心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・明日香村稲渕の棚田 No1

<<   作成日時 : 2007/09/23 18:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

お彼岸の3連休の真ん中、孫を連れて明日香村を訪ねました。
昨年もこの時期に明日香を訪れており、覚えておられる方もおられると思います。

画像


明日香村にある石舞台から車で10分ほどのところに、稲渕の集落があります。
集落を過ぎると目の前に棚田が広がっています。

画像


この日はならに向かう車で、かなり混雑していました。
なるべく早く家を出ないと、渋滞の列に巻き込まれたら疲れるだけ。
孫たちが起きたらすぐに車に乗せ、出発したのが正解でした。

画像


明日香村はさすがに人も多く、石舞台周辺でも大勢の観光客が来ていましたが、今回のお目当ての棚田もご覧のような車の列。
狭い道なので路肩に止めるしかない。

画像
 

ここまで来るとさすがに秋は本番を迎えており、ススキの穂も出てきたし、コスモスも咲いています。

画像


今日の気温は32度だけに、茶店に入ってカキ氷を食べました。
店では吾亦紅を一束100円で売ってました。
前回この吾亦紅を歌ったので、これかいなと言う思いもあって、初めて間近で見ました。

画像


孫たちもカキ氷を食べているときはご満悦ですわ。

画像


さて明日香村の彼岸花ですが、もう満開です。
棚田の周りは彼岸花でイッパイ。

画像


孫たちも彼岸花を見るのは初めて。
不思議そうに見てました。

画像


漣君〜ハイ!ポーズ

画像


画像


明日香ちゃんもハイ!ポーズ

画像


今日はお留守番の知奈美ちゃんもハイ!ポーズ

画像


ワテの顔を見るなり泣かれてしまった。

画像


顔を見たときだけ泣きますが、すぐに慣れます。
しばらくすると抱っこしても泣きませんが、それもチョッとだけ。
飽きてくるとヤッパリ泣き出しますわ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は一人じゃなかったようで・・・。風さんがお孫さんの写真をアップしたの初めて見たわ。やっぱりかわいいねえ〜。漣君は風さんそっくりや。
特にかき氷食べてる写真。知奈美ちゃんも似てるわ。明日香ちゃんだけちょっと顔が違うかな?「今回のお目当ての棚田もご覧のような車の列」って言うから拡大したら人やった。車は全然無いじゃん。吾亦紅を間近で見れて良かったね。私は先日買ってきたよ。一日お疲れさん!孫って可愛いよね!!
さよちん
2007/09/23 20:49
さよちんさん今晩は
鋭い突っ込みいれているなあ
確かに写真では車の列はないようですが、これ以外の狭い道路に車が縦列駐車をしています。
田舎のことですから、駐車違反の取り締まりはないのでありがたいですが、車一台しか通れないところでも、隙間を見つけては車が止まっています。

この日はハイカーの方も多くて、ここまでたどり着くのも大変な道でした。

以前にも孫の写真はアップしてまっせ。
さよちんさんが見てないだけですわ。

吾亦紅の名前は知っていたが、間近に見るのは初めてです。
想像していたものと大分違いました。

孫は可愛いけれど、一日連れて歩くと疲れまっせ。
先ほどやっと帰りました。\^o^/
風の旅人
2007/09/23 21:15
こんばんわ

風の旅人さんも棚田に行かれたんですね
明日香村のは壮大です
それにまだ稲も残っていたんですね

流石連休、沢山の人でお孫さん連れでは
大変でしたでしょう
ご苦労様でした

ホント!漣君 風さんにそっくり=^-^=うふっ♪
随分大きくなられたんですね





虹はん。
2007/09/23 21:34
虹はん今晩は

湖西地方で棚田が話題になっているので、ワテの知っているのは明日香村の稲渕くらい(゚_゚i)タラー

孫の名前が明日香ですから、明日香から明日香に連れて行ってと頼まれると、そりゃもう即OKですわ。

今回は孫と一緒なら嫁はんも付いて来ます。
最近ほとんど一緒に来なかったのですが、孫の存在は大きいですよ。

土曜日から月曜日までの3日間、明日香の里では彼岸花祭りをしています。
ちょうど彼岸花が咲き始めですから、これからもっと咲くでしょう。

でも本当はこの後にアップするものが、今回の本題です。
それは何かというと・・・・
しばしお待ちを。

ワテに似てますか?
漣君は妻の沖縄の血が流れていますよ。
まつげがすごく長くて、しっかりしています。
きっとまつげの上に、マッチ棒が乗ると思いますよ。
そのうち試してみます。

風の旅人
2007/09/23 21:47
なかなか大きくて綺麗な棚田ですね。でもなんといっても可愛いお孫さんたちに注目してしまいました。 特に彼岸花の次の漣君の表情が最高。こんな表情が撮れるのは、おじいちゃんだからですよね。 
ゆきべえ
2007/09/23 23:13
ゆきべえさんも忙しく、アチコチに出没しておられますね。

ワテも3連休の中でっしゃろ。
混むのがわかっているので、朝早く家を出ました。
少しでも早く出ると、渋滞に巻き込まれることなく、スイスイと走れます。

人気のある観光地は要注意です。
たどり着くまでに疲れてしまいそう。

今回の目的は他にもう一つありました。
孫たちが喜びそうなものを見に行きました。

それは明日にでも\^o^/

せっかくの棚田の話題が飛んでしもうたか(゚_゚i)タラー
孫には勝てまへんなあ
風の旅人
2007/09/23 23:22
ひゃあ、かわいい!

お孫さんの写真、わたしは、初めてです!
風さんも、可愛いお孫さんには、
甘いおじいちゃんのようですね(笑

孫は来てよし、帰ってよし!

わたしも、しょっちゅう、
孫台風にやられて撃沈ですもん♪

michy
2007/09/23 23:29
michyさん今晩は
孫ってホンマに可愛いですね。

上の明日香がワテのパソコン部屋に来て、ペイントでお絵かきが大好きです。
これまでいくつかの作品?を描いており、5歳なのにマウスの操作も堂に入ったものです。

新しいこともすぐに覚えるので、ワテはいつも横で見ているだけ。
自分で電源を入れ、絵を描いて、最後は終了までしていきます。
下の漣君も同じようにしたいらしく、椅子に座って電源入れる催促する始末。
まだ操作まではとても出来ませんが、やがてするでしょう。

孫用にPCを1台置いてありますが、ワテの仕事がその間できませんがな(゚_゚i)タラー

帰ってくれるとホッとしますが、来ないと寂しいものですね。

風の旅人
2007/09/23 23:40
明日香に行かれたのですか?いいですね!
漣君の頭をちょっとゴマ塩にして、めじりにしわと
額もかなぁ、う〜ん、ちょっと見えてきましたよ。
旅人さんのお顔。 (何故か、イメージ通りです)
明日香ちゃんが明日香に、決定的な出会いとなりま
したね。さて、どんな感想を持たれたでしょうか?
知奈美ちゃんは、あの、今か今かと待ちわびた末の
孫ちゃんですね。もうこんなに大きく?
3人とも可愛い盛りで、おじぃちゃんの目じりが下
がりっぱなし。まさか赤ちゃん言葉は使わないでし
ょうね。
彼岸花は〜ちょっと早いかな?
ともっぺ
2007/09/23 23:51
ともっぺさん今晩は
我が家から明日香村まで2時間ほどの距離です。
朝9時前に家を出て、3時半に帰ってきました。

混むと途中で引き返すことも多々ありますから、今日は孫を連れているので、こっちの都合だけでは引き返せません。
孫も行くのを楽しみにしているので、何としてでもたどり着きたいですよ。

漣君に皺や胡麻塩頭にしたら?イメージ作るのやめて欲しいなあ
漣君が可哀想やがな(゚_゚i)タラー

知奈美は現在7ヶ月です。
ハイハイをし始めましたから、そろそろ目が離せなくなりました。
人の子はすぐに大きくなるでしょう。

赤ちゃん言葉?
それはないですね。
でも目じりは下げっ放なしですよ\^o^/

彼岸花はこれからでしょう。
昨年は26日に行きましたが、そのときは若干遅いように感じました。
でも気候が違うので、一概には言えないでしょう。

風の旅人
2007/09/24 00:03
いつもお世話になっていますm(__)m
3人のお孫さんにはデレデレのじぃじのようですね!!
3人3様の可愛さがありますね(^_-)-☆
兄弟が居るって楽しそうですね。
明日香村は行った事が無いので、大阪に帰ったら行って見たいです。
子供の笑顔の写真は最高ですね(^^♪
ぷー
2007/09/24 07:44
ぷーさんおはようさんです。

孫って本当に可愛いですよ。
何処のジジババでも同じ思いだと思いますね。

ところでご主人の定年と同時に、まもなく転居ですか?
そうなると毎日孫たちの顔を見て暮らせますね\^o^/
風の旅人
2007/09/24 09:33
秋ですねぇ!
彼岸花にススキ・・・・こちらではススキはもう穂が開いてしまったものが多いです。毎年のことですが・・・・
お孫ちゃんたちのお守り、ご苦労様でした。小さい人は何するかわからないから結構気を使って大変でしょう。
ポーズするのに?照れたような表情の漣君最高にかわいい!!
魔女
2007/09/24 10:21
魔女さんおはようさんです。

ようやく秋の風が吹き始めました。
それも昨夕からですが、日中は暑かったですよ。
マダマダ関西は秋が来たとは思えませんが、草花は秋を運んで来ましたね。

このポーズはウルトラマンのへんし〜んのポーズですよ。
まだ練習中なので、はにかんでいます。

次回は魔女さんも登場しまっせ。
ご期待あれ\^o^/
風の旅人
2007/09/24 10:28
ええ〜〜っ!!
何やろな、怖いなぁ〜〜♪
魔女
2007/09/24 11:33
大きくなりましたね
2番目の子供がまだ
生まれて湯気が立っていたときしか
観ていなかったけど・・・

しっかりお兄ちゃんの顔になっています。

野沢菜っ葉。
2007/09/24 12:02
魔女さん〜早よ見たいやろ
もうチョットの辛抱やでぇ。

大阪に秋風が吹くまでには、アップしますよって\^o^/

風の旅人
2007/09/24 12:56
菜っ葉ちゃん〜毎度でっせ。

湯気が出ていた?
それなら2年前でっせ
その間何度かアップしてまっせ。

ようやく言葉も出てくるようになってきました。
マダマダ単語ですが、子供って覚えると早いだけに、やかましくなることでしょう\^o^/

風の旅人
2007/09/24 13:01
お孫さんに泣かれてしまったのね〜。
そんなに怖い顔をしてるのかしら〜?

明日香村・・いいところですよね。
ゆっくりのんびり散策するには 最高です。
大好きな場所の一つです^^
みるきぃ
2007/09/24 15:25
みるきぃさん〜ワテの顔を見たら泣くのは、男嫌いでっせ。
女の人には愛想良くしていますが、男にはダメですね。
まあそのうちに慣れるでしょう。

明日香村は観光客が多いと言っても、ヤッパリ田舎ですよ。
人が多少いてても、のんびりできていいところですね。
風の旅人
2007/09/24 15:38
風さん♪
智恵美ちゃん大きくなったね。風じーじに似なくて美人。
お兄ちゃんお姉ちゃんも可愛いね。
風さんとは会ったこと無いけどね。のんびり奈良もいいね。
奥様とも仲良しで安心した。。。
風さん、一人で放浪してるって思って時々心配してた。♪
ソナチネ
2007/09/24 18:33
ソナチネさんお帰り〜

そのうちワテの顔を見る機会もおまっしゃろ。
ええ男とはいわんけど、ゆっくり見たってや

最近は夫婦で旅をする機会がなくて、心配してくれてたんかいな
今のところは平穏無事、特に問題もおません
大丈夫でっせ。
えらいスンマヘンなあ\^o^/
風の旅人
2007/09/24 21:39
わ〜かわいいお孫さんですね!みんな風さんに似てるのかな?
ここは彼岸花もよく咲いてますね。
はこふぐ
2007/09/25 12:32
はこふぐさんコンチャ

ワテに似ているかなあ
まあチョッとは似ているでしょうが、ワテはオッサンだけにこんなに可愛くはないで(笑)

明日香の彼岸花はこれから最盛期を迎えるでしょう。
その気になればいける距離ですから、案山子でも見に行ってください。

風の旅人
2007/09/25 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・明日香村稲渕の棚田 No1 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる