心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ありゃまあ〜三日目となると・・・

<<   作成日時 : 2007/10/20 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


二日間は快晴だったのに、三日目は朝から雨。
それもかなり激しい降り方です。

出発前から雨予報だったので、カッパを持参してきました。
なんせ電源開発用のトロッコですから、天助はあるけど横からの雨には対処の仕様がない。

乗る前に添乗員さんから、特別車両が連結されているので、希望者は申し出て下さいとのことでした。

宇奈月温泉から鐘釣駅までのトロッコの旅。
せっかくトロッコに乗るんだから、黒部川の渓流沿いの景色も見たい。
しかしこの雨じゃ寒いし、カッパがあるとはいえズブ濡れになるのは必定。

画像


ワテも景色を撮るので普通車両に乗りたいが、この雨じゃカメラ2台をパーにする可能性もある。
まして風邪でも引いてみいな、、目も当てられん。

往復700円ほどだから、この際わがチーム全員特別車両に乗ることになった。
それがこれなんや

画像


窓があるけど蒸し暑くてやってられん
窓を開ければ雨が入ってくるし、締め切ったらガラスは曇って見えず。
しかも足元には暖房が入っている。





なんで暖房を入れるんやと、同じ車両に乗ったお客がボヤいている。
そりゃそうでっせ
吹きさらっしの車両に乗った客は、標高1500m辺りを走るトロッコや、寒くて震えているはず。
片や暑いとぼやき、方や寒さに震えてボヤいているはず。





画像






晴れていたら絶景ポイントばかりなんだが、この雨の降り方ではどないしょうもない。
そんなわけで走っているところは全然撮れず、ただ乗っているだけ〜
結局撮ったのは駅のホームで撮ったこの写真だけ。
ポイント切り替えを駅員さんが手動でやっていた。
それと電源開発用の貨物車です。

ホンマになんちゅう旅や(゚_゚i)タラー

そして最後はお決まりの土産物屋に2箇所も寄って(゚_゚i)タラー
三日間とも晴れたら最高だったが、一日くらいはしょうがないか。
これがコースが逆だったら泣いているところやで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさん!!そうボヤかんと。二日も天気良かったら良し!とせな。
なんちゃって!一緒に行った人たちはご近所さん?だっけ!
あれ?どっかに書いてあったっけ?私、今寝ぼけてるみたい。
だって、一度寝てたのに起こされたんだもん。でも、もう寝る!
さよちん
2007/10/21 00:06
さよちんさん〜ボヤキたくもなりまっせ(笑)

近所の友達夫婦と一緒の旅ですわ。
前に書いておましたがな
困ったお人やで\^o^/

いま音声も載せましたので、また聞いてやって。
風の旅人
2007/10/21 00:11
お天気はどうしょうもないですね!
わたしも、旅に出るときは、お天気が心配で・・
でも、今回の旅行のように、
雨と思って覚悟したら晴れだったし、、、
次回はきっと、オール晴天ですよ!!?
michy
2007/10/21 21:06
宇奈月温泉からのトロッコに乗ったんですね〜。
いいな〜〜。私が行ったときは 台風の影響で
乗れなかったんですよ〜〜。
だから 乗れたなんて うらやましい〜
と 思ったけど 雨の上に 快適ではなかったみたいですね。
ちょっと 残念でしたね〜。
みるきぃ
2007/10/21 21:35
michyさん今晩はでおます。

大体晴れ男なんですが、今回は天気予報どおりでした。
今回は紅葉もイマイチだったので、またの機会を持ちたいと思っています。
風の旅人
2007/10/21 22:27
みるきぃさんコンチャ

台風の影響で乗れなかったんだね。
崖っぷちを走るため、がけ崩れでも起きたらイチコロでっせ
今回もかなり降っていたし、寒さがどの程度になるか、予想がつきにくかった。

そこで雨と寒さ対策については、行く前から準備してましたが、メンバーの中には大阪駅のキオスクで、急遽450円のカッパを買うものもいました。

屋根だけのトロッコ電車では、上だけ被るカッパでは膝から下はずぶ濡れになります。
しかも薄いカッパでしょう。
寒さ対策としても問題がありそうでした。

同行者の中に一人でも、気分悪くなる方がいると困りますので、今回はあえてガラスの入った車両にしました。
その分景色は見えにくいですが、体のことを考えると仕方がありませんね。
風の旅人
2007/10/21 22:33
宇奈月温泉から釣鐘までのトロッコ乗りました。
お天気はうす曇だったけど綺麗でしたよ。
折角乗ったトロッコ列車、雨だったらサッパリですわね。
風さんのことですからまた出直しするのでしょうね。
その時には上天気になりますように祈っていましょう。
コロ・・・?
2007/10/21 22:36
コロ・・・?さん今晩は
トロッコ電車には今回で2度目です。
一度目の時は天気も良くて、渓流を見ながら乗っていきました。

今回は紅葉の時期なので、そちらに期待をしていましたが、紅葉にはいま少し早かったなあ
こればっかりはどうしょうもないなあ

真っ赤に紅葉した時期に、もう一度挑戦したい気持ちはあります。
でもいつになるかわからないなあ\^o^/
風の旅人
2007/10/21 22:41
三連休中のアルペンルートは、待ち時間に泣かされましたね。
宇奈月のトロッコ列車も雨の中では、残念。
旅人さんのボヤキがよ〜く伝わりましたよ。
でも、これって凄く面白い(失礼)ブログネタになりましたよ。
これで益々訪問カウント数が増えますね。
ともっぺ
2007/10/21 23:35
ともっぺさん今晩は
連休とか3連休の旅行は考えものですね。
今回は同行者の方たちは、全て仕事を持っておられる方ばかり。
仕方なく3連休を利用しましたが、これほど混みあうとは思ってもいませんでした。

それでも何とかアルプス越えが出来ましたが、機転が利く添乗員さんのお陰ですよ。
ボケッとした添乗員だったら、順番待ちでもっと時間がかかっていたでしょう。

雨のトロッコ電車は想定通りでした。
でも装備その他になると、山を甘く見る人もいますから、無理をしないことが大切です。

まあ旅に出ると色々ありますが、アクシデントがあると読み人には面白いでしょうね。
こういう話は出来るだけ正確に書いたほうが、後々参考になりますので、失敗も含めて書いています。
風の旅人
2007/10/22 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありゃまあ〜三日目となると・・・ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる