心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 上高地と言えば河童橋

<<   作成日時 : 2007/10/13 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


河童橋まではあと少し。
穂高の山にも段々近づいてきました。

画像


木々の間から見える梓川ですが、角度によっては光に反射して、キラキラ輝いていました。

画像


ナナカマドもこんなに色づいてきており、上高地もまもなく紅葉するでしょう。

画像


五千尺ロッジにやっと到着。
ここまできたら目の前が河童橋。

画像


すぐそこに河童橋が見える所に来たので、河童橋を遠景で一枚撮ろうとしたら、お〜い〜〜○○さん〜〜と呼ぶ声がしました。
見ると一緒に行ったご近所の方が喫茶店から手招きしている。

画像


カフェテリア トワ・サンク

ここのケーキが美味しいと、前回上高地に来たときの印象を語っていたので、やっぱりここに入っていた。
早速我々もお茶しに入りました。

画像


お茶とケーキセットが意外と安かった\^o^/
そこで嫁はんはセットで、ワテはコーヒーだけ。
ケーキは貧乏なので分け分けしましたがな(笑)

画像


ついでだから他の方のケーキも撮りました\^o^/

画像


友達の後ろに座っておられたお客さん。
綺麗な髪に惹かれますなあ(゚_゚i)タラー

画像


ほんじゃ河童橋の写真でも一枚撮ろうかなあ\^o^/
そう言えば余り河童橋の写真を撮っていません。
なんせ人がイッパイいるので、写真を撮る気がしない(゚_゚i)タラー

画像


河童橋が見える直ぐ横のみやげ物店を見ると、あった!あった!
お土産とチャイまっせ。
隠しカメラや?
チャウチャウ
隠しじゃなく、24時間リアルタイムで河童橋を写しているカメラです。
窓枠のところにカメラがありますが、このカメラで河童橋の様子がわかるサイトがあります。

画像


五千尺ホテルです。
穂高連山に登山するには、ここがスタート地点でしょう。
一度くらいゆっくり泊まって見たいなあ

画像


河童橋の横には有料トイレがあります。
写真で見ても立派なトイレですよ。
画像

勿論無料のトイレもありますが、ここだけは自然を守るための協力金の箱が設置されています。

一回100円ですが安いか高いかはそれぞれの考え。
出そうだったら構ってられないわなあ
そういう方はご協力を\^o^/

画像


そして最後の名残に河童橋を撮りました。
紅葉までには一週間早かったかな?
それとも10日ほど早かったのか。
真っ赤に紅葉したときに来たかったなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
五千尺ホテル、次回に行く時は娘の婿殿が此処に泊めて上げようと言ってくれているのですが・・次回は何時なのか?

ナナカマドももう色付いているのですね。
上高地の紅葉ももう其処までですね。

ケーキといえば五千尺ホテルのケーキは美味しかったです。
普段ケーキを食べない旦那も美味しいと私の分を食べてしまったの。
食べ物の恨みは忘れない。
コロ・・・?
2007/10/14 02:38
上高地も…○○と!(@_@;)
笑うしかないでございます。
遠い昔の事で忘れました。
とても綺麗だった事はまだ覚えて居りますが…
ケーキ美味しかったでしょうね。(^_-)-☆
くみ
2007/10/14 05:21
コロ・・・?はんおはようさん

優しい婿はんやなあ
その時は一日かけて明神池にも行ってきて。
紅葉は今週末が見頃じゃないかなあ

ケーキの恨みは今尚残っているのですか。
それじゃ五千尺ホテルでリベンジしてきてください。
一つと言わず二つでも三つでも食べてきてチョ
支払いはご主人に伝票渡してや。
風の旅人
2007/10/14 11:03
くみさん毎度でおます。
ここも昔の・・・と一緒かいな。
ホンマにアチコチとよう連れて行ってもらっているなあ
四半世紀も前の話だろうが、記憶に残る旅をしたんやなあ

ここのケーキは美味しかったですよ。
1時間以上も歩いたあとなので、この辺りで甘いケーキを食べたら、、また元気が出ますよ。
風の旅人
2007/10/14 11:09
河童橋って つり橋だったんだ〜〜^^
知らなかったですわ。
それよりも ケーキセットに目が釘付け(笑)
ホテルも 五千尺なんだ〜。
一万尺じゃないんだ〜〜(笑)

でも なんで 五千尺なの??
みるきぃ
2007/10/14 15:52
みるきぃさん今晩は

この橋も何年か前に架け替えていますね。
前の古い橋は増水したときに、流されたのかな?

やっぱりケーキに目が行ったか(笑)
今度行ったら食べてや。
安いけど美味しかったでぇ。

五千尺の訳でっか。
若い人は尺の単位がわからないかな。
今はメートル法を使っていますが、一昔前までは尺貫法でした。
1尺は30.3cmですから5000尺
上高地の標高は1500mですから5000尺となった次第。

となると富士山は何尺じゃろ(゚_゚i)タラー

風の旅人
2007/10/14 21:49
河童橋も懐かしいです。でもずいぶん前のことなので、様子がかなり違っているようですね。こんなきれいなお店あったかなぁ??
学生の貧乏合宿だったから、もしこんな素敵なカフェがあっても、はいらなかったのでしょうね。
お天気がいいとどこへ行っても気持ちがいいですね。すがすがしい!!
魔女
2007/10/14 22:10
魔女さん今晩は
昔に比べて、随分と様変わりしたと思います。

今じゃ上高地はおしゃれな町でっせ。
小奇麗な店にしないと、人は寄り付きませんがな。
その証拠にワテも入りまんのや。

この日は天気に恵まれて最高でした。
風の旅人
2007/10/14 22:17
上高地の河童橋よりも、ケーキセットが先ですか?
ケーキセットで疲れを癒して、おまけに髪の綺麗な女性で
目の保養をして、やっと河童橋の番に・・
青空に映える山の緑と河童橋、絶好の上高地の景色です。
この景色を何時までも、そう思いますね。
ともっぺ
2007/10/14 22:34
ともっぺさん〜
そりゃまあ同じ綺麗ならわかりますやろ(笑)
河童橋は逃げまへんがな(゚_゚i)タラー

この青い空の下で見る奥穂や梓川の清流は、しっかり目に焼き付けました。
今度いつ来られるかわからないだけに、デジカメでバンバン撮りまくりましたでぇ。
風の旅人
2007/10/14 22:52
風さん♪
懐かしいわあ。オンナ三人で行った上高地は楽しかった。
河童橋の写真の私、若かった。
大阪にないものがたくさんあるね。自然が一杯。♪
ソナチネ
2007/10/15 01:11
そなちねさん今晩は
名古屋で錦織健さんのコンサート、凄くよかったみたいですね。
ワテも行きたいけど、招待してくれる人もいない(゚_゚i)タラー
お疲れのはずなのに、遅くからの登場に感謝してまっせ。

女三人で上高地に行ったの。
若い頃はわかるけど、その頃って随分華奢な体型だったのでは。
えっ今と全然違うなんて、決して思いませんよ(笑)
その写真を見たいなあ
風の旅人
2007/10/15 01:24
ちょっとご無沙汰でした。 上高地と夕焼け、ためてみましたよ。
夕焼けの連続写真、圧巻です。
上高地は「あっ、ここで食べた!」と思い出しました。人が一杯で、いくら待っても注文したもんがこおへん! 後から来た人がどんどん食べてる〜 食べ物の恨みは恐ろしいものです。

数年前、周りの景色に見とれながら望遠鏡で穂高の山肌を見て、自然の厳しさを感じたのを思い出しました。 五千尺の訳、なるほどですね。五千尺ホテル、いい感じですね。一度は泊まりなあ。
ゆきべえ
2007/10/15 22:52
ゆきべえさん今晩は

待てば綺麗な小焼けも現れて、これから夕焼けを見る時の参考になるでしょう。

注文したものが来ないときほど、腹が立ちますね。
時間に追われているときは尚更ですよ。
その気持ちはようわかりまっせ(笑)

穂高連山に雲がかかっており、結局最後まで完全に雲が晴れることはなかったけど、一応は全部写っています。

五千尺の意味もわかったところで、じゃあ富士山はどない言うんだろう
1万尺では3000m
これじゃ計算が合わないぞ(笑)
富士山は3776mですから、ワテの頭では計算できへんがな\^o^/
風の旅人
2007/10/15 23:16
こんにちは。上高地五千尺ホテルのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音
URL
2014/04/20 15:12
萌音さん〜いらっしゃい

上高地は素敵なところですね。
何度行っても飽きません。

このページも古くなってきましたが、よくぞお越しくださいました。
今後ともよろしくね。
風の旅人
2014/04/20 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上高地と言えば河童橋 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる