心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符の旅・東京から大阪まで

<<   作成日時 : 2007/09/12 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

青春18切符が夏の期間に利用できるのは、7月20日〜9月10日までの40日間。

この切符は5枚綴りで11500円です。
1枚あたり2300円ですから、一日乗り放題でこの値段。
安いか高いかは乗る人が決めるだけ。

さて最後の5枚目を使う日が来ました。
それも最終日の9月10日。

残り1枚で大阪を出発するので、往路は深夜バスで上京することに。
そして帰りはゆっくり旅でしながら、楽しもうかなと。

新宿に近いとある駅からこの切符を使って入場します。
そのとき駅員がいる改札を通って、消印を押してもらいます。
これでスタートです。

8時40分に山手線に乗って東京駅で下車。
東海道線のホームに移動して、9時15分発の熱海行き快速アクティに乗車。
電車は16両編成で、通勤時間帯も終わったあとなので、楽々座れます。

画像


熱海発島田行きは10時59分発

ところが電車が来ない。
ホームの放送が流れてきた。

画像


富士で落雷のため15分送れて到着します〜

なに?またかいな
ホンマについていないなあ(゚_゚i)タラー

予定の電車に乗れへんがな。
そうなると次の乗り継ぎは・・・・
でも今回は朝の出発。
予定では大阪に夕方着く計画。
少々遅れても日が変わることはまずない。
そう思うとまあゆっくり行こや\^o^/

気持ちに余裕が出来ると、乗り継ぎの電車なんて、一々気にする必要もない。
来た電車に乗ればいいだけ〜どないでもなるやろ(笑)

熱海駅から島田行きの電車は、熱海で折返し運転をするので、熱海に来ないことには乗れない。

遅れて到着してきた電車は、なんとなんと3両編成。
熱海駅まで乗ってきたのは16両編成。
熱海で降りた客と乗り込む客のほとんどが、どう見ても青春18切符組み。
ホームにあふれている乗客が、3両編成の電車に乗り込むんでっせ。
もう満員電車ですわ(゚_゚i)タラー

電車は結局17分ほど遅れて発車。

ところが島田行きの電車は、途中の用宗と言う駅で打ち切りやて。
すぐ後から来た電車に乗り換えてくれやて。
オイオイ
遅れている電車をスピード上げて、少しでも時間短縮するのならわかるで。
遅れている電車の乗客を、この後の電車に乗り換えさせたら、もっと遅れるやんか。
これにはどうも解せないなあ

結局後続の電車に乗って島田到着。
当初の予定より18分遅れ。

画像


島田駅では浜松駅行きに乗り変える。

浜松駅では豊橋行きに乗り換え。

豊橋駅で大垣行き特別快速電車に乗り換え

画像


大垣駅で米原行きに乗り換え

米原駅で播州赤穂行き、新快速電車に乗り換え

画像


大阪に着いたのは18時45分でした。
最初の予定では18時13分着でしたから、30分の遅く到着。

9時間の旅でしたが、ズッと乗りっ放なしの旅ではなく、乗り換えることで気分も解れますし、何よりもエコノミック症候群の予防にもなります。
そのため意外と疲れないものでした。

途中で降りようかなと思う駅もありましたが、途中で降りると観光するため、この距離での日帰りは出来ません。

一日通しで乗るようにしたら、東京から我家まで585kmの距離でも、余裕で乗れますね。

最後に今回乗った5回分の旅を、もう一度おさらいしておきます。

画像


1回目 旭川(北海道)ー富良野ー旭川ー札幌
     247.7km 3460円 
2回目 札幌ー夕張ー小樽
     240km 5120円
3回目 自宅駅ー坂出(香川)ー自宅
     591.8km 9520円
4回目 自宅駅ー餘部(兵庫)ー自宅駅
     464,8km 7780円
5回目 都内駅ー東京ー大阪ー自宅駅
     585,8km 8720円


5回合計
      21,301km  34600円

11500円で買った青春18切符も、5回の旅を合計すると安く上がりました。

多少の苛立たしさと忍耐と寛容を覚える旅でもありましたが、何よりも多くの旅人との出会いが楽しめたことが大きいですね。

この冬にも売り出されます。
どうですか
1枚買ってみますか。
5人の仲間を募っての旅も可能です。
2人旅なら2回半行けます。
使い方次第で面白い旅になりますよ。

年齢関係なしですから、今青春している方なら誰でもOK.です\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
あははは、もう笑うしかない。絶好調だわ。
出だしの高音部が気持ち良さそうね。
元気ありすぎとちゃうの?おっちゃん、若いわ。
これは、茶々で録音したの?ノリノリだわ。
3番まで聞かせていただきました。
聞きながら笑いが止まらないのはどうして?
青春切符、JRも赤字になるわ。冬休みもありまっせ。♪
ソナチネ
2007/09/12 00:12
ソナチネさん今晩は

早速のコメントありがとさん。
この収録は近所のカラオケです。

この曲を歌うには、その前に楽な曲を歌っておかないと、高音部が出ません。
2番で早くなって失敗ですわ(゚_゚i)タラー

青春切符も使いようで、安くなるでしょう。
こっちも損をしないように、コースを考える楽しみがあります。

冬の旅もええけど、寒くなると出不精になるからなあ
風の旅人
2007/09/12 00:23
又演歌でっかいな…コーラスがいるだけど
美人に囲まれて羨ましいです。南新地のキャバレーと間違ってんのじゃ無かろうか?
少しは上手くなったと言う程度まだまだ僕の域までは5.6年早いですね
ここにはヤン坊ちやん来てないのでしょう?おかしいな
たぶん(私を含む9風旅さんの人気に焼餅焼いている人で
書生でしょうね。おっちゃんもまんざら捨てたものじゃないの
全くテーマと違ったことばかり書いて堪忍やで。
ヤン坊12345
2007/09/12 02:35
青春してまんなぁ〜〜すげぇ!の一言です(笑)

7〜9日 福島の郡山市に行ってきました
ママさんバスケの東北交流会でした
42歳以上の「シニア」部門で2位
4得点も入れてきましたよ(普段、シュートしない人なんです)
観光も何も出来なかったけど 楽しかったのは
知らない人との交流があったからかな?

旅って 人との出会いが楽しいのかもしれませんね♪
もりちゃん
2007/09/12 08:01
そっか、やっぱ内緒で若い女の子の生き血・・・すすってまんのやね〜!(笑)
それにしても頑張ってますねぇ!!
すごい!の一言。
風さんには負けますわぁ〜。(^_^;)
魔女
2007/09/12 09:04
びっくりした〜!
いきなり、あ〜〜〜〜〜あ〜ああ〜〜〜〜〜〜♪
ってはじまるもんだから!
元気の源は、声を出す事なんですね。
ところで、東京で風さんとすれ違いましたか?
8日はずっと新宿でおりましたが、
9日はJRで何回もいろんな電車に乗って
うろうろしてました。
もう階段の上り下りで、筋肉痛です。
どの線に乗ったらいいのか、ちんぷんかんぷんで、
主人は隣でいらいらしとりました。
「もっとわかりやすく、表示せー(表示しろ)!」と。

新宿にいてたのに、まるで中国にきたような錯覚におちました。
すごい観光客で、おのぼりさんの私はビックリ(@_@;)
今度、東京へ行く時は、のんびりいきたいで〜す。
ぷりん
2007/09/12 09:08
ビックリしたなぁ〜もう! あはははっ!
楽しい1日でしたね…!
青春してますね…。楽しいわ! たのしいわ!
また、あおな!(爆)
くみ
2007/09/12 09:29
追伸:アルハンブラから、いきなり…???
   これは、うけるわ! 面白いわ!
くみ
2007/09/12 09:35
ヤン坊のおっちゃん
ややこしい名前を付けんとき。
誤解されまっせ。

それとアンさんも書いてあるように、関係のない話はメッセージ等で書いて欲しいでんなあ。
風の旅人
2007/09/12 10:13
もりちゃん おはようさん

7日から9日は福島で試合だったの。
バスケの試合でシュートは珍しいの?
全員がシュートの機会があればするのではないの。
ディフェンスはディフェンスに徹するものなの?

旅をすると人と交流がありますが、これがいいんですよ。
どんな話になるかはその時の気分で話が弾む。
これが楽しくって、気軽に声をかける。
旅の醍醐味とはこんな感じやなあ。
風の旅人
2007/09/12 10:19
魔女さん毎度〜
わかりまっしゃろ
ワテの若さの秘訣。

魔女さんからもようけ吸わせて貰ってまっせ\^o^/
あっしもた〜魔女は200歳やった(゚_゚i)タラー
道理でワテの頭の毛、白髪が最近増えたはずや(笑)

北を向いて旅に出んとこう\^o^/
風の旅人
2007/09/12 10:22
すご〜〜い!!
たくさんお出掛けしたんですね〜。
めっちゃ お徳じゃないですか!
しかし・・風さん 相変らず 電車でのハプニングが多くて
面白いですね〜〜。
写真の夫婦善哉の場所 行った事あります〜。
意外と狭くて 小さかった印象でした^^
みるきぃ
2007/09/12 10:22
ぷりんさん〜東京でニアミス起こしましたか?
8日は大阪から深夜バスです。
9日はブログに書いているように、山手線、常磐線、東急の何線だったかな?、それに京浜東北線、池上線、西武新宿線とまあ仰山乗りました。

このうち同じ線を乗ったとしたら、山手線で新宿周辺やなあ\^o^/

新宿は人ごみが多いので、あまり降りたくはない町です。
東京と言えども都心を離れると、すぐに田舎の風景が見えますよ。
次回はゆっくり東京を楽しんでください。

ワテの元気な源は、カラオケで大きな声で歌うこと。
これもストレス発散にはいいですね\^o^/
大阪でも近いうちにやりましょうか。
風の旅人
2007/09/12 10:28
くみさんコンチャ

ははは
何でもあり〜のですよって、意外なものが登場しますやろ。
ハチャメチャですよって。
リクエストがあれば受付まっせ(爆)
風の旅人
2007/09/12 10:32
みるきぃさんおはようさんです。

この切符は使い方によってはメチャ徳でしょう。
34000円のコースを11500円で遊んでいる。
費用は三分の一ですよ。
目安として片道4500円程度の距離なら、日帰りが可能です。

ハプニングも鈍行の旅の魅力でしょう。
何が起きても楽しむ余裕、そこまで到達できていませんが、車にはない魅力がありますので、今後も楽しみたいですね。
風の旅人
2007/09/12 10:39
いきなり <ちゃんちゃか〜ちゃ〜ん
あぁ〜あ〜〜> 目が点になって最後まで
聴き入ってしまいました。<カン カンカンカン>
お腹から声が出ていて すごい!!

青春18切符をフル活用して 北の果て
〜四国〜日本海のひなびた町まで・・・
その バイタリテイには 脱帽です
ローカル列車は 学生や おじさん
おばさん の方言まじりの おしゃべりを
聞くのも 楽しいですね せかせかと
あわただしく 過ぎて行く 時間に
逆らって ことこと とのんびり
旅をするのも 良いものですね まさら
も 挑戦してみようかな@@



まさら
2007/09/12 10:51
まさらさん今日はでおます。

いきなりですから笑ってしまうやろ。
まあ遊びですから、一人楽しんでいます。

青春18切符の使い方、まさにその通りですね。
時間に逆らってのんびろと
これに勝るものはないですよ。

東京からの帰りも、沿線には新幹線が走っているのが、何度も見えました。
もうチョッとお金を出しておけば、あれに乗って早く着くのにと思いましたよ。
でも旅の醍醐味はそれじゃない。
東海道をゆっくり下る。
この楽しみを知ったのも、今回の旅でした。
風の旅人
2007/09/12 10:58
「達者でナ」ご存知三橋美智也ヒット曲のひとつですよネ。
手塩に育てた馬も今日は売られて行きます・・そんな馬との別れを
愛惜の念たっぷりに歌い上げられたのがこの歌です。
ちなみに1960年のNHK紅白歌合戦に於いて出場5回目を果たした三橋美智也はこの歌を唄ってトリを努めております。
尚、この年にあの橋幸夫が「潮来笠」をひっさげての初出場の年でもあります・・・丁度私が中学一年、風さんは中学三年の向学に燃えるイガグリ少年の頃ではなかったでしょうか(笑)


 

伊藤
2007/09/12 13:18
風さん こんにちわ〜
青春18きっぷ いいですね〜(*^▽^*)
私が知ったのは夏休みも半分以上過ぎてからでした。。。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エェェ〜〜この手が有ったか〜〜って思いました
来年はチャレンジして九州を制覇しようかなぁ〜なぁ〜んて思っています
でも、今住んでる所はJRが通ってないんです・・……(-。-) ボソッ
しっかり楽しませてもらいました(●^o^●)
love smile
2007/09/12 13:59
まさに風のよう 東西南北!
青春18切符をフルに使って あっちこっち旅ができるんですね〜
風さんには もってこいの切符だ〜ね。
計画を立てても 行き当たりばったりでも
途中でトラブルがあれば あまりかわらない・・・
それもまた 楽しい思い出になって・・!
読んでる こちらはおもしろくって、 
今度はどうなるの・・?と わくわくします。
長〜い青春切符の旅 お疲れ様でした〜。
ぴのこ
2007/09/12 16:02
何回乗り換えたのか数えてたけど、分かんなくなっちゃった。
しかしまあ、ホントにタフだわ。私だったら多分どっかで救急車だね!
たった二歳しか違わないのに、この落差・・・それこそ(゚_゚i)タラーやわ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!今日は天下晴れての上天気になりましたよ。朝の大雨はズボンの裾がびっしょりだったけど、帰りは傘を会社に置いて来ちゃった!何とか一日無事!では!では!また!
さよちん
2007/09/12 17:49
伊藤はん
この達者でなぁは1960年ですか。
もう少し前かなと思ってました。
三橋美智也の全盛期の頃ですね。

60年だったら小6でっしゃろ
その頃にラジオから流れてきた曲。
まだ家にはテレビもなかったなあ

子供の頃に覚えた歌ですが、いまだに忘れないものです。
いい曲はいつまでも残りまんなあ

こうなったらその頃の曲を披露しようか(笑)
もうすでにイヨマンテの夜を流しているなあ\^o^/
風の旅人
2007/09/12 18:37
love smileさん今晩は
青春切符で九州制覇。
それはよろしいなあ
ワテも来年挑戦したろうか。\^o^/

ところで電車の走っていないところって、鹿児島のどこやろう。
島しか思いつかないなあ(゚_゚i)タラー

ちなみにワテが朝一番の電車に乗ったら、夜9時頃には八代辺りに着きまっせ\^o^/
これだけの距離が乗れたら、5日間もあれば九州を大体回れるのでは。
風の旅人
2007/09/12 18:42
ぴのこさん今晩は

この切符の使い方と言うか、説明も含めて書きましたが、なかなか楽しい旅でした。

岡山や讃岐あたりなら、本来ならば一泊泊まりのコースですが、それを日帰りでやってしまう。
距離を考えるなら時間的には勿体ないかもしれませんが、一転重点主義の旅立ったらお値打ちものですわ。

皆さんの参考にでもなればと思っています。
風の旅人
2007/09/12 20:19
さよちんさん今晩は

何回乗り換えたでしょうか。
答えは全部で11回です\^o^/
すごいでしょう。
これで2300円ですから、長時間を我慢すればこれほど安いものはない。

ワテも元気に動けるうちだと思っています。
ブログを更新せんなあと思ったら、そのときは病気で寝ているかも(笑)

今朝の東京は局地的な豪雨に見舞われたようですね。
大阪はからっとした暑さで、しのぎやすかったですよ。
そろそろ秋の気配かな?
風の旅人
2007/09/12 20:26

青春18切符の旅、いいですね、、
総まとめもやっていただきまして、
中身がよくわかりました!

たくさんの人との出会いが、
また、次の旅を誘うでしょう
そんなときこそ、
青春18切符、いいですよね、、

しかし、なんといっても、
始めに体力ありき! ですね、
つくづく、感じました。

michy
2007/09/12 22:28
肝心なことを書き忘れたことに気がつき、
もどってきました。

富士山?らしき山のシルエット写真、
素晴らしいですね!!! 北斎級です♪
  (これって、最高級の賛辞のつもり) 
手前の海もいいですねえ・・
今までの写真のなかで、
これが一番好きです、ダントツだなあ。
でもどり??michy
2007/09/12 22:39
michyさん今晩は

18切符の最終日だった10日は、大勢のそれらしき人で満員でした。
のんびりと旅を楽しむ人が随分とおられました。

今回は総集編として、いろいろな例を挙げましたが、皆さん一人一人が体力と相談して、コースを決められるといいですね。

ワテは一応元気ですので、出来るだけ遠くへの旅を選びました。
表を見てもらえばわかるように、片道200km往復400km位が日帰りの限度じゃないかなあ

200kmと言えば大阪から東は名古屋、西は岡山です。
この程度なら行けるでしょう\^o^/
風の旅人
2007/09/12 22:42
でもどりのmichyさん\^o^/

この写真は西伊豆の土肥海岸から見た富士山です。
写真をほめられると嬉しいなあ(笑)
風の旅人
2007/09/12 22:46
シュートは、全員がします
私は、あまりシュートしないだけ
だってぇ 下手にゃんだもん(笑)
もりちゃん
2007/09/13 07:37
もりちゃん毎度〜

シュートをしない理由はそれかいな(゚_゚i)タラー
でもチャンスがあればするんだ。
3点シュートなんて夢の夢やなあ(笑)

それでもメンバーの一人として、ええ汗かいてるんや。
これからもガンバっておくれやす。
風の旅人
2007/09/13 16:38
5日から12日迄京都に居ました。
私が京都でのんびりしている間に、風さんはエネルギッシュに旅をなさっていたのですね。
一週間分、楽しくて一気に読ませてもらいました。
風さんは、青春18切符で、青春為さっておられるのですね!
歌も気持ち良さそうに歌っておられて素敵です!



mugen
2007/09/13 20:13
mugenさん今晩は

1週間京都にいたの。
事前にわかっていれば、一席設けたのに。
惜しいことをしたなあ

ブログを留守すると、読むのも大変でしょう。
ワテもいつも必死で返事等で汗をかいてますよ。

青春切符をまともに5枚使ったのは初めてです。
最後の一枚は無理かなと思ってましたが、なんとか使い切りました。
新幹線で帰ったら楽ですから、誘惑を断ち切るのも大変でした。

歌もそろそろ飽きてきたなあ(笑)
風の旅人
2007/09/13 20:51
やっぱり青春トラブル切符、最後の〆もありましたね。
でもどうやらトラブルも旅のアクセントのひとつとして、
上手くやりすごして、さすが、旅のプロですね。
旅をしながら、ブログを書いて、他のブログにも訪問して。
充実したというか、忙しいというか、ほんと感心します。
正に、青春! でもお体に気をつけて。
これからも、素敵な旅日記 期待していまっせ!!
ともっぺ
2007/09/13 21:30
ともっぺさん今晩は
青春18切符は一部の路線を除いては、各駅停車の旅です
JRは儲からない部分には、あまり熱心ではありません。
特にローカル線に乗ると実態がよくわかります。
本数は少ないし、乗り継ぎ時の接続が悪い。
もう少し改善したら、乗る人も増えると思うなあ。

これからは団塊の世代が、ドッと出てきます。
この人たちが旅をするようになると、観光地は人人人で溢れるのでは。
そうなったら地方にもお金が落ちるし、鉄道も潤います。

あの手この手で大手旅行社は、観光ツアーを募集するでしょうが、JRの青春18切符で旅をする人も増えることは必定です。
もう少し便利なコース設定をして欲しいですね。

トラブルが起きたときの対処も、この切符の特性を生かして、臨機応変にコース変更が出来るよう、各地方でプランを作って欲しいですね。

旅が出来るのも元気だからこそ。
ブログで知り合った皆さんの、日ごろから励ましもあったらればこそです。
本当にありがたいことですわ。
風の旅人
2007/09/13 21:50
★風丼〜♪こんばんわぁぁ〜〜☆

久しぶりにおじゃましましたら いきなり私の好きな歌ですよぉ
この歌大好き♪ ”達者でな”ですよねっ
聞くとねっ泣ける歌なんですよねぇぇ はい♪

風丼♪お元気過ぎですよぉ☆すばらしい〜〜♪
\(*^∇^*)/
あたいも見習ってがんばろうっとぉ!!と思います。
ねっ 
        ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/09/13 22:16
あじ丼〜毎度〜
この歌好きなんだ。
そうやなあ
東北では家の中で馬を飼っている家が多いもんなあ
南部の曲家だったかな?文化財として保存されているなあ

あじ丼の家でも馬を飼っていたのかな?
この歌は家で育てた馬を、町に売りに出すときの歌だもんなあ〜達者でなぁ〜
風の旅人
2007/09/13 22:51
アラッ!それは残念!
でも、私が京都に居た時は、風さんは旅の空の下でしたよ。

mugen
2007/09/14 00:23
mugenさん〜ワテは8日の深夜バスで上京して、11日の各駅停車で帰阪でっせ。
前後は大阪に下りましたがな\^o^/

また来るときには連絡して。
風の旅人
2007/09/14 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青春18切符の旅・東京から大阪まで 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる