心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行No12 富良野ラベンダー畑・・・

<<   作成日時 : 2007/08/25 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

駅から5分でファーム富田に着きます。
これからあのラベンダー畑が見られるぞ〜\^o^/

画像


早速ずっと見たいみたいと思っていたあの風景!
それが何だこれ!
唖然(゚_゚i)タラー

画像


ワテが楽しみにしていたのは、この風景じゃない。
目に焼きついているのは、七色の花の帯の風景や。

画像


ラベンダー娘?が刈り取ってまんがな。

画像



これでは絵にならん
これだったら富良野に来るんじゃなかった(笑)

画像


しかも畑はブルで掘り返している。
残っているといっても、穂をつけた麦畑とサルビアかな?

画像


何処を見渡してもラベンダーなんか咲いていない(゚_゚i)タラー
なんだこれ

画像


やっとラベンダーを見つけたけど、もう枯れる寸前や。(゚_゚i)タラー
2週間前の7月23日ごろ、ブロガーさんのharusikaさんの記事には、すばらしい写真が載っていた。
それを見てマダマダ行けるやろと思ったのが間違い。
もうこうなったら恥も外聞もない(笑)
出張しまっさ。
harusikaさん〜写真2枚お借りします。

画像


再度上の写真を下ろしてきましょう
この2枚同じ風景です。

画像


2週間でこんな風になります。
やっぱり北海道はタイミングをはずしたら、えらい事になりまっせ。
七色に咲く花は何処に消えたのでしょう(゚_゚i)タラー

画像


このすばらしい風景と2週間後のみすぼらしい風景
えらい違いでっせ。
来年以降に富良野に訪問されるときは、くれぐれもタイミングを逸しないようにしてや\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
旅人さん、捨て身の北海道レクチャーありがとう(笑)
ほんと、全然違う。。。(^^;

でも、比べてみると結構面白かったりして(笑)
ようこ
2007/08/25 14:13
ようこさん毎度〜でおます

全然違いまっしゃろ
せっかく行ったのに台無しですわ。
捲土重来で巻き返しに行ったる。

端から見たら面白いでしょうが、この時期に行った人には悲惨でっせ。

風の旅人
2007/08/25 14:22
私もこの景色いつも夢見ています。
お休みが・・この時期と違うので・・・いけません〜
残念・・・でしたね・・・といってしまえば・・終わりですが・・
ショックでしたよね〜
でも私もこの違いの写真のギャップ・・楽しんでます〜
ごめんなさい〜^^
まころん
2007/08/25 16:24
まころんさんこんにちは

この景色を見てから、絶対にこの時期に行ったるぞと思っていましたが、今年も夢やぶれました。
なかなか良い時期には行けませんね。

このギャップをどれだけの人が泣いているか(゚_゚i)タラー
また小遣い貯めて行くとすっか\^o^/
風の旅人
2007/08/25 17:02
富良野と言えば七色の花の絨毯と思って楽しみにしていたのに。
ア〜〜〜悲しいです。折角北海道まで行ったのにね。
「涙で文字が滲んでいたなら・・・」の心境ですね。
来年行く計画のブロガーさんには良い情報でしたよ。
ええ〜〜〜そんなあ!by chore−n...
2007/08/25 17:12
chore-notesさん始めまして\^o^/
名前が違うので誰かなと思ったら、ほほほぉのほ〜わかりました。

せっかく行ったのに、この花じゃ納得しませんよ。
個人ツアーだからまあしょうがないとしても、大手旅行者のツアーでお盆料金払って、この花じゃ文句の一つどころか三つは言いたくなるね。

何処のパンフレットを見ても、7色の花の帯が載っています。
いつ旅行に参加しても、この帯があるような印象を受けますよ。
7月中旬までならこの7色の帯は見えるが、8月になったらこの景色ですが構いませんかと、一言注釈をつけてほしいものだ。

かねがね大手旅行者の人集め商法を、批判的に見ていましたが、今回このように事実でもって明らかにしたほうが、皆さんに参考になると思って、発表したしました。

歌の文句どおりですわ。
わかりまっしゃろ\^o^/


風の旅人
2007/08/25 20:33
旅行も、タイミングって、大切ですね、
写真だけじゃないのね・・
次回のリベンジに、一層の期待をこめて!

これにめげず、これからも、
どんどん、愉快な旅、
お願いいたします!!
michy
2007/08/25 21:16
michyさん今晩は
愉快な旅なあ(゚_゚i)タラー
読む人にとっては愉快でしょうが、参加した当人にはこれじゃたまったもんじゃないでぇ。(゚_゚i)タラー

とはいえ、旅は何がおきるかわからない。
気を取り直して先に進みましょうか\^o^/
風の旅人
2007/08/25 21:24
花の命は短いのですね・・・(泣)
一度も行った事がないので、いつかは訪れてみたいです。
時期をよ〜くチェック!!ですね。
覚えておきます♪
わたそら
2007/08/25 21:59
風の旅人さんは、ちょっと遅かった・・・
ワタシは、ちょっと早かった・・・
harusikaさんは、ど真ん中!!
ほんとタイミングですね
ミイ
2007/08/25 22:39
わたそらさん今晩は
花の命は短くて、本当にそう思いますよ。
ラベンダーの咲いている時期は長いと思っていたけど、今回の訪問でわかるように、タイミングしかないようです。

7月20日過ぎが見頃のようです。
子育て終わったらぜひ行ってください。
風の旅人
2007/08/25 22:52
ミイさん今晩はでおます。

七色に咲いている時期を推測しました。
ミイさんが富良野に行った日は7/8〜7/16
harusikaさんが行ったの日は7/19〜7/27

この日付はブログに書き込んでいる日付です。
この間で富良野に行っています。
ミイさんが7/8〜7/16早すぎて見られなかったは
harusikaさんは7/19〜7/27でバッチリ見ている。
この中で土日があるのは、21日22日です。
おそらくこの日当たりで富良野に入っているはず。

harusikaさんのコメントが欲しいなあ\^o^/
来年以降行かれる人は、これを参考にしてほしいですね。
風の旅人
2007/08/25 23:00
札幌にいたときに
旦那と一度行きました
綺麗でしたよ〜
リフトに乗ってラベンダー畑を上から見るもの
最高に幸せを感じました。
野沢菜っ葉。
2007/08/26 00:11
菜っ葉ちゃんコンチャ

菜っ葉ちゃんが上ったのは、中富良野の公園でっしゃろ。
シーズンならリフトで上がったら、眼下に綺麗なお花畑が広がっているなあ\^o^/
ワテも前に一度行きました。
風の旅人
2007/08/26 00:19
風さん♪
面白い、面白い。harusikaさんとの比較写真面白いわ。
ラベンダー色の作業着のおばさんたちも面白い。
せっかく行ったのに残念でしたね。(笑)
ラベンダー、可愛いもんね。時期があるんですね。
一面に広がっていたら最高だったのにね。
因幡あきら(字忘れた)懐かしい〜。♪
ソナチネ
2007/08/26 08:49
ソナチネさんおはようさんです。

こうして2枚の写真を比較すると、本当にワテがガックリするのがわかるでしょう\^o^/

偶然にもほとんど同じ位置で写真を撮っていますから、2週間の違いが歴然としています。
これから行く人に参考になれば嬉しいですね。
その代わり観光業者には睨まれるかも(笑)

ソナチネさんは因幡晃の歌を知っているんだ。
この歌はいい曲だからよく歌ってま〜す。
風の旅人
2007/08/26 09:10
あら・・惜しいことでしたね。。でもこの写真の見比べは面白いですね。
花の盛りの富良野はきれいな〜。この時期に行ってみたい〜!!
はこふぐ
2007/08/26 13:51
こんにちは、風の旅人さん
まぁ、ちょっと日が経ったらこんなに変わるのですね。私が行ったときも少しだけ刈り込みが始まっていましたが。(-−;)oOううう。 でも、それも定点観測方式で上手く記事にされる風さんに座布団3枚〜♪
harusika
2007/08/26 14:07
はこふぐさん毎度でおます

こうして見比べると、皆さんがどの時期に行ったらいいのか、よくわかるでしょう。
同じ見るなら花の時期。
刈り取られた後なら、銭を放っているようなものです。

宣伝に惑わされないようにしてや〜
風の旅人
2007/08/26 14:31
harusikaさんが撮った写真に見て触発されましたが、なにせ行くのが遅すぎた。

20日ごろでもう刈り取りが始まっていたの。
花も少しずつ時期をずらせて、植えられていると思う。
そうしないと一気に刈り取ってしまうと、長く楽しめないからなあ

2枚の写真を見比べても、距離の違いはあるけれど、まったく同じ構図ですね。
まあ誰が撮ってもこの辺で立つというこっちゃ\^o^/
見比べる上で、大いに参考になりますね。
風の旅人
2007/08/26 14:35
風さんこんにちは
ラベンダー畑 2週間でこんなに変わるんですね。
働いている人達の作業服もラベンダー色なんて
考えていますね。
花の命は短い・・のでタイミングが
難しいですよね〜。
ぴのこ
2007/08/26 17:29
ぴのこさん今晩は

大阪は嫌になるくらいの暑さです。
何とかして欲しいなあと思うほどです。
外に出たらクラクラしまっせ。

富良野の花をこうして比較してみると、最盛期は本当に短い気がします。
せっかく行くのだから、一番いいタイミングがあるでしょう。
それをしっかり頭に入れて、計画するしかありませんね。
風の旅人
2007/08/26 19:10
なんとお慰めしたらよいのやら〜
ラベンダーはもう刈ってしまうのですね。
これから、香水やらアロマ製品になるのでしょうか?
まぁ、以前にも綺麗なお花畑は見ていらっしゃるのですから、
今回は又違った発見があると思いますよ。
といいながら、やっぱりここまで来て、残念ですよね。
「紫のラベンダーは、大人の色香をもつ・・・
  まるで、私のよう!」とコメントを用意していたのに。
次に期待しましょう!
ともっぺ
2007/08/27 23:29
ともっぺさん今晩は

タイミングを外すとこれですわ。
高い旅費を使ってここまでやって来たのに、この現状を見たらガックリしまっせ。

個人旅行だから文句を言う相手もいませんが、大手旅行社のツアーだったら、看板に偽りありと噛みつかれますよ。

この時期に行ったら、七色の帯は見られませんが、それで宜しいでしょうかと、納得ずくで募集して欲しいものです。

大人も色香ですか。
そういう人にめぐり合いたいなあ\^o^/
風の旅人
2007/08/27 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行No12 富良野ラベンダー畑・・・ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる