心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の旅 No11 ノロッコ号

<<   作成日時 : 2007/08/24 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


稚内を18時12分に出発した特急が、旭川に着いたのは21時38分でした。
旭川動物園は現在ブームとなっており、全国の注目の的です。
ツアー会社は旭川動物園を組み込むため、そのため旭川でホテルの確保が難しく、ようやく見つかったのが駅から15分の距離。

市役所前にどんと建っているホテルは、安くはないでとはっきり示している。
それでも明日の美瑛・富良野に行くためには、旭川あたりで宿を取るしかない。
夏休みの期間中は、人気どころのホテルの確保は、本当に難しい。

画像


富良野に行くためには、せっかくだから富良野線を走るノロッコ号に乗りたい。
指定席と自由席があるけど、ここは指定席がお目当て。
車窓から見える景色は窓を開放できるので、写真を撮るのにも好都合。

画像


駅で指定席が開いているかと聞いたら、幸いなことに1枚だけありますとのこと。
一人旅だから1枚で結構でおまっせ。

富良野まではこのノロッコ号は、車両を増設しているために、小さな駅には止まらない。
まあ言ってみれば快速みたいなもの。

画像


これから先はローカル線の旅が続くので、この際青春18切符を買って、ゆっくり回ってやろう。
5枚つづりの青春18切符を買って、富良野に向けて出発。

朝からけったいな天気。
天気予報では雨だったが、降っていないだけでもまし。

画像


途中美瑛の丘が見えてきて、ここで降りようかなと思ったが、先に富良野に入りたいので素通り。

画像


この赤い屋根の家は、美瑛を紹介した写真になった場所。
なるほどきれいな風景でした。
丘の町美瑛といわれるだけあって、丘の風景は絵になります。

画像


この花の時期だけ、田んぼの中に臨時に駅が出来ます。
富良野ラベンダー畑駅

画像


この駅から富田ファームまで5分の距離。

画像


いよいよラベンダーが見られるぞ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
('-'*)オハヨ♪ございま〜す。
今回も風さんの歌が聞けるのかな?って期待して聞いちゃいましたよ。
風さん、一人旅なんですか?
ノロッコ号って楽しい名前ですね。
ラベンダーとっても楽しみですね!!
そうそう『親切』の由来、調べてくださった方が居ました。
時間がある時に覗いて見て下さいね(o^-^o) ウフッ
ぷー
2007/08/25 09:31
ぷーさんおはようさん
ブログ記事に合わせて歌っていますが、今回も「北の国から」でやろうかなと思ったけど、♪あ〜ぁ あ〜ぁああ〜あぁ〜
これが結構難しくて、録音しましたがやめました。

最近一人旅がほとんどです。
文句たれの亭主に、妻は最近付いてこなくなった(゚_゚i)タラー
付いてくるのは近所の買い物だけですわ。
それもワテに荷物持ちして欲しいときだけ。(笑)

ノロッコ号は景色の良いところでは、スピードを落としてノロノロ走るところから、ノロッコ号とつけられたようです。

ラベンダー畑は次回に載せまっさ。
さてどうなるかな

風の旅人
2007/08/25 09:49
風さんおはようございます。
ノロッコ号と美瑛の丘の風景・・・
まるで外国へ旅行しているみたいですね。
ラベンダー畑が楽しみです。
ぴのこ
2007/08/26 03:15
ぴのこさんおはようさん
美瑛の丘の風景は、心和む風景です。
現在は一面緑色した麦畑や真っ白い蕎麦の花が咲いている畑、他にも土色の畑など、植えている作物で畑の色が変わっています。

何度見ても飽きない風景です。
風の旅人
2007/08/26 09:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道の旅 No11 ノロッコ号 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる