心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ローカル線の旅は耐えることなり

<<   作成日時 : 2007/09/07 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

風の盆から帰ったその日はさすがに睡眠不足で、一日ゴロゴロしてましたが、翌日は朝早く起きだしてPCの前へ。

ネットで次なる目的地を検索
乗り継ぎ時間のチェックを入れて、日帰りできるか確認してさあ出発。

えっ昨日帰ってきたばかりなのに、また何処へ?なんて声が聞こえてきますが、そうなんです。
青春18切符があと2枚残っているため、9月10日までに使い切らないとパーになりまんねん。
勿体ないでっしゃろ。

そこで次なる目的地と定めたのは、兵庫県の日本海側にある町を訪ねる旅です。
場所はっと言うと、兵庫県美方郡香美町にある余部と言う町。
関西の方が香住と聞けば、直ぐに思い浮かべるのはマツバガニ
真冬にこの辺りを旅をしたら、そりゃもうゴッチャンですの世界。

今回はカニのシーズンには数ヶ月早いので、食べ物の話はおまへん。
安心したらアカンで。
話には続きもあるからな。

画像


青春18切符を使って、今回の日帰り旅行。
いざ出発したのはいいが、またやまたや(゚_゚i)タラー

何でワテの旅行のときは、こんなになるんや
JRの事故や安全確認で遅延は日常的になってきた。

今回も最初はスムースに走っていた電車も、乗り継ぎ駅手前で車内放送が流れて、イヤな予感がした。

「高槻ー山崎間の踏み切りで安全確認のため、前の電車が18分程度遅れています」
「到着駅のホームはただいま前の電車が停車中なので、しばらくお待ちください」

JRの民営化への道は、労働者の大量首切りで企業の合理化をしました。
そのためこうした踏切を守ってきた人たちも、職場を追いやられてしまうことになった。

安全確認の励行はやるべき姿ではあるが、踏み切りの自動化によって、すべて機械化されてしまった。
踏み切りで何か起きたときは、誰かが非常停止ボタンを押すしかない。
ボタンを押せば全列車が一切に停止してしまう。
そうなったら担当者が駆けつけて、対処をしなければ列車は動かない。
その影響が今回はもろに出てしまった。

そしてようやく電車も動き出して乗換駅へ。

まもなくやってきた新快速電車だが、この電車自体が遅れてきた電車。
でもタイミング的にはバッチリだったので、やれやれこの駅を5分遅れで発車したので、姫路からの乗り継ぎも何とか間に合うかな?

正規に到着したら姫路駅での乗り換え時間は6分。
ホームの移動なので、この時間でも年寄りには苦しいかも。
でも遅れている電車だけに、姫路に何時に着くか心配。

到着したのは次の電車の発車1分前。
この時間ではホームの移動は絶対に無理。
でもローカル線への乗換えだけに、もしかして待っててくれるかも。
それに期待して老体に鞭打って、走るわ走るは。
移動距離はホームの端から端までだから、直線距離で100mはある。
それを階段駆け下りて、通路を走って走って〜〜〜(゚_゚i)タラー

ホームが見えたら車掌は今にも笛を吹きそうな感じ。
チョット待ったれ〜〜〜と叫びたいがな
でもゼイゼイ息してまっさかい、声も出まっかいな。

ようやく飛び乗ったら、一向に出る気配なし。
オイオイ!さっきは笛を吹きそうな気配やったがな
どないなっとるんや。

遅れて降りてきた客も全員そろったはずなのに、何で発車せんのや。
車掌は駅の係りとしゃべってござる。
そして言うことには、なに〜〜ィ?

電車の到着が遅れています。
新快速電車の到着を(もう1本)待ちます〜

なんやて〜
ワテは階段を転びそうになりながら、一気に走ってきたのに、まだもう一本電車を待つ?
ワテはなあ〜これから餘部に行くんやで。
この後の乗り継ぎもあるのに、ここでもう15分ほど余分に待たされたらどないなんねん
餘部(あまるべ)に行かれへんがな
いや正確に言うと、行けるけど日帰りできなくなる(゚_゚i)タラー

人の気持ちなど知らぬやろが、ワテにとっては遅延は想定外。
ヘタすればコース変更も視野に入れないと、この前の讃岐うどんの二の前やんか。

ようやく発車した電車は寺前行き
正規の時間より10数分遅れて発車。
寺前駅で和田山行きに乗り換え。
この間の待ち時間が11分。
この電車に果たして乗れるのか。
山陽本線との乗り継ぎ駅ならそれなりの対応はするけど、ローカル区間に入ると遅れてくる電車を待つのかなあ?

ローカルの景色を十分楽しめないまま、乗り継ぎ時間だけがやけに気になる。(笑)


和田山で城崎行きに乗り換え。
この間の待ち時間が5分
これまでの待ち時間を足していくと、和田山でようやく次の城崎行きにぴったり間に合う計算になる。
よしよしこれでどうにか餘部まで行けるぞ\^o^/

画像


ところが和田山駅のホームに流れてきたのは、京都から来る電車が踏み切りの安全確認で・・・・・
オイオイ
こんなローカル駅まで影響を及ぼすのか(゚_゚i)タラー

腹が立つのは待っていたホームを、今日に限って橋を渡って3番線に変わります〜〜
もう怒る気もしませんで。

画像


やれやれしんどいなあ〜
そうや喉がかわいたので、お茶でも買おうか。
ポケットを探ったら小銭がない(゚_゚i)タラー

朝ズボンを履き替えたとき、小銭を入れたままや。
前の駅のホームでは、時間もなかったのでお茶も買わなかったが、ここで気がつくか。
ありゃまあ 飲みたいなあ(゚_゚i)タラー

予定では11時43分に到着して12時26分発だから、城崎駅で降りて、ゆっくり食えるぞと皮算用してました。
ところがこの電車が遅れてきた

城崎駅で次の浜坂駅行きの電車まで、計画では40分待ちでした。
それが(゚_゚i)タラー(゚_゚i)タラー
電車は30分の遅れで和田山を発車。
ワテの腹はグーグー音が鳴り出した。

城崎駅についても、ホームの立ち食いうどん屋はシャッターを閉めたまま。
キオスクなんて洒落たものもない。
あるのは自動販売機。
ところがワテには小銭がない(゚_゚i)タラー
クソ〜こうなったら今日は昼飯抜きや〜

やっと やっと 餘部駅に定刻に到着。
さすがにローカル
時間調整を上手にしてくれる(゚_゚i)タラー
帰りはこれでまず大丈夫。

なんか帰ることのほうが先に頭に浮かぶ旅でした。
肝心の餘部の町の話は次回に持ち越し。\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
♪いやぁぁっ☆ なんとまぁ☆
とてもとてもパワフルな風丼♪でございます。
どれだけ懸命!!にホームを 階段を 通路を走ったことでしょうに♪
本当にお疲れ様でしたねぇヽ(^∀^*)ノ

しかし読んでいたらこちらはドキドキはらはらでしたよぉ!!

テレビの西村京太郎のシリーズのドラマを見ていたような気分でもありましたぁ
\(*^ー^*)/ 
小銭はない。。お腹はすいてる。。。
あららぁ でも最後はホッとしましたよ。
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/09/07 01:54
↑西村京太郎のドラマ うんうん・・・
差し詰め 風さんは亀さんってとこかな!

いつも面白い展開になるので ついつい笑ってしまいます。
本人しんどいのに ごめんなさいね〜
無事に到着 そして無事に帰れる・・・!?
ぴのこ
2007/09/07 03:16
ナガ〜〜イ ナガ〜〜イローカル線の旅お疲れ様でした。
お昼抜き?果てさて餘部にレストランがあるのかな?
コロ・・・?
2007/09/07 06:44
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
思わず笑ってしまいました。。
電車の遅れって 今じゃ日常茶飯事なんですね〜。
まるで ロンドン並みじゃないですか〜(笑)
でも あんまりスムーズに行程が進むよりも
ハプニングがあったほうが ネタになりますよね〜(笑)
しかし 元気ですね〜 風さん・・。
すごいです^^ 次回もハプニングを楽しみにしてます。
みるきぃ
2007/09/07 08:36
あじ丼おはようさん

ホームからホームへの距離、直線では100mくらいだが、実際はクネクネ曲がっているので、倍の距離はあるのでは。なんせ姫路駅は今は改装工事をしているので、2階のホームから1階の端っこにあるホームまで走るんだから、息も絶え絶えでっせ(笑)

京太郎の世界は時刻表の世界。1分1秒を計算しつくした世界が広がりますが、ワテはその前に老体ですがな。京太郎の世界に登場するんじゃなく、フウテンの寅に出たいでっせ(笑)

小銭がない話はワテにはよくあること。特に1円玉が必要なときには、腹が立ちまっせ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/09/07 09:54
余部と聞いて思い出すは、あの高さ40mを越す大鉄橋ですよねぇ・・
この記事の続編において、明治末期以来その威容を誇り続けるその姿の写真掲載されるとは思いますが、まずは楽しみにしております。
伊藤
2007/09/07 09:56
ぴのこさんも寝てるんかいな。
朝が早いなあ

亀さんより寅さんの方がええなあ(笑)
無事に帰るかどうかは、次号で紹介します。
とにかくお腹が減ってまんねん
その話から始まりまっせ。
風の旅人
2007/09/07 09:57
コロ・・・?さんおはようさん

青春18切符を使って、ローカル線の旅を楽しむお客さんで車内は一杯でした。
一杯と言っても1両もしくは2両ですが、明らかに各駅停車の旅を楽しんでいる方ばかり。
遅れた電車に対しては、同じような思いをされていました。

それにしてもローカル路線もこのまま行けば、いずれ廃線になるのではと思ってしまうほど、JRは赤字路線を廃止するのでは。

本数が少ないし、乗り継ぎも悪い。
少ない本数なら乗り継ぎくらい、スムースにして欲しい。
そうすることで旅客も増えまっせ。
どこかのお偉いさんが、これからは地方の時代と言っていますが、口先だけの言葉だということがよくわかります。
風の旅人
2007/09/07 10:06
みるきぃさん〜おはようでっす。

青春18切符を使ってこの夏は旅をしていますが、そのすべてに列車の遅れ、中止、間引きがありました。
本当に何やってるんだと言いたくなりまっせ。

ハプニングのほうがネタにはなりますが、東海道線の京都と大阪府の中間地点での踏み切り故障。
それがなんで兵庫県の日本海側まで、事故の影響があるんだと言いたいでっせ。

JRは事故があっても申し訳ないですと謝るだけ。
旅人はその度に迷惑をこうむっています。

ハプニングも旅の醍醐味でしょうが、いささか気が短いので怒り捲くりや(笑)
風の旅人
2007/09/07 10:15
笑っては申し訳ない・・・と
思いつつも笑いながら読ませて頂きました

風旅さんが汗を流しながら走っておられる
姿が眼に浮かびます
これでは、体ににも心臓にも悪いですよ

後一枚残っているんですね
最後の旅は???マタマタ面白エピソード
が期待出来そうな予感・・・

楽しみにしています
虹はん。
2007/09/07 10:18
伊藤はん先を読んでもらうと、やり難いでんなあ\^o^/

ご推察どおり写真をアップしまっせ。
日本海の風景もと思いましたが、この日は現地は曇り空。
晴れた日には素敵な景色が見られたのにね。
チョッピリ残念でした。
風の旅人
2007/09/07 10:19
虹はん毎度〜でおます。

笑うのはいいですが、もう1枚の切符の方まで心配していただき、感謝に耐えません。

必ずスムースな旅行になるよう、これから神棚にでも奉っておきましょうか\^o^/

残された日にちは今日入れて後4日。
何処に行こうかなあ\^o^/
風の旅人
2007/09/07 10:24
台風も少し離れたようですが、
長野の方に行きはるのは、大丈夫ですか?
私も元気だったら行きたいけど、老体ならぬ、病体・・・
披露宴に出ても、食べるものがきっとないので、よだれたらしながら、
皆の食するのを見学していることでしょう。
戸隠のおそば、食べたい・・・・・・・。よ〜。。
ぷりん
2007/09/07 13:51
懐かしい駅名が・・・大崎・高槻!!

香住には何度か冬にカニを食べに行ったことがあります。
いつも神戸から車だったので、電車はよく知らないのですが、あの辺りは田舎でのんびりしたところですね。
わたそら
2007/09/07 15:53
青春18切符はトラベル切符ではなく、トラブル切符?
ハラハラ、ドキドキ や〜思白いトラブル日記でした。
すいませ〜ん、ご本人の大変さは充分ご同情申し上げます。
読んでるこちらも、汗かいてきました。
あと1枚の切符は神棚でよ〜くお祓いしておいて下さい。
余部といえば、アレですよね。
見納めに・・、期待しています。
ともっぺ
2007/09/07 16:38
ぷりんさんコンチャ
帰りは今のところ流動的です。
気持ちの上では目イッパイ遊びたいのですが、天気しだいでどうなりますか。\^o^/

体調が悪いと上京するのも大変でしょうが、あまり無理をなさらずに、式では大人しくしていたほうがええかもね。\^o^/
代わりに戸隠蕎麦を食ってきてあげるので、安心してや
風の旅人
2007/09/07 17:53
わたそらさん毎度〜でっす
台風の影響はなかったでしょうか。
夕べは眠れなかったようですね。

香住と言えばカニやなあ
冬の味覚の王者だけに、香住にきたら食いたいわなあ
車で日本海ですか。
雪が降ったら怖いから、日本海には車で行きたくないなあ(゚_゚i)タラー

風の旅人
2007/09/07 17:58
ともっぺさん今晩は

トラベル切符のはずなんですが、毎日のようにJRは何にかニュースがありますよ。

神棚にと思ったが、我が家にはオマヘンのや。
そうなるとどうしょうか。
奉るところがないから神社にでも行って、杉の木に貼り付けて、五寸釘でも打ち付けたろうかなあ(笑)

餘部といえば、そりゃあれでっせ。
ご期待に沿えるかどうか。
期待しとってください。
風の旅人
2007/09/07 18:05
こんばんわ!

日帰り旅行のときは、どう計画するのですか?

一応時刻表調べて、タイムスケジュールつくるのかしらん?

それとも時刻表持参で、
そのつど、
今乗ってる列車の中で次の列車調べるのですか(笑?

わたしも、時刻表見るのは好きですが、
旅のスケジュール管理、教えて下さい> 旅の達人殿!
michy
2007/09/07 21:41
あららら・・・・
目的地に着くまでにこんなにハプニング続出って・・・・いっそ、それはそれで、という気になりませんか(苦笑)
とりあえず目的地には着いたんですよね。
ところが、そこでまたまたハプニングが! というオチを期待します(笑)
ねこまっく
2007/09/07 21:51
michyさん今晩は
急に大雨が降ってきた大阪です。
山一つ向こうはどないかなあ

旅行計画を立てるとき、まず目的地を考えます。
今回なら餘部に行こう

地元の駅から餘部までを、ネットの時刻表で調べます。
これは結構重宝します。
途中の乗り継ぎ駅のすべての発着時間まで、表示してくれます。
あとは出発時間を入力して検索すればOKです。
これで各停に乗って5時間49分かかり、値段もわかりました。

帰りは餘部に滞在時間を2時間と計算して、4時あたりの電車に乗れば、最寄の駅に何時に着くか。
一発でわかります。
いくつかのパターンが表示されますから便利ですよ。

何泊もする旅行でも、ここにスケジュールを立てます。
でも思いつきでいく場合もありますが、その時はHOTELのPCで検索しています。

こういった旅は時刻表は必須ですが、ワテは荷物を持ちたくないので、1枚の紙に記入しています。
風の旅人
2007/09/07 22:17
ねこまっくさん毎度〜でおます。

なに?もっとトラブレって
読んでいる人にはハプニングは面白いでしょうが、こっちは冷や汗ものでっせ。

この後にも期待しているのか?
うううう〜ん
あるかなあ
ご期待に添えないときはごめんチャイ\^o^/
風の旅人
2007/09/07 22:22
ローカル線って料金高くない?
次男の通っている高校はローカル線で強風になると学校がお休みになります(笑)
月の交通費が2万2千70円です、今日買って来ました。
この交通費どうにかならないかしらね。。。。
潮来の教育委員長〜潮来から優秀な人を多くでも出したかったら
進学校の交通費半分持って〜〜〜〜(;_:)
PAN
2007/09/09 18:33
PANさん今晩は

ローカル線は割高かなあ?
距離制ではないのかなあ
確かに距離制だと採算合わないなあ。

潮来の教育委員長ではアカンで
もっと上に言わないと。
気持ちは分かるけどね
風の旅人
2007/09/09 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローカル線の旅は耐えることなり 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる