心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒四ダム

<<   作成日時 : 2007/10/15 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

画像


大手旅行社のツアーと言うのは、いかに料金を安く上げようかと躍起になって、宿泊場所をとんでもないところに泊めさせます。
今回の宿泊場所は栂池。

上高地から栂池まで3時間はかかります。
4時に上高地を出ても、7時過ぎにしか栂池には着けません。
栂池と言えば有名なスキー場。
白馬の直ぐ隣ですが、ほとんど日本海に近いところ。

冬場はスキー客で混雑しますが、夏場は閑古鳥が鳴いているところ。
そんなところを安く契約するのでしょう。
客の立場なんてまったく考えていない。

ホテルには途中の渋滞もあって8時過ぎに到着。
風呂も入らずにまず食事してくれやて(゚_゚i)タラー
上高地の周辺に泊ればもっとゆったりも出来るけど、これだけ遠いと疲れるだけですわ。

画像


翌朝6時に起きてみると、白馬岳が朝日に輝いている。
間近で見る白馬岳に、このホテルでもよかったかなあ(笑)

画像


出発間際になると太陽も上がってきて、すっきりと白馬岳も鮮やかに見えます。

今日の行き先はアルペンルート。
長野県側から北アルプスを越えて、富山側に降りるコースです。
途中に6箇所の乗り物を乗り継いでいきます。
さてどんな旅になるんでしょうか。

画像


扇沢に着いたら3連休の二日目だけに、駐車場は早くも万車状態です。
観光バスは扇沢駅前まで入れてくれますが、一般車両はここまで入って来れません。

画像


今年5月にこのトロリーバスに、5000万人も乗っておられるんですね。
ワテが始めて乗ったのは、開通して数年後の昭和41年頃でした。
たしか当時500円くらい払った記憶があります。
大阪の地下鉄が何処まで乗っても20円の時代でした。
値段を聞いてビックリしましたで。

ここから関電のトロリーバスに乗って黒部ダム駅まで行きますが、早速ここで30分待ち。
この後どんな自体が待ち受けているか、このとき誰も知らない。

画像


黒部ダム駅を降りて、220段もの長い階段を登ると、トップにある写真の景色が見られます。
真下に人が小さい見えますが、ここから見る景色が最高です。

画像


尚、黒四ダムについては詳細は以前にもアップしており、参照していただけるとありがたいです。

画像


展望所から下に降りるには、この階段を利用してもよいが、高所恐怖症の方には、少し辛いかも。

画像


巨大化壁の上の方にあるのが展望所

画像


ダム湖は周囲の景色を写しており、とても綺麗でした。

画像


それでは黒部ダムから見える周辺の山を紹介しましょう。
まずは地図を参照してください。

画像


立山の3000m級の明峰が連なっています。

画像
中央が雄山です。

画像


画像
東一ノ越

画像
赤牛岳

画像
遠く白馬岳が見えます。
平らに見える山です。

画像
黒部別山南峰

画像


目の前にある立山に向けて、いよいよアルプス越えです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
黒四ダムは大きくてちょっと恐い感じです。
本当に大きいですねえ。
お天気に恵まれて良い旅でしたね。♪
ソナチネ
2007/10/15 01:20
ソナチネさん〜まだ起きているの?
明日は遅出なんやな
早く寝ないと化粧のノリが悪くなりまっせ\^o^/

黒四ダムは下から見ると、要塞みたいに見えるでしょう。
それにしてもでっかいものを作ったもんや。

初日と二日目はいい天気でした。
しかし・・・・
風の旅人
2007/10/15 01:27
風さん、おはようございます!
○○の好きなソナちゃんだぁ〜おはよう(^_-)-☆

栂池にはスキーでやはり○○と行きました…あははっ!
黒四ダム怖かったでしょう!(笑)
私は、もう行きたくはないです(>_<)怖い!
何か飲みこまれそうな気がして…



くみ
2007/10/15 05:30
黒四にも行ったのですね。
ツアーお決まりのコースですね。
黒四の放水凄い迫力だったのを覚えていますよ。
なが〜〜い階段思い出します。
コロ・・・?
2007/10/15 06:17
くみさんおはようさん
ここにも行ったんかいな
この辺りは行っていない所がないんじゃないのか
自然は志向の元○さんやなあ

黒四ダムの放流をマジかで見ると、確かに怖いような推量ですが、この日は少ない量でした。
この程度では可愛いもんでっせ。
風の旅人
2007/10/15 08:10
コロ・・・?さんおはようさんさん

このコースは人気コースですから、これで2度目の参加です。
なんせ近所の方が初めてだというので、仕方なくお付き合いです。

電車を降りたら階段を登るだけ。
途中で休憩して物見も出来ないような構造だけに、年寄りには疲れまっせ。

でも外に出たら一気に見晴らしが良いので、疲れも吹っ飛びますよ。

黒部はいつ行ってもいいなあ
風の旅人
2007/10/15 08:15
おはようございます!
久々の書き込みです。

黒四は、私たちも行きました。
立山とセットの旅行でした。
迫力あるダムでした。

下の夕日の写真の連作、
素晴らしいですね!!
さすが、風さん☆
楽しませていただきました。
michy
2007/10/15 09:49
わ〜!栂池に泊まりはったんですか!
学生の頃、スキーで何度も何度も行きました。
とってもミーハーなスキー場で大好きでした。
でもスキーでしか行ったことない長野です。

風さん、このあとの事態って早く教えてちょうだい!
気になってしゃーないわ。
ぷりん
2007/10/15 10:00
michyさんおはようさんです。
海外の旅から帰ってきて、早速のお越しをありがとうさんです。
旅はいかがでしたか、まだ疲れが残っているのでは。

黒四ダムは人気スポットですから、大勢の旅人でごったがえしていました。
連休なんか行くもんじゃないですよ(゚_゚i)タラー

夕日の撮影も、雲がかかっていると今日はダメと諦める方も多いと思います。
しかし夕日が沈んでから様相が一変するのを、皆さんに知っていただきたいので、今回連続で載せてみました。
変化がとってもよくわかるでしょう\^o^/
風の旅人
2007/10/15 10:04
ぷりんさんおはようさん

栂池高原のホテルから、リフトは目の前でした。
雪が降っていたら窓から飛び降りて、なんてことも考えられる場所でした。

スキーしか行ったことがない人と、泊るだけで二度もお世話になったワテは情けないですよ(笑)

この後の事態ですか。
それは間もなく始まります。
しばしお待ちを。
風の旅人
2007/10/15 10:07
うわ〜 黒部ダム!
行きましたよ〜 私は 立山のほうからですけどね。
たくさんの乗り物を乗り継いで いきましたよ〜。
しっかり バスに酔いました。。
あの頃は 山なんて 全然見てなかったですね〜。
何を見ていたんでしょうね(笑)
今の季節が 一番いいでしょうね〜。
みるきぃ
2007/10/15 11:09
みるきぃさんの旅は何だったのだろうか。
もしかして横にいる彼の横顔ばっかり、見てたんじゃないかなあ\^o^/

トロリーバスで酔うの?
わずか5分足らずの時間でっせ。
そりゃ重症やなあ(笑)

今頃北アルプスは紅葉しているでしょうね。
風の旅人
2007/10/15 14:35
栂池に泊られたのですね。
ちょっと足を伸ばして、栂池自然園に行かれたら、丁度紅葉が
素晴らしいのですが。
おっと、今度のコースはアルペンルートでしたね。
2500メートルの室堂まで、トロリーバスやケーブルを乗り
継いで、簡単に登ることができるのは有り難いですよね。
素晴らしい山々の景色や、澄んだ山の空気を思う存分堪能でき
たのではないでしょうか。
ところが突然暗雲が???どんな自体が待ち受けていたのでしょう
ともっぺ
2007/10/15 16:38
ともっぺさんコンチャ

暗雲立ち込める?
100%うまくいくツアーはありませんが、今回も若干問題が起きました。

3連休の真ん中だけに、大勢の観光客で何処もごった返し。
その為に各所で待ち時間が発生。

最初の黒部ダム湖行きだけで30分の待ち。
その後次から次に渋滞ですわ。
3連休なんて旅行に行くものやないなあ(゚_゚i)タラー

団体ツアーだけに、時間配分も不満が残る旅でした。
それはそれで仕方がないことですが、もう少し客の気持ちも考えて欲しいと思いましたね。

詳しい話は後程に
風の旅人
2007/10/15 16:58
大阪の地下鉄が何処まで乗っても20円の時代でした。

これっていつの時代やろ・・・(⌒▽⌒)アハハ!だって私知らんもん。
しかし、風さんのお友達は風さんと話したくても中々掴まらないんだろうね。
だってこんなに旅人やってるんじゃ、ちっとも家に居ないから。
私は何処も行ってないわあ〜。ダメやねえ〜。短歌の会でなら何処にでも出かけたけど、ただの旅行ってしてないなあ。かわいそう。。。(T△T)
ここから金・暇かけて何処かへ行くなら田舎へ帰りたいなあ〜。
その内帰ろ!!!風さん、私疲れたあ〜。もう死にそお〜。
さよちん
2007/10/15 18:50
さよちんさん今晩は

この当時は大阪の地下鉄やバスも確か20円でしたで。
東京辺りでも同じだと思うで。
その当時はさよちんさんは何処におったんかいな
まさか電車もバスもなく、ランプしかなかった田舎暮らしだったのでは\^o^/

近所の方はワテの行動半径くらいは、知ってはりまっせ。
家にいなかったら旅に出たか、カラオケだと思っているでしょう。

タダの旅行?
そんなもんワテもしてまへんで
あったら紹介して欲しいなあ

田舎に帰るんなら、住所教えてや。
旅の途中でお茶でもよばれに行きまっせ\^o^/

疲れたから死にそう?
アホなこと言っていないで、ええ短歌でも考えてや。
そうそう与謝野晶子に負けんような、恋の歌でもどないや〜
風の旅人
2007/10/15 19:10
こんばんは。ヾ(*^-^*)

黒四ダムは一度だけ 立山は何度か行きましたが
雷鳥で有名な山の近くに温泉が流れている岩を登っていく神社があったと思うんですが
記憶にあるけど何という神社か思い出せないんですよ。
風の旅人さんなら知っているかなあ?
にゃんとも
2007/10/15 20:57
にゃんともさん毎度〜でおます。

雷鳥で有名な山は立山です。
でも「立山」と言う名前の山はなく、雄山ですね。
頂上に雄山神社があります。

立山に温泉となると雷鳥沢に地獄があります。
それと現在は「みくりが池温泉」も出来ています。
ワテは2年前だったかな?
そこの温泉に入ってきています。
風の旅人
2007/10/15 21:23
旦那はんお久しぶりどす。
あたいは、富山から行きましたえ。
姫路から名神抜けて北陸道まだ途中まで
しか開通してなくて、国道を走り
糸魚川から白馬を過ぎて富士山の裾を
抜けて、東名から姫路まで1000`
を一人で運転しましたえ。
流石に疲れました、昔の話やけど。
今のあたいには無理どす。
ほんで、播州の秋祭りが始まりました
是非、観に来ておくれやす。
お邪魔さんどしたえ。

839
2007/10/15 21:44
839はん毎度〜でおます。
体の調子はどないやろ。
チョッとは良くなっておりまっか。
無理をしたらアキマヘンでぇ。

北陸周りで1000kmでっか。
まだまだ若い頃でしたんやなあ

北陸道が全線開通前だったら、随分昔やんか。
一般道を含めて走るとなるとそりゃ大変だ。

播州の秋祭りが始まりましたんか
祭り屋台と違って、今度は地域単位で行われるのでっか。
姫路城に一堂に集まってなら、行き先もハッキリしているけど、地域となると場所がわからないなあ
ここっちゅうお勧めの場所がありまんのでっか?

風の旅人
2007/10/15 21:59
まさか電車もバスもなく、ランプしかなかった田舎暮らしだったのでは\^o^/

失敬な!!!(⌒▽⌒)アハハ! この日本にそんなところあったんかいな。
経験ないからわからへんわ。(・"・;) ウッフッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ不
さよちん
2007/10/16 07:47
黒部平はもう紅葉ですね。
アクセス30万回到達したでしょう。
次の次の記事にコメントできないから行ったり来たり、アクセス回数を増やしたようです。
コメント欄をつけて欲しいです。
会員で無いのでメッセージも送れない。(泣)
コロ・・・?
2007/10/16 09:53
さよちんさんおはようさん

さよちんさんの田舎ってどんなところやろ。
最近禿げた頭のオッサンが、知事になったなあ
あそこには一度だけ行ったけど、まだまだ見てないところばっかりや。
風の旅人
2007/10/16 10:41
コロ・・・?さん毎度〜でおます。

アクセス回数は現在299800回です。
あと200回ですから今夜中に達成するかも。
なんせ日に350回はアクセスがあります。
27万回が今年の7月6日でしたから、それから3ヶ月ですよ。
月に1万回の計算になります。

ほとんどが検索できています。
ここは旅ブログだけに、全国から季節ネタ、地域ネタで検索に見えられます。
風の旅人
2007/10/16 10:50
アクセス回数は現在299903回です。

あと97回で30万回を達成します。

今夜の10時くらいに到達するでしょう。
風の旅人
2007/10/16 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒四ダム 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる