心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 通天閣界隈は旨いし安いでぇ

<<   作成日時 : 2007/09/16 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

新世界を久しぶりにぶらついて見た。
着いたのはちょうど12時頃だった。

画像


こんな場所でもJTBのツアーが来ていた。
新世界の何処を案内するのかなあ
チョッと付いていきたい気分になった\^o^/

画像


将棋の愛好家がぎょうさんきている。
昔はタバコの煙で空気に色がついていたが、さすがに今はそういうこともない。

画像


この新世界界隈で特に旨いのは串かつ。
串かつ屋だけで何軒あるだろうか。
人通りの多いところでは、串かつ屋が軒を連ねている。
その中で特に旨いと評判の店は、この時間に波長だの列。
隣を見ると誰も入っていない
なんで?と思うほど人は一方に偏ってしまう。

画像


何が違うのか
一つにはソースと言われている。
ソースが秘伝の味として、門外不出の掟だとか
それにラード
この2点で旨さが決まるらしい。

画像


それに安いと言うことも大いに魅力。
串かつだけではなく、何でも安いようだ。
散髪屋の看板を見ると、この値段だけに文句のつけようがない。

画像


たこ焼きやも何件か見かけるが、このたこ焼き屋だけが列を成している。
ヤッパリ何処が違うねんと言って見たくなる。
並んでまで食べたいかなあ

ワテは飯だけは待ちたくない。
空いている店に入って食べてみる。
味は悪くない
この味で不満?
そう思うんだけど、大方の人は雑誌等で紹介された、有名店に並んでしまう。
マスコミの影響はすごいと思うで。

画像


この辺りは新今宮にも近くて、いわゆる三角公園の近く。
朝早いときは仕事を探す人で、ごった返す場所。

画像


付近には簡易宿泊所などもあって、1200円くらいの表示がある。
家を持たない人はここを寝倉にしているが、ここにも泊まれない人もいる。
社会の底辺に生きる人たちを、ここにくれば見られるだけに、なんとも重い気持ちになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜♪
朝晩は涼しくなりましたよ〜

いろんな社会がありますね。
う・・・・ん!なんか複雑な気持ち・・・
この自販機60円からあるの?
ぴのこ
2007/09/16 06:18
昨日は何処へ行ったんやろお〜って思ってたらタカオ君とソナチネちゃんが行ったところかな?タカオ君が串焼きを絶賛してた。そんで自分でも作ったみたいだよ。ところで、今日は愈々さよぴの運動会。今、娘の要望で散らし寿司を作ったの。写真いっぱい撮れるかしら?頑張ってくるね?
最近、風さんのカラオケが入んないね。どったの?また聞かせてね。。。
さよちん
2007/09/16 07:23
ぴのこさんおはようさんです

大阪もようやくクーラーなしで、寝られるようになりました。
窓から入ってくる自然の涼風、心地いいですね。

この辺りは昔から、社会の縮図みたいなものがあります。
60円の自動販売機、今時こんなん値段があるんやなあ。
見たときはビックリしました。

この値段で売れるんだったら、他の自動販売機もできるのでは。
しかし中身は大丈夫かなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/09/16 07:41
さよちんさん〜今日は孫ちゃんの運動会でっか。
朝からちらし寿司作って応援やなあ
さよっぺちゃんが元気に走っている姿を、いっぱい撮ってきてや。
でも前を走るときは一瞬だから、しっかり姿を探してや。
天気はどないや〜

今回の新世界めぐりは先日のソナチネさんコースです。
この辺りは泥臭い世界ですが、違った角度から紹介しようかなあ(笑)

カラオケでっか。
しょうがおまへんなあ
ブログに関係する歌といえば、村田英雄が歌った王将ですが、手持ちの中にはその歌がない。
ありゃまあ〜
その代わり天王寺には昔、芸人さんがたくさん住んでいました。
その中からこの歌でも聴いてもらいましょうか。
風の旅人
2007/09/16 07:54
風さん、おはようございます!

また、歌を聴きながら見入ってしまった私…
大阪行った事ないもので…行って見たいわ〜
串カツ外に並んでいるのですか?
床屋さん700円?…ジュース60円?…
びっくりです!
大阪…いいなぁ〜〜(笑)
拝見しながら、歌2回も聴いてしまいました。(爆)
くみ
2007/09/16 09:38
行きました、行きました!!歌謡劇場は面白かったです。駒川中野の「おはこ」に行ったことありますか?茶々よりハデなところ。
タカオ君
2007/09/16 09:40
くみさんおはようさんです。

ぶっつけ本番の収録しましたので、2回も聞かないでいいですよ(笑)

写真の細い通りがじゃんじゃん横丁と昔は言っていましたが、ここだけでも10軒はあるでしょう。
それ以外の通りもあるわけでして、全部入れると相当な数の串かつ屋の店があります。

大阪にきたらソナチネさんが案内してくれまっせ(笑)
風の旅人
2007/09/16 09:50
タカオ君毎度〜
この前会えなかったけど、またいつか上京の折にはカラオケでも\^o^/

懐かしい風景でしょう。
この前来た時には何本食べましたか。
まさかソースの二度浸けは、せえへんかったでしょうね\^o^/
これは大阪が誇る、串かつ食べるときのルールでっせ(笑)

次回は歌謡劇場を紹介します。
歌謡劇場の歌姫が登場しまっせ。
風の旅人
2007/09/16 09:55
風さん♪
姫路の母もPC買いました。といってもスイッチもわかんないの。
Vistaだよ。お取り寄せとかするっていうけど〜。
昨日の夜は設定とかで疲れたわ。私詳しくないのに〜。
そんでもって複合機はめっちゃいいやつ〜。うらやましい。
でも使いこなせなかったら意味ないのに〜。無駄使い。
新世界。昨日弟も行ってたみたいよ。面白い顔の子いなかった?
そんで大衆浴場があってよく利用してるって言ってた。
歌謡劇場のアップ楽しみにしてるよ。♪
ソナチネby姫路
2007/09/16 10:20
楽しい&安いって感じで時間を潰したりするには
いいですね〜

大阪は1回しか行ったことが無い。
野沢菜っ葉。
2007/09/16 12:04
実は、串かつって食べたことがないんですよ〜。
あの、『二度づけ禁止』ってやつでしょ?
一回食べに入ってみたいんだけどねぇ。。。

でも、すぐにお腹いっぱいになっちゃいそう(^^;
ようこ
2007/09/16 15:12
風の旅人さま、こんにちわ。
私は大阪に行くと、この界隈に必ず立ち寄ってしまいます。

東京の「山谷」ではもはや消えかけている、
人間の生きるエネルギーと、
日本を支えている労働者のプライドのようなものが、
いまだにここでは感じられるような気がします。

住処の無い人も大勢あって、辛い光景もありますが・・・

昼間は年配の方が多いけれども、
夕方になると屈強な若者もどしどし帰ってきて、
まだまだ生きた街なのだなあ、と実感してしまいます。

ちょっと真面目になり過ぎましたが、
「安い」っていうのは本当ですよね!
500円の宿、80円のお好み焼き、250円のエビ天丼、
50円の珈琲、100円の焼そば、・・・うーんキリがない〜。
Aki
2007/09/16 15:36
すみません、補記をお許しください。

上のコメントだと、
新世界のことを「まだまだ生きた街なのだなあ」と、
失礼なことを書いているように見えますね。

コメントの内容は、
新世界のもう少し南にある街のことです。

新世界はとても活気のある街です!
文章の推敲が足りなくて申し訳ありませんでした。(汗)
Aki
2007/09/16 15:59
新世界に通天閣、懐かしいです。大阪にはもう30年も行っていません。
大阪生まれなのですが、住んでいたのは、戦前(死語か)も遙かな頃です。
いしけん
2007/09/16 16:39
姫路のソナチネさん〜ご苦労さん
今日の大阪は残暑どころか真夏の照りつけ。
そんな中を近くにある保育所の夏祭りに、バザーを出すと言うので手伝ってきましたが、子供の祭りだけに、多くの店舗が出ましたが、どこもビールを売っていない。
お茶やジュースばかりでは元気も出ませんわ。

お母さんがPCを買ったのか。\^o^/
早速設定をしてあげて、大変だったでしょう。
Vistaはイマイチですわ。
そのうちにブログを覗きに来てもらえるのでは。

昨日弟さんらしき人が、一番前に座って盛んにテープを投げていた。
もしかしたらあの人かなあ
テーを投げのおじさんは二人。
一人は70過ぎのオジイチャンでしたが、すごく元気があった。
風の旅人
2007/09/16 16:50
菜っ葉ちゃん〜毎度〜でおます。

この町で食べて飲むには安いでっせ。
もちろんええもんもありまっせ\^o^/

大阪に一度来たことあるんだ。
また旦那と一緒においでよ。案内してあげるで。
風の旅人
2007/09/16 16:54
ようこちゃんコンチャ
岡山のグルメには負けるが、庶民性ではピカイチやで。

ようこさんなんか連れて入ったら、動かないでしょうね。
串かつを全部の品を食べるまで、帰えらへんというでしょう。
二度浸け禁止は大阪ルール。
これも大阪の文化でしょう。
ここで出されるキャベツの味は絶品でっせ。
キャベツを食って欲しいなあと思っています。
勿論キャベツはタダです。
風の旅人
2007/09/16 17:01
Akiさんのおっしゃること、すごく理解出来ます。
真正面からこの地域を見ておられるなあと、感服しています。

大阪に来るとこの界隈に足を運ぶほど、この地域への温かい目で見ておられるのでは。

差別意識がまだまだ根強く残っており、特にこの地域も例にたがわないですね。

何回コメントを頂いても、構いませせん。
意見を出し合うことは、とてもいいことですから遠慮はいりません。
大いに自分の意見を書いてください。
風の旅人
2007/09/16 17:09
いしけんさん毎度〜
戦前に暮らした町がこの辺りですか。
それじゃ〜じゃりん子知恵の世界やなあ\^o^/

昔も今もあまり変わらない町が、このじゃんじゃん横丁ではないかなあ
まあ綺麗な商店街にはなりましたが、昔の名残はマダマダ残っています。
風の旅人
2007/09/16 17:13
お!歌が入りましたね!そやそや、この歌を風さんに唄って欲しかったんやわ。この前も・・・。言おうと思ってたのに忘れてた!台詞が聞きたかったんだよねえ。中々やっちょるじゃないっすか!ヒャア〜!!!!!!!
さよちん
2007/09/16 20:32
風さん♪
ただいま。やっぱりホルモン焼き行って来た。あはっ。
弟の顔は知ってるでしょう?52歳の白髪頭のおもろい顔の子。
いつも一番前の席で応援してるわ。左っかわよ。
常連さんばっかり固まってる。昔は花束とかプレゼントしてたけど
今貧乏なんでしてないの。
でも叶れい子さんは「***さん(名前も知ってる。)来てくれるだけで
いいのよ。」って抱きついてくるんだって。
タカオ君と行った家の近所のカラオケステージ、すごいから〜。
大阪1、いいえ日本1と思う。今度お連れしますからね。♪
ソナチネ
2007/09/16 21:07
さよちんさん今晩は

この歌を歌って欲しかったんか
それやったら言ってくれれば、歌ってあげたのに。
前はもう少しすらすら台詞が言えたが、久しぶりに歌ったらアキマヘンでした。

そのうちまた歌ってみまっさ。\^o^/
風の旅人
2007/09/16 21:11
ソナチネさん今晩はでおます。

やっぱりホルモン焼きを食べてきたのか。
チョッと連絡してくれたら、姫路までぶっ飛ばして行ったのに(笑)

弟さんの顔?
以前に見せてもらったかなあ
いつも顔のところにチョウチョが止まっているで。

舞台に向かって左側ですか?
そこにも常連さんの姿がありました。
黄色いヤッケを着ていた人たちやなあ

左側だとしたら太いペンライト2本持って、声援していた人かなあ
それやった写真に写っているで\^o^/
後で公開しまっさ。

叶麗子さんと少し言葉を交わしたけど、気さくな人やった。
この話も後で。

大阪1のスタジオでっか
ワテはお誘いさえあれば、何時でもスタンバイしまっせ。


風の旅人
2007/09/16 21:22
こんばんわ!

大阪といえば、安くておいしい♪
そうじゃないと、相手にされないもんね、大阪じゃ。

わたしは、奈良の田舎で、
安くておいしいもんはないか、いつも探していますよ(笑

ところで、新世界での将棋道場の写真。
なんか、大阪らしい!
わたしも働いてたときは、指してました、お遊びで。
というのは、
職場の上司が、職団戦に出る強豪だったの。
もう少し若いころは(笑)、将棋、チェス、麻雀、
と、いろいろの遊びごとが好きでした。
今はすっかり忙しくなり、たまに家族麻雀をするくらいです。
子守と介護に追われる(笑)人生ですから。
michy
2007/09/16 21:34
michyさんってなんか粋な人やなあ\^o^/
将棋道場で指していたの(笑)
ここは男の世界でっせ。
しかもタバコの煙がモウモウとしたところでっせ。
おこで遊んでいたとは、もう最高やなあ

それ以外にも麻雀もするんかいな。
こりゃ一度お手合わせを願いたいものや\^o^/
ここまで色々手を出していたのなら、競馬もするのではないかなあ(笑)

美味しいものを安く食べるのは、ヤッパリ大阪でしょう。
大阪でもヤッパリこの辺り。
この辺りを柔な大阪人は、怖いとか汚いとか言いますが、本当の大阪を知るには、こういった場所が一番庶民的でんなあ
風の旅人
2007/09/16 21:51
大阪・新世界、面白くて、楽しそう!
私も串カツ食べてみたい!キャベツも!美味しそうですね。
京都まではショッチュウ行くのですが・・・大阪は殆ど知りません。
其の内ぜひ!
mugen
2007/09/16 21:53
mugenさん今晩は

新世界は庶民の町。
ここでは誰もが見栄を張らなくてもええ。
若い男女も含めて平気で真昼間から、串かつ屋の店先に並んでいます。

こんな風景は梅田(北)や難波(南)でも見られません。
通天閣界隈だけですわ

串かつ屋といえばまず立ち飲み屋でした。
それが最近は若い人や女性客も増えてきたので、椅子席も用意されています。

目の前にキャベツが山盛り入った容器があります。
キャベツはブツ切りです。
大きさは大体石鹸サイズですが、このキャベツの根っこの部分をソースにドバッと浸けて(笑)大口あけてカブリつくとこれが最高の味。

家で食べるキャベツとは味が全然違います。
立ち飲み屋専用のキャベツらしくて、通常では流通していないとか。

まあ大阪に来たときは、ワテに一報してもらえれば、立ち飲み屋に連れて行きまっせ(爆)
一度起こしやす
風の旅人
2007/09/16 22:14
地方から大阪に1泊2日の格安旅行に来る人の中には、インターネットで調べて新世界の素泊まり旅館に予約してくる人がいます。
 大阪に住む者は、一歩引いてしまうような状況ですが 新世界の状況を知らない外国人なども格安値段に魅力を感じて予約する人が増えていると聞きます。
 たしかに「安い」 「安い」  「やすいが・・・?」
大阪の人達?は 避けて通る人も多いのでは・・・・?
ひこうちゅうねん
2007/09/16 22:17
将棋も麻雀も教室で覚えました、将棋は関西将棋会館で、麻雀は、横浜のNHKセンターの女性教室で。もちろん、将棋は道場でも指しました、先輩が連れて行ってくれて。職場の上司が職団戦に出る強豪で。タバコの苦手なわたし、何回煙で負けたことやら(笑)。競馬は、やったことがないです、残念ながら。あと、中国将棋もかじりました、ぽりぽりと。(笑。

遊びごとというと、男の独壇場と思うのは、古いでしょう。
わたしはともかく、
最近の女の子は、少なくとも、煙では負けませんよ(爆

長々と書きました、申し訳ありません。
今は、すっかり足を洗っていますので(笑
強豪たちと卓を囲む元気も勇気もありません。
(誰かの真似して!敵前逃亡・・ごめんなさい)
michy
2007/09/16 22:58
ひこうちゅうねんさん毎度でおます。

確かに寝るだけなら格安料金は魅力ですよ。
ワテも探しますが、安いのは一応チェックを入れます。
安心して寝たいだけに、一泊500円、1000円となると考えてしまう。

大阪の人だったらまず泊まらないでしょう。
知らないものの強みと言いましょうか、横になって寝られたらいい世界でしょう。
風の旅人
2007/09/16 23:06
michyさん
将棋会館で覚えたとなると本格的やんか。
福島にある会館ですから、プロの集まるところでっせ。

麻雀は女性にも人気がありますね。
最近では老人ボケ予防にもいいそうです。
頭使って手指を使う。
これほどいい遊びはないですよ。

ヤッパリなあ〜タバコの煙に負けましたか。
ワテもタバコを吸う人が横に来ると、煙にいぶされた狸同然ですぐに負ける(゚_゚i)タラー

勝手は男の独壇場だったこれらの世界、現在は女性がオッサン化しているのでしょうか、何処にでも進出しています。
面白い時代ですよ。
風の旅人
2007/09/16 23:12
串かつで有名な場所ですよね〜。
一度は行って見たいけど ちょっと勇気要りますね。
安いのは ほんと 嬉しいですよね〜。
並んでも食べたいって そんなに美味しいのかな?
でも 私も並びますけどね。
みるきぃ
2007/09/17 10:09
みるきぃさんもチョッとは怖がりなんだ。
安心しました(笑)

ソースとラードに対しては、かなりこだわりの店です。
口コミの威力でしょうか、並んでまで食べてみたい人で、いつも満席です。
一度遊びにおいで。
この町に詳しいソナチネさんがおりまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/09/17 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通天閣界隈は旨いし安いでぇ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる