心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良のお盆行事・万灯籠に大文字焼き

<<   作成日時 : 2007/08/15 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


関西はお盆の行事が目白押しです。
今日の奈良は夕方から人の波。

お目当ては春日大社にある、全ての灯籠に灯が入ります。
これを中元万灯籠と呼んでおり、お盆行事の一つです。

画像


午後6時になるとまだ明るい時間帯ですが、灯籠に灯が入ります。
世話役の方が決められた灯籠に、一つ一つ灯を入れていきます。
この行事は14,15,16日の三日間行われます。

画像


夕闇が迫ってくると、参拝客が続々詰めかけてきます。
スペインとモロッコの青年たちも浴衣姿で参拝。
記念撮影を頼まれたので、ついでに一枚撮ってみました。

画像


春日大社の吊り灯籠
拝殿の周囲にこの吊り灯籠があります。

画像



それまではゆっくり撮影できたのに、暗くなってくると人がいっぱいになってくる。
その頃になると明かりもはっきりしてきて、幻想的な世界へと誘ってくれます。

画像


通りには小さな提灯を売っています。
春日大社の巫女さんたちが、ろうそくに灯りを入れてあげています。

画像


孫を連れてきた人でしょうか、一つ500円の提灯を買っていました。
ワテも孫が一緒だったら、記念に一つ買っているでしょうね\^o^/
(笑)

春日大社の灯籠が奉納されたのは、古くは800年前の藤原氏の時代にさかのぼります。
その後多くの方からの奉納もあって、朱塗り拝殿の吊り灯篭が1000基や石灯篭が2000基もあるといわれており、2月と8月の2回全部に灯が入ります。

画像


夜の8時前になると、参拝客はぞろぞろ移動します。
どこに向かうのかなと思ったら、飛火野の方向に向かいます。

人の流れに従って向かってみると、大文字の内輪を売っている。
これも1個500円。
ここでもやっぱり人だかり\^o^/

奈良の大文字の歴史は新しく、1960年から始まりました。
京都の五山の送り火はあまりにも有名ですが、奈良の大文字焼きは、ワテも知らなかったくらいです(゚_゚i)タラー

画像


奈良の大文字は戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典です。
そこが京都と違う点です。

慰霊祭が行われた後、奈良県出身の29,243柱の人が戦争でなくなっています。
その方々の供養として行われ、ここでは神式と仏式の両方が続けて行なわれるという、あまり例をみないやり方です。

「大」を形作るために薪の山がいります。
その数は人間の煩悩と同じく108と決められています。

画像


「大」の大きさは、第一画目が109m,
第二画目が164m
第三画目が128mもあり、大きさでは日本最大。

このほかこの夜は東大寺でも万灯供養会が行われています。
19:00〜22:00までのあいだ、東大寺の大仏様の顔の部分の窓が開けられて、遠くからでも大仏様の顔が見られます。
この日は無料で開放されているので、大仏を見たことがない人はどうぞ見てください。

尚、有料参拝時間は通常の時間帯です。
一旦午後5時30分で締め切られ、再び午後7時から10時まで無料拝観となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたねぇ・・・
本邦初公開・・風の旦那の「千の風になって」、きっといつかは
おやりなるんじゃないかと密かに思ってましたよ・・(笑)
中々結構でした。
伊藤
2007/08/16 00:13
伊藤はん毎度〜でおます。

しょうもない遊びをしてまんねん(笑)
今回テストケースでやってみたけど、ボリュームを上げすぎました。
次回再挑戦して、もう少しバシッと決めますわ\^o^/
風の旅人
2007/08/16 00:17
ちょっとお尋ねするんですが、この音声貼り付けは、あのBIGLOBEの
音声録音ですよねぇ・・実は私もやってるんですが、私の場合、中々こんな良質の音が得られないんですよ、そして電話録音の途中に電話が切れちゃったりもします・・だから最近はほったらかしにしています。ICレコーダーによるパソコン直接入力にしようかな、とは思ってますけど。
伊藤
2007/08/16 00:36
ICレコーダーで録音したものを、USBでフォルダーに直接コピーしています。
その後はBigの音声録音で登録するだけです。

伊藤はんの場合、電話録音でしょう。
これが原因ですよ。
その横にパソコンの方はこちらというのがあります。
それでやれば解決します。

でも途中で電話がかかって来るというのは、別問題でっせ。
早くADSLか光に切り替えてやりなはれ。
キャッチホンなんかが付けていたら、それこそ一発で切れまっせ。\^o^/

ところでブログをまた立ち上げたのでっか?
昔の名前で出ていますだったら、削除しておまへんがな。
認証しておくれやす。
風の旅人
2007/08/16 00:59
やはりICレコーダーによるものでしたか、道理で音質が良い訳ですワ。
私も早いうちにICレコーダーを買って試みたいと思います。
また、その折には細かいやり方を教えて下さいね。

伊藤
2007/08/16 01:14
「千の〜」を聞きながら書いてます。

すごい技やなあ!!  きれいに聞こえてますよ。

パソコン音痴なんでとってもまねはできませんけど。

いったいどなたが歌うてはるんですか??

ゆきべえ
2007/08/16 02:03
伊藤はん おはようさん

設定も何もおまへん。
ICレコーダーを買ってきて、録音するだけですわ。
それをPCのUSB端子に差し込めば、ファイルを勝手に認識しますので、それをフォルダーに放り込めばいいだけです。

最近は価格競争が激しいので、他店より安く売ります。
競争相手の店の値段を調べてきて、その価格を言えば安くしてくれました。\^o^/
風の旅人
2007/08/16 06:22
ゆきべえさんおはようさんです。
早い時間に書き込みで箏か。
それともまだ起きていたのかな\^o^/

誰がって?
聞かぬが花ですよ(笑)

パソコン音痴でもこれだけは簡単です。
特別なソフトもいりませんから、録音してきてポンでしまいですよ(笑)

さて今日はお盆の施餓鬼参りで田舎に帰ります。
久しぶりに兄弟姉妹が揃うので、一泊の予定です。

今日は家族揃っていきまっせ\^o^/
振られておりまへんので、念のために言っておきます(笑)
風の旅人
2007/08/16 06:28
やりますねぇ〜すごぉ〜い!!ついにやりましたねぇ〜。
風さん、こんなに上手だったなんて私、恥ずかしい!!
拍手が鳴り止まず、アンコールだったんじゃない?最初、歌手の誰かが
唄ってるのかと思っちゃった。
ブログ記事の方は北海道も一旦、夏休みですね?田舎へ帰るんですか?
それから奈良へ行ったのは随分昔ですが、この時も一泊二日で帰って来ちゃった。いつもこんな調子です。
さよちん
2007/08/16 08:00
えらい失礼しましたっ。 歌手はごほんにんでしたぁ。
さよちんさんのコメント読むまで、どっかの歌手さんかと思ってました。
秋川さんと張り合えますよ。いや、超えてる??

8月23日うたごえ喫茶します。平均年齢65歳、女性の集団ですけど、よかったら歌いにどーぞぉお越しやす。 ちらしはわがブログにUPします。
虹はんも来てくれるはず。
ゆきべえ
2007/08/16 10:37
えっ、うそ〜!! これ旅人さんの声でっか?
秋川さんに負けてまへんで〜 (ちょっと、エコーが掛かってますが)
さすが、日ごろ鍛えた喉でんな。 見(聞き)直しました!
奈良にも大文字焼きがあるなんて知りませんでした。
春日大社の有名な灯篭は、お盆に灯が入るのですね。
大仏さまのお顔も見てみたい。(今度アップして下さい)
行きたくても、行けないので、ブログで拝見できて
ありがたいですね。
ともっぺ
2007/08/16 16:24
さよちんさん今晩は
一泊の予定だったけど、休養が出来たので帰ってきました。

アンコールなんかかかりますかいな
何せうるさく騒ぐメンバーばかりですから、歌い終わってホッとしているのが現状です。

北海道編は夏休みじゃおへん。
春日大社の記事はトレトレの記事ですよって、ニュースが古くならないうちにアップしただけ。
風の旅人
2007/08/16 19:20
ゆきべえさん今晩は

この声が誰の声かを知っているのは、このブログに顔見せる数人だけや\^o^/

8月23日ですか。
検討します。
平均年齢が高いなあ
じゃあワテが一気に下げましょうか。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/08/16 19:29
ともっぺさん毎度〜
カラオケ喫茶で収録しましたから、エコーが勝っており、録音状態もイマイチです。
また機会を見て収録指摘まっさ。

奈良の大文字焼きなんて、ワテもこの年になって始めて知った次第です。
京都に比べてそれほどメジャーじゃなかった。

今回は時間の都合で、大仏さんの顔は見ていません。
次回の機会にでも見に行ってきます。
風の旅人
2007/08/16 19:37
☆風丼♪
お盆に素敵な歌声を聴きましたよぉ〜〜〜っ♪
最初はどなたか歌手と思ってて聴きました
と コメントの流れを読んでいたら
わおっ\(*^∇^*)/
風丼♪歌手でないですかぁ〜〜♪
これはこれはリクエストアンコールですよねぇ☆

しかし。。 外で録音の声をパソコンに
そしてみんなでここで聞けるなんて
時代は進んでますねぇ〜〜
いつもまごまご遅れてる あたしだにゃ〜〜

☆千の風になって♪100万枚突破おめでとうぅ☆ですよね♪

 ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/08/16 19:50
お盆だから先祖様がお帰りです。
そのうちの誰かでっしゃろ(笑)

現在何処かに3曲放り込んでおりまっせ\^o^/
探す気があれば探してチョ
風の旅人
2007/08/16 19:54
こんばんわ!え?これ、風さん? 孫達の子守で疲れたけど、ちょっと、北国の涼しい風にあたって、とでかけてきて、ラッキー♪すごいですね、本業はカメラマン?それとも、歌手??ア、失礼しました、兼業でしたね♪ おや、北国はどっかへいって、奈良でしたね〔笑)。
michy
2007/08/16 22:12
michyさん今晩は

お盆の行事も今日まで。
家族の接待ご苦労様でした。
孫達が来ると嬉しい反面、疲れるでしょう。

本業ですか?
本業は何でも屋さんです(笑)

北海道シリーズの途中ですが、タイムリーな話があれば差し替えまっせ。
それがワテの職業みたいなものですから\^o^/

風の旅人
2007/08/16 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良のお盆行事・万灯籠に大文字焼き 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる