心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良明日香村・かかしコンクール

<<   作成日時 : 2007/09/24 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

明日香村の稲渕地区の棚田を舞台にした、第12回かかしコンクールは、黄金の稲穂が輝く中で、今年は行われています。

画像


画像


64体の案山子が棚田を見下ろすように立っており、観光客の目を楽しませてくれます。

画像


今年の案山子のテーマは「元気」
孫たちも案山子の数を数えながら見ていったのですが、途中でわからなくなってしまったくらい、次から次に案山子が並んでいます。

画像


案山子の数々をお楽しみください。
案山子といってもこれも案山子?からオーソドックスな案山子まで
色々ありました。

子供たちに人気はこれ

画像

アンパンマン
男女とも人気が高い作品です。

画像


女の子に人気はこれ。
キティちゃん\^o^/
子供だけでなく若いお母さんにも人気でした。

画像



画像


画像


画像


ソナチネさんのご主人が大男さんと聞いています。
もしかしてこんな方かな\^o^/

画像


そしてもう一人魔女さんも来ておられます。
魔女さんの素顔はこれだと思います\^o^/
実際はもっと可愛いらしいのですが、実態は謎です(爆)

画像


そしてお待たせしました。
彼岸花の競演です。

画像


画像


画像


画像


黄色の彼岸花は、棚田の一角に群生してました。

画像


白い彼岸花は数は少なかったが咲いていました。
赤、白、黄色と同時に三色が見られたのがラッキーでした。

画像


希少植物のみずあおいです。
わずかしか残っていないので、大事に保存して欲しいものです。

画像


メキシカン・ブッシュセージ
なおさんから教えていただきました
どちらさんもすんまへんなあ\^o^/


画像


お腹が減ったらこの案山子ですわ。

画像


おにぎりとカップラーメンの案山子

画像


でもよく見ると頭の上にはカマキリが乗っていた。
何処からか飛んできたのでしょう。

さて今年の作品賞です。

画像

最優秀作品賞作品 とびはねたいんダ

画像

特別賞の作品 明日香村は我家の元気の素

優秀賞3作品です

画像

みこしだ”わっしょい”

画像

豊年祭りだよ〜

画像

元気にどじょうすくい

これ以外に佳作として10作品が選ばれていました。

<

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
案山子のカラオケ無し?ふふふ・・・。
私はボディビルやってるのがいいな!あれって何て言うんだっけ!
出てこないよお〜。やっぱりボケの一歩手前やなあ。。。母みたいになりたくないのにい〜。風さん教えて!その代わり花の名前調べてあげるから・・・。
花の名前はね、ミソハギみたいみたいだよ。ゲッ!間違ってたらどうしよ!
さよちん
2007/09/24 14:26
カラオケ忘れてた。
この後挿入しまっさ。
案山子とくれば佐田まさしでっせ。

ウエートリフティング=重量挙げ

ボケない予防に検索名人でっか。
それはよろしいなあ
花の名前も追加で書いておきまっさ。
風の旅人
2007/09/24 14:30
花の名前は検索したんと違うよ。なおさんて花の名人さんが居るの。
彼のブログの8月12日に公開してあったから見て来たの。
うっしっし・・・http://sikinohana.at.webry.info/ が彼のURLだよ。
そこで8月12日を見て来てね?なんや頼りないおばはんやわあ〜。
さよちん
2007/09/24 14:42
面白いです 案山子コンクール!
のどかな雰囲気にぴったり!
キティちゃんがいいな〜。
白い彼岸花とか黄色は 初めて見ました。
珍しいです。でも やっぱり 赤いほうが妖艶ですね〜。
みるきぃ
2007/09/24 15:29
さよちんさん見てきましたで。

花の開花時期が長いんですね。
花の色は違うけど、同じ種類だったのですか。
それにしてもよく覚えておられるなあ
一ヶ月前でっせ。

しかしなおさんという方も、花には詳しいなあ
風の旅人
2007/09/24 15:30
みるきぃさん毎度でっす
今日は朝から曇っていたが、昼から雨が降ってきています。
そうなると出かけていくところがない。
ヒマしてまっせ\^o^/

案山子の作品はかわいいでしょう。
女の子の人気No1もあながち間違っていないなあ

赤い彼岸花が好きなんだ。
妖艶さがいいだなんて、もしかして今夜辺りは、だんなの寝所に口にくわえて現れるのでは(笑)
風の旅人
2007/09/24 15:34
 風の旅人さん、はじめまして。さよちんさんの指令?でおじゃましました。奈良の飛鳥村、いいですねえ。もう、だいぶ前の大学生の頃、万葉専攻でしたので、飛鳥万葉散策ということで秋の同じ頃行ったことがあります。でも案山子コンクールは見なかったようです。いろいろユーモラスで楽しいですね。

 さて、さよちんさんには申し訳ないのですが、この花、ミソハギではございませんで、メキシカン・ブッシュセージ(ブッシュ政治ではないですね)とか、サルビア・レウカンサ、アメジストセージなどとも呼ばれるシソ科の花ですね。
なおさん
2007/09/24 17:39
楽しい案山子がいっぱいですね(^_-)-☆
どの案山子も立派で雨に打たれると勿体ない様に思います。
『案山子』の歌は友達のご主人の十八番ですよ(^ー^* )フフ♪
『金送れ!!』のところを絶唱します♪
風さん、お上手ですよ(パチパチパチ!!!)
ぷー
2007/09/24 18:04
あははは・・・!!風さん、ごめえ〜ん(~o~)
なおさんが正しい花の名前教えてくれたから書き直してね?
ごめんごめん。なおさんにメッセージ入れたの。風さんのブログへ行って教えてあげて、って。そしたらなおさんがコメントしてくれたの。ごめんね。
もう、二度とこんなことしないわ。超、恥ずかしい!!ああ〜穴があったら入りたいなあ〜。風さん、穴掘って!浅い浅い穴。
さよちん
2007/09/24 18:11
風さん♪
ただいま〜。ゆっくりしました。家に着くなり仕事がたくさん。
あさってのコンサートの件で〜。ふー。
案山子ちゃん、可愛い。お孫ちゃんも楽しかったでしょうね。♪
ソナチネ
2007/09/24 18:26
旦那はん、お久しぶりどす。
なんか、また可笑しな鼬がうろつき
ましたな。
いつも、迷惑かけてすんまへんどす。
なんせ、PCの前に座る暇がおまへん
のどす。
ほんまに何が言いたいんやろ?
ほんで、この案山子ユニークどすな?
そやけど、いもち病やカメムシとか
被害がひどいんどす。
あたいのところは、やっと稲刈が終わり
もう少しで、新米が食べられます。
一杯どうぞ、と言いたいとこやけど
ごめんやすえ(笑
お邪魔さんどした。
839
2007/09/24 19:20
コンバンは!こちらは昨日から急に涼しくなり、
暑い〜!と言っていたのが嘘みたいです。

お孫さん達可愛いですね!
メロメロになるのも納得!です。

飛鳥にも棚田があるのですね。
石舞台までは訪れた事ことがありますが、棚田は知りませんでした。
早苗の頃言ってみたいですね!
でも、面白い案山子達が見られるのは秋ですよね。
3色の彼岸花も見たいし・・・。
mugen
2007/09/24 21:40
はい、私が魔女です!(^.^)
「魔女もやるときはやるんじゃ!!」(何をじゃ!??)
いつ撮られたか、と〜んと気付きませんでしたわ。
もうちょっと美人に撮ってよね!!
魔女
2007/09/24 21:44
なおさんいらっしゃい
今日はさよちんさんが無理を言って、無理やり聞きだしたようで、えらいすんまへん。
それにしても詳しいですね。

大学時代は万葉研究で、よく明日香にも来ておられたんですね。
このかかしコンクールは今年で12回目ですから、当時は開催してなかったでしょう。

早速花の名前を書き改めました。
風の旅人
2007/09/24 21:54
ソナチネさんコンチャ
今日は久しぶりの雨。
宝塚で美味しいもの食べてきたのかなあ

相変わらず忙しい日々ですね。
でもそれがまた生きがいとなって、活力となりますよ。
コンサートは頑張っておくんなさいよ。
風の旅人
2007/09/24 21:58
さよちさんさん〜わざわざスンマヘンなあ
おかげで花の名前もわかって、よかったですよ。

浅い穴を掘ったって、すぐに這い出してきて、世話焼きしてや。

お世話様でした。
また宜しゅうに。
風の旅人
2007/09/24 22:01
ぷーさんが抜けていた
スンマヘンなあ

この歌はお友達の十八番でっか
そりゃ一度聞きたいもんや\^o^/

金頼む!
確かに親の立場からしたら、金が要るんだったら一言言って欲しいところや
でも男の子はここではぐっと我慢するもんや。
親に早々泣きつきはしないでぇ。
とワテは一人暮らしをした経験から、言える言葉やなあ
風の旅人
2007/09/24 22:05
839はん毎度でおます。

最近またしょうもないのが現れよって、色々とナリスを使っておりまんねん
自分のブログを公開しないで、人様に難癖をつけております。

22日にも839はんの名前を使って、ワテのところに2度にわたって書き込んでいます。
ホンマにこいつはアホでっせ。

こんな奴は気にせんと、無視してやるだけ。
風の旅人
2007/09/24 22:08
mugenさん今晩は

明日香の石舞台のちょうど奥にある村が稲渕です。
歩いても15分くらいかな?
車で行っても細い道だから、徐行で行くと10分くらいですから、まあ近くですわ。

そうやなあ
田植えの頃と間もなく刈り取りが始まりますが、この両方がいいでしょう。

ブログで色々と情報を仕入れると、関西に何日も滞在せんならんなあ\^o^/

11月の紅葉の時期にも来ておくれやす。
風の旅人
2007/09/24 22:14
魔女さんやっと登場やなあ
待ってたんやでぇ(笑)

どないや?よう似てまっしゃろ。
ドロンジョにも似ているが、えっドロンジョを知らない?
まさか、漫画のキャラでっせ。

もうチョッと美人に撮れって、そりゃワテもそうしてあげたいで。
でも魔女って、やっぱりこんな感じでしょう\^o^/
風の旅人
2007/09/24 22:17
あっ!
明日香村へ行ってこられたんですか?
先を越されましたわ・・・
私ももう少ししたらサイクリングしに行こうかな〜なんて思っていたんですよ
この案山子のイベント、面白いですよね
間近で見て大笑いしたいです!!
ミイ
2007/09/24 23:08
ミイさん今晩は

昨日行ってきましたで。
お彼岸と重なった日曜日、大勢の人が来てました。

今年で2度目になりますが、楽しい企画ですよ。
来年も見に来たくなります。
今度はお弁当を持って、ゆっくりしたいなあ\^o^/
風の旅人
2007/09/24 23:14
お孫さん、大喜びだったでしょう。それ以上に風旅さんが喜んでたりして!
おまけに、白と黄色の彼岸花まで見られて、よかったですね。
案山子コンクール、これは私も見てみたい! もっと近かったら、車でヒュルルンといけるけど、明日香では、着くのが明日か、ですぅ。
ゆきべえ
2007/09/24 23:39
ゆきべえさん今晩はでおます。

案山子がいっぱいあるところやでと言ったら喜んでしまって、前夜から荷物つくりしてました。
子供にとっても絵本だけの世界だったけど、実物見るとやっぱり楽しそうでした。

昔から田んぼには案山子がいましたが、最近はほとんど見られません。
作るほうも大変なんでしょうが、果たして効果はいかほどのものか\^o^/

でもやっぱり案山子が見られない田舎って、なんだかさびしいですね。

明日香までは高速を使えば早いですよ。
名神京都東 -> 近畿 -> 阪和 -> 南阪奈道路葛城下車で85km所要時間1時間04分です。
葛城から明日香までは30分も見てもらえばいいでしょう。

高速使えば早いでっせ。
ワテの家からだと一般道で2時間コースだから、ゆきべさn宅からとあまり変わらなくなるでぇ。
風の旅人
2007/09/25 00:00
ホントですね!風さんのブログ拝見していたら、素敵な所ばかりで行きたくなってしまいます。
京都には良く行きます。行けば1週間ぐらいは何時も滞在しますので、色々情報教えてください。美味しい食べ物屋さんも・・・!
mugen
2007/09/25 11:13
mugenさんおはようさんです。

京都に来られるときは車でしょうか。
1週間ともなると車のほうが便利ですが、来るだけでも大変だなあ

観光地や史跡などを回るとしても、季節ごとに訪問したい場所があります。
今度来るときには是非お知らせください。

美味しいものですか。
それが一番困るなあ(゚_゚i)タラー
人それぞれ好みが違うだけに、難しい問題ですわ。
風の旅人
2007/09/25 11:22
前記事で、お孫さん達拝見いたしました@@
皆さん可愛いですねぇ、知奈美ちゃん大きくなったのにはビックリ!
棚田にお孫さんとは渋いなと思っていたんですよ笑
案山子コンクールが有ったんですね、これならおじいちゃまの
株も上がりますね!風さん漣君に似てるの?
クリクリおめめなんですね(@^▽^@)ノ
お彼岸の日に彼岸花、そしてここでも彼岸花嬉しいわぁ。
白い彼岸花は、凄く珍しいそうですね、自然交配だとか。。。
赤とブルーの交配で。
Wとびはねたいんダ”ネーミングも良いですね*^-^*
案山子の歌聞かせて頂きながら、皆拡大して見ましたわぁ。
sayuri
2007/09/25 14:51
sayuriさん今日は〜
子供たちはアスファルトの道路で普段遊んでいるからね。
こうした棚田のある小道のほうが、花や虫もいて喜びますよ。

案山子いる棚田の風景は、大人には懐かしい風景であり、子供たちにも漫画のキャラもあったりして、楽しい一日になりました。

漣君がワテに似ていると出会った方はおっしゃっていますが、さてどうでしょうか\^o^/
期待しない方がいいでしょう。

白い彼岸花はリコリスと呼ばれるもので、園芸品種で改良された品種のようです。
現在わかっている彼岸花の品種の数は、240種とも言われており、品種改良が簡単すぎて、元になった種類の特定が難しくなっているとのことです。

詳しくはこのHPをどうぞ参照してください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~lycoris/lycoris.contents.htm
風の旅人
2007/09/25 16:10
案山子は効果の定かでないところが、ほのぼのしていいですね。

すごく細かい時間まで教えていただいて、ありがとうございます。
意外と近いんですね。案山子見に行こうかなあ。
ゆきべえ
2007/09/25 16:13
ゆきべえさん毎度〜

もう少し詳しく書きましょう
名神京都東 -> 近畿道松原JCT-> 阪和道美原JCT ->
南阪奈道路葛城ICで終点です。
この後そのまま10数分走ると、小房交差点を右折して
飛鳥駅の前を左折します。

石舞台の前を過ぎたら、左右に分かれる道があります。
そこを右側に曲がって村の中の細い道を通ります。
村が終わったらまもなく棚田の風景が見えてきます。

村の中から棚田までは一方通行ですから、ハイカーもかなり歩いていますので、通行にはくれぐれも注意してください。

しばらく行くとガードマンが交通整理しており、その辺りに路上駐車がずらりと並んでいます。
適当に止めて橋のところに、案山子ロードとかいた看板がありますから、そこから歩いてください。
風の旅人
2007/09/25 16:45
案山子コンクールテレビでは、見た事ありますが…凄いですね。
あの大男さん…ソナちゃんの御主人( ..)φメモメモあははっ!
私、彼岸花赤だけだと思っておりました。白も黄色も綺麗!
初めて見ました。何処にでもあるのかな?
くみ
2007/09/25 16:45
案山子コンクール、盛大に行われていますね。
これらは地元の人が作るのですか?それとも他の土地の
人達も応募しているのでしょうか?
なかなか手が込んでいて、大作揃いですね。
こんな面白い案山子が立っていたら、からすもすずめも
喜んで飛んできそうです。
孫ちゃん達も喜ばれたでしょうね。
見てる私も、楽しく見させていただきました。

あんまり奥様をほったらかしにしていると・・・
旅から帰ったら、いなかったりして〜
お気をつけあそばせ〜〜
ともっぺ
2007/09/25 17:17
くみさん今晩は
この催しは関東まで放送されてるのですか。
ローカルな話題ではと思っていましたが、全国ニュースになっているとは驚きです。

大男さんの奥さんが見たら、どない言うかなあ\^o^/
もっとええ男だと叫ぶかも(笑)

彼岸花の各種の色は、最近は何処でも見られるようになってきたのでは。
ブログを覗いていると、各地で話題になっていますよ。
そのうち久美さんの庭にも咲くのでは。
園芸種ですから、球根を買ってきて植えてください。
その時はくれぐれもやぶ蚊には気をつけてや。
またジャガイモのような顔になったら大事でっせ(笑)
風の旅人
2007/09/25 21:54
ともっぺさん今晩は
出品作品の応募については、賞の受けられた方の一覧表には、住所が書いてないので定かではありませんが、さてどうなんでしょう。
明日香村の広報に書いてあるかな?

子供たちより大人の数のほうが断然多かった。
今の子供には案山子なんて見たこともないし、馴染みがないんですね。

孫の明日香に幼稚園で「かかし」の歌を習ったかと聞いたけど、知らないと言っていました。
教える先生も見たことがないのでしょう。

ワテの奥さんのことについて、皆さん心配しておられますが、大丈夫ですよ。
妻を放っておいて、一人で遊びまわっているいるように見えるでしょうが、亭主元気で留守がいいの見本みたいなもの。
家にいるときは、それなりに家のことをしてまっせ\^o^/

夫婦で一緒に行動することは、他の家庭の夫婦よりある意味では、結構多いのではないかと自負しています。
詳しくは書いていないだけですので、ご安心のほどを。
風の旅人
2007/09/25 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良明日香村・かかしコンクール 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる