心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行No14 富良野の花

<<   作成日時 : 2007/08/26 15:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


毎日暑い日が続いている大阪ですが、北海道の天気予報を見ていると、季節か秋に入っています。
道東などは気温が15度にもなっており、大阪の半分以下という涼しさです。

さて長らくお待たせしました。
富良野にはこの時期、花は咲いていなかったのかとの疑問を持たれますと困るので、咲いていた花を紹介しましょう。

画像


一応この場所でも七色の帯はありましたが、規模が全然違います。
色違いのサルビアを中心に植えられています。

画像

虫取りなでしこ
花の名前がわからないと書いたところ、魔女さんが教えていただきました。

画像


ぴのこさんが教えていただいたトリトマです。
別名シャグマユリ
熱帯アフリカ原産ですが、寒さに強い花だそうです。

どの花も植えられている本数も少なく、ちょっと物足りなさを感じました。

画像

キャッツテール

画像

クレオメ
クリックしてチョ

画像

クレオメ
赤とんぼが止まっていると、ヤッパリ秋や〜と思いますよ。

画像


コスモスが咲き出すと季節は確実に秋
そうなるとこの歌でも歌っちゃおうか。\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は一番見たいラベンダーには時期が遅くて残念でしたね。
でもほかの花でも結構きれいじゃないですか。
一番最初のピンクの花は俗に?虫取りなでしこ・・・・と呼んでいます。次のはわかりません。赤いネコジャラシみたいなのはキャッツテール、ピンクのはクレオメでいいと思います。
クレオメ大好きです。すごくきれいに撮れてますね。
魔女
2007/08/26 20:31
こんばんは
2番目の花、シャグマユリ、に似ています
違っていたらごめんなさい。
コスモスは秋を感じさせますね
秋が一番好き・・・
ふっと秋の空気と風を感じる瞬間が
何とも言えず好きです。
でも、まだまだ暑〜い(’−’)。。。
ぴのこ
2007/08/26 21:16
魔女さん〜北海道の天気はイマイチだったけど、大阪に帰ってきたら、親の仇をとったみたいな激暑ですわ。
何とかして欲しいところやが、天気予報見て羨ましく思ってまんねんで。

花の名前をありがとさん。
虫取りなでしこって虫を捕まえるのでっか\^o^/
けったいな名前でんなあ(笑)

キャッツテールも可愛い名前やんか。
虫取りと付けられた方は、怒ってまっせ。
もっとしゃれた名前でも考えて欲しいものや(笑)

赤とんぼがとまっているのは、クレオメって言うんだ。
自分で言うのもなんですが、クリックしたらすごく綺麗に撮れてまっせ\^o^/
風の旅人
2007/08/26 21:25
ぴのこさん〜おおきに〜
早速花の名前を書き込みました。
違っていたら、誰かが教えてくれるでしょう。

赤とんぼやコスモスを見ると、秋を感じさせますが、最近は早咲きのコスモスもあるし、赤とんぼも大阪で飛んでいます。
季節感も変わってしまったのか、最近は昔と違うようです。
風の旅人
2007/08/26 21:30
きれいな花咲いてたんですね。どの写真もきれい! さすが風旅さん!!
私が富良野行ったのは5月末(予算が…) こんなに花はなかったですぅ
 
キャッツテールがまだ咲いているのに、もうコスモスが咲いている! 北海道は不思議な気候ですね。
ゆきべえ
2007/08/26 21:59
ゆきべえさん今晩は
5月末だったら花も咲いてきてたでしょう。
ワテがゴールデンウイークの終盤に北海道に行きましたが、谷間には残雪が残っており、春がやっと来た時期でした。
当然花もほとんど咲いておらず、何しに来たの?と言われそうやった(笑)

キャッツテールってそんなに長く咲くの?
これは温室に咲いてあったものです。
まもなく短い夏も終わるでしょう。
風の旅人
2007/08/26 22:07
ぴのこさん〜
メールを送りましたが、拒否されて返ってきましたでぇ。
調べておくれやす。
このままではずっと返事が出せません。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/08/27 13:01
ぴのこさんへ
こんなメッセエージが出ます。

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。

以下削除しています

一度自分から自分にメールを送ってください。
返事が返ってくるかどうか、調べてみて。
風の旅人
2007/08/27 15:20
風さん♪
『里の秋』こういう歌は意外と難しい。
演歌で盛り上がりがあるほうが歌いやすい。
良い歌だね。大好きだわ。
富良野っていえばラベンダーってイメージだけど
可愛い花咲いてたんだね。♪
ソナチネ
2007/08/28 12:19
ソナチネさんコンチャ
カラオケで時には唱歌も歌いますよ。
この時期の歌として、やっぱりこの歌でしょう。
「里の秋」を急遽歌ってきました(笑)

合唱で歌うのならハーモニーを大事にしますが、独唱なので自分のペースで歌えます。
上手下手は関係オマヘンなあ
それにしてもいい歌ですよ。

お目当ての花はなかっても、富良野に行けば何らかの花が咲いています。
風の旅人
2007/08/28 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行No14 富良野の花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる