心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の旅 No9 宗谷岬

<<   作成日時 : 2007/08/22 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


稚内港に降りたったのは12時40分でした。
夕方の特急電車までには5時間ほどあるので、ここまで来たのなら行ってみたいのが宗谷岬。

宗谷バスの案内所で、これから稚内観光をしたいが、観光バスは出ていますか?と聞いてみました。
観光バスはないけれど、宗谷岬行きのバスに乗ったら、観光して帰ってこられるようだ。

ほんじゃその前に腹ごなし。
稚内駅の立ち食いうどんを食ってみた。(安く上げてるでしょう(笑)
出汁の色は関東風。
でもそんなに悪くない味でした。

画像


宗谷行きのバスに乗ると45分ほどで着きますが、滞在時間は35分間しかありません。
ノンビリしているわけにも行かず、急いで見て回るしかない。

画像


宗谷岬と言えばダ・カーポが歌っていました。
やっぱりここにも記念碑があった。
ボタンを押せばダ・カーポが歌います。

急いで見学して35分後のバスで帰るわけです。
これはかなりきついですよ。
岬の高台に上がると、海峡が見渡せます。

画像


高台にある公園には、北海道開拓に携わった農民達の賛歌の像とも言える、あけぼの像がありました。
北海道の荒野を開拓して、希望のある土地に変えていった先人達の苦労を称えた像でした。

他にも戦争にまつわるもの、大韓航空機爆破で犠牲になられた方の像など、敬和を記念した像が中心でした。

画像


こんな北の大地の果てにもアルメリアが間もなく咲きます。
一斉に咲いたらここはピンクの絨毯になります。

北の果てともなると、売店ではこんなものが売っていました。
画像


これはなんだか分かりますか?

画像


日本最北端到着証明書

本日あなたは北緯45度31分、日本最北端の地、宗谷岬に到着し、その足跡を印したことを証明します。
稚内観光協会発行
07,08−08

日付も入っており、売店で100円で売っていました。

最北の地を宣伝してますね。

画像


日本で一番北の食べる処
日本最北端の店
最北の宿

画像


日本最北端の寿司屋もあるやんか(笑)

北海道の最北端宗谷岬をあとにして、バスは稚内に向かって走っていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
日本最北端到着証明書・・・・には笑ってしまいますね。
すっごい商魂!
稚内へすら行ったことのない私・・・・これまでいったい何をしていたんでしょうね・・・わっかんなぁ〜い!(わっかない?・・・)
魔女
2007/08/23 08:56
証明書・・・面白い〜〜。。
こういうのって 全方角集めたくなる〜。
素敵な景色ですね〜。 海は大好きですわ。
みるきぃ
2007/08/23 08:59
魔女さんおはようでっす。
すごい商売でっせ。
鹿児島の最南端に行ったときでも、こんな証明書はなかった。
1枚100円は地域活性化に役だちまっしゃろ

稚内は札幌からだと地の果てでっせ。
熊に襲われんよう、気をつけて行きや
風の旅人
2007/08/23 09:57
みるきぃさん 毎度でっす
到着証明書といってもバスで行ったわけだし、これが歩いて行ったとなるとこの証明書も燦然と輝くのにね。

まあ遊び感覚で売っているので、それを買い求める客も納得して買っています。
記念に一枚ですから、宗谷岬に立ち寄った証ですわ。

目の前が広い海岸でした。
この先に樺太があるのだと実感しますよ。
風の旅人
2007/08/23 10:04
風さんお久しぶりです。
ず〜っと読んでいて、笑いあり、感動あり・・・
そして これぜ〜んぶ 風さんが唄っているんですか?
唄うのが好きーーって感じが 滲みでていますよ〜

北海道 行ってみたいなぁ〜
ぴのこ
2007/08/23 16:19
私もお久しぶりのコメントです。
私も歌に聞き惚れましたよ(^ー^* )フフ♪
いつもの大阪弁のおっちゃんとは違って(失礼!)ビックリしましたよ。
北海道は一回行ったきり。。。
トワイライトエクスプレスで行って見たいです。」
お孫さんも一緒の旅、楽しかったでしょうね〜〜(*^_^*)
質問です:『親切』って字は、なんで親を切るって書くか知ってますか?物知りの風さんなのでちょっと聞いてみましたm(__)m
ぷー
2007/08/23 19:25
こんばんわ! 久し振りのコメントかな? 老老介護にすっかり疲れました〔笑)、しかし、続きがあって、母が明日、再入院なのです、入院準備はしてあるので、明日の付き添いは父に任せました、三脚買いにゆかねば、ですから(この、親不幸もん!)

ところで、下のうに丼!! ああ、、食べたい、最高ですよ、バフンウニ。
くいしんぼーのわたしにとって、「 おいしいもんを食べることほど、素晴らしいものはない〜♪」なのです、
京都のお料理もおいしそうやし、、風さん、ぜいたくやってますね!

そうそう、
肝心のコメントが最後になりました。
宗谷岬にまで、足をのばす機動力、フットワークのよさ!
さすが、風さんですねえ、
また、面白い旅やってくださいね、
と、勝手なお願いでした(爆)
michy
2007/08/23 21:02
北海道出の私は行ったことが無いけど
旦那は行った事があるんだよね

サッカーの試合で遠征のためにね^^

大学時代は楽しい時間を過ごしていたようです
野沢菜っ葉。
2007/08/23 22:24
風さん♪
おっちゃんは元気やね。感心するわ。
それに歌も好きやね。
ブログのタイトルどおりの人やね。
証明書100円か?紙代金と手間代金ね。
高いか安いかはわかんない。♪
ソナチネ
2007/08/23 22:56
ぴのこさんお久しぶり
添付してある歌は、旅先にあわせて歌ってます。
練習なしのぶっつけ本番だから、無茶苦茶ですわ(゚_゚i)タラー

北海道はよろしいで。
ヒマ見つけて行ってや\^o^/
風の旅人
2007/08/24 00:09
ぷーさんもお久しぶりやなあ
そう言うワテもコメントサボってます(゚_゚i)タラー

トワイライトエクスプレスも今回は視野に入れました
でも旅行者に聞いたら、発売と同時に売り切れるらしい。
個人で買うのは至難の業らしい。

親切の意味合いですか。
親を切る?
さてなんやろなあ

親って一番近い身内でしょう。
身内を切る?
何で身内を切るのかなあ
切るという字に意味がありそうやなあ

ちょっとわかりません。
教えてチョンマゲ


風の旅人
2007/08/24 00:20
michyさん今晩は
老老介護は大変でっせ。
元気でボケていなかったらまだしも、親が年を取ってくるとだんだん大変になります。
あぁワテもそろそろそう言う年になるなあ
困ったこっちゃ。

自宅で見るより病院に入ってもらったほうが、どちらかというと安心や。
介護するものが倒れたらなんもならん
長期戦だから無理をしないで、お世話してあげてや。

ウニ丼と今日料理
一緒に考えると贅沢に思えるでしょうが、北海道ではろくなものを食べてませんよ。
おにぎりにカップラーメン、駅の立ち食いうどん(そば)
こんな物が多かったんやで(笑)

人のたびはよく見えるでしょう。
でも実際はそうでもないんだよ。\^o^/

風の旅人
2007/08/24 00:29
菜っ葉ちゃん毎度〜

旦那はんは行った事があるんだ。
菜っ葉ちゃんは北海道生まれでも南の端。
北の端まではムチャ遠いでぇ\^o^/
風の旅人
2007/08/24 00:32
ソナチネさんコンチャ

遊びにかけてはワテは元気やでぇ。
来てと言われたら全国何処にでも行くで

このブログのタイトルの狙いは旅行の記事でした。
旅にまつわる話から、話を広げて行きたいと思ってつけています。
せっかく宗谷岬に着たんだから、こういうものは記念として残しておきます。

それとブログに載せるときの、話題のひとつとして取り上げられます。
先のことを思ってまんねん。(笑)
風の旅人
2007/08/24 00:37
♪風丼〜〜♪
いつもあわただしくてごめんなさいですよっ
ゆっくり出来るときは必ずありますので
そのときに お写真を見せてもらいますね
ゆっくりお邪魔しますね♪

♪流氷とけて 春風ふいて
 はまなす咲いて かもめも鳴いて

 はまなすゆれる 宗谷の岬〜〜♪θ(^0^ )♪♪

    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/08/24 00:56
あじ丼こんばんは

パートのおばちゃんで疲れているのにスンマヘンなあ
来られるとこに見ておくれやす

ここに来ると宗谷岬の歌は歌わんわけには行きまへん\^o^/
風の旅人
2007/08/24 01:37
風さん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
日本最北端到着証明書ですか〜
北海道は高校の修学旅行で行っただけですから何処をどう回ったのか。。。。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪覚えておりましぇ〜ん。。。。
私は潮岬に行った時に 本州最南端訪問証明書を売店で買いました(*≧m≦*)ププッ
今は鹿児島県に住居し、日本最南端の終着駅到着証明書をGETしようと計画中。。。(*≧m≦*)ププッ
いろいろ有って面白いですね〜(*^▽^*)
これからもいろいろ見せてくださいね〜ヾ(=^▽^=)ノ
love smile
2007/08/24 02:11
love smilさんおはようさん
ワオォ〜love smileさんの登場は何年ぶりやろか。
掲示板以来とチャウかなあ\^o^/

この前あるところで名前を発見して、元気でおられるのを確認しましたが、久々の登場は嬉しいなあ

現在鹿児島に在住ですか。
日本最南端の終着駅到着証明書は、枕崎観光協会が発行しています。
稚内の倍の値段、200円もしまっせ(笑)
その他全国にはいろいろ証明書が発行されています。
日本、本州の東西南北の端に行けば、証明書を発行しているところもあります。
でも無人島もあるし、択捉のようにロシアの領土となっているところもあります。

枕崎の証明書をもらうためには、鹿児島から鈍行で2時間20分もかかります。
証明書一枚もらうのも、大変な旅になりそうやなあ\^o^/
その代わり鰹節でもお土産に買ってきて(笑)
風の旅人
2007/08/24 07:38
宗谷岬のタイトルを見たら、すぐこの歌が浮かんできました。
バックグランドミュージック付きのブログもいいモンですね。
先の四国の車内アナウンスも臨場感があって、グーでした。
北海道の地図を思い浮かべて、あの端っこにいるんだなという
感慨はどんなものでしょう?
35分の滞在時間は忙しいですね。自由旅行の筈なのに、
慌ただしくなるのは、誰のせい?
ともっぺ
2007/08/24 16:01
ともっぺさん毎度〜

この歌がぱっと出てくるところが、旅好きな証拠でっせ。
ご当地ソングにもいろいろありますが、ほとんどが演歌の世界。
ダ・カーポがこの曲を爽やかに歌っており、どんなところなのか一度訪れてみたかった\^o^/

ワテの歌のほうはブログにあわせて急仕上げ。
練習もなしにいきなりですから、お恥ずかしい限り。

北の果てにまで来ると、日本って長い国やなあと思いますよ。
今回はフェリーや電車を乗り継いで着ていますが、車で鹿児島に行ったときは、おもわず遠くへ来たもんだを歌っていましたよ\^o^/

ゆっくり旅のはずですが、地方に来ると電車の時刻表は重要ですよ。
この後またえらい事が起きましたんやでぇ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/08/24 16:50
ここ・・1番目の写真のとこ・・私もここでパチリ・・
誰もが・・・うつすんですよね〜〜
最北端に来た〜って
でも・・この証明書は売ってなかったな〜〜
もっとも・・・3十数年前の出来事!!
まころん
2007/08/25 16:19
まころんさんコンチャ

この北端の記念碑くらいしか、写すところがないで(笑)
誰も考えることは一緒でっせ。
30数年前と言うことは、ええええええっと大分前やなあ
風の旅人
2007/08/25 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道の旅 No9 宗谷岬 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる