心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏本番・百日紅の花

<<   作成日時 : 2007/08/05 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

毎日暑い日が続いています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
夏休み宣言されて休養に入られた方も、多数見受けられます。

ワテも外出もしないで家でゴロゴロの生活にも、そろそろ飽きてきたので、久しぶりに近所をウロチョロしてきました。

暑い最中ですがブログネタを探しに出かけました。
この時期百日紅の花が咲いています。

百日紅の花と言えば赤い花が思い浮かびますが、よく見ていると白、紅、赤と3種類くらい見つかりました。
そこで今回は百日紅の花特集です。

画像


真夏の太陽に照らされて、純白の百日紅が眩しい。
この清爽な色に誰や誰や、一人先に名乗りを上げる人は\^o^/

画像



画像


薄紅色の百日紅も横に咲いています。
紅白が並んでいるとこれもなかなか良いものです。

画像


画像


少しピンクの花びらも混じっています。
紅白の百日紅が咲いていると、色が混ざってしまうのでしょうか?

画像


赤紫の百日紅です。
目で見た感じは紫色に見えましたが、画像的には赤紫に見えますね。

画像



画像


紅色の百日紅です。
上にある薄紅色の百日紅と比較してみると、こちらの美に色は鮮やかな色合いです。

画像


画像


画像


ピンク色というか、薄紫色に近い百日紅です。
パッと見では同じような色に見えますが、このように比較してみると、百日紅の花にも、色々ありますね。

画像


百日紅の花を探していたら、随分大きな栗のみを見つけました。
暑い暑いと人間世界が騒いでいても、植物は早くも秋の訪れを告げています。

画像


この栗の実はテニスボールほどの大きさでした。

画像


画像


8月の始めだというのにこのサイズ、少し早いのではないでしょうか。
それともこれで良いのかなあ\^o^/
最近の異常気象で、季節感も変わってきたのかなあ

さて今夜から1週間ほど旅に出ます。
その頃に帰ってくる予定ですが、さてどうなる事やら。

皆さんも暑いおりですから、お体には気を付けてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
いっちばぁ〜〜ん^^

さて・・・
何処へいくのやら〜って知っているけど
楽しんできてくださいね。

お土産は綺麗な海 ('-'*)ヨロシク♪
野沢菜っ葉。
2007/08/05 15:47
菜っ葉ちゃん毎度〜でやんす

一番乗りは珍しいなあ
よほど今日は暇なんや
こんなに暑い時は、何処かの店に行って涼んでいたら良いのに。
その代わり涼み料が高くつくかも(笑)

ははは 行き先は内緒だったりして\^o^/
全然内緒にはなっていないけど。

今回の旅は花の浮島行きですわ。
楽しみにしとってや。\^o^/
ほな ボチボチ出かけまっさ。
風の旅人
2007/08/05 16:28
わ〜こんなに暑いのに外出ですか?
ワタシは結局出かける気にもなれず、家でダラダラ過ごしています
でもこれらの花を見ていると夏の暑さをカンジさせないぐらい涼しげですね
栗もこんなに大きくなっていますか・・・
これからが夏本番って思っていたけど、その後に秋の気配もちょっとづつだけど顔をのぞかせているみたいですね
ミイ
2007/08/05 16:50
みいさん元気に頑張っていますか
毎日暑いですね。

暑くてもブログネタ探しに出かけました。
あんまり放っておくのもなんですし、たまにはアップしないと忘れられてしまうからなあ

百日紅の花が暑い日差しの中で、一際鮮やかに咲いていました。
小さな花の集まりですが、よく見てみると蕾から枯れるまでには、姿を変えています。

秋の気配なんて全然感じないのに、栗の実はこれから実ってくるのですね。
風の旅人
2007/08/05 16:59
こちらも百日紅が満開です。赤と白を良く見かけるけど、こんなにいろんな色があったんですね。

確かに栗は早すぎる! 秋の花まで咲きかけてます。温暖化で植物も混乱してるやろなあ。

いよいよ本領発揮、どんな記事が見られるやら、楽しみでーす。
気をつけて行ってらっしゃーい。
ゆきべえ
2007/08/05 17:13
ゆきべえさんコンチャ

百日紅の花を探してみると、結構色違いがありました。
写真を撮っている時は、色の違いには余り気にならなかったのですが、こうしてみると違いが分かりますね。

さて旅立ちの時間です。
この後のコメント書かれた方、1週間待ってておくれやっしゃ。
では行ってきます
風の旅人
2007/08/05 17:17
風さん、もうお出掛けですよね〜〜(^^♪
いってらっしゃ〜〜い!
百日紅は、主人に教えて貰ったお花なんですよ。
無垢との散歩道、公園に寄ったら咲いていました。
『これ何って名前?』って聞いたら、いつもは『知らん!』って言うのに『これは百日紅って言うんだよ』と教えてくれました。
面白い名前なのですぐに覚えました(*^^)v
白い花、ピンクの花は見ましたが、色んな色があるんですね!
とっても綺麗に撮れてますね(*^_^*)
ぷー
2007/08/05 22:10
ぷーさん今晩は
現在出港待ちです。目的地は明日の夜に着きます。満天の星を期待したい所ですが雲っています。
風の旅人
2007/08/05 22:47
こんにちは〜。もう旅立たれてるでしょうね。どうぞお気をつけて!また旅の記録楽しみにしております〜。

栗ももうこんなに大きくなってるのですか。季節は待ってくれませんねぇ。。
はこふぐ
2007/08/06 10:55
こんにちは!
どちらかに旅してるのですね〜。暑いから何かと気をつけてくださいね〜。
私は今日から仕事の始まり・・・ドキドキです。どんな感じかな〜?長続きするかしら??明日には辞めてたりして????13時〜17時半ですから時間的には余裕。どうなることやら。

楽しいたび記事楽しみにしてまっせ!
花子
2007/08/06 11:05
旅人さんは、もう旅の空ですか? いや海だっけ。
お留守のうちに、ちょっと、ブログジャックしちゃおかな。
百日紅は、どうして「さるすべり」と呼ぶのか。
『産地の中国では、次から次へと花を咲かせ、百日にもわたって
どこかに花を咲かせているので「百日紅」と呼んだ。
しかし、日本ではその幹がつるつるしているので、木登りの上手
な猿でさえ登れないということで「さるすべり」と呼んだ。』
・・・ということだそうです。

花の浮島って、どこですか?
1週間もいいですね! お土産待ってま〜す。
ともっぺ
2007/08/06 21:20
百日紅って書くときれいだけど、さるすべりって読むんですよねえ。
なんでそんな名前にしたのでしょうね。こんなに可憐な花なのに。
まるでちりめん絞りのような花・・・うちにも植えようかな。
風さんの旅はどちらでしょう? 風の向くまま、気の向くまま?
気をつけていってらっしゃいませ!
ねこまっく
2007/08/07 03:59
百日紅・・・「さるすべり」
ほんとに サルがすべるんですか〜?

一週間も旅行に行けるなんて〜〜 羨ましい〜〜
お土産話と綺麗なお写真を楽しみにまってます〜〜〜^^
みるきぃ
2007/08/07 15:56
天気はイマイチの北海道の北の果て礼文島に来ています。天気次第で予定も狂ってしまう。この書き込み出来るかな?
風の旅人
2007/08/08 00:51
こんにちわぁ\(*^∇^*)/

風丼♪礼文島とは!! なんと遠くまで飛んでいったのですねぇ〜☆
涼しいのでしょうね きっと
北国の風もさわやかなんでしょうねぇ〜〜♪

サルスベリ だいたいどこにでもピンクが多い中
こんなにもたくさんの色のサルスベリをいっぺんに見せてもらい
ありがとう〜〜♪


お日さまに向かって元気に栗が実ってます
長靴履いて 長靴でいがいがを開いて鎌を持って中身を出す。
うーーーん栗拾いしたいにゃぁ 懐かしいにゃぁ〜〜
立秋ですねぇ
         ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/08/08 11:26
風さんの行き先礼文島だろうと思っていました。あ た り 〜 〜でした。
NHKの番組で礼文アツモリソウの事をしていたのでアッ此処に行ったに違い無いと。
フェリーで行ったのですね。良かったでしょう?昨年のフェリーの旅を思い出しました。お土産話待っています。
コロ・・・?
2007/08/08 20:46
携帯でコメント入力するのは面倒なので個々の返事は帰ってからにします。明日は富良野に入りますが雨のようです。晴れ男も看板倒れになってしまった。
天気はイマイチ
2007/08/08 22:54
この白さがたまりません。
夏のはな〜〜って感じがします。やっぱ白のガ涼しそうだからかな〜
ところで・・今は旅の真っ最中ですね。
礼文いかれたんですね?
懐かしいです・・私が若かりしころ・・礼文のYHに泊まって歌を教わり・・エーデルワイス(レブンウスユキソウ )を探しに8時間コース歩きました。
なつかしいです〜〜^^
まころん
2007/08/09 22:35
箱ふぐさん今晩は
ただいま札幌の夜を満喫しています。
いつものこっちゃけど、旅の途中で英気を養っています。
風の旅人
2007/08/10 01:29
花子さん今晩は
仕事を始めたんやね。
頑張っておくれやっしゃ。

設けたお金で飲み代頼みまっさ
帰ったら旅の話をお楽しみに
風の旅人
2007/08/10 01:32
ともっぺさん毎度〜
百日紅の解説をありがとさん。

花の浮島は礼文島です
あいにく天気に恵まれなくて、期待はずれでした。
風の旅人
2007/08/10 01:34
ねこまっくさんこんばんは
今回の旅は永年の夢であった礼文島でした。

今の北海道は天気も最悪。
期待通りの旅話にはなりませんが、帰ったら書きますよって、読んでやってください。
風の旅人
2007/08/10 01:37
みるきぃさんこんばんは

旅の話ができるといいのですが、今回はあまり期待できないかも。
まあゆっくり楽しんでください。

風の旅人
2007/08/10 01:38
あじ丼毎度〜
歌を歌っていますか。

旅先では皆さんのブログを訪問できないのが寂しいですね。
帰ったらバンバン顔出しますよって、待ってておくれやっしゃ

風の旅人
2007/08/10 01:40
コロ・・・?さん毎度〜
礼文当たっていましたか
しもたなあ〜
もうちょっと謎めいた話にするべきやった

晴れ男ですよって天気は何とか持ちました。
旅先の雨はかないまへんよって、振らなければ正解ですわ。
今回の旅は人との出会いでして、どんな話になることやら。
風の旅人
2007/08/10 01:44
間違った
ミステークや

まころんさん毎度〜
礼文に行ったことがあるんだ。
エーデルワイスの歌、懐かしいなあ
今もYHはありまっせ。
この話もありますので、楽しみにしてや。
風の旅人
2007/08/10 01:47
キャ~~!!  ナリスかと思った。
風の旅人さんも木から落ちる事があるのですね。
嬉しくなりました。
コロ・・・?
2007/08/10 10:22
何やらどないな旅になってるんか心配になって来たわ。大丈夫でっか?
札幌はついこの前行ったばっかり。でも何処も歩かず行かず、ダイハード4,0を観て帰ってきたわ。まあ、気を付けて帰って来て下さい。どんな記事やら楽しみなような胸(OoO;) ドッキーンッ!やわ。(T▽T)アハハ!
さよちん
2007/08/10 18:04
モシモシ♪(。-_-。)⊃―――⊂(。-_-。)モシモシ♪

ウニは美味しいですか??

涼しいんでしょうね〜〜

さいたはは・・・今日の予想気温は37度だって

とける。。
野沢菜っ葉。
2007/08/11 07:34
さよちんさん今晩は

日付が変わってやっと家に到着しました。
何とか無事に帰りましたが、北海道の天気はイマイチでしたが、それでも自称晴れ男ですので、何とか傘を持たないで旅が出来ました。

詳しい話は後ほどに。
風の旅人
2007/08/12 01:42
菜っ葉ちゃん毎度でおます。

ウニは本場ですから、大いに期待していました。
しかしバフンウニの時期は終わりですので、味は一頃に比べて確実に落ちています。
この話も後ほどに。
風の旅人
2007/08/12 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏本番・百日紅の花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる