心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行No16 札幌薄野の夜

<<   作成日時 : 2007/08/28 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


富良野から札幌には各駅停車の旅になりました。
ここは青春18切符の使いどころ。
旭川駅から富良野ラベンダー臨時駅まで乗車して、その後は旭川に一度戻って、岩見沢から札幌までのルートです。

富良野ラベンダー臨時駅を2時過ぎに乗り、札幌には7時前に到着します。
7時に札幌に住むミズRさんと待ち合わせ。
久しぶりの札幌ですから、食事の約束をしていました。

いつも行くというお店は薄野のど真ん中。
狭い階段を昇ると細長くて小さな店がありました。
オーナー自ら目の前で料理を作ってくれるお店です。

お任せコースになっているらしくて、まずはビールで乾杯。
そのうちオーナーの料理が出てきました。
久しぶりの再会だけに、飲んでしゃべっての2時間もあっという間に過ぎてしまう。

画像


店を出て行くのはいつもと一緒。
同じ薄野の一角にある「英語の話せる店・だめおやじ」へ
この店のマスターは76歳
もと長野オリンピックだったかな?
公式通訳として活躍した人。

ママさんは長谷川さんといって、これまた綺麗で上品な方。
普通はママさんは源氏名で名乗るものだが、どういうわけか昔から長谷川さんと呼ぶようです。

英語が話せる店が売りだけに、英語の達者な人が来るようです。
あっ!言っておきますが、ワテは英語がからっきしダメ。
相方のミズRさんはバリバリですので、カラオケで歌うのは英語の歌がほとんど。
そりゃ上手いものでして、二人で歌いまくり〜

ワテも1曲だけですが、持ち歌で英語歌詞の曲があります。
「メリージェーン」の曲を恥も外聞も捨てて、この際英語の先生の前で歌ってしまった。

下手なカタカナ英語(笑)で聴いてもらいましたが、先生曰く、日本人だから日本人の英語で歌えばいいのだとご教授されました。
何も上手な英語で歌う必要はない、一生懸命歌うこと、それが一番ですと嬉しいような、それでいてなんとも気恥ずかしい思いがしました。
でも今回はこの歌の披露はなしよ(゚_゚i)タラー

二人で何曲歌っただろうか。
気が付いたら日付が変わっていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌ですか 懐かしいです。20代の頃、転勤で3年間生活しました。北大のポプラ並木も健在なのですね。薄野には安くておいしくて、ユニークな店が沢山ありました。
いしけん
2007/08/28 06:00
いしけんさんおはようさん

3年間の札幌生活でしたか。
さぞや美味しいものを食べたでしょうね。

その代わり夏と冬の環境の違いには、かなり戸惑ったのではないでしょうか。

薄野にはそんなお店が多かったのですか。
そこに住んでみないと本当の良さはわかりません。
観光客で行くと、どうしても入る店も限られてきます。

北大のポプラ並木は昨年の台風時だったかな、随分倒れました。
今も倒木の危険もあるので、通行止めになっています。
風の旅人
2007/08/28 08:09
('-'*)オハヨ♪ございます。
食後のコーヒーを飲みながら、風さんの歌を聞かせてもらいました。
パチパチパチ!とっても素敵ですよ!
歌の上手な人は羨ましいです。。。(*^_^*)
ぷー
2007/08/28 08:53
素敵な並木道・・さすが 北海道〜〜ですね〜。
英語は 全くできません〜〜
歌も歌えません〜〜
風さん 素敵〜〜!
みるきぃ
2007/08/28 09:23
めいっぱい楽しめましたね。こういうの聞くとやっぱ一人旅がいいです。

札幌はさんざんの思い出があります。 千歳空港が雪で死んでしまい、3日間足止めくらいましたっ。 でも懐かしいところでーす。

ゆきべえ
2007/08/28 10:31
ぷーさんおはようさんです。
名物の北大のポプラ並木です。
札幌駅から歩いて10分ほどのところですから、時間があれば散歩が出来ます。
早朝には多くの市民の方が散歩されたり、ジョギングを楽しんでおられます。

歌は練習もしないで、この記事用にぶっつけ本番です。
いつも下手な歌でスンマヘンなあ
風の旅人
2007/08/28 10:51
みるきぃさんおはよう

英語の曲ですからね。
それをオーナーとミズRさんは英語の達人。
その前で歌うのは、清水の舞台から飛び降りる心境ですよ。
出来たら発音チェックしてくださいとお願いしたら、前述のとおり言われました。
ワテのカタカナの発音では、勇気がいりまっせ。
いや〜冷や汗かきましたで\^o^/
でも納得しておりますし、今後は自信を持って歌っていきまっさ。
目下練習中はAmazig grace
そのうち発表できたら良いけどね。
風の旅人
2007/08/28 10:58
ゆきべえさんこんにちは。

一人旅の楽しみは自由な時間を作れること。
旅の途中で人と語らうことも、また楽しいことです。

ブログを続けていると全国に知り合いが出来ます。
気軽に声をかけていただければ、何処にでも行きますし、旅人にとって旅の途中での出会い、これほど楽しいものはありません。
今回もいい思い出になりました。

千歳で3日間も足止めがあったのですか。
そんな時は本当に困りますね。
ワテは那覇で台風のために、同じく3日間足止めを食らいました(笑)
こんなアクシデントは経験したくないですよ。\^o^/
風の旅人
2007/08/28 11:06
風さん♪
「恋の町札幌」好きな歌だよ。
9月さよちん達とカラオケ行くの?行動力あるなあ。
青春18切符、活躍してますね。
なんだか北海道に行きたくなったなあ。♪
ソナチネ
2007/08/28 12:09
ソナチネさん毎度でおます。
今日は気温も下がりましたが、雨が降ってきましたね。
せっかく洗濯したのに、先ほど取り入れてしまいました。
そうそう、まもなく独身終わりです。
妻は今頃は鹿児島上空を飛んでいる頃です。
帰ってきたら洗濯物の山では可哀想
しゃあないから朝から主婦してまんのんや\^o^/

大男さんが好きでっしゃろ。
ご馳走様です

9月の東京行きはまだ未定です。
今日帰ってきた妻と相談の上で決めます。
なんせ妻の尻に敷かれてまんのんでなあ(゚_゚i)タラー

北海道に行きたくなったの
そんならワテも連れっててえなあ\^o^/
風の旅人
2007/08/28 13:44
風さん
ポプラ並木いいですね〜
家の近くにこんな散歩道があったらなぁ・・!

奥さん想いですね 風さん
朝から主夫?やってるんですか、
お天気のいじわる〜
せっかく 頑張ってやったのに〜ねっ!!
ぴのこ
2007/08/28 15:17
ぴのこさん毎度〜
雨も上がって蒸し暑くなってきました。
主夫(この字があったんや)と言ったって、大したことありませんよ。
普段はほとんど何もしませんから。
ただ洗濯しないと着替えがね(笑)

北海道の素敵な景色は、このポプラ並木でしょう。
北海道大学の構内にありますから、もし行かれるような時は、立ち寄ってみてください。
風の旅人
2007/08/28 15:24
懐かしい
札幌ですね〜
北大は広いから
たまぁ〜に小川に子供達が
パンツ1枚で水遊びしていることがあります。
野沢菜っ葉。
2007/08/28 17:32
菜っ葉ちゃんには懐かしい風景でしょうね。
近くにこんな場所があるなんて、うらやましい限りです。

子供たちは良いなあ
何でも好きなことが出来て、自由に羽ばたけるもんなあ
大人になるにしたがって、あれもこれも輪っかがかかってきます。

もちろん菜っ葉ちゃんも子供の頃には、パンツ一枚で泳いんでしょう。\^o^/
風の旅人
2007/08/28 22:12
ここってポプラ並木ですよね〜〜
ここがどうしても通りたくてやっぱ行きましたよ。
札幌もいいところだった。
ただ・・思いのほか・・がっかりしたのは・・あの・・有名な時計台。
まころん
2007/09/01 19:30
まころんさん今晩は
これが北大のポプラ並木です。
昔はこのポプラ並木は歩けましたが、何年前の台風だったかな?
木が倒れてたので、それ以来立ち入り禁止になっています。

でもこの道でランニングする人も見ましたから、管理人がいるわけでもないし、自己責任で通っているのでしょう。

都会台って見るまでは、ものすごくロマンチックなイメージがありましたね。
見た瞬間!
なんやこれ????でした。(゚_゚i)タラー

誰も同じ思いだったので安心しました。
風の旅人
2007/09/01 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行No16 札幌薄野の夜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる