心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏日のお彼岸入り

<<   作成日時 : 2007/09/21 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

記録的な暑さが続く中、お彼岸入りになりました。
大阪では昨日が34度、今日は33度。
北海道の札幌では今日も31度だって。
来週も真夏日が続くと言っています。

画像


暑さ寒さも彼岸までと、昔から言われていましたが、
どうも今年に限っては当てはまらないようです。
この分では秋の訪れは遅いかなと、ブログネタ探しに
出かけてみました。

画像


いつもの年なら彼岸花の一つや二つくらい、咲いているのを
見かけるのですが、全然それらしき花もない。

画像


未だに百日紅の花が咲いており、芙蓉の花も色鮮やかに
咲いていました。

画像


そんな中で秋らしい風景と言えば栗の実。
今にもはじけて落ちてきそうなイガもありましたが、持ち主は
採らないのかなあと、変なところで心配してしまう。

画像


ススキではありませんが、これ何だったかなあ?
前に聞いたことがあったが、忘れてしまいました。
真っ白い穂が出るので綺麗ですが、ヤッパリススキの種類でしょうね。

画像


こんな草の陰で恋の花を咲かせているのもおりました。
夏から秋に入る時期なのに、この時期に子孫を残すのかな。

途中で別の蝶が飛んできて求愛をしましたが、二匹はしっかりと結ばれていました。

画像


こちらは池の上に柵にとまって、小魚を狙っているのは青鷺?
近づいていって何とかアップでと思ったが、さっと逃げられてしまった。

画像


こうして翼を広げると大きい鳥ですね。

画像


秋景色はどうもまだ見たい。
皆さんのところはどんなもんでしょうか。





吾亦紅

お彼岸になるとこんな歌がいいですね。
最近爆発的に流行っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
栗の実は栗おはぎしたいなあ〜。しっかり青鷺?キャッチしてるじゃないっすか!ススキに似てるのは「パンパスグラス」かな?でも、これはススキっぽいけどねえ〜。違うの?それから芙蓉?槿かと思っちゃった!o(*^▽^*)oあはっ
きれいだねえ〜。秋探しなんていいわね。私も行きたいまあ〜。でも暑すぎい〜〜〜。私には無理やあ。。。
さよちん
2007/09/21 18:01
こちらも暑いです〜。。
外に出歩こうなんて、気も起きません。
風さん 元気ですね^^
ススキに似てるのは 初めて見ました。
まだ 秋は来そうにないですわ。
みるきぃ
2007/09/21 18:20
さよちんさん毎度〜暑いなあ
そっちらも暑いでっか

これは槿ですか?
芙蓉かと思ったがな(゚_゚i)タラー

栗の実を夢中で拾って、顔を晴らしたオバちゃんもおりますから(笑)気をつけてや\^o^/

今日はお彼岸だし、話題探しに彼岸花を探しに行ったんだけど、真夏並みの暑さでは首出しませんね。

お彼岸要の曲を用意したので、最アップしまっさ。
風の旅人
2007/09/21 18:27
みるきぃさん今晩は

全国的に暑い中でも、季節は確実に秋に向かっているはずだと思って、近所をブラブラと見て回りました。

気持ち的にはもう少し秋色を出して見たかったが、どうも蝶まで恋の季節の時期だったのは、もしかしてみるきぃ家の影響かも知れないね(笑)
風の旅人
2007/09/21 18:33
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ!!しっかり覚えちゃってすっげえ早や技や。しかし、何回聴いてもいい歌やわあ〜。次は何やろう。。。
風さんは何でもござれだからなあ〜。しかし、くみちゃんは大災難やね。
蚊に刺されて病院へ行った人なんて前代未聞や。
さよちん
2007/09/21 18:45
風さんも秋探ししてたんですね、
私も彼岸花写せなかった\:^o^:/
信州も30℃超えてる、信じられない暑さ!
このグリーン見るとホッとしますよ。
綺麗な蝶、良いショットですね。
sayuri
2007/09/21 19:16
さよちんさん今晩はでおます。

この「吾亦紅」の曲は、池ちゃんのブログでしっかり勉強させてもらいました。
先日通天閣の歌姫、叶麗子さんも歌ってましたが、池ちゃんの方は譜面どおりの歌い方なので、参考になりました。

次の曲を待つんかいな
次はなあ
明日か明後日に行く場所で決まるでぇ。
まあしばしお待ちください。\^o^/
風の旅人
2007/09/21 20:38
sayuriさん今晩は
信州も暑いようですね。
本来ならもっと涼しくなってもよさそうなのに、日曜日まではダメらしいですね。

sayuriさんのところでも彼岸花が咲いていないのですか。
不思議と言うか、やはり温暖化の影響ですね。

一昨年のこの時期に、4色の彼岸花を見に行ったことがあります。
今年も行きたいの、その前に地元の彼岸花が咲いているかどうか、確認してからと思ったのですが、見事外れました。
これでは慌てて行っても、無駄足になるかもしれません。

そこには赤、黄色、白、ピンクの4色の彼岸花が咲きます。
詳しくはNo187をご覧ください。
白とピンクは日本固有のものではなく、リコリスと言う種類だと昨日ゆきべえさんに教えてもらいました。

蝶の交尾はカメラで狙っているときは、全然気が付きませんでした。
あとでPCに転送してから、交尾していることに気が付きました。
風の旅人
2007/09/21 20:53
毎日暑いですねえ。今年の暑さには閉口しました。
お陰で稲刈も熱中症になりそうになりながらやっと今日全て終わりました。
畦には彼岸花が少し頭を覗かせていました。例年なら真っ赤に咲いているのにね。
4色の彼岸花は中町だったかしら?違ったかな?
今日 田圃で赤とんぼの愛し合う姿を見つけましたが生憎カメラがなかった。
二匹繋がって飛んでいました。
コロ・・・?
2007/09/21 21:10
今風の旅人さんのブログで確かめました。
中町で正解でしたね。
今年も咲いているのかなあ。
コロ・・・?
2007/09/21 21:15
>これは槿ですか?
>芙蓉かと思ったがな(゚_゚i)タラー

これは「芙蓉」で間違いないです。
伊藤
2007/09/21 22:01
風さん、彡~(*^0^*)~☆彡ありがとう〜
今見てきました、風さんの過去記事レパートリー広いですね。
改めて感心しちゃった!!彼岸花、曼珠沙華という響好きだな〜。
当時のコメントも楽しませて貰いましたホンワカ☆彡
sayuri
2007/09/21 22:44
早速秋探しですか
フットワーク軽いですね〜
わたしも負けずに秋探しに・・・なんて思っているんですが・・・
蝶々の求愛よく撮れましたね
すごい!!
ミイ
2007/09/21 22:58
風さん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらではちゃんと彼岸花咲きましたよo(*^▽^*)o~♪
栗も先月の終わりに。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ
柿もρ(゜○゜)σ(゜〜゜)ムシャムシャ
里芋、さつま芋と秋の味覚が満載\(^▽^)/
新米を食べる前に去年のお米を食べるのに必死で〜す(o^∇^o)ノ
そろそろ夏休みも終了して仕事見つけなくちゃ。。。。
love smile
2007/09/21 23:43
コロ・・・?さん今晩は
稲刈りもようやく終わりましたか。
暑い中だけに大変ですね。

彼岸花も顔を見せましたか。
となるとこちらもそろそろ出てくるかな?

4色の彼岸花は中町ですね。
今は町村合併で多可町だったかな?
名前を変えました。
多可町のHPを見ても、4色の彼岸花の記事がなくなっていました。
広域合併すると、きめ細かいニュースはカットされてしまうようです。
4色に咲く彼岸花が見られる地域だけに、開花情報が欲しいですね。

撮りたいと思うときにカメラなし。
ようありまっせ\^o^/
風の旅人
2007/09/21 23:58
伊藤はん毎度〜

あれ!今地震があった。
震度1くらいかな?

この花は芙蓉で間違いないですか。
それはよかった。
花には疎いですよって、教えてもらえると助かります。

ところでカラオケのほうは、どないでっか。
バッチリ録ってまっか\^o^/
風の旅人
2007/09/22 00:01
sayuriさんも見てくれはったんやね。

4色に咲く彼岸花の記事。
なかなか一同にはお目にかかれないものですが、この兵庫県の中町では規模は小さいですが、それが見られます。

あそこにこんな物があると聞いたら、フットワークは軽いでっせ。
サッと行きまっせ。
信州のほうでも声をかけておくれやす\^o^/
風の旅人
2007/09/22 00:05
ミイさん今晩は
チョウチョの求愛シーンですが、ひらひらと飛んできたと思ったら、サッと草の上に止まった。
ジッとしているのでカメラを構えたのですが、草が邪魔してそればっかり気にしていた。

あとで2匹が繋がっているのを知って、儲けもんと思った次第。
綺麗な蝶でよかったよ。
風の旅人
2007/09/22 00:07
love smileさんコンチャ
えっ彼岸花も咲いて、柿も食べたの?
栗だったらわかるけど、柿ってこちらはまだ青いでっせ。
南国の割りには早いなあ

秋は北のほうからやってくると思ったが、今年は逆かいな\^o^/
風の旅人
2007/09/22 00:12
彼岸花が少ないのはまだ残暑やからかなあ。あわただしい秋になりそう!

すすきに似ているのは、さよちんさんのおっしゃるとおり「パンパスグラス」ですね。それと蝶はアゲハの仲間だと思います。蝶のラブラ場面、初めて見ました。すごいすごいシャッターチャンスです。 ラッキーボーイですね。
ゆきべえ
URL
2007/09/22 09:40
ゆきべえさんおはようさんです。

皆さんの彼岸花情報を読んでみると、都市部の周辺では咲いているようですね。
ヒートアイランドの都市部では、まだ芽が出ていません
やはり昼夜の寒暖の差も、大いに関係しているようですね。

パンパスグラスですか。
サンキューです。
これも外来種でしょうね。
昔はこんなものは見なかった。

蝶の恋の季節って今頃なんでしょうか。
トンボはよく見ますが、蝶はたとえ見ても飛んでいるときだと思います。
目の前で留ってくれたので、シャッターを切ることが出来ました。

ラッキーボーイじゃなくラッキー爺さんでっせ(笑)
風の旅人
2007/09/22 12:08
風さん、いつもお世話様です。。。(*^_^*)
パソコンの事はトンと分らなくって(ーー;)ご心配かけてます!
私のブログにピンクの彼岸花を載せましたよ(*^^)v
とっても綺麗に咲いています。柿もスーパーで見かけましたが、木になってる柿はまだ青いです。
秋の気配は少しづつ、夕方の風は涼しいですよ。
今はクーラーの部屋に籠っています(^ー^* )フフ♪
ぷー
2007/09/22 13:23
187で4色の彼岸花見てきました。
紅と白は良く見かけますが、黄色、桃色は珍しいですね。
本物見てみたい!
毎日こんなに暑くては、こちらも、彼岸花見られるのはまだ先のようです。
でも、夜は秋の気配、虫の声も喧しくなってきました。
mugen
2007/09/22 13:24
ぷーさん毎度〜
今見に行きました。
ピンクの彼岸花はリコリスになると、昨夜ゆきべえさんに教えてもらいました。

日本古来の原種は赤色と黄色だそうです。
黄色はオオキツネノカミソリと呼ぶそうです。

さてPCですが、ブログのほうにも書いておきましたので、参照してください。
解決策になるかどうかは疑問ですが、一応参考にしてや。
風の旅人
2007/09/22 15:38
mugenさんこんにちは

4色全部同時に見られるとなると、これは難しいですね。
観葉植物として持ち込まれたものですから、意外と全国的に咲いている可能性があります。

検索で探すのも楽しみですよ。
風の旅人
2007/09/22 15:46
お彼岸だというのに、こちらも彼岸花が咲きだしません。
東京ではもう咲いたというお話を頂きましたが、
私の家のそばの堤防にも、4色の彼岸花が咲くところが
あります。といっても、一度に咲くわけではありません。
ピンクは1週間程前に咲いて、もうありません。
赤と白はもうそろそろの筈なのですが・・・
赤が咲き終わって、一週間ほどすると黄色が咲き出します。
一度に咲くのも綺麗ですが、分かれて咲いてくれると二度
三度楽しめて、いいものですよ。
ともっぺ
2007/09/22 16:28
ともっぺさん毎度でおます。
愛知県にも4色の彼岸花が咲くのですか。

4色見られるって、なんかすごく得した気分でしょう。
一度に咲かなくてもいいですね。
順番で咲いてもらえば、何度も楽しめるから。
場所は何処でしょうか。
風の旅人
2007/09/22 16:33
風さん♪
暑かった。お墓参りに箕面まで行って来ました。
またまた真っ黒けになっちゃいました。
帽子かぶってタオルまいて掃除しました。
フーフーいいながら〜。霊園になかで急病人が出ました。
お年寄りが暑さで脱水状態になって救急車がきてました。
墓参りでひっくり返ったら冗談にならないわ。
吾亦紅なかなか味があるね。歌ってその人の個性が出ます。
風さんはワイルドな感じです。声にボリュームがあるから
大きなスケールのある歌が歌えるわ。
それって大事な事ってタカオ君も言ってました。♪
ソナチネ
2007/09/22 19:23
ソナチネさん暑い中なのに、墓参りご苦労さんです。
お墓の中にまで救急車ですか
この暑さですから、気をつけたいですね。

お彼岸ですからこの吾亦紅を歌ってみたかった。
これは歌っている杉本さんの、自伝的な歌だと聞いています。

東京のオフ会でも聞いたし、ブログで池ちゃんも歌っています。
何度も聞いているうちに、覚えてしまったよ。
まだ練習中ですから、そのうちバッチリ歌えるでしょう。
風の旅人
2007/09/22 19:38
どうしても頭が悪いから話についていけない私(゚_゚i)タラー・・・
 お墓と言っても霊園でしょうね。救急車はどこへでも出動します。
その内風のおっちゃんもお世話にならないように(血圧高そうですから)
来週からしばらく旅に出ます。餞別は要りませんよ前もって断っておかないと
風のおっちゃんは気前が良いので現金書留で送ってもらっても困るから(笑)
京都まで一寸ね。小指が待っています。
ススキ写真に収めると綺麗ですね
写真はプロ並み。歌はセミプロ 火の打ち所がないおっちゃんやなぁぁぁ〜
ヤン坊です
2007/09/22 22:19
風さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

彼岸花、柿の証拠写真UPしました〜(o^∇^o)ノ
柿は今年 豊作です
食べ頃のはカラスが。。。。
まぁ 届かない所の分なんですが食べにきています
甘くて美味しいんですよ(*^^*)

お米も今年は台風の被害が今の所ありません
美味しいお米ももうすぐで〜〜す\(^▽^)/
love smile
2007/09/22 22:21
ヤン坊のオッちゃん毎度〜
ワテもそのうちお世話になるのが、医者に坊さんでしょう。遅かれ早かれやってくる老いへの不安。

誰もがサイナラの一言で逝けたら一番いいけれど、そうもいかないのが辛いところですわ。
京都に来るのでっか気をつけておいでや餞別は考えてへんし、そっちも気を使わんでいいぞ。
風の旅人
2007/09/22 23:53
love smileさん〜
ホンマやなあ彼岸花が見事に咲いているなあ
柿や栗も実っているし、日本列島どないなってるんやろ

彼岸花情報だけ見ても、各地でばらつきがありますね。
風の旅人
2007/09/22 23:54
風さん、こんにちは!
お顔治りましたよ。うふふっ!

綺麗な蝶だなぁ〜と見ていたら、あら、恥ずかしい…
これ、重なっていたのですねぇ〜(爆)真剣に見てました。
ジャガイモが治ったら…今度は、真っ赤になってしまいました。(トマト)
う〜んもう!私ったら、ヤ〜ダ!
くみ
2007/09/23 12:51
ジャガイモのくみちゃんいらっしゃい〜\^o^/

顔の腫れが治ってよかったなあ
そのままだったら表に出られなかったでしょう。
今度はトマト顔でっか。
ヤレヤレ

どんな感じなのか見たかったなあ(笑)
風の旅人
2007/09/23 15:41
こんにちわ!

彼岸花はまだ、こちらでは見かけません。
赤だけじゃなく、白やピンクなどの色もあるんですよね、
赤いろの彼岸花しかみたことないです、残念。

そういえば、奈良が本場?の柿も、
まだ、みていないです・・
早いところもあるんですね、、
michy
2007/09/23 17:11
michyさん毎度でっす。

今年の彼岸花は少し遅れていますが、周辺では咲いています。
今日は明日香に行ってきました。
彼岸花がイッパイ咲いていました。
そして今年も・・・コンクールがやってました。

・・・ってなんやろ?
詳しいことは次回にて
風の旅人
2007/09/23 17:17
こんにちは〜。この辺りでは昨日、彼岸花を見ましたよ^^
いつもより数も少ないようには思いましたが。ほんとにまだ暑いですね!
はこふぐ
2007/09/25 12:29
はこふぐさん毎度でっす。
やっと涼しくなった感じもしますが、まだまだ日中は暑いですね。

そちらでは彼岸花も咲きだしましたか。
ワテの家の周りでは、まだ見かけません。

ブログで松茸の写真を見ましたが、涎流してみさせてもらったでぇ。
風の旅人
2007/09/25 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夏日のお彼岸入り 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる