心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 醒ヶ井・梅花藻と醒ヶ井養鱒所

<<   作成日時 : 2007/08/16 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


お盆の施餓鬼参りに田舎に帰ってきました。
この日がお盆の最終日。
朝から家族揃ってお寺にお参りです。

久しぶりに横浜に住む兄夫婦も帰ってきたので、我が家からはワテら夫婦と長男、長女の家族5人、総勢8人も揃って2台の車で里帰り。

画像


横浜の兄貴夫婦を連れて、梅花藻を見たことがないというので醒ヶ井へ。
先日行った時は増水していて、梅花藻はイマイチの状態だったが、今回は水かさも減っており花も綺麗に咲いていました。

画像



水かさが減ってくると、このように百日紅の花が落花いたあと、白い梅花藻の花に引っかかります。
紅白の花が色あでやかになって、澄んだ水に一層映えます。

画像


この日は全国的に猛暑になり、岐阜の多治見と埼玉では40.9度の史上最高気温になったという。
普段は涼しい醒ヶ井も、今日の温度は35度の真夏日。

画像


地蔵川の水温は年中一定で、夏は冷たく冬は温かい水ですが、この日の暑さで若いギャルは地蔵川に入ってはしゃいでいました。

画像


暑さに負けずに観光客も沢山来ており、川に浸けてあったラムネを手にとって、買い求めていました。
昔のようにラムネの瓶ではなく、最近はプラスチックになっており、ラムネ玉が転がる時の爽やかな音も、聞かれなくなったのは寂しいことです。

画像


梅花藻のある宿場町より4キロ奥にある、県立醒ヶ井養鱒所に何十年ぶりに訪ずねてきました。
さすがに山裾に抱かれた場所だけに、風もひんやりして気持ちが良かった。

画像


子供達を中心にニジマスを釣っている。
釣り代はえっ?と思うほど安い。
今時珍しい50円。

画像


釣り上げたニジマスはg当たり137円と時価相場になっている。
どうも値段の所は紙が貼られているので、変動するようだ。
となると釣り上げたニジマスは全てお買いあげ。
故意に逃がしたら損金も取られる(笑)

画像


ぎょうさん釣りたいし、その後の支払いは(゚_゚i)タラー
後でガクッと来るものもいるのでは(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
時間あるときにゆっくり見させていただきます。
北海道、楽しみです。今日はもう寝ます。♪
ソナチネ
2007/08/17 00:26
ソナチネさん今晩は
お盆行事も終わってお疲れさん。

今夜は0時半に寝るって、何処かに書いてましたなあ
ほなお休み〜ゆっくり寝てや
風の旅人
2007/08/17 00:30
風さん♪
お盆はそれぞれの地域でいろんな行事がありますね。
環境問題があって川に物を流しちゃいけないとかあって
少しずつお盆の行事も変わってきました。
今年はお盆に親戚に会ったりと懐かしかった。
御先祖様は大事にしたいですね。
北海道、楽しかったみたいですね。
風さん、写真上手だからなあ〜〜。
歌も味があっていいですね。♪
ソナチネ
2007/08/17 00:40
なんやもう寝たんとチャウんかいな(笑)
寝えへん子やなあ(爆)

お盆になると田舎に帰る楽しみもあります。
今年は家族揃って帰れましたから、我が家にとっては最高のお盆だったと言えるでしょう。

北海道の話はこの後も続きます。
何が飛び出すか、まあもうチョッとお待ち下さい。

趣味は幅広く楽しむこと、これがモットーでして、歌うことは特に楽しみにしています。
風の旅人
2007/08/17 00:46
風さん♪
ちらっと見てたら面白くって歌も
あるし寝袋の写真もあるし〜
でも、もう寝ます。おやすみなさいませ。
オ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪
ソナチネ
2007/08/17 00:48
明日があるんやろ〜早よ寝ぇや\^o^/

明日にでもゆっくり読んでおくれやす。
ソナチネさんがiPadを買ったのに刺激されて、ワテもICレコーダーを買ってみました。

そのうち本格的な状態で録音しまっせ。
只今テスト中ですから、しばしお待ちを\^o^/
風の旅人
2007/08/17 00:57
風さん、おっはよぉ〜!!楽しそうですねぇ。
家族+兄弟姉妹が揃うのって、こんなときしか無いよねぇ。
私はお盆・正月・ゴールデンウィークを裂けて田舎へ帰るから中々子供達と揃って帰省がありません。だって、飛行機代がメッチャ高いんだもん。
シーズン・オフを利用すると、約半額で帰れるの。田舎が遠いって損やねぇ。
しかし、川の水がホントにきれい!澄み切ってるもん。
ゆっくりして来て下さい。「そのうち本格的な状態で録音しまっせ。」
へ?昨日の歌、あれは本格的じゃなかったんすか!未だあの上があるんですか!クワバラクワバラ・・・
さよちん
2007/08/17 08:25
さよちんさん おはようさんです。
兄弟姉妹全員揃えば大変な数。
なんせ当時は兄弟が多い時代でしたからねえ。

今の時代のように一人っ子などほとんどいませんよ。
誰に聞いても5人以上の兄弟がいた時代。
ワテの家も例外じゃなく、しかもワテは一番下でっせ(゚_゚i)タラー

全員が揃うのは親の葬式と法事、それから甥や姪の結婚式くらいですよ。
今回も兄弟としては全員じゃないけど、ワテの家族は全員集合したので、親としては嬉しいですね。

さよちんさんの田舎ってどこやろ。
何となく地方言葉が書かれているけど、東北ですか?
田舎が遠いと費用もかかるし、帰るにも一苦労ですね。

ワテの妻も今月の後半に、孫を連れて沖縄に帰りますが、安売り切符確保するために、ネット検索しまくりでっせ\^o^/

録音していると思うと上がってしまって、声がうわずっています。
音声も聞きずらくてアキマヘンがな\^o^/
風の旅人
2007/08/17 09:46
実家は幾つになってもいいもんですね。

醒ヶ井梅花藻、まだ行けてないんです。いつごろまでが見ごろですかぁ

養鱒場は子どもの頃の忘れられない思い出の場所、いいとこです。
懐かしく、写真見せてもらいました。
ゆきべえ
2007/08/17 10:20
ゆきべえさんおはようさんです。
彦根の実家に行ったついでに、醒ヶ井まで走れば直ぐですやんか\^o^/

近くだとかえって見に行かないものかも。
遠くに引っ越してしまうと、わざわざ見に行きます。
そんなもんでしょう。

梅花藻は6月くらいから8月末までは咲いています。
中には陽当たり次第では5月から咲くとも言われており、9月でも咲いています。
でも一番良いのは、今ではないでしょうか。

梅花藻に百日紅の赤い花が落ちるこの時期が、やっぱり見頃ではないかなと思っています。

ワテも養鱒場に行ったのは、久しぶりでした。
約40年ぶりくらいではないでしょうか。
行く時は手前にある無料の駐車場に止めること。
昨日は奥の駐車場に入れたら、400円も取られてしまった。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/08/17 10:43
わぁ、涼しそう〜目から涼をいただきました。
こんなきれいなところで水遊びとはうらやましいかぎりです(^−^)
はこふぐ
2007/08/17 11:06
相変らず 混んでますね〜 醒ヶ井の養鱒場。。。
鱒しか、いないんだけどね〜。
釣りも 結構なお値段だし。。
それでも、涼を求めてしまうんですよね〜。
梅花藻・・この暑さでは 見に行く元気がでません〜。
ここで 楽しませてもらいました〜。
ありがとうございました^^
みるきぃ
2007/08/17 13:55
はこふぐさん〜今日も暑いなあ
こんな時は水辺を求めて行きたくなりますよ。

写真のギャルはちょうど通りかかったパトカーに、注意されていました。
梅花藻の咲く清らかな川ですから、川に入ると濁りも出るし、梅花藻を踏み荒らす原因にもなります。
この辺りは梅花藻は咲いていないところですが、やっぱり川に入るのは止めた方が良いですね。
風の旅人
2007/08/17 14:31
みるきぃさん〜
昨日は日本記録塗り替えたね
さぞかし暑かったでしょう。

涼を求めて行きましたで。
山間にあるだけにもっと涼しいと思っていたら、とんでも無い暑さでした。
この辺りの温度計は35度だったので、みるきぃさんの家辺りは40度くらいになっていたでしょう。

昨日だけはフーフー言っていたと思うけど、梅花藻はいまが見頃やでぇ\^o^/
家にジッとしているより、愛車を駆って出ていったらどないや〜
風の旅人
2007/08/17 14:36
先日醒ヶ井の梅花藻、見てきましたよ。
旅人さんの仰るとおり、丁度百日紅が散っていて
紅白の涼しげな花を見ることができました。
旅人さんの田舎は彦根にあるのですね。
田舎がある人は羨ましいです。
久しぶりに親兄弟や甥や姪、孫達が揃って、他愛の
ない話をするのもよいものです。
ともっぺ
2007/08/17 16:43
私の田舎は今や大フィーバー中の東国原さんでんがなぁ〜。
私の言葉はブログで聞きかじりの何でもありですよぉ〜
o(*^▽^*)oあはっ♪東北って行ったことないなぁ。
そう言えば風さん、過去記事に宮崎の高千穂峡へ行ったって言ってなかった?
何か読んだような気がする。。。違ったっけ???
さよちん
2007/08/17 17:28
ともっぺさん毎度〜
行ったのですか\^o^/
良かったでしょう。
百日紅の花びらと梅花藻との競演が見事でした。

ワテの田舎は彦根の一つ隣の八日市です。
今は東近江市と名前を変えています。

ともっぺさんは生まれも育ちも同じ所ですか。
田舎のないものはこんな時は困りますね。
でも遠い田舎ですと変えるのも大変でっせ\^o^/
風の旅人
2007/08/17 17:35
さよちんさん〜そうやった
宮崎の産だと聞いたことがあります。
書き留めていないと忘れてしまうなあ
ヤバイヤバイ ボケが始まったかな(笑)

高千穂の町でっか?
行きましたでぇ。\^o^/
風の旅人
2007/08/17 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
醒ヶ井・梅花藻と醒ヶ井養鱒所 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる