心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大観峰から見る3000m級の峰々

<<   作成日時 : 2007/10/17 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


1828mの黒部平駅から2316mの大観峰まで、ロープウエーに乗って一気に駆け上がります。
高低差は500mもあり、長さ1700mのロープで結ばれています。

このロープウエーの間には支柱が1本もなく、強い風が吹くと振り子のように揺れるとか。
この日は風もなく穏やかな日だったので、揺れることもなく紅葉を楽しみながら上に向かいました。

大観峰に降り立つと、3000m級の山々が目の前にずらっと並ん
でいます。
山の詳しい人には直ぐにわかるでしょうが、それぞれ山の名前が付
いています。
写真も撮りましたが、解説版を写してありますので、それを見てお
楽しみください。

画像


それぞれの写真も撮ってありますが、写真だけでは山の名前もわかりません。

画像


画像


画像


画像


黒部湖も遥か下に見えて、あそこから昇って来たのだなあと感慨深
いものがあります。

画像


目の前にある小さな峰には、紅葉が始まっています。
あと1週間遅かったら、最高の見ごろだったのかも。
チョッと早かったなあ

画像


そこに行くにもこの人人人
個人で来ている人は3時間待ちとかで、屋上の見晴台で寝転がって
待っておられる。
ツアーの団体はその点待つこと15分で乗れました。

画像


大観峰から室堂まではトロリーバスに乗って、立山の真下をくぐり
抜けます。
ここでは20分ほどの待時間だけで済みましたが、これまでの大幅
な遅れで室堂での見学時間が圧迫されました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
今日の歌声は何かなって思ったら癒しのメロデイですね。

このロープウエーは私も乗ったはずです。風が吹くと恐いね。

東京組が大阪くるのは当分ないね。来年だね。
風さんと新世界でも行こうか…。串かつでも食べようか。♪
ソナチネ
2007/10/18 00:47
ソナチネさん今晩は
ははは いつもいつも歌うのは飽きられますがな
たまには癒し系の曲でも流さないとね。

丁度このページはアルプス越え
アルプス越えといえばこの曲でっしゃろ\^o^/

この曲のイメージそっくりな世界が、この大観峰の景色ですよ。
風の旅人
2007/10/18 00:57
山の名前は何度聞いても覚えられない。

山もラッシュですねえ。 
もう一週間遅かったら随分違ったのでしょうね
コロ・・・?
2007/10/18 04:51
コロ・・・?さんおはようさん
周囲を山に囲まれているでしょう。
全部で幾つあるのか、東側だけで21峰くらいありまっせ。
更に西側に3000m級の雄山をはじめいくつかの峰が見えています。
ここで紹介していない山もありますから、全部合わせたらすごい数ですね。

ここは見晴らしが良いので、大勢の観光客がこの景色を楽しんでますので、余計混雑するのでしょう。
室堂方面行きは個人の場合は3時間待ちでしたが、団体は特別なんですね。
風の旅人
2007/10/18 09:53
こんばんわ。黒四ダムの階段と言い、このロープウェーと言い、恐ろしいでーす。と言いながら、やっぱり行ってみたい! 
たしかこのロープウェーは息子の働いてた会社がかけたんやと思います。エッヘン! いつぞやNHK特集ででロープ架け替えの作業を報道してたところですよね。命がけでした。でも息子はただ居ただけやし、全然自慢にはならへんなあ〜
ゆきべえ
URL
2007/10/18 21:45
★こんばんわぁ〜〜☆
風丼〜〜♪ お邪魔しましたよぉ☆

高いとこも乗り物もなんでも私は平気ですが
写真を見るとロープウェー なんかゆらゆら揺れていそうですねぇぇ
なんか怖いにゃぁぁ〜〜
   ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/10/18 22:45
風で揺れるの〜〜??
うわ〜 怖くて乗れないし〜〜。
山も全部に名前があるんですね〜。
とても覚えられない。。。
しかし・・ほんと 人が多いですね〜。
紅葉もまだまだで 残念でしたね〜。
また 行きますか〜?
みるきぃ
2007/10/19 11:01
(w_−; ウゥ・・もう駄目です
高所恐怖症の私には写真を見ただけで眩暈がして
頭が痛くなってきました

それにしても絶景ですね
黒部の方はまだ一度も行った事がなくて
行きたいと思っていました
もし行ったらしっかり眼をつぶって
頂上まで行くとしましょうo(*^▽^*)oあはっ♪
虹はん。
2007/10/19 11:38
ゆきべえさん毎度〜
ダムサイトの展望台から下りてくる階段ですが、写真で見ると怖いように見えますが、大したことはありません。

ダムの側壁についている管理用の通路、キャットウオークとも言いますが、この幅でも1m以上あります。
ここは見た目以上に怖いと思います。

ロープウエーは風さえなければ、全然揺れませんので安心してください。

へえ〜息子さんの会社が架け替えをしたのですか。
その番組見てないなあ
どんな風にロープを渡すのか、興味がありますよ。
見たかったなあ

こういう仕事をするときは、多くのスタッフが必要です。
第一線でやる人もいれば、後方支援の方もいます。
多くの人たちが関わってこそ、こうした大事業が出来ます。
どの部署にいたって凄いことですよ。
風の旅人
2007/10/19 11:45
あじ丼毎度〜

高所は平気なんだ。
怖い人と怖くない人、何でこんな風になるんやろ。

高いところに登ったら、絶景や絶景やと言いたくなりますね。
風の旅人
2007/10/19 11:48
みるきぃさんも怖いんかいな

高いところに登ったら、気持ちがいいで\^o^/
何でも挑戦だから、一度試してご覧
病みつきになりまっせ(笑)

山の名前を登ってみて覚えるもの。
この掲示板を見ても、イメージが湧かないでしょう。

また行きたいけど、今年はもう無理でしょう。
風の旅人
2007/10/19 11:51
虹はんコンチャ

やっぱり怖いですか
経験したらええのに。

ゴールデンウイークには雪の大谷(12m〜20mの雪の壁)を歩けるツアーが組まれます。
そして秋は紅葉。
どちらも素敵なツアーです

行ったときは目をしっかり開けてや
風の旅人
2007/10/19 11:54
ロープウェーからの眺めは圧巻ですね*^-^*
明日あさって辺りが見ごろかと。。。
今回の曲は写真見ながらベスト・マッチでした。
私行ったことないんですケド、
こんなに人が登っているんですね@@
sayuri
2007/10/19 12:07
sayuriさん今日は

アルペンルートの中でも屈指の景勝地ですね。
特に今は最高だと思います。
毎年この時期に行きたいと思うけど、その年によって紅葉の時期がずれます。
こればっかりはどうしょうもないなあ\^o^/

この曲のタイトルは「全ての山に登ろう」
北アルプスの山を全て登りたい、そう思っている方が多いのでは。
その意味を込めてこの曲を選びました\^o^/
風の旅人
2007/10/19 15:40
いよいよ大観峰ですね!
ここからの眺めは素晴らしい☆
思い出しました。
春浅い、4月始めの旅行でしたが、
雪もすこし残っており、美しかったです。
michy
2007/10/19 17:50
風さん、元気?私は元気・・・。
旅の記録、いつも活き活きしてるね。うんらやましい〜よ。
今日は雨になっちゃった。東京組が大阪行くの、いつやろね。
くみちゃんが帰って来ないと話にならん。どうしてるんやろお〜ね。
さよちん
2007/10/19 19:34
michyさん今晩は
この辺りでは4月初めとなると、雪も少ないのですか。
この傾斜角度では雪も積もらないのですね。

その時期の大観峰はどんな感じなんだろう。
気になりますね。
風の旅人
2007/10/19 19:44
さよちんさん毎度でおます

ワテは元気でっせ
昨夜は宝塚で泊り込んで酒飲んでました。

旅に出ると誰もが生き生きしまっせ。
ワテも例外なく羽を伸ばしております。

くみちゃんは間違いなく元気になって、出てくると思いますよ。
今しばらくお待ちください。
と書いたら、彼女のスポークスマンみたいやなあ\^o^/
風の旅人
2007/10/19 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大観峰から見る3000m級の峰々 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる