよ。
でもどんぐりを拾ったからといって、お咎めはないと思うけどなあ

日曜日なんかになると子供たちが大勢入ると思う。
そうなると各自ポッケにないないでしょう\^o^/
風の旅人
2007/10/04 00:35
ヤン坊毎度〜
赤とんぼの写真だけでも12カットでっせ。
その中から選んだ作品やがな。
佳作でっか。
この植物園では秋の写真展がありますが、応募するのをやめときまっさ。
風の旅人
2007/10/04 00:39
今日はとってもとっても大好きな写真です。とんぼもいいし(特に4枚目)、木々のトンネルもいいなあ。トンボはいつも逃げられて、いまだに撮らしてくれませーン。

どんぐり、まつぼっくり売るのはちょっと興ざめですねぇ。 拾うから秋を楽しめるんやのに。 なんでも商品にする根性はすごいけどね。
ゆきべえ
2007/10/04 02:03
まつぼっくりやドングリの実を売ったお金は、当管理職員の休憩時における
お茶菓子代と消えるのです・・
まぁ、そんな事ぐらいなら笑って許せるでしょうネ(笑)
伊藤
2007/10/04 02:05
おはようさんです!ご心配かけましたが、ほぼ完全復活です!!
写真を拝見する限りでは秋が遅いですねぇ!!
今頃コスモス?今頃ススキ!!?
植物園だけあって、さすがに樹木が多くて別世界。
いい雰囲気です。
でもどんぐりや松ぼっくりは「拾う」ものでしょ!ねぇ。
魔女
2007/10/04 09:17
ゆきべえさんおはようさん
赤とんぼが飛んでいるので、何とかして一枚撮ろうと狙っていたら、お茶目な?トンボがいたので、何枚も撮ることが出来ました。
トンボは気配を感じたら直ぐに飛び立ちますが、このトンボは何度も飛び立っては戻り飛、び立っては戻りの繰り返しでした。

裏がすぐ山がせまっている所では、考えられないことでしょう。
ワテも田舎育ちですから、こんなもん売るの?と思って、写真に撮ったわけですが、欲しい人は持って帰って!でいいと思うけどなあ

でも大阪のオバちゃんなら、タダなら全部持って帰るわという人もおるなあ(笑)
それも困ったもんだ。
風の旅人
2007/10/04 09:31
伊藤はん毎度〜

売り上げの一部で職員のお茶代?
それはどうでしょうか(笑)

大学理学部付属植物園ですから、公立だけに国庫に入るかも(せこいけどね)\^o^/
風の旅人
2007/10/04 09:36
魔女さんもどうにか回復されて、よかったですね。
魔女さんも人の子やったんだ(笑)

札幌に比べて大阪は、このように秋の訪れも遅いでしょう。
このようにブログを通して、各地の秋の便りを見ていますと、状況がよくわかるでしょう。

南国鹿児島では連続真夏日が○○日と言っているし、片や北海道では雪便りが届いたりで、日本列島が長いのがわかります。

日曜日の子供が多いときには、工作が出来る広場を設けて、どんぐりを使って遊んだら、子供たちも喜ぶと思うけどね。
風の旅人
2007/10/04 09:46
おっはようございま〜〜す ^^
ほんとに 暑かったり 寒かったりしますよね〜。
体調が変になりそうです・・でも 私は 大丈夫♪
なんとかは 風邪をひかないから〜〜〜 ^^

木々のトンネル・・歩きたいです。すごく素敵です。。
どんぐりとか松ぼっくりを販売するんだ〜。。
こっちでは 好きなだけ取れるのにな〜。
みるきぃ
2007/10/04 10:04
みるきぃさんおはようさん

気温の変動が激しいので、体調管理には気を使いますよ。
お陰でワテも何とかは・・・のおかげでしょうか、大丈夫のようです(笑)

みるきぃさんの所からなら、チョッと走れば飛騨地方。
イヤッちゅうほど木が植わっていますね。
何時でも森林浴にもいけるし、温泉にも入れるなんて、すごく環境がいいので、とても羨ましく思ってますよ。

そっちでどんぐり屋を開業したら、笑われるやろなあ
大阪やから商売成り立ちまんねん
カブトムシやクワガタ、鈴虫なんかも売られておりまっせ。
風の旅人
2007/10/04 10:41
まつぼっくり、かあ〜。
20数年前、市内の幼稚園に勤めていた頃、
ちょうど今頃の時期から、11月にある製作展の
準備をしなくっちゃいけませんでした。
私は思いつきで、まつぼっくりでリースを作りたいと思い、
公園であほほどたくさんの、まつぼっくりを
拾ってきた事があります。
今はお金がいるんですねえ、びっくりしたわ。
でも松ぼっくりを見ただけで懐かしさが感じられました。
自分は年いったんだなあって。
御堂筋ではもうすぐ、銀杏ひろいがあるみたいですね。
食欲の秋〜〜〜!!
体調も崩しやすいですから、
風さん気をつけてくださいね。。
ぷりん
2007/10/04 16:37
ぷりんさん今日は
まつぼっくりを見て、20数年前の思い出として、懐かしく蘇ってきたのですか\^o^/
アホみたいに拾ってきたなんて、よくわかりますよ。

あの頃は公園に行けばいくらでも落ちていたし、今でもチョッと田舎に行けば拾えますね。

まあ今回の売り出されたものは、大人の握りこぶしくらいのサイズがありますから、仕方ないでしょう。

昨年だったかな?
御堂筋の銀杏並木を撮りに行きましたが、残念ながらほとんど散っていました。
銀杏が落ちる頃では、まだ完全には紅葉していないのではないかな。

これからは紅葉が始まるし、いい季節になります。
写真を撮るには最高の季節ですから、あちこち出かけることも多くなります。
風の旅人
2007/10/04 17:49
風さん♪
いい写真ですね。秋らしいわ。
私は元気過ぎて恥ずかしい・・・。夜も1秒で爆睡。あはっ。
3連休超嬉しい。姫路に行ってコスモス彼岸花見てきます。♪
ソナチネ
2007/10/04 20:08
ソナチネさん今晩は
大阪には雨が降り出しましたね。
この雨も明日の朝には止むそうだから、3連休は大丈夫じゃないかなあ
ただ台風の動きが気にかかるところです。
ワテも3連休はチョックラ旅に出まっさ。

今年は秋の花も遅れているようだし、彼岸花も見られるでしょう。
姫路の奥に合併前までは中町という名で知られていましたが、そこには4色の彼岸花が咲いています。
もしそちら方面に行かれるんなら、訪ねてみてください。

そして夜は例のホルモンやなあ
これだけでも参加したいなあ\^o^/
風の旅人
2007/10/04 22:08
どんぐりや松ぼっくりを売ってるんですね。
ちっちゃい子がポッケないないは、見て見ぬふりってとこかな?
そういえば、松ぼっくりって、あまり見なくなりましたね。
子供の頃は、神社の境内なんかに普通に落ちてて、いろいろ遊びに使いましたね。
今の子は、神社なんかで遊ばないか(笑)
風の旅人さんちのお孫さんには、昔の遊び、いろいろ教えてあげてくださいね。
ねこまっく
2007/10/05 12:41
ねこまっくさん毎度でおます。
こんなん売っているのは、都会だからでしょう。
地方では商売になりませんね。

栗林公園なんか行けば、まつぼっくりはいくらでも落ちているでしょう。
あそこだったら拾っても文句は言わないと思うなあ

神社も遊んで入るでしょうが、親の監視出来る場所となると、神社も人気がないと怖いんじゃないかなあ
なんとも嫌な世の中でっせ。

孫に昔ながらの遊びを教えようにも、材料費と一つ手に入らないですよ。
どんぐりで独楽を作るにも、どんぐりがない。
竹馬作るにも竹が手に入らない。

結局昔だったら竹にしても笹にしても、いくらでもありました。
人の竹薮に入って1本切ったって、子供のことやからと文句も言われなかった。

今なら無断で人のものを取らない、なんて教育が行き届いているから、大人としても率先して取れません。
そうなると竹細工一つ作ることも出来ないね。

そうなるとゲーム機のように、お金で買ってくる遊びに頼るしかない。
後世に伝える遊びも、難しくなりました。
風の旅人
2007/10/05 16:18
こんにちは〜
とても秋を感じられる写真ですね。
トンボをこんなに真近で撮れるなんてすばらしい写真の腕ですね〜!
うっとりと秋の雰囲気に浸らさせてもらいました。
はこふぐ
2007/10/09 10:12
はこふぐさんおはようさん

赤とんぼが大人しく留まってくれたので、うまく撮れました。
人の気配を感じるとジッとしていませんが、望遠だったので撮れました。
風の旅人
2007/10/09 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋風が頬をなでていく 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる