心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな話、あんな話

<<   作成日時 : 2007/09/18 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

日曜日は真夏の太陽が照りつける中で、地域の保育所の祭りが行われました。
この保育所とは深いつながりもあって、何か行事があると顔を見せています。

画像


地域に保育所が欲しいと願う若いお母さんと、10年ほど前に知り合って、二人で無認可の保育所を作る話に発展しました。

まずは部屋探しからはじめましたが、なかなか気に入ったものがなかった。
そのうち保育所作りに賛同してくれる仲間も増えて、話は飛躍していきました。

アパートの一室からマンションはどうかな?
二人の会話ではその辺りでしたが、仲間が増えてくると話はエスカレートしてきます。

プレハブを建ててようか。
それやったら土地を借りなければならない。

画像


ワテの懇意にしている地主さんがおりまして、土地を借してくれないかと交渉した結果、気持ちよく了承してくれました。

土地は確保したが具体的な資金の話が出来ていない。
肝心の金がないようでは、具体的な話にならない。
借地契約はしたものの、月末になっても地代がまったくない。

それを見越して地主さんも助けてくれました。
1年間無料でいいと。
地主さんのご好意で、1年間借地料が助かりました。

画像


そんなこともあって仲間作りも本格化。
お金集めの日々が続く中で、国の政策で無認可から認可園に昇格。
話は一気に現実化の運びとなった。

画像


そして無事に保育所が出来上がりましたが、お金はヤッパリ足りません。
なんせ建設費が1億3千万円。

画像


国や府の助成金も入りますが、自己資金と言ってもほとんど借金。
それでも保育所として7年目を迎えています。

その保育所が主催する祭りに、バザーを出すことに。
当日は多くの店が出ました。
今回は多くの団体に呼びかけたので、入場者数も1500人もやってきて、子供たちでいっぱい。

一保育所の祭りではこうも行かないのですが、みんなの祭りとして取り組むと、大勢の人が参加されました。

そんな中でワテもバザーの商品を売っていましたが、売れ残ったものを漁っていると、ありゃまこんなもんがあるやんか。

画像


SD SLOT mp3PLAYERと書いてある。
これはもしかしてあれかいな\^o^/\^o^/

MP3やんか
欲しかったやつや
値段は???箱のふたを見たら500円
500円なら即買いや

それを見ていた責任者
300円でええでやて
ウハウハもんや
ほなおおきに〜

画像


家に帰って蓋を開けたら、SDカードが付いていない。
ありゃまあ〜
しゃあないなあ
1GのSDカード買ってきた分だけ計算違い。
まあ300円で手に入るわけないなあ(゚_゚i)タラー

1Gサイズで100曲以上入るはず。
お気に入りの曲を早速入れました。
これで旅のお供も出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
やっと新世界記事が終わった。ほっ。疲れたわ。
SD SLOT mp3PLAYER購入ですか?
風さん電気屋さんに行ってみて〜安いの売ってるよ。1000円くらいから〜
もちろんSDカードは付いてないけど。しょぼいのなら安く売ってる。♪
ソナチネ
2007/09/19 00:06
ソナチネさん毎度〜
新世界シリーズ終わりましたか。
一度串かつ食べに行こうか\^o^/
なんか再発見でもありそうやで。

MP3はバザーで買いましたがな
300円で(笑)

1000円でもSDカードないわなあ\^o^/
カードのほうが高かった(笑)
風の旅人
2007/09/19 00:19
凄いパワーですね!
土地なし、資金なしで、1億3千万の保育所を建ててしまうなんて、みんなの力が集まると凄い事も出来るのですね!
こんな大変な事を、サラッと記される風さんも凄い!

mugen
2007/09/19 00:31
mugenさん今晩は
保育所建設は二人の立ち話から始まって、3人に広がって、そして段々輪が大きくなっていった。
ワテ一人の力と違いますよ。
モチは餅屋でして、仲間が多くなれば能力を持っている人も集まってくる。

最初の話から建設が始まるまで、2年の月日が流れました。
地代も1年目はタダでしたが、さすがに2年目からは払いました。
保育所を建てる前だから、みんなから集めた出資金やカンパで地代を払うわけですから、自転車操業もええとこ。

現在も多くの方から出資してもらっていますから、その返済のために祭りなども行って、バザーなどの収益金からお金を返さなくてはなりません。
担当者は大変でっせ。
風の旅人
2007/09/19 00:44
mugen様の感想に、心から同意です。

風の旅人さまは淡々と記述しておいでですが、
成し遂げられた事柄は、
現実にはとても成し難い事だと思います。

ブログを拝読しながら、
NHKの番組「プロジェクトX」を思い浮かべました。

田口トモロヲさんの訥々としたナレーションで、

「大阪のとある街で・・・、
幼い子をかかえる若い母親と、一人の男性が出会った・・」

という語り出しで始まる、「プロジェクトX」ストーリーが
私の頭の中でどんどんと進んでいきました(笑)。

こんな大変な事を、自慢なさるでもなく、
さりげなく綴られる「風の旅人」さまの御人柄に、
畏敬の念を禁じ得ません。
Aki
2007/09/19 04:09
皆様と同じ感想です。
風さんのお人柄がこんな大きな事を成し遂げる力です。
尊敬いたします。 
コロ・・・?
2007/09/19 07:47
Akiさんおはようさん

この保育所建設話を具体的に話せば、とても長くなると思います。
近所に住む若い母親の、何気ない立ち話の中から、この話は出発しています。

この人は結婚するまでは、元保育所で働いていた方でした。
自分の子供が小学校に行き、やっと手がかからなくなったので、自分の友達の中には、子供がいるために働けないでいるお母さんもいる。
その人の子供を見てあげたいと、言ってきたことが始まりでした。

30代の女性と50代のオッサンとの会話ですわ。
普通はこんな場合は、あっそうで終わってしまうが、どういうわけか彼女の話に共鳴して、その夢 買った!\^o^/

お金のないもの同士、夢は買いましたが前途は多難でした。
風の旅人
2007/09/19 08:52
コロ・・・?さんおはようさんです。

保育所建設の夢を多くの方に語ることで、共感してくれたのは、50代以上の世代の人たちでした。
この方たちは第二次ベビーブームで生まれた子供を抱えて、保育所探しに苦労した世代です。

「ポストの数ほど保育所を」を合言葉に、保育所をもっと増やして欲しいと、国や府県、市町村に要求した経験者でした。

保育所を作ろうの訴えに、若き日のあの時の苦労がよみがえってきたのでしょう。
運動に加わってもらい、資金提供もしてくれました。
そして人から人に声をかけてもらい、徐々にではありますが仲間が増えていきました。
風の旅人
2007/09/19 09:05
国を動かすのも、庶民の切実な願いが終結して。。。ですよね。
我が子を育てる時、今の様に産、育休が3年も有りませんでしたので、
暫く無認可の保育所にお世話になりました。一番上の写真、可愛い
トイレですよね、当時のことを思い出しています。
今は認可が下り、立派な施設になりましたが、当時はプレハブでした。
バザーも季節の折おりにいたしました、お花も売りましたよ。
風さんの周りには、心優しい方々がお集まりですね*^-^*
sayuri
2007/09/19 10:02
sayuriさんおはようさんです。

子供が生まれてすぐに思うのは、預かってくれる保育所。
子供の数が増えるのに、保育所が足りない時代でした。
親は必死になって無認可保育所を探したり、作ったりしてがんばりましたね。

その苦労を知っている人が中心でした。
本来の運動としては逆なんですが、切実な若い層が必死になったんじゃなく、オッちゃんやオバちゃんたちが頑張って作った保育所です\^o^/

今では若い方たちが運営を担っていますが、土台作りで奔走した日々が懐かしいですよ。
風の旅人
2007/09/19 10:36
風さん、こにちは!
オッちゃんやオバちゃんたちが頑張って作った保育所です\^o^/

素敵です!感動…1億3千万で思い浮かんだのが義父の亡くなった時の
義母、半分は0円ですが、残りの半分の相続税1億5千万位でした。
そういう、お金は何に使ったのでしょか!
有意義に使っているのでしょうか…今は行政信じられません!!
こういう人達のために、使って欲しいです!!
支払ったお金何に使ったのか知りたいですね…

風さん達、凄いパワーですね!風さんを尊敬いたします。
おトイレも、お綺麗ですね。
くみ
2007/09/19 16:28
なんか、凄いお話ですね、300円のSD・PLAYER を
買って喜んでいらっしゃる方とちょっとつながりませんが・・、
要するに、保育所を作ろうと発起人になったということですよね。
助成金が出たにしても、1億3千万円の建設費に加えて、運営費
も必要でしょうし、保育士さんや栄養士さんを募集したりと、専
門的なノーハウも必要でしょう。なんか気が遠くなるようなお話
です。実践的にどれだけ関与されているのか分かりませんが、
大変ご苦労なことだったろうと推察します。
カラオケ&旅おじさん、これは只者ではないですね。
ともっぺ
2007/09/19 16:42
夢みたいな話だけど、実現できたんですね〜
オジチャン、オバチャンのパワーって凄いです!
うん、只者ではない風さんって・・・
スーパーマン !!!?
ぴのこ
2007/09/19 18:24
くみさん今晩は

ワテ一人の力とチャイまっせ。
言いだしっぺであっても、多くの人の協力がなければ、夢に終わってしまいます。

納めた税金の行方は気になりますね。
有意義に使ってもらえればいいけど、軍事費に回っているとしたら、腹立ちまっせ。

夢を語る人がいて、それを応援したくなっただけ\^o^/
風の旅人
2007/09/19 20:58
ともっぺさん毎度〜
このギャップが面白いのですよ。
安くなったら誰もが嬉しいやんか。

最初にアパートの一室でもという話から、保育所はスタートしています。
その話を一人一人に訴えて、協力者を募っていったわけですよ。
やがて話は大きくなって、プレハブでも建てる意見が出る中で、土地を知人から借りました。
そうなると現実としてお金が入ります。
でも手持ちのお金など1銭もない。

保育所を作る会を作って会員募集して、とりあえずの運営資金を集める。
そうやってもたかが知れています。

私たちの手で保育所を作ろうと夢を語ることで、賛同者を増やすしかありませんね。

やがて無認可保育所から認可園にしてはどうかと、行政側より打診もあったので、クリアするための施設の規模、職員数などの問題も出てきます。
それを一つ一つクリアしなければなりません。

人が集まれば能力のある方も折られます。
それぞれの役割分担を決めて、お金の問題、人の問題も解決していったわけです。

普段は旅のオッサンでっせ\^o^/

風の旅人
2007/09/19 21:10
ぴのこさん今晩は
最初から認可園を目指したわけじゃなく、3人ほど預かれる場所を探したことが始まりです。

小さな夢を語る人がいて、それを実現できるよう手助けしただけですよ。
風の旅人
2007/09/19 21:13
風さん
目標達成おめでとうございます。
普段は旅して回っているかパソコンの前に一日中座っている風さんを思い浮かべておりましたが、女性から尊敬される!実に羨ましいことです。
今回の「大きな古時計」は私に四適する歌声でした。乾杯♪
人様の為になにかをしたときはすごく気分がいいものですよね
ヤン坊
2007/09/19 23:12
ヤン坊はん毎度〜

目標は一応達成はしたけれど、借金返すまでは何年も先でっせ。
それまでワテは生きておらんやろ(笑)

PCの前に一日座ってはおりまへんで
ワテもそれなりに忙しい身でっせ。
風の旅人
2007/09/19 23:25
風さん=旅って感じでしたが

仲間と一緒に大きな事をしていたのですね。

1から土地&保育所を建てる・・・・

なかなか出来ない事です。

話で終らず 実行へ・・・

実行するのが1番 大変ですよね。
野沢菜っ葉。
2007/09/19 23:30
菜っ葉ちゃん今晩は
確かに旅にはよく出かけますが、家にいるときは何かと用事がありまして、地域での取り組みもたまにはね(笑)

普通は夢を語ってそれで終わりですが、夢を夢で終わらせたくない人が多かっただけですよ。
風の旅人
2007/09/19 23:39
風さん、すっごお〜い!!地域の為にかなりの貢献ですねえ。
これからも順調に行くといいねえ。損得考えない風さんらしいわ。
でも、他の皆さんも一生懸命だったのね。皆で合わせた力は大きいね!
凄い立派な保育園じゃん。ぶったまげえ〜だよ。立派立派!!!
さよちん
2007/09/20 18:25
さよちんさん今晩は

みんなの力ってすごいでしょう。
一人だったらアパートのい一室が関の山。

損得勘定していたら、とても出来ないね。
ワテの損得勘定は300円で程度や(笑)

マダマダ困難が続くでしょうが、後に続く方ががんばってくれるから安心だよ。
風の旅人
2007/09/20 21:29
こんばんわ!

わたしもびっくりしました! 
しょぼついていた目がぱっちりよ!
風さんって、奉仕の精神が豊かですね。
そして、始めに行動ありき!
まさに、これですね。

わたしには、到底やれない人助け!
助けてもらってばかりじゃ、アンフェア。
ほんじゃ、
暑い夏で腰が重くなってますが(笑
明日は、身近なところのお手伝い、
実家に行く日だったわ・・
自分にできるボランティアをやってきます。
michy
2007/09/20 22:58
michyさん今晩は

何度も書いていますが、一人じゃありません。
多くの方の協力がなくては、夢物語で終わっています。

子育て中に保育所探しで苦労された方々が、運動の主力になっていただきました。
今では若いお父さんやお母さん達が、一生懸命運動を継続しています。

園の基本方針です。

1、 父母が、安心して働き続けられる保育園をめざします。
2、 保育園は、子どもの成長発達の権利を保障し、社会進歩と平和に役立つ次代の主権者を育てる集団生活の場です。
3、 園と父母、職員みんなで力あわせて住みよい街づくりに貢献できる保育園をめざします。
4、 職員が生き生きと働きがいのある保育園をめざします。

基本方針の中にはこの保育所を作ろうとしたものたちの、願いが託されています。

自分のおかれた立場で、それぞれ努力すればいいのでは。
明日はがんばってきてください。
風の旅人
2007/09/20 23:17
以前に少しお聞きしてましたが、う〜ん、すごい底力のある風旅さんですね。抜群の人脈と決断力と実行力で総理大臣になってください。
総理大臣が無理なら、大阪府知事はどないですか?  えっ、青春切符で旅行できんからあかんのですか?
ゆきべえ
2007/09/21 00:10
ゆきべえさん毎度〜
人には器と言うものがありまっせ。
とてもそれだけはご期待に添えません。
ワテは外野席でワッショイ!ワッショイ!やっている方が性にあってます。

それに自分の時間がなくなるのが、とても痛いしなあ\^o^/
風の旅人
2007/09/21 00:33
立派な保育園ですね!!
おトイレもとっても綺麗で気持ち好いですね。
うちの孫も来年から幼稚園です(^^♪
月末には願書の提出の為前日のお昼から並ぶらしいですよ(>_<)
私も帰って並ぶように頼まれました。。。
こんなに大きな保育園があると好いですね(*^_^*)
ぷー
2007/09/21 17:41
ぷーさん今晩は

幼児用のトイレはとても可愛いでしょう。
この写真はオープン前の写真です。

願書を出すのに前日から並ぶの?
早く並んだからって合格するわけでもないでしょうが、それでも親にしたら気は急くわけですね。

暑い中ですから、熱中症には気をつけてくださいよ。
風の旅人
2007/09/21 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな話、あんな話 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる