心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 新世界の歌姫・叶麗子

<<   作成日時 : 2007/09/17 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


まずは叶麗子さんの登場から、お楽しみください。


訥々と語る叶麗子さんですが、話をしだすと次第に観客を乗せてしまう。
下町人情を歌い上げる叶さん、何処に秘密が隠されているのか
そんな思いで彼女の舞台を追ってみた。

画像


頭に通天閣のネオン塔を乗せて登場してきました。
これは朝の連ドラふたりっ子でも、オーロラ輝子さんが同じスタイルでやっていたので、覚えておられる方も多いと思う。

画像


この日は風の盆恋歌、吾亦紅、枯れススキ、夫婦道などをおしゃべりを交えて30分ほどのステージ。
その間に前半4曲、後半4曲ほど歌います。


画像


歌も紹介したいのだが、ここで鳴らすと儲かりまへんでとクレームがつくかも。
まあ彼女の語りの一部でご勘弁を。
その代わり彼女の素敵な表情をお楽しみください。

第一部が終わると帰るお客さんも折られます。
舞台からおりて出口に現れた叶さんは、お客さん一人一人にご挨拶。
その合間を縫ってワテも一枚お願いしました。
間近に見る彼女はとってもチャーミング。

画像


ただいま恋人募集中と舞台でもおっしゃっていたが、このチャーミングな瞳で見るめられたら、ワテもよろけまっせ。

画像


二部の最後に出てきたときは、皆さん衣装を変えてこられます。
今日は2回ともドレス姿。
歌も服装に合わせて歌うようです。

画像


この角度で撮るとチョッと太めに写るなあ(゚_゚i)タラー

にっこり笑った顔
歌に感情移入した折の顔
恋する女の顔

画像


何枚も彼女をカメラで追っていると、ふと目線が合います。
そのときドキッとするほど色気を感じます\^o^/

画像


テレビの登場人物として世に出てきましたが、実際は芸暦19年とか言っていました。
通天閣の歌姫は地元大阪を中心に活動する歌手として、根強いファンが出来ています。

画像


いよいよフィナーレ
最後まで一生懸命、これが一番お客さんを喜ばせる方法。
会場のお客さんともスキンシップして、ファン獲得を心がけていました。

画像


無事に最後の曲が終わりました。

画像




舞台から急いで降りてきて、帰るお客さんにまたご挨拶。
一人一人と握手して、また来てくださいねと声をかけておられました。

画像


勿論ワテも握手しましたが、柔わらかい手だった\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
よっ待ってました。大統領。綺麗に撮れてるやん。
叶れい子さんは正直いって歌唱力はもう一つですがショーとして
見せる舞台では抜群です。歌に対する感情移入はやはりプロですね。
エンタテナーです。生まれつき足が悪いので体の不自由な人や
いろんな意味で弱い人達には元気を与えてくれます。
ハートの暖かい人です。
歌手の宿命っていうかヒットがなく一生目の出ない歌い手も
います。れい子さんは歌謡劇場で歌えるだけでも幸せと言ってますが、
本心はテレビに出てCDも売り上げたいと思います。当然よね。
歌手って厳しい職業ですね。
頑張っていても目が出ない人が山のようにいるんですものね。
曽野恵子さんって歌手は歌謡劇場NO1の歌唱力です。
美空ひばりもまっさおです。今度聞いてみて〜。♪
ソナチネ
2007/09/17 22:32
シナチネさん毎度〜でおます。

彼女のステージはとっても良かったですよ。
録音もそれなりに録りますが、ここでお聞かせするのはやめておきます。

歌は上手とはいえませんが、表情やしぐさなど舞台は魅せますね。

叶麗子さんはここの花形。
出演するかしないかで、大いに売り上げも違うのでは。
でもヤッパリメジャーになりたいでしょうが、これも運でしょう。

曽野恵子さんっておられるのですか。
次回のメンバーも貼りだされていたけど、確認していないなあ
ひばりが真っ青と聞いたら、こりゃ聞かないとアカンなあ

今度一緒に行こうか。
ここに嵌った弟さんも紹介してや(笑)
風の旅人
2007/09/17 22:45
おはようございます!
大阪楽しいそうで、楽しそうで…
口ずさむと…終わってしまう。風さん商売人ですね!(爆)
ソナちゃんも…始めから飛ばしますねぇ〜(笑)
京都から大阪近いのかしら?
行っちゃうかな〜あははっ!
ハマってしまいそうで、怖いかしら(爆)
大阪行ったら、風さん、ソナちゃん案内してね!うふふっ。。
くみ
2007/09/18 05:20
くみさんおはようさん

イントロが始まると歌ってしまうでしょう。
でもこれ以上やると営業妨害かも(笑)
本当は全曲聞かせてあげたいけどね。

ソナチネさんもまたまたアップしたね。
入れ込みすぎでっせ(笑)

京都と大阪間は新幹線で18分、在来線の新快速なら25分ほどの距離。
東京ー横浜間と余り変わらないのじゃないかな

勿論大阪に来たら、いくらでも案内して上げまっせ。
ただし通天閣の歌謡劇場は、土日営業だから、どちらかを絡ませないと見られませんよ。
風の旅人
2007/09/18 06:58
この人がオーロラ輝子さんのモデルになった人なんですか?

歌ってるときの表情がいいですね。特に4枚目、8枚目。

TVに出ている歌手はほんの一部、大部分のプロ歌手は地べたで苦労してがんばってはるんですよね。 それでTVに出てる人よりずっと上手な人が多い! わたしも最近「kusuyo」さん(枚方の方)に出会ってから、そんなこと感じてます。

私の知らない世界を見せてもらって、ありがとう。
ゆきべえ
2007/09/18 10:00
ゆきべえさんおはようさん

歌の心をしっかり捉えて歌っている人は、顔にも身体にも表情が出ます。
いつもニコニコと笑っているアイドルでは、長くは持ちません。
地道な活動している人って、実力が伴っていますね。

そういう人たちに熱い声援を送る人が、この会場には多いなあ
風の旅人
2007/09/18 10:13
叶麗子さんは、かなりのフシギちゃんですよね〜。私も一緒に写真とってもらいましたけど、彼女のステージはおもしろい!!また見たいです。
タカオ君
2007/09/18 14:51
タカオ君毎度〜
タカオ君も歌謡劇場に嵌った口やなあ\^o^/

その気持ちはようわかるで。

あそこの雰囲気は売れない歌手への応援歌です。

売れない歌手を支えてあげる、その一途なところが毎回足を運ぶことになる。
一生懸命になるほど、嵌っていく世界ですわ。

また機会があればお越しください。
風の旅人
2007/09/18 18:35
こんばんわ!

下の記事の、
TOPの写真にほれぼれ!

素敵にとれますね、、これって、加工したのですか?
それとも、
こんなふうに、
きれいなシルエットで撮れるのですか?

風さんは、なかなかの演出家ですね。

これなら、舞台演出もできますね!
もしかして、4足のわらじ?
michy
2007/09/18 19:51
michyさん今晩は
下の記事?
前のページのことかな?
シルエットの写真のことでしょうか。

写真はすべて加工していません。
会場のスポットライトは歌手に当てていますが、カメラは歌手を写さないでシルエットだけを撮影しています。

褒めてもらっても何も出ませんよ(笑)
風の旅人
2007/09/18 21:56
皆さん、初めまして!
私は叶れい子さんの荷物持ち兼雑用係りのさすらい演歌鳥という者です。
れい子さんは心の熱い素敵な人です。私が初めて通天閣歌謡劇場に行った
のは、リニューアルオープンした3年半前の5月1日です。
友人に誘われて嫌々行ったのが、れい子さんとの運命の出会いでした。
初めて見るれい子さんの舞台は、その頃落ち込んでいた私の心を慰め、
そして勇気づけてくれました。感動のあまり、涙が出て止まりませんで
した。れい子さんの舞台の時、ひときわ大きな声で掛け声を掛けているのが私です。今度通天閣に来られた時は、気軽に声をかけてくださいね。
この写真の日も、勿論行ってました。凄く綺麗に撮れていますね。
通天閣の演歌の興業は月曜日になりました。月に2〜3回のペースで、
京橋の天守閣と淡路の東宝で、松竹主催の歌謡劇場があります。
入場料は通天閣と同じ1500円で、入れ替えもありません。
では皆さん、通天閣で会いましょう!



さすらい演歌鳥
2008/11/09 20:49
さすらい演歌鳥さんいらっしゃい
通天閣歌謡劇場にはこの時、始めていきました。

ここの常連さんであるソナチネさんの義弟さんが、毎回紙テープを投げているそうです。
もしかしてそれがさすらい演歌鳥さんでしょうか\^o^/

ワテもソナチネさんのお薦めで、この舞台を見せて貰いましたが、ど演歌の世界も以外と面白く、又いつか見に行きたいと思っています。

京橋の天守閣?
何処にあるのかなあ
沿線ですので、行くにはコッチの方が楽やなあ

今度見に行ったときは、一声かけますわ。
風の旅人
2008/11/09 21:23
風の旅人さん、人生は演歌です!辛いこと、楽しいこと、雨の日も風の日も天気の良い日も人生は演歌です。通天閣歌謡劇場に来ると辛い事を忘れて生きる勇気が湧いてきます。人は荒野の旅人です。ほんのひと時浮世を離れて叶れい子の夢幻の世界へおいでませ!
さすらい演歌鳥
2009/02/04 22:56
さすらい演歌鳥さんお久しぶりでんなあ
この前京橋を彷徨きまして、歌謡劇場を探しましたんや。

この辺りではと探したが、結局見つからずじまい。
そのうちまた覗きに行きまっさ。
テープ投げの妙、楽しみにしてまっせ。
その時は一声掛けさせて貰いまっさ。
風の旅人
2009/02/04 23:01
流れ流れて最果ての〜 久しぶりにのぞきました。
12月はれい子さんの応援に行きます!
叶れい子!何て響きの良い名前なのだろうか。
この1年、れい子さんの舞台を見る事ができませんでしたが、
やっと行けるようになりました。
れい子れい子のれい子ちゃん!
れい子ちゃんのためだったら死んでもいい〜
久しぶりに燃えまっせ!
 
さすらい演歌鳥
2011/11/12 03:22
さすらい演歌鳥さんお久しぶりでんなあ
新世界歌謡劇場は常設小屋だったのに、今では週末だけになってしまったようです。
その代わり京橋でやっているようですが、やっぱり演歌は新世界が似合いまっせ。
あの雰囲気は最高です。

1年間も間が空いているのでっか。
叶麗子さん命のさすらい演歌鳥でっさかい、しっかり応援してあげてや。
ワテもまた覗きに行きまっさ。
風の旅人
2011/11/12 10:02
友紀希望という素敵な歌手がいます。
1年前、脳梗塞で突然倒れました。しかし不屈の精神の彼女は毎日リハビリを続けて復活の時がくるのを待っています。人間はいつどうなるか分かりません。だからこそ日々その時々を明るく楽しく生きようではありませんか!
人生は今いま今の連続の瞬間です。その瞬間の連続が貴方の歴史を彩ります。
 麗子命の演歌鳥
さすらい演歌鳥
2011/11/24 23:25
さすらい演歌鳥さん毎度でおます
友紀希望さんですか
はじめて聞く名前ですわ

現在リハビリ中でっか
無事に復活して再び舞台に復帰して欲しいですね。
不死鳥のごとく蘇った日には、応援に行きたいなあ

麗子命でっか
よろしいなあ
テープをどっさり用意していってや。

風の旅人
2011/11/24 23:38
風さん、お元気ですか。

友紀希望さんのラジオ番組が4月6日から始まりました。
ラジオ関西で毎週金曜日の午後9時40分〜10時放送です。
13日か20日の放送では、私の手紙を読みます。
リスナー名は<タコリン>です。
もしお暇なら、皆さん聴いてください。

今日は一心寺シアターに、奈美京子という通天閣の大トリの歌手の
応援に行きます。
   ではまた!
さすらい演歌鳥
2012/04/08 09:15
さすらい演歌鳥さんお久しぶりです

友紀希望さんのプロフィールを見せてもらいました。
ラジオ関西でDJをされるようですね。
活躍の場が出来たことがうれしいですね。
その時さすらい演歌鳥さんの手紙が読まれるんですか。
楽しみだなあ

今日も一心寺で熱い応援をされるようで、いつもいつも目いっぱいの応援、出演する歌手の皆さんも喜んでいるでしょう。またそのうち通天閣劇場に行きまっさ。
風の旅人
2012/04/08 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新世界の歌姫・叶麗子 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる