心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪はムチャ寒い一日でした

<<   作成日時 : 2007/09/29 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日が31度で今日は21度。
10度も気温が下がってしまい、秋風どころか一気に真冬並みなんっちゃって。

そんな秋の冷たい風が吹く一日
引越しのお手伝い。

引越しと言ってもすぐ近く。
そこでワテが知人から軽トラ借りてきて、知り合いも動員してのお手伝い。

引越しって何でこんなに荷物があるのといいたいくらい、出てくる出てくる。
人から見ると入らないものばかり。
でも当人は大事なものらしい。

ワテも引越しが好きだから、何度もやっていますが、その度のもって出るのが子供の頭大の大きさの石。
何に使うって?
そんなん漬物石やがな(笑)

石なんか都会の真ん中には落ちていませよ。
あったとしても人の土地の中。
持ち出せば手が後ろに回ります。

この石はワテの田舎から、わざわざ持ってきたもの。
まあ言うて見ればふるさとの石や
田舎に行けば石なんて、ゴロゴロ転がっている。
一つや二つ持ってきても、誰も文句は言わない。
それが今でも漬物石として、大事にとってある。

話が横道にそれたけど、今日の引越しはまさに引越し日和
涼しかったので大助かり。

しかし何でこんなに気温が急に変わるのか。
これだけ変化すると、体調不良も起こしやすい。
皆さんも体に気をつけてくださいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
寒くなりましたねえ。やっと合唱団の仕事、半分出来た。
休憩ばっかりしてるんでなかなか進まないわ。
引越しのお手伝いご苦労さま。
暑くなくってよかったじゃないですか。
石ですか〜。あれば便利ですよね。我が家にはありません。
私も元気だけど風さんも元気ねえ。歌も絶好調ね。♪
ソナチネ
2007/09/29 22:38
ソナチネさん〜今晩は
今日はすごく寒いなあ
こんな日は鍋でも囲もうかと言ったら、嫁はん何を言ったと思う。
材料買ってきてやて(゚_゚i)タラー

寒いし面倒くさいからやんぺ\^o^/

歌は遊びですよ。
コーラスだと合わせる必要もあるし、ガナリたてはしませんが、一人で歌っているとアキマヘンなあ
調子が狂ってしまう。

ワテは元気なのが取り柄。
出て来てと言われれば、何処だって行きまっせ。
なんせ一応ヒマなんだから(笑)
近いうちに新世界の串かつでも行きましょうか。
行きたい人、この指集まれ〜\^o^/
風の旅人
2007/09/29 22:51
コンバンは!
本当に急に寒くなりましたね!こちらは雨模様の一日でした。

我が家の向かいの家では、毎年大根のお漬物をご主人が漬けられるのですよ。
何時も頂くのですが、近所でも評判の美味しさです。
風さんもその「漬物石」で美味しいお漬物漬けておられますか?

新世界の串カツ屋さん行きたいで〜す!
でも、ちょっと遠過ぎますね。
何時か、機会があったらお願いします。


mugen
2007/09/29 23:59
mugenさん今晩は

昨日と今日では夏と冬の違いほど、すごく寒く感じました。
大阪がこれだけ冷えるのですから、そちらではもっと寒いでしょう。

白菜の漬物は昔はよく漬けました。
しかし夫婦とも忙しくて、ここ何年も漬けていません。
また機会があれば漬けたいですね。

新世界の串かつは逃げませんから、こちらにおいでの時は是非一声かけてください。
一緒に行きましょう。
風の旅人
2007/09/30 00:09
急に寒くなりましたね、お陰で旦那が風邪を引いてダウン。
これじゃ、どこにも撮影に行けませ〜ん(涙)

引越しは何度もご経験とか、大変だけど羨ましいですね。
我が家は結婚以前からの古家で、そろそろ建て替えたいの
だけれど、漬物石どころか餅つき臼や、大かめ等がぞろぞろ
出てきそうで、怖いです(笑)

白菜の漬物はこれからの時期美味しいですよね。
漬物石、大いに活用してください。
ともっぺ
2007/09/30 12:01
ともっぺさん〜大阪は雨の一日です。

今日は10万本の彼岸花を見に行く予定だったけど、この雨ではどうしょうもないなあ

ご主人が風邪ですか。
これだけ急に寒くなると、油断したら一発やもんなあ
長引かなければいいのですが、遊びに行く相棒でっしゃろ、早く治るように看病してや\^o^/

ははは
漬物石では大したことないなあ
餅つき臼でっか。
まさか石臼とチャウやろなあ
石臼ならムチャ重いでっせ。
それに大きな甕もあるんかいな。
かなり旧家ですね。

その家の歴史を物語る大切なものですから、しっかり保存してやって。
といっても若い世代だったら、どうでもいいようなものとして、捨てる可能性がありますが、納屋の片隅にも置いておくしかないでしょう。

白菜の漬物は水が冷たくなってくるこれからですね。
今年は漬けてみようかなあ
どちみちヒマなんだし(笑)
確か昨年は白菜高かったのでは。
野菜の高騰はその辺りにも、響いてくるなあ(゚_゚i)タラー

風の旅人
2007/09/30 12:28
風さん、引越しのお手伝いしたの?私も引っ越し名人やあ〜。
もう、ここが最後や、と思ったここの住まいも、やっぱり田舎に帰りたいなあ〜と、ただ今引っ越し虫がモゾモゾしてるよぉ〜どうしよ!
って書いたところで何気にテレビを観たら「東国原さん」が出演してる!
さよちん
2007/09/30 13:00
さよちんさん毎度〜でごじゃります。
鬱陶しい天気ですは。
昨日と違って今日は蒸し暑いですよ。

田舎に帰りたい症候群が勃発かいな。
田舎に帰れば電気もネエ、水道もネエ、コンビニもネエ
カラオケもないで(笑)
あるのは緑の山に熊鹿猪に猿の群れ。
そんなところに帰ったら、三日ももちまへんで
それでも帰りたいでっか\^o^/
風の旅人
2007/09/30 14:06
私も来月、とうとう事務所の引越しだよ。。。
ゆっくりできるのも、今週末まで。
次の3連休は、全部片付けで借り出されるし、
その次の週末で引越し。。。
頼むから休ませてよってカンジです(T。T)

やってもやってもゴミが出る。。。
ようこ
2007/09/30 14:10
ようこさんのところもやっと引越しですか。
大分前から引越しの話が書いてあったけど、企業の引越しは大変でっせ。

特にすぐに使う書類は、何処におくかがポイント。
あっちの箱こっちの箱を探すのだけは、御免こうむりたいですね。

2週間後に引越しとなると、この3連休は最悪やなあ
その代わり引越ししたら、祝いの酒が待ってるでぇ(笑)

でも休みがないと辛いなあ
体の調子を壊さないようにしてや。
風の旅人
2007/09/30 14:27
田舎に帰れば電気もネエ、水道もネエ、コンビニもネエ
カラオケもないで(笑)あるのは緑の山に熊鹿猪に猿の群れ。

それは風さんの田舎。何でもありまっせえ〜。
風さんの田舎は吉幾三(ぞう、ってこれだっけ!)の世界なのお〜?
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ
さよちん
2007/09/30 15:16
さよちんさんの田舎は、何でも揃っているのかいな
吉幾三が歌う「おら東京さ行くだ」の歌の世界と思っていたがな\^o^/

ワテの田舎でっか?
今じゃ開けてしもうて、都会以上でっせ。
昔は家の前を荷を運ぶ、馬車が通ってましたがね。
時には糞を落としていきましたが、それで腹を立てることもなく、そのうち車が踏んずけてペッチャンコ。
今なら犬の糞がしてあると、住民から苦情が出ますが、昔はそんなことでは誰も怒らなかったなあ\^o^/
風の旅人
2007/09/30 17:12
こんばんは〜

引っ越しお疲れ様でした
その石につまづいて転ばなくてよかったね

潮来も凄く寒いわよ、今日はストーブつけちゃったわ

風さんは秋の旅行はどこに行くのかしら?
PAN
2007/09/30 19:41
この位急激に一晩で5度まで下がってくれると、紅葉がすばらしくなるのですが、気象予報士はゆっくり気温が下がるでしょうと予報しちゃってくれています。
 予報 外れてくれ〜!!!
ゆっくり気温が低下していくと紅葉が綺麗ではなくなるのです。
ひこうちゅうねん
2007/09/30 19:51
PANさん今晩はでおます。

仕事が忙しいようやなあ
気候の変化が激しいので、体に気をつけてや。

石に躓く?
石なんか倉庫の中で鎮座しておりませ。
白菜を漬けるときには外に出しますが、それまで盗まれないよう縄でくくっておきまっさ。

秋の旅行ですか。
まもなく出かけますが、紅葉にはチョッと早いかな?
風の旅人
2007/09/30 21:10
ひこうちゅうねんさん毎度〜

気温の変化が激しいですね。
この時期にしては激しすぎますね。

紅葉前線だったら寒暖の差が大いに関係するでしょうが、今日はまだ9月の30日でっせ。
紅葉前線南下にはまだチョッと早すぎます。

東北や北海道の高地では雪も降っておりますが、平地ではいま少し先のようでんなあ
風の旅人
2007/09/30 21:15
こんにちは。
引越しのお手伝いお疲れ様です!
こちらでもこの頃、寒くてなりません。一気に冬って感じです・・
お互いに体調管理に気をつけたいですね〜n(--)n
はこふぐ
2007/10/01 12:33
はこふぐさん〜毎度でおます
今日は少し気温が高くなるそうですが、半袖でちょうどいい感じ\^o^/

急に気温が変わると体の方が、ビックリして風邪でも引かないように、注意したいですね。
この時期は秋の長雨ともいますが、余り長いと困ります。

昨日の日曜日なんか、近くの小学校の運動会でした。
それが雨で延期。
雨も欲しいときには降らず、降って欲しくない時に降るなんて、何とかしてくれ〜ちゅう感じになるなあ\^o^/
風の旅人
2007/10/01 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪はムチャ寒い一日でした 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる